• ベストアンサー

個人年金かなにか。

個人年金かなにか。 国民年金と国民付加年金に加入しています。 しかし、これでは老後は心配です。 月々1万前後で加入できる、そして、失業など、払えなくなったとき、払わなくてもいい、そして、老後にもらえるような年金はありますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.3

その条件に当てはまるとすれば、国民年金基金でしょうね。年齢によって一口目が一万より、少なかったり、多かったりしますけどね。国民年金基金は、掛け金を払わなくても、解約されることは無いです。逆に、解約もできません。積み立てた分だけ年金として支給されます。尚、一口目には、付加年金が含まれるので、別に付加年金は払えなくなります。 ただし、国民年金基金は財務状態は悪く、このまま続けば、解散してスズメの涙位しか戻ってこない可能性はあります。付加年金分は、最終的には国が補償するので、それは支給されます。 保険会社の年金保険は1%程度の運用利率しかありませんので、もし、払い続けたとしても、余り魅力的ではありません。もし、良くなっても、特別配当で補償すると言っても、良くなってからは入った方が良かった何てことになるかもしれません。 払えなくなる可能性もあるのなら、貯金をして一時払い、全期前納で加入した方がいいかもしれませんよ。私は、終身生命保険も、終身年金保険も買える分だけの保険をちょっとっづつ買い増しています。

その他の回答 (3)

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.4

10年以上掛けることは必要ですけど、401Kはどうですか? 但し、401Kは所得税控除出来る反面、投資信託が多いために損失が所得税控除以上に発生する リスクもあるものです。 絶対に損をしないものはありませんけど、日本の国債を投資信託にしている場合があるので その401Kを選択したら、お金の増える量は増えませんけど、所得控除で払う税金は節約出来ます。 あくまで税金を払っていたらですけどね。 調べてはどうでしょうか? 私自身も国民年金や国民付与年金って余り信用していないんですよね。 それが無いと考えて401Kを始めたんですけど。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

あまり、賢い生き方ではありません。 年金の中で最悪なのが国民年金ということ知らないの?

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉払えなくなったとき、払わなくてもいい 〉そして、老後にもらえるような年金  そんな都合のいい年金はありません  それでなくとも年金は赤字です。

関連するQ&A

  • 個人年金について、

    国民年金をかけている、33歳、独身の者ですが、受給額が少ないので、他にも年金をかけたいと思っています。 国民年金基金が良いと思ったのですが、今後、厚生年金などに加入したときに、国民年金基金に加入できる資格を失うので、国民年金、厚生年金、又、結婚をしても、かけれる年金に加入したいと思っています。 保険会社の個人年金は、今後、私の老後まで、何十年後もその保険会社が存在するのか、倒産したらどうなるのか、不安です。 できれば、何十年後も確実に存在する可能性の高い保険で、得のある年金があれば教えて下さい。

  • 付加年金について

    20歳になってから、国民年金を支払っていました。就職してから、約5年間、厚生年金に加入していました。 退職後から、(再就職しましたが、厚生年金は掛けていないので)国民年金を支払っています。 他に保険会社の個人年金に加入しています。(月/\5000) あと、去年から国民年金基金にも加入しています(A型 1口 月/\5190) 余裕があるうちはなるべく老後のために何かしておきたいのですが、「付加年金」というものがあるとききました。どのようなものか、詳しく教えてください。 国民年金は口座引き落としで、年払いしているのですが、まだ今年分の手続きも間に合いますでしょうか? また、現在つんでいる年金各種は、国民年金の2号や3号になった場合はどうなるのでしょうか?1号の資格がなければ、基金も付加年金もかけれませんよね? 掛けた分は将来もどってくるのでしょうか?何歳でもどってくるのでしょうか? あと、将来、年金っていくらぐらいもらえるモノなのか、試算できるのでしょうか? 質問事項が多くて申し訳ありませんが わかりやすい回答をお願いします。

  • 私達に最適な個人年金は?

    34歳の夫婦ですが二人とも国民年金なので将来が気になります。個人年金への加入を考えていますが私達の状況に合った商品を教えていただけるとありがたいです。できれば専門家のかたに回答をお願いします。 私(専業主婦、子供あり)は20歳より、主人は27歳より国民年金を払っています。主人は会社員ですが小さな会社のため厚生年金には加入していません。現在は余裕がなく掛け金は月に1~2万円程度を考えています。 公的な年金制度で税金優遇などがある国民年金基金に入ろうとしましたが、主人に万が一のことがあった場合の一時金はだいぶ少ないようです。(払った分よりだいぶ差し引かれてます) 一度入ったら抜けれないというのも気になります。生命保険各社では色々個人年金が出ているようですが、国民年金基金よりいいものなのでしょうか?また、夫婦年金というのがあるそうですね、これは普通の年金より良いものでしょうか?メリットやデメリットが知りたいです。 生きてる限りずっとたくさんお金が必要とは思わないので、老後の心配というより元気な70歳くらいまでレジャーをしたり孫におもちゃを買ったりするために年金をつかえたらなあ・・と思ってます。 主人が来年35歳になり、国民年金基金の掛け金と受け取り金が変わってしまうのでその前にどうするか決めようと思ってます。 不勉強のため漠然とした質問で申し訳ありませんがアドバイス、回答宜しくお願いします。

  • 付加年金の口数を増やすというのは?

