感情がない19歳男子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 19歳男子が感情について悩みを抱えています。彼は自分には感情があるが気持ちがないと感じており、浅い感情しか持っていないと言います。また、他人との違いや親との関係、子供時代の甘えについても考察しています。彼は自分の人生が「無」であると感じ、深い感情を持つことができるのかという疑問を抱いています。
  • 感情の浅さを感じる19歳男子の悩みについて考えてみました。彼は自分には感情はあるが気持ちがないと感じており、誰かに甘えたいと思う気持ちや深い感情が持てないことに悩んでいます。親との関係、子供時代の経験、自己嫌悪など、彼の感情の特徴となる要素を考察しました。彼には深い感情を持つことができるのか、またそれはどのようにして実現されるのかを考えてみました。
  • 感情や気持ちが浅いと感じる19歳男子の悩みについてまとめてみました。彼は感情を持ってはいるものの、自分には気持ちがないと感じており、深い感情を持つことに悩んでいます。子供時代の経験や親との関係、自己嫌悪などが彼の感情の特徴となっています。彼が深い感情を持つためにはどうすればいいのか、その可能性について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

何の気持ちもない。

何の気持ちもない。 こんにちは、19歳男子です。 ずっといろいろ考えていたことなのですが、最近ふと気づいたことがあるのです。 『自分という人間は感情はあるけど、気持ちがない。つまりは浅い感情しかない』 ということです。 これを現実世界の誰かに相談するほどでもないかなという感じなのですが、このまま生きてるのもまずいとは思うので、こちらに相談させて頂きます。 自分はまず感情自体はあります。 例えば、誰かに上から目線で何かを言われれば、何か胸あたりが熱くなるというか。 多分怒りの感情かと思うのですが、湧いてきます。 それほど強い感情ではないので、抑えて基本笑顔でいますが…。 というよりこういう負の感情を表に出すほうが、一苦労します。 というより、だせません。 楽しい、うれしいという感情は…たぶんあるんじゃないかなぐらいです。 ですが、ふと気づいたことがあったのです。 自分は他人と違うことに。 ネットでこちらの教えて!gooでの様々な質問を拝見させ頂くなかでよくあるキーワード 『申し訳なさ、罪悪感、自己嫌悪、思いやり、劣等感、感謝………。』 などなどありますが、自分はこういう感情を感じたことがないのです。 だからと言って、暴力行為とか犯罪行為をしたことはありませんけど。  小二病やら、中二病というようなキーワードがありますが、思春期に起こりやすい思想や言動を表す用語(2ch用語らしいですが)なのですが、自分は全くそういう症状もありませんでした。  反抗期もありませんでした。 理由は多分、両親(特に父親)が怖いのと、父親に怒鳴られる度に『お前は俺が育ててやってるんだぞ?反抗するのは大人になってからにしろ』『家をでていけ!』など幼い頃に言われて、結局自分ひとりでは生きていけないことはわかっていましたし、育ててもらっているから、反抗してはいけないなとは思っていたからだとは思います。 ただひとつ、ふと考えて気づいたことや、周りに話を聞いて思ったことがあるのです。 『子供は誰でも親が好きで、甘えたいと思うもの』 ということが普通であること。 しかし自分は両親に甘えたいと思ったことがないということ。 確かに自分も子供のときは両親が好きでしたが、親に甘えたい感情があったかどうか… 甘えたことはありましたが、子供だから甘えたほうがいいのかな?なんて思ってやったことがあったし… 正直親に甘えたい感情はなかったと思います。 両親のことは好きだったとは思いますけどね。 その証拠によく両親が喧嘩して、離婚問題になると、嫌な感情が湧いていましたし。 やっぱり離婚しないでほしいなとは思ってはいました。 だけれど、父親に「パパが死んだらお前うれしいだろ?」 と笑顔で言われて(多分死んでほしくないと言って欲しかったんだろうけど) 本気でわからないことがありました。 死んだところを想像するのですが、うれしくはありませんが、悲しいと思うのかが自分にはわからなかったのです。 実際19になる前に、両親が離婚しましたが特に何も感じませんでしたしね。(一緒に暮らしていた状態で、です。) 19歳になった今、多分両親が死んでも、何の感情もわかず。 何も考えないんじゃないかな…と思います。 この19年間生きてきて、思ったことは 本当に物事から何も感じることはなく(他人の優しさ、ありがたみ、生きてることへのありがたみ) そして、自分のこと、周りのことを、様々なことを考えずに生きてしまいました、 そして、やるべきことをやらず、ただ呆然と… 多分普通の人なら、自己嫌悪、罪悪感、様々な感情を感じることだと思います。 それだけ自分の人生は「無」なのです。 正直、生きてる価値もないし、死んだほうがいいだろうとは思ってるのですが 感情や気持ち的には、何も感じません。 生きてる価値は誰もありますよ。というお言葉は失礼ですが、いりません。 別に自分に生きてる価値が欲しいわけではないのです。 何か自分に言葉を考えてくださった人は、本当にごめんなさい。 ただ、じゃぁ死ねば? というのもご勘弁願いたいところです…。  こちらに簡略にまとめると。追加も書きますが 1・感情自体はあるが、浅い感情しかない。 2・親に対して、感情やら気持ちすらない。 3・自分にすら何の感情もない。 4・誰かを愛したいとも愛されたいとも思わない。思っても感情が動かない。 5・自然思考すらない。 6・物事に対して極端に興味がない。 こんな自分のような人っているんでしょうか…。 それだけ聞きたいです。それから、こんな人間でも深い感情をもつことってできるんでしょうか? 今の自分は本当に、ただ目の前を映像として見てるだけのロボットのようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waked
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

