離婚した30歳女性の経験談

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が離婚を経験し、新たな将来への思いを抱いています。
  • 離婚の理由は夫の無収入と相手の意見を無視する態度でした。
  • 離婚後には新しい出会いや充実感を見つけることができ、明るい現在を生きています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚しました。(経験者の方お願いします)

30歳女です。子供はいません。 様々な経緯はありますが(不倫暴力借金はなし)、 どちらかと言えば、私が離婚を言い出した側で、 そのことについて、罪悪感があります。 離婚理由は夫が無収入だったことと、 夫婦の人生設計に私の意見を全く反映する気がなかったことです。 離婚したくはないといっていた夫や、(最後はどっちでも良いと言ってましたが) 夫の両親や家族、また自分の親や友達にたくさん心配かけて、この結果です。 罪悪感ゆえかどうかわかりませんが、自分は新しい将来を思い描いてはいけない、そんな気持ちがどこかにあります。 何とか気持ちを切り替えたいのです。 でも自分は罰せられなければいけないような戒めの気持ちがぬぐい去れません。 みなさん離婚後は、どうされてますか? 新しい出会いや充実感を見つけられましたか? 明るい現在に生きてる、少し後悔している、なんでも結構です。 お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14236
noname#14236
回答No.4

私も自分から言い出して離婚しました。 罪悪感がとても強く残り、しばらくは苦い砂を噛むような毎日を送りました。 自分が相手の人生を変えてしまったという気持ちや、自分は結婚にむいていないんだ、と思ったり・・。 もう、結婚はしたくない、とも思いました。 が、今、再婚相手との間に子供もでき、幸せに暮らしています。 誰と結婚しても大差はないのでは?と思っていましたが、全然違いました。 相性の合う人と結婚すると、こんな私でも幸せに暮らせるんだと実感しました。 罪悪感はもたない方がいいです。彼とは合わなかったんだ、と思ってください。 これ以上、嫌な思いを自分で上塗りする必要はありません。 自分のことを否定しないで肯定して生きていってください。 心の傷は時間が解決してくれます。 必ず幸せになれますよ。安心してください。

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>誰と結婚しても大差はないのでは?と思っていましたが いままさに、そう思ってしまってます。 人を好きになるって何だっけ、結婚ってなに? そんなことばっかり考えてしまいます。 その人でなければいけない理由ってなんだろう、 誰とだって同じことなのかもしれないって、思えてしまって...。 >>必ず幸せになれますよ。安心してください。 思わず泣きそうになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

おつらいときですね。 私も34歳の時に子供なしで離婚し現在37歳再婚しております。(再婚1年) 私も自分の方から離婚をいいだした口ですが、別れてから本当にこれでよかったのかと随分悩みましたよ。 私の場合は憎みあって別れたわけではないので、離婚後はいいことしか思い出さなくて、そのことがつらいと時もありました。 つきなみですが、時間が薬のような気がします。 だんだん太陽にむかっていく日がくると思いますよ。 今ふりかえってみて、私の離婚はある意味とても恵まれていたと思います。 子供がいて別れた友人もいますが、子供がいる人は本当に大変です。 それを思えば、ミルクさんはまだ幸せですよ。 人生リセットボタンを押したくてもおせない人もたくさんいます。 せっかく人生リセットしたのなら、楽しく笑ってくらせる人生のためにがんばりませんか? 私はどうしてももう一度家庭がほしいと強く望んでいたので、3年もたたないうちに再婚しました。 やはり気持ち次第だと思いますよ。 どうかミルクさんに幸せが訪れますように心よりお祈りしております。

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう踏み出した以上、振りかえってもしかたないですよね。 後悔、になるのかなぁ、この気持は…。 それより惜別と愛着とでもいうのでしょうか。 自分が思い描いていた将来が全く変わったことや、 誰よりも近い家族だった彼、 いっぺんに何もかも全てがなくなって、戸惑ってて、 まだまだ愛着が絶ち切れないだけかもしれません。 いまはまだ、誰かを好きになるってなんだろう???、 の状態なので、少し時間が必要かもしれません。 でも私も、いつか誰かをまた心から好きになって、 一緒に生きていきたいです。 強く思う気持、持たないと、何も始まらないですね。 ありがとうございました。(^^)

noname#9400
noname#9400
回答No.6

当事者ではないのですが… 私の妹も2年前に1年弱の結婚生活から離婚し、実家に戻ってきました。(妹も子供は居ません) 離婚の理由は元旦那の借金と転職後、失業してしまいました。 本当に色々あったのでしょうね。 当時、姉の私にさえも相談出来ず、精神的にも肉体的にもボロボロになって帰ってきました。 でも、両親も私(既婚です)家族も妹を受け入れました。 たまたま妹は結婚しても同じ会社に勤めていて、離婚後も退職することなく今も同じ職場に勤めています。 毎日、自分も一緒に働いても、なかなか減らない借金に妹は逃げ出してしまったと自分自身を責めていましたが、「一度つまづいたかもしれないけど、人生は何度でもやり直そうと思えばやり直せるんだ。社会勉強したと思ってもう一度リセットした」と思えるようになってきています。 今は、実家の近くに一人暮らししていますが、今年になってようやく自分の時間を作って、友達との会う時間を作ったり、資格を取ったりと元の姿に戻ってきています。 そういう妹を見ていると、時間が少しずつ解決してくれているんだなぁと。 milk-1000さんも今は後悔や罪悪感が残っているでしょうが、少しずつ乗り越えて人生を歩んで幸せになってくださいね。

