離婚した30歳女性の経験談

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が離婚を経験し、新たな将来への思いを抱いています。
  • 離婚の理由は夫の無収入と相手の意見を無視する態度でした。
  • 離婚後には新しい出会いや充実感を見つけることができ、明るい現在を生きています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚しました。(経験者の方お願いします)

30歳女です。子供はいません。 様々な経緯はありますが(不倫暴力借金はなし)、 どちらかと言えば、私が離婚を言い出した側で、 そのことについて、罪悪感があります。 離婚理由は夫が無収入だったことと、 夫婦の人生設計に私の意見を全く反映する気がなかったことです。 離婚したくはないといっていた夫や、(最後はどっちでも良いと言ってましたが) 夫の両親や家族、また自分の親や友達にたくさん心配かけて、この結果です。 罪悪感ゆえかどうかわかりませんが、自分は新しい将来を思い描いてはいけない、そんな気持ちがどこかにあります。 何とか気持ちを切り替えたいのです。 でも自分は罰せられなければいけないような戒めの気持ちがぬぐい去れません。 みなさん離婚後は、どうされてますか? 新しい出会いや充実感を見つけられましたか? 明るい現在に生きてる、少し後悔している、なんでも結構です。 お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14236
noname#14236
回答No.4

私も自分から言い出して離婚しました。 罪悪感がとても強く残り、しばらくは苦い砂を噛むような毎日を送りました。 自分が相手の人生を変えてしまったという気持ちや、自分は結婚にむいていないんだ、と思ったり・・。 もう、結婚はしたくない、とも思いました。 が、今、再婚相手との間に子供もでき、幸せに暮らしています。 誰と結婚しても大差はないのでは?と思っていましたが、全然違いました。 相性の合う人と結婚すると、こんな私でも幸せに暮らせるんだと実感しました。 罪悪感はもたない方がいいです。彼とは合わなかったんだ、と思ってください。 これ以上、嫌な思いを自分で上塗りする必要はありません。 自分のことを否定しないで肯定して生きていってください。 心の傷は時間が解決してくれます。 必ず幸せになれますよ。安心してください。

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>誰と結婚しても大差はないのでは?と思っていましたが いままさに、そう思ってしまってます。 人を好きになるって何だっけ、結婚ってなに? そんなことばっかり考えてしまいます。 その人でなければいけない理由ってなんだろう、 誰とだって同じことなのかもしれないって、思えてしまって...。 >>必ず幸せになれますよ。安心してください。 思わず泣きそうになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

おつらいときですね。 私も34歳の時に子供なしで離婚し現在37歳再婚しております。(再婚1年) 私も自分の方から離婚をいいだした口ですが、別れてから本当にこれでよかったのかと随分悩みましたよ。 私の場合は憎みあって別れたわけではないので、離婚後はいいことしか思い出さなくて、そのことがつらいと時もありました。 つきなみですが、時間が薬のような気がします。 だんだん太陽にむかっていく日がくると思いますよ。 今ふりかえってみて、私の離婚はある意味とても恵まれていたと思います。 子供がいて別れた友人もいますが、子供がいる人は本当に大変です。 それを思えば、ミルクさんはまだ幸せですよ。 人生リセットボタンを押したくてもおせない人もたくさんいます。 せっかく人生リセットしたのなら、楽しく笑ってくらせる人生のためにがんばりませんか? 私はどうしてももう一度家庭がほしいと強く望んでいたので、3年もたたないうちに再婚しました。 やはり気持ち次第だと思いますよ。 どうかミルクさんに幸せが訪れますように心よりお祈りしております。