ご質問を読んで、いったい何にお困りなんだろうと思いました。 質問者さんのご両親ぐらいの(もしかしたらそれ以上の)年齢の者なんですが、20歳くらいの頃、まったく同じでした。そして、同様にそういった自分が周りとちがっていることに気付いていました。 数十年経った現在も、基本的には変わっていません。 おそらくあなたはご両親からそれなりに(物質的には)愛されて育ったのでしょう。しかし、精神的にご両親と分かち合えるものが何もなかったのでしょう。 最初に「いったい何にお困りなんだろう」と書きましたが、これは現在の年齢になって初めて言えたことで、あなたと同じ年齢のときには言えないことです。 あなたは生きたいですか? いまのような精神状態でもじゅうぶん生きてゆけます。 ものごとを分析したり、冷静に観察する仕事に向いています。 どんな専門学校に通って、何をめざそうと思っているのかはわかりませんが、いまの心のありかたは決して異常なものではありませんので、その心のありかたがじゅうぶん活かせる道を選んでください。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いったい何にお困りなんだろうと思いました。 この先、ずっとこの状態で生きるということに意味があるのだろうか…と思うようになったのです。 誰かを愛することが、生きる意味になるのではないだろうか…と考えているのですが、今の自分がこんな状態ですので、生きる意味がないのではないか…そんな風に思ってしまうことがあるのです。 >おそらくあなたはご両親からそれなりに(物質的には)愛されて育ったのでしょう。しかし、精神的にご両親と分かち合えるものが何もなかったのでしょう。 自分は精神面で苦しいこともあったにはあり、両親に相談したことはありました。 それで気持ちが幾分か楽になったことがあったのですが、なぜそれに対し感謝の心が生まれないのだろうと思いました。 もともと自分には心がないないのかな?と考えるようになりました。 それに様々な人の話を聞いて、『愛情を感じる』『愛情を知らないで育った』など言う様々な人がいましたが…。 自分は『え?愛情って何なの?』 という感じです。愛情を感じる、感じない以前に、愛情について考えたことがなかったんです。 だから、愛情が欲しいなんて考えたこともないんです。 …自分は本当に気持ちという深い感情がないのかなぁと考えたのはそこからです。 >あなたは生きたいですか? いまのような精神状態でもじゅうぶん生きてゆけます。 生きたいとも思わないですし、死にたいとも思わない。 そんな状態です。 でも、それってさすがに無責任な気はしますが…。 >ものごとを分析したり、冷静に観察する仕事に向いています 他人の行動を見ているとときに、心理学の本を読んでいるせいか…。 この人は今、こう言われる事を望んでるのかな? こういう気持ちなのかな…などなど頭で考えてしまうところはあります。 あまり物事を考えるのは本当に苦手、なんですけどね。 ちょっとそのように言われたのは驚きでした。 以前にも思考癖がないと言われたばかりなので…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • siraok
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