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 a-y-nさんの妹さんほど、私はがんばらなかったかもしれません。 私がよく思うのは、 「自分はただ逃げ出したんじゃないか」 「もっと何かやりようがあったんじゃないか」 「もう少しがんばれたかもしれない」 「一時の感情で優しかった義父母に迷惑かけて、友達にも親にも心配かけて...」 永遠に答えの出ない自責の念です。 離婚という結論は間違いではないとは思ってます。 彼と結婚を続けて、いずれ生まれるだろう子供の親になることが考えられなかった。 あのまま結婚を続けて、相手をどんどん信頼できなくなって、 いやな雰囲気の夫婦になって、そこに生まれてくる子供はどんな思いをするんだろう、 それを考えたら彼と結婚を続けることは間違いだと思いました。 一人語りしてしまってごめんなさい。 >>時間が少しずつ解決してくれているんだなぁと。 ありがとうございます。 ゆっくりかもしれないけど、新しい人生、がんばります。

回答No.5

33歳の離婚経験者です。 私も自分から離婚を切り出しました。 ご質問者さんと違うのは子供がいること、 元夫にDVを受けたことでしょうか。 離婚を決意してから協議→調停→訴訟→取り下げてまた協議と3年近くもめました。 やっと離婚できたときには、周りのみんなは「よかったね~!!」と言ってくれました。 元夫は最初離婚したくなかったようなので、多少かわいそうと思う部分もありましたが、 別れたほうがきっとお互いのためになる、別々のほうが私も元夫も幸せになれると信じて離婚しました。 今は子供と二人、忙しいながらもとても充実した毎日です。 ご質問者さんも、もっとプラス方向に考えてください! 新しい出会いがあってもなくても自分で決めたことです。 今の生活が幸せだと胸を張ってください。幸せになるために離婚したんだと思ってください。 別れた旦那さんも、これから新しい出会いがあるかもしれないし、 気ままな独り暮らしを楽しんでいるかもしれないし…。 旦那さんに対して罪悪感を持つのではなく、 もっと幸せになってね、と思ってみてはどうでしょう。 笑顔で生活できていれば、周りのご家族やご友人もきっと安心してくれると思います。

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>旦那さんに対して罪悪感を持つのではなく、 もっと幸せになってね、と思ってみてはどうでしょう 救われます...。 とても前向きでいいな、こういう考え方。 自分でも気がつかなかったけど、思った以上に落ち込んで後ろ向きな状態にいること理解しました。 ご自身がやれるだけやって、ちゃんと問題に向き合って結論を出されたのではないでしょうか? ryuryu-ryuryuが出した離婚という結論に自信を感じます。 私の場合、自分はただ逃げ出したんじゃないか、 まだそんな気持ちがぬぐえないけど、 私も早くそうなるよう、前向きにいきたいな。 ありがとうございました(^^)。

回答No.3

こんばんわ 私も6年前に離婚しました。 旦那が職を転々として借金だらけになって 2人で頑張って返していこうと言っていた矢先に 彼は彼のお母さんに泣きついて それを見て冷めてしまい、離婚を私のほうから言いました。 私も喧嘩したり借金のことで友達などに いろいろ迷惑をかけたり、相談にものってもらっていたけど 申し訳ないとは思いました。 でも、今思うのはそんなに心配してくれた人たちへの 恩返しって、自分が幸せになることだと思うんです。 あれから、何度かいろんな人と付き合って まだまだ幸せといえるような状況ではないですが いつの日か、友達にあの時は大変だったけど 今は幸せだからって言えたらいいなぁと思います。 罪悪感なんて持たないで下さい。 たまたま間違った人と結婚してしまっただけですから。 きっと本当にいい出会いをしたとき きっとこの人と出会う為に今までの自分はあったんだ と思いますよ。 今回の事はいい社会勉強だったと思って 次は失敗しないようにって思ったらいいと思いますよ。 素敵な出会いをしてくださいね。

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自分が幸せになることが、友達や両親への顔向け、しいては、何も私を責めずに離婚を認めてくれた義父母に対してできることかな、とは思います。 ただまだ罪悪感が強くて、彼(元夫)が幸せになるまで、 私は誰とも結婚してはいけないような、そんな思いにとらわれてしまって...。 自分の弱さとかだめな部分とか、たくさん、この離婚で学んだことありました