    老後に備え、国民年金基金または付加年金の加入を考えています。お金に余裕があれば年金基金の方が好ましいようですが、付加年金の口数を増やして(たとえば夫婦で12口)申し込むというのは賢い方法なのでしょうか? それとも年金基金の方がたくさんもらえる点で優れているのでしょうか? また年金基金は早死しても、子供が受け取れるようなので損はしないようですが、付加年金も同様なのでしょうか? あまり良くわかっていないので、どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに現在夫婦ともに33歳で個人で事業をしていますが、利益がでていないため、今のところ確定申告はしていません。

  • 付加年金制度について

    国民年金には付加年金と言うのがありますが、国民年金で付加年金に入っていて、その後、就職して厚生年金に入った場合、付加年金は継続できないのでしょうか?それから、老後は付加年金はどのように反映されるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 個人年金

    JAの個人年金に加入して5年になります。 離婚して配偶者がいないので老後のことを考えて入りましたが、先は長いし(60歳まで払込み)、月3万6千円の額はけっしてお安くないので、どうしたものかと考えています。このまま加入し続けてても良いのでしょうか。それとも解約して、他の個人年金に加入したほうが良いでしょうか。尚、現在48歳です。

  • 個人年金保険について

    夫婦共25歳で、旦那は会社員で厚生年金に加入しています。 私は専業主婦です。 将来年金もあてにできないので、個人年金の加入を考えています。老後のための貯蓄目的です。 今は日本生命の掛け捨ての死亡保障の保険に加入しています。 私は個人年金について何も知りません。それでこれから長い間老後用に貯蓄をコツコツするより個人年金をかけた方がいいのかな?と考えたのですがどうでしょうか? どこの会社のどのプランなどオススメも教えていただきたいです。

  • 個人事業(国民年金だけでは不安です、よい個人年金は?)

    個人事業を始めました 国民年金だけでは不安なので 個人で入れる年金を考えているのですが どうい種類や商品があるのかがわかりません 一般的に個人事業の人は 国民年金意外に何の入ってるのでしょうか? ※持ち家なのですが(支払は済んでます)  夫婦で老後を暮らしていくには  どれくらいの収入があればよいのでしょうか?

  • 個人年金についてですが・・・。

    個人年金についてですが・・・。 主人が転職しようと考えています。 現在の職場は、厚生年金などの社会保障があるのですが、今度の希望する職場は 個人経営の会社で、社会保険がありません。 現在、家族構成は32歳の主人と専業主婦の30歳の私、子供が0歳児で一人です。 老後、厚生年金に入っている方と同じくらいの年金を受け取るには、どんな保険に加入したら いいでしょうか??将来的にはあと一人子供が欲しいと考えており、ある程度大きくなったら 私も働くつもりでいます。 保険や年金に詳しい方、すでにご自身で国民年金を払いながら個人年金もかけていらっしゃる方が おられましたら、アドバイスをお願いします!

  • 個人年金を始めようか迷っています。。

    よろしくお願いします。 20代後半男独身一人暮らしです。 個人年金を始めようか迷っています。「32歳までに知らないとヤバイお金の話」を立ち読みして「個人年金は入っていてもいいかも」と解釈しました。 その理由として 払い込み期間に万が一死亡しても掛け金全てが戻ってくることが多いなどハイリスクな商品でないような印象を受けたからです。 現在の月収はわけありで10万円前後。平日会社に通っています。 厚生年金未加入(国民年金は払っています) 国保は自治体のもを利用 「そんなんで年金はいるの?」と思われるかもしれませんが、生前贈与で数百万円贈与を受け、それを運用しようと思っています。 現在もしており、国内株式がメインです。 以前は投資信託や某和牛オーナーもしておりましたが、あわせて250万円ほど損失がでました。 また保険は、 医療保険で月2000円程度の掛け金 生命保険300万円で月5500円程度の掛け金です。60歳で掛け金を超えるシステムの保険です。 年末調整の生命保険控除も考慮して医療保険と生命保険に加入しましたが、昨年103万円を超えていないので特に税制控除について考慮しなくてもいいかなとおもっています。今年度も超えない予定です。 はっきり言って10万円前後の収入で貯金は難しいです。だから老後について不安を感じ、まだ手許にある数百万円を個人年金にまわすべきか迷っています。 今考えているのは 月1万円の掛け金で約41万円を10年間受け取れる個人確定年金か http://www.tmn-anshin.co.jp/kojin/goods_pension/nenkin/feature/ 国民年金基金 です。 しかし今日読んだ本では 「確かに老後については不安ですが、20代での1万円と60代の1万円は違いますから、2,30代で個人型年金に入る必要はない。60歳まで年間12万円も払い続けられますか?」という一文でした。 確かにそれも思います。だとすると個人年金商品に投資するか、それとも他の投資商品に投資して運用するかどうすればいいでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスあればお願いします。