いや、教育は受けたの?中学では?高校では?大学では?いろいろ生きてたらあるでしょう?就職活動してみた? 親以外の出会いは考えられないの?人生では親以外の影響の方が大きいと思うんだけど・・ 世間に出てみよう。というか、家族以外の者と会話してみよう。4、5は改善されると思う。 それとも人生に疲れちゃったのかな。疲れたら休むしかないと思うよ。まだ19歳なんだし、心機一転新しいことをはじめてみては。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いや、教育は受けたの?中学では?高校では?大学では?いろいろ生きてたらあるでしょう?就職活動してみた? 今まで19年間生きてきましたが、本当に何も感じることがありませんでした。 感じることもなく、自分は何一つ学ぶこともなくダラダラと生きてしまいました。 実際それに関しては、全く気にしたことがありませんでしたし。 最近になって、自分っておかしいんだなぁと気づくようになった感じです。 >親以外の出会いは考えられないの?人生では親以外の影響の方が大きいと思うんだけど・・ それはわかります。だから、いろんな人と会って話したりしてみたりするのですが、何も感じないんです。最近になって感じることを意識しすぎてるからダメなのかな…とは思うようになりましたが…。 自分でも一体何を求めてるのかが、わからなくなってきました。 >まだ19歳なんだし、心機一転新しいことをはじめてみては。 実は小学校時代からの勉強をイチからやりなおしていこうかなと思っていたりします。 実は、小学校時代からぼーっとしていて、全く勉強が頭に入っていないので…。 回答ありがとうございました^^*

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

こうなった原因は両親の育てられ方にあります。一言で言うと適当に育てられたからです。絶えず声をかけて反応させるように育てられなかったので心がないようになってしまったのです。 こういう自分自身の心に気がついたなら改善すべきです。テレビ映画読書展覧会などで感動する場面で笑い悲しみ感動して自分を鍛えてください。

alufareven
質問者

補足

回答ありがとうございます 親に適当に育てられた…という言葉を聞いて、どうなのだろうと思いました。 親には適当どころか、家族の中で初の子供、初の孫ということで相当可愛がられたようでした。 なので、適当に育てられたということはないとは思いますが… >こういう自分自身の心に気がついたなら改善すべきです。テレビ映画読書展覧会などで感動する場面で笑い悲しみ感動して自分を鍛えてください。 最近はそれを意識して、テレビを見ていたら、なぜかわからないけれど涙が止まらないことがありました。 わからないけれど、何に感動したのかはわかります。 これの繰り返しでいいのでしょうか?

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

気にすることありませんよ。殆どの人があなたと同じようにあまり感じない、心を動かさずに生きているのですから。ただそれをあなたは素直にここで言っただけです。 地球温暖化で人類はほぼ間違いなく9割以上の確立で100年以内に理論的に死滅すると科学者が言っているのですが、どこの誰が真剣に温暖化防止に取り組んでいるのでしょうか? みんな映像的に見てそう思っていたり情報として聞いているだけです。右から左に聞き流し・・です。今年の北極の氷の溶解は史上二番目の最悪なのですが、マスコミで取り上げたところもありません。 人類揃って死に向かっているというのに。あなたと同じでしょう。 みんなあなたと同じだということで、気にすることはありません。

alufareven
質問者

お礼

こんな質問に回答して頂き有難う御座います。 誰も回答してくれないだろうなぁ…思っていたので、うれしかったです。 > 殆どの人があなたと同じようにあまり感じない、心を動かさずに生きているのですから。ただそれをあなたは素直にここで言っただけです。 最初は僕もみんなそうなんだと思っていました。 でも周りの人は何かを感じているひと(申しわけないとか、罪悪感という感情)が多いので、自分っておかしいんだなぁと思っていましたが…。 jinseiwalkさんもあまり感じない人なのでしょうか? 僕は幼少期から多感な時期というものがんくて、何かに対して感じたことがなかったので…。 またそんな自分をおかしく思ったことがなかったのですけどね…。

関連するQ&A

  • 歳をとって、父親のことが嫌いになった

    女です。私は学生時代、反抗期というものがありませんでした。 高校時代、同級生が「親マジでしね」と口癖のようにいう中、父親のことは素直に尊敬していたと思います。 「大黒柱なんだし、父親が偉そうなのは当たり前じゃない?」と思っていました。 しかし、自分がかつての父の年齢に近づくにつれ、父親への嫌悪感が増しています。 父は頑固で、自分がいつも正しい。店員などの弱い立場の人に偉そうにするのが好き。成功している人間が嫌い。そして「女は馬鹿なのだから、男の言うことを聞いていればいい」という男尊女卑思考です。 これは時代もあるでしょうし、父の実家が男尊女卑の考えが強かったので、この思考で育つのも無理はないかなと思います。(「女に学はいらない、女は台所で立って飯を食え」だった) 母の実家もここまでではないにしろ、父親が絶対だったので、私も自然と「父親とはそういうものだ」と思っていました。 しかし大人になって他人の両親を知り、また時代の流れで価値観が変わってから、父親の言動に嫌悪感を抱くようになっていました。 特に父親が定年退職してから、「1円も稼げなくなったのに、何故こんなに偉そうなのだろう?」と思ってしまいます。これが熟年離婚の心理なのですかね?稼げれば暴言吐いても良いとは思いませんが。 あと不倫をしたので、女として嫌悪感を抱くようになったのもあります。 「歳を取ると親の有り難みがわかり、親のことが好きになる」と聞きますが、私は逆の状況です。もちろん育ててもらったことには感謝していますが、そこと人間性に対する想いは別というか。 私のように、歳をとってから親が嫌いになるって、少ないですかね?幼少期から嫌いだったパターンはよく見ますが。 ちなみに文字数で母のことは書きませんでしたが、破れ鍋に綴じ蓋です。

  • 生きることに対して無気力な女子大学生(休学中)です。

    生きることに対して無気力な女子大学生(休学中)です。 最近、 「何で生まれてきたのだろう」「何で生きなきゃいけないんだろう」 と思ったり、更には 「何で生んだんだよ…」 と親に対して怒りのような感情まで持つようになりました。 決して親が嫌いというこことではありません。むしろここまで育ててきてくれたことに感謝しています。今の辛い状況も自分自身で作ってしまったので、全ては自業自得なのです。そういう負の感情を持ってしまうことに親に対して罪悪感を持ってしまいます。 しかし、「生まれてこなければよかった」と思ってしまいます。「自分が生まれきたのは、親のエゴでしかないのではないか」と思ってしまいます。「子供を幸せにできないなら、生まないでほしかった」と思ってしまいます。生きていて良かったと思うことはありますが、なんかもう全てが面倒くさい、生きることが面倒くさい、けど死ぬ勇気はない。本当は元気に明るく生きたいけど、今の自分から抜け出せない…そんな気持ちです。今、私は自分を自分で認められないし、受け入れられないです。私の両親のDNAを受け継いで、今の自分がいる。こういう家庭環境で育ったから今の自分がいる。…と考えると本当に生まれたことに嫌悪感を持ってしまいます。両親に対して、決して口には出さないけれど憤りを感じてしまいます。と同時に罪悪感を持ってしまうのですが。 生まれてきた以上、こんなことを思っても仕方のないことだし、自分の至らなさを自分以外のことに責任転嫁してしまう自分はとても甘ったれていて、愚かだと思います。しかし、そういった感情を持ってしまうと、そんな自分が更に嫌になり、どんどん自信も生きる気力が無くなります。 明るい家庭を持つことが夢でしたが、子供を持つことは自分のエゴなのではないか、ちゃんと育てられないのではないかというように考えてしまいます。(まだまだ先なことなのですが…) 更に、命を繋いでいくことの意味は何なのだろうか、命ってなぜ大切なんだろうか…とか答えのないことまで考えてしまいます。 とにかく私は今、負の感情の中に留まっており、頭がぐちゃぐちゃです。そこから、抜け出したいのかどうかもわからなくて、自分が意味不明で、ただひたすら無気力です。 こんな私に何かアドバイスがあったら是非ご回答ください。またこの意見を読んで何か感想がありましたら、何でもいいので教えてください。よろしくお願い致します。

  • 自分の親が風俗を利用していた

    自分の親が、母親や父親以外と…。 父親が、風俗に行っていました。 もう気持ち悪いです。 母親も、風俗ではありませんが、普通の男の人?と関係を持っていました。 おそらく、ですが、雰囲気的にエッチをして終わり、という関係だと思われます。 ホテルに行くだけ、みたいな感じなので。 風俗も普通の男の人も同じだと思います。 やってる事は同じだから。 自分の親が、自分の親以外と、そういう事をしていて、それを知って、ショックです。 詳しく知りませんが、両親は別の部屋で寝ていて、そういう事はもうないのかな、と思います。 考えた事ないですが…。 それ以外は普通です。 もちろん心の中ではどうなのか分かりませんが、普通の家族だと思います。 でも、親のそういう部分を知って、ショックで辛いです。 父親は、ただただ気持ち悪い、汚い、もう触りたくないです。 母親は、嫌悪感というよりどうしてそんな事を…という感じです。 どちらかというと、父親の方が嫌です。 母親以外と…本当に気持ち悪い。 両親は、私が気付いているという事を知らないと思います。 どうしたらいいのか分かりません。 自分の父親や母親の、そういった部分を見てしまったら、どうしますか? 離婚とかはしてほしくないけど、どうしたらいいのか分かりません。 特に父親が本当に気持ち悪い。 バイ菌とか、生ゴミとか、汚物とか、そんな目で見てしまいます。

  • 素直な私の気持ち・・・愛しています。

    仕事は真面目な旦那36歳と中2と小4の女の子が居ます。29歳で戸建を購入し友達を呼んだりしてましが旦那が友達の前で嫌な顔をし電話さえ繋いでもらえない時もありました。友達が減り私も黙っていられず喧嘩が耐えずSEXは強姦状態かお酒の力を借り、暴力も振るわれ苦痛でした。  子供と2ヶ月実家に帰り離婚の話をしましたが、子供為元に戻りました。SEXも、自分の欲求の為だけで私が「ダッチワイフじゃないんだから」「苦痛なの!全然濡れない」と言いSEXレスになりました。 SEXなんて絶対イヤ!と、嫌悪感さえ覚えました。 私がパートに出るようになり、買い物に来る気さくで気持ちが大きくて父親と変わらない様な60歳の男性(妻子あり)と知り合いました。自営業の方で子供のユニホームを作ってもらい親しくなりました。それから2年経ちドライブ行って最後までしてしまいました。ときめく気持ちと罪悪感が入り混じり嫌だったSEX抵抗感もなく返って嬉しいと思ってしまいました。今・・・彼に大切にしてもらい、毎日仕事が終わった後に逢い、海外旅行にも3回行きました。 素直な気持ち・・・今は旦那と別れてその彼と老い先短い人生を歩んで生きたいと思っています。 本当に、彼が愛しい気持ちです。 彼も、「私と暮らしたい」「子供もみたい」と言ってくれています。 旦那は最近では「ワイセツなバイトがネットであるからやってみれば」と言われ離婚を決意し「そんな事言うなら離婚して」他に理由も並べました。旦那は私を往復ビンタをし無言です。 彼には迷惑かけたくないので彼の存在は旦那には話してません。 私の思い、成熟するのでしょうか? この先、彼とは一緒に暮らせなくても、結婚出来なくても私のこの気持ちは、彼を愛しているので旦那とはいえ他の男と暮らしてるなんて嫌なんです。  