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう踏み出した以上、振りかえってもしかたないですよね。 後悔、になるのかなぁ、この気持は…。 それより惜別と愛着とでもいうのでしょうか。 自分が思い描いていた将来が全く変わったことや、 誰よりも近い家族だった彼、 いっぺんに何もかも全てがなくなって、戸惑ってて、 まだまだ愛着が絶ち切れないだけかもしれません。 いまはまだ、誰かを好きになるってなんだろう???、 の状態なので、少し時間が必要かもしれません。 でも私も、いつか誰かをまた心から好きになって、 一緒に生きていきたいです。 強く思う気持、持たないと、何も始まらないですね。 ありがとうございました。(^^)

noname#9400
noname#9400
回答No.6

当事者ではないのですが… 私の妹も2年前に1年弱の結婚生活から離婚し、実家に戻ってきました。(妹も子供は居ません) 離婚の理由は元旦那の借金と転職後、失業してしまいました。 本当に色々あったのでしょうね。 当時、姉の私にさえも相談出来ず、精神的にも肉体的にもボロボロになって帰ってきました。 でも、両親も私(既婚です)家族も妹を受け入れました。 たまたま妹は結婚しても同じ会社に勤めていて、離婚後も退職することなく今も同じ職場に勤めています。 毎日、自分も一緒に働いても、なかなか減らない借金に妹は逃げ出してしまったと自分自身を責めていましたが、「一度つまづいたかもしれないけど、人生は何度でもやり直そうと思えばやり直せるんだ。社会勉強したと思ってもう一度リセットした」と思えるようになってきています。 今は、実家の近くに一人暮らししていますが、今年になってようやく自分の時間を作って、友達との会う時間を作ったり、資格を取ったりと元の姿に戻ってきています。 そういう妹を見ていると、時間が少しずつ解決してくれているんだなぁと。 milk-1000さんも今は後悔や罪悪感が残っているでしょうが、少しずつ乗り越えて人生を歩んで幸せになってくださいね。

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 a-y-nさんの妹さんほど、私はがんばらなかったかもしれません。 私がよく思うのは、 「自分はただ逃げ出したんじゃないか」 「もっと何かやりようがあったんじゃないか」 「もう少しがんばれたかもしれない」 「一時の感情で優しかった義父母に迷惑かけて、友達にも親にも心配かけて...」 永遠に答えの出ない自責の念です。 離婚という結論は間違いではないとは思ってます。 彼と結婚を続けて、いずれ生まれるだろう子供の親になることが考えられなかった。 あのまま結婚を続けて、相手をどんどん信頼できなくなって、 いやな雰囲気の夫婦になって、そこに生まれてくる子供はどんな思いをするんだろう、 それを考えたら彼と結婚を続けることは間違いだと思いました。 一人語りしてしまってごめんなさい。 >>時間が少しずつ解決してくれているんだなぁと。 ありがとうございます。 ゆっくりかもしれないけど、新しい人生、がんばります。

回答No.5

33歳の離婚経験者です。 私も自分から離婚を切り出しました。 ご質問者さんと違うのは子供がいること、 元夫にDVを受けたことでしょうか。 離婚を決意してから協議→調停→訴訟→取り下げてまた協議と3年近くもめました。 やっと離婚できたときには、周りのみんなは「よかったね~!!」と言ってくれました。 元夫は最初離婚したくなかったようなので、多少かわいそうと思う部分もありましたが、 別れたほうがきっとお互いのためになる、別々のほうが私も元夫も幸せになれると信じて離婚しました。 今は子供と二人、忙しいながらもとても充実した毎日です。 ご質問者さんも、もっとプラス方向に考えてください! 新しい出会いがあってもなくても自分で決めたことです。 今の生活が幸せだと胸を張ってください。幸せになるために離婚したんだと思ってください。 別れた旦那さんも、これから新しい出会いがあるかもしれないし、 気ままな独り暮らしを楽しんでいるかもしれないし…。 旦那さんに対して罪悪感を持つのではなく、 もっと幸せになってね、と思ってみてはどうでしょう。 笑顔で生活できていれば、周りのご家族やご友人もきっと安心してくれると思います。

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>旦那さんに対して罪悪感を持つのではなく、 もっと幸せになってね、と思ってみてはどうでしょう 救われます...。 とても前向きでいいな、こういう考え方。 自分でも気がつかなかったけど、思った以上に落ち込んで後ろ向きな状態にいること理解しました。 ご自身がやれるだけやって、ちゃんと問題に向き合って結論を出されたのではないでしょうか? ryuryu-ryuryuが出した離婚という結論に自信を感じます。 私の場合、自分はただ逃げ出したんじゃないか、 まだそんな気持ちがぬぐえないけど、 私も早くそうなるよう、前向きにいきたいな。 ありがとうございました(^^)。

