• ベストアンサー

個人年金かなにか。

個人年金かなにか。 国民年金と国民付加年金に加入しています。 しかし、これでは老後は心配です。 月々1万前後で加入できる、そして、失業など、払えなくなったとき、払わなくてもいい、そして、老後にもらえるような年金はありますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_kinko
回答No.3

その条件に当てはまるとすれば、国民年金基金でしょうね。年齢によって一口目が一万より、少なかったり、多かったりしますけどね。国民年金基金は、掛け金を払わなくても、解約されることは無いです。逆に、解約もできません。積み立てた分だけ年金として支給されます。尚、一口目には、付加年金が含まれるので、別に付加年金は払えなくなります。 ただし、国民年金基金は財務状態は悪く、このまま続けば、解散してスズメの涙位しか戻ってこない可能性はあります。付加年金分は、最終的には国が補償するので、それは支給されます。 保険会社の年金保険は1%程度の運用利率しかありませんので、もし、払い続けたとしても、余り魅力的ではありません。もし、良くなっても、特別配当で補償すると言っても、良くなってからは入った方が良かった何てことになるかもしれません。 払えなくなる可能性もあるのなら、貯金をして一時払い、全期前納で加入した方がいいかもしれませんよ。私は、終身生命保険も、終身年金保険も買える分だけの保険をちょっとっづつ買い増しています。

その他の回答 (3)

• verythank
回答No.4

10年以上掛けることは必要ですけど、401Kはどうですか? 但し、401Kは所得税控除出来る反面、投資信託が多いために損失が所得税控除以上に発生する リスクもあるものです。 絶対に損をしないものはありませんけど、日本の国債を投資信託にしている場合があるので その401Kを選択したら、お金の増える量は増えませんけど、所得控除で払う税金は節約出来ます。 あくまで税金を払っていたらですけどね。 調べてはどうでしょうか? 私自身も国民年金や国民付与年金って余り信用していないんですよね。 それが無いと考えて401Kを始めたんですけど。

• dondoko4
回答No.2

あまり、賢い生き方ではありません。 年金の中で最悪なのが国民年金ということ知らないの?

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉払えなくなったとき、払わなくてもいい 〉そして、老後にもらえるような年金  そんな都合のいい年金はありません  それでなくとも年金は赤字です。