  • 両親が離婚していたと知ったのに何も感じない

     僕は高校一年生です。今は留学しています。留学する前は父親と一緒に生活していました。2年程前から親が別居し始め三ヶ月程前に母親の家を訪れた時に離婚してる と言われました。父親にも聞いてみましたが母親と同じ答えが返ってきました。母親は別居し始める前日に お母さんちょっと友達の家に泊まりに行く と言って出ていきました。今考えると不思議なのですが、僕は母親が帰って来ない事を不思議に思いませんでした。全く気にしていませんでした。というか学校から自分の家に帰ると誰もいないのでゲームなどして楽しんで、居心地の良い気持ちになっていました。そして両親が離婚していたと知った時、何も感じず、泣くこともありませんでした。この時始めて自分は少し変なのでは?と思い始めました。  僕の両親は僕が小学生の頃から毎朝毎晩喧嘩していました。母親に八つ当たりで腹を蹴られたことがあります。母親は僕が反抗すると僕の目の前で死ぬ!お母さんもう死ぬ!と大声で言い首を吊って死のうとしました。そのたびに僕は慌ててハサミで首吊りの縄を切りました。また僕が母親に反抗すると母親はお風呂に僕の頭を突っ込みました。本当に死にそうになりました。その後、児童相談所に母親と一緒に通い始めました。そこでの事はよく覚えていません。  僕は小学五年生の頃に男の子と喧嘩しました。僕はその男の子の頭を何回も水筒で何回も殴りました。男の子は次の日に普通に学校に来ました。大事にもなりませんでした。僕は罪悪感など相手に対する申し訳ないという気持ちはありませんでした。そして今もありません。というか罪悪感を感じた事がないような気がします。同じく小学五年生の頃、僕のおじいちゃんが脳梗塞で倒れました。その時、僕は父親と算数のテキストを使いながら勉強していました。おじいちゃんが倒れていることに気づいき救急車が家に来てゴタゴタしてる中、僕は算数のテキストの答えを見て書き写し、おじいちゃんが救急車で運ばれたあとに父親に できたよ答え合わせして と言って父親にテキストを見せました。その時も罪悪感を感じませんでした。今も感じません。  今この文を書いて自分はおかしいなと思いました。僕は今留学しています。父親に離婚を知る前に留学をすすめられました。今思うと父親は僕に出て行ってほしいと思ってすすめたのかなと思います。僕は父親と住むようになってから父親に暴力を振るったり家具を投げて壊したり何回もしました。今僕は常識人とは全く違う狂った狂人なのかどうかを知りたいです。僕は今自分がどんな人間なのか知らなければならないと思うのです。すあなたの意見を聞かせてください。  

  • 離婚しました。(経験者の方お願いします)

    30歳女です。子供はいません。 様々な経緯はありますが(不倫暴力借金はなし)、 どちらかと言えば、私が離婚を言い出した側で、 そのことについて、罪悪感があります。 離婚理由は夫が無収入だったことと、 夫婦の人生設計に私の意見を全く反映する気がなかったことです。 離婚したくはないといっていた夫や、(最後はどっちでも良いと言ってましたが) 夫の両親や家族、また自分の親や友達にたくさん心配かけて、この結果です。 罪悪感ゆえかどうかわかりませんが、自分は新しい将来を思い描いてはいけない、そんな気持ちがどこかにあります。 何とか気持ちを切り替えたいのです。 でも自分は罰せられなければいけないような戒めの気持ちがぬぐい去れません。 みなさん離婚後は、どうされてますか? 新しい出会いや充実感を見つけられましたか? 明るい現在に生きてる、少し後悔している、なんでも結構です。 お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 父親が気持ち悪い

    24歳の会社員女性です。 最近、実父へ非常に嫌悪感を抱くようになり、その対処法をご相談します。 一般的に、女の子は思春期のときに父親への嫌悪感を抱き、大人になるにつれて解消しますよね。 私の場合、思春期には一切そういう感情はありませんでした。 父親と一緒の洗濯も、父親の入った後のお風呂も全く平気でした。 今になって思えば、それは父親が好きだったからではなく、父親に対して無関心だったんだと思います。 そんな父親も一昨年定年退職し、一日中家で過ごすようになりました。 そして、父親の色々な面を目にするようになり、嫌悪感を持つようになりました。 文章にまとめることで思い出して更に気持ち悪くなるんですが、 以下、父親の行動をまとめます。 ・こっそりとアダルトDVDを見ている。  本当にこっそりと見ているならまだいいんですが、DVDをその辺に放置したり等、私にはばればれ。  ちなみに母親はDVDどころかVHSも触れない人間なので、おそらく一切気づいていないです。 ・庭で頻繁に立ちションをする。  ご近所からも丸見えなので、本気でやめてほしい。 ・クレーマー  電話や来客対応を聞いていると、本当にテレビに出てくるようなクレーマーっぷり。  恥ずかしくて、家族だと知られたくない。  祖母はそんな父のことを「正義感が強い」と褒め、母は頼りにしている。 ・常に私の顔色を窺いながらテレビを見る。  たとえば芸人がギャグを言ったあと、必ず私の顔を見ます。  私が笑っていれば、「これはおもしろいんだな」とでも判断するのか、不自然な笑い声を上げます。  私が笑っていなければ、絶対に声を出しては笑いません。  いつも顔色を窺われるのが本当にウザイんです。 ・何に使用するのか、コンドームを持っている。  1度だけですが、リビングにコンドームが落ちているのを発見しました。  うちは祖母と60過ぎた両親くらいしかいないので、気づかなかったことにしようと目をそらした瞬間、さっと父親が拾っていきました。  たぶん、私が凝視したことで、それが落ちていることに気づいて慌てて拾ったんでしょう。 他にもたくさんありますが、以上が主な5つです。 特に、立ちションの目撃は吐き気がするほど気持ち悪くて、しばらく食欲をなくしました。 現在、父親とはほとんど会話していない状態です。 父はめげずに話しかけてはきますが、一言くらいしか返事しません。 ご相談したいのは、どうすれば父親への気持ちの折り合いがつくか、ということです。 私が家を出れば解決するんでしょうが、一人暮らしできるほどの給料ではないので、それはできないです。 甘えるな、とか厳しい意見でも結構ですので、何かアドバイス頂けたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 仲の良い親子を見ると気持ち悪く思い悩んでます。何か良いなおし方があれば

    仲の良い親子を見ると気持ち悪く思い悩んでます。何か良いなおし方があれば教えて欲しくて投稿しました。同じような人がいるのかも気になってます。 長くなりますがもう少し説明させて下さい。 仲の良い親子全員が気持ち悪いって訳ではなくて、1歳~13歳ぐらいまでの男児と母親の組み合わせが、たまらなく気持ち悪いです。道端などでその様な親子をみかけると嫌悪感が湧いてきて、同様したり心臓がドキドキし、何か見てはいけないのを見てしまった気分になり、心の中が軽くパニックになります。仲良しな男児と母親を見るのはかなり苦痛です。 30歳ぐらいの大人が母親に甘えていたり、父親と女児などの組み合わせは平気です。甘えていても微笑ましく思ったりします。 ただ小さい男児が甘えたり、母親とひっついたりするのだけが我慢できません。 3歳ぐらいの男児でも抱っこされたりしてると気持ち悪く思ってしまいます。 男児が母親にひっついているのは触りたいだけだろうと考えているからです。平気で触らせたりひっつている母親も異常だと思ってしまいます。 3歳ぐらいの子がそんな考えが無いのは分かっています。自分の見方がおかしいのは分かっているんで治したいんです。 でもどうしても怒りや嫌悪感が湧いてきて感情を抑える事はできません。関わらず生きればいいのでしょうが、外に出れば親子は沢山いてその度に感情が乱れるのはどうしても嫌なんです。 この感情は二十歳ぐらいから出だしたと思います。今は24歳です。 何かいい克服方法があれば教えて下さい(泣)

  • 好きという気持ち

    好きな人がいます。 その自分を客観的に見たとき、相手を好きだという感情や、それに伴う行動がとても醜いものに思えてしまいます。 それが自分以外の人だと、健気にもきれいにも見えるのに、自分のこととなると、とたんに汚く思えてしまうのです。 人を好きになることを、もっと楽しみたいと思うのに、自己嫌悪でつぶされそうになります。 相手の人とは仲のいい友達です。 私のことは『彼女にはならないけど、ずっと仲良くしていきたい』と言ってました。 ときどき遊びに行ったり、話したりできれば彼女になれなくてもいいと思っているのですが、彼が女性と話しているだけで抱く嫉妬心や、優しい言葉を求めてしまう気持ちが嫌でたまりません。 もう彼のことはあきらめて距離をおいた方がいいのでしょうか? それとも、発想の転換などで、自分に抱く嫌悪感を軽くすることはできるのでしょうか?

  • 女性の気持ち

    度々こちらで質問させて頂いております。 現在 妻と別居中です。 離婚は私から切り出しました 女性は一度自分の中で別れることを決意したら変わることはないですか? 1才の子供1人 妊娠中(自分の子供か?と言ってしまった) 感情的 2人で会うと何されるか分からないと言い出す 感情的になると罵倒が激しい ふっきれたらしい 男が一度決めたことを変えるな 愛想尽きられた 愛情深い 義両親に仲介してもらったが再度離婚を告げてしまい、義両親は離婚に賛成 親思い 弁護士を付けると言われた 子供には会わせない 2人で決めた名前も変えるらしい 出産までなにもしない 音信不通 妻の気持ちはこんな状況です。 私から切り出したことですし、覚悟もしていますが 子供の為にもやり直した方がいい気持ちがあり、妻の心が変わることに期待もしてしまいます(私からはもう3回言い出しているので答えを待っしかない) まだ2週間ですが、育児も大変だと思うし、胎教によくないので今は忘れてと言ったきりですが もうダメですよね?