回答No.3

こんばんわ 私も6年前に離婚しました。 旦那が職を転々として借金だらけになって 2人で頑張って返していこうと言っていた矢先に 彼は彼のお母さんに泣きついて それを見て冷めてしまい、離婚を私のほうから言いました。 私も喧嘩したり借金のことで友達などに いろいろ迷惑をかけたり、相談にものってもらっていたけど 申し訳ないとは思いました。 でも、今思うのはそんなに心配してくれた人たちへの 恩返しって、自分が幸せになることだと思うんです。 あれから、何度かいろんな人と付き合って まだまだ幸せといえるような状況ではないですが いつの日か、友達にあの時は大変だったけど 今は幸せだからって言えたらいいなぁと思います。 罪悪感なんて持たないで下さい。 たまたま間違った人と結婚してしまっただけですから。 きっと本当にいい出会いをしたとき きっとこの人と出会う為に今までの自分はあったんだ と思いますよ。 今回の事はいい社会勉強だったと思って 次は失敗しないようにって思ったらいいと思いますよ。 素敵な出会いをしてくださいね。

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自分が幸せになることが、友達や両親への顔向け、しいては、何も私を責めずに離婚を認めてくれた義父母に対してできることかな、とは思います。 ただまだ罪悪感が強くて、彼(元夫)が幸せになるまで、 私は誰とも結婚してはいけないような、そんな思いにとらわれてしまって...。 自分の弱さとかだめな部分とか、たくさん、この離婚で学んだことありました。 今後に生かさないと、ですね。 ありがとうございました。

noname#56884
noname#56884
回答No.2

私は7年前に離婚しました。もともとの原因は彼にあったのですが、 最終的には私が裏切る形での離婚でしたのでかなり罪の意識を持ちましたが、 その後仕事に就いて新しい環境になるにつれて段々と心の痛みは薄れていきました。 離婚した彼とも何度か会いましたが、今では普通にお互いの生活を思い遣れる いい関係になれました。 質問者さんは新しい人生を送る事に抵抗をお持ちのようですが、 1度きりの人生ですよ。せっかく新しいスタートを切ったのですから たくさん恋愛もして楽しい人生にしてほしいです。私の両親も いま私が仕事と恋愛ともに充実した日々を送っている事で安心してくれていますし。 ご両親のためにも、やっぱり前向きに新しい人生を送ってほしいと思います。

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにもう新しいスタートを切った、振り返ったりとらわれていてはだめですね。 自分が誰かほかの人に対して、あんなに落ち込むようなことをしてしまった、そのことがとても苦しいのです。 早く心底ふっきれて前向きになれるように努力(?)します。 ありがとうございました(^^)

• aki_is
回答No.1

私も昨年、自分から言い出して離婚しました。 貴女がどのような状況で離婚されたか判断しかねますが 私の場合は別居1年あってからの離婚でしたので その1年で自分の生活を再確立出来ました。 離婚後も自分の生活のため仕事に忙しくしていましたので 罪悪感など感じてる暇も無かったです。 今は離婚後に出会った彼と 同棲してます。

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も話し合い・別居期間1年ふまえて離婚しました。 仕事はずっとしていたので、今は転職しましたが、 仕事については充実しています。 話合いがたりなかったのかもしれもせんね。 どうも自分が言い出した側の非を感じてしまっています。 離婚後に部屋を引き払いに言ったのですが、その時の彼がひどく落ちこんでいて、それ以来、つよい罪悪感がぬぐえません。 同情の気持ちが強すぎるのかもしれません。 その後新しい出会いと充実された生活されているという経験談、励まされます。 まだ離婚してからの時間がたりないのかもしれないですね。 言い出した側がこんな女々しいことを言っていてはダメですね。 有難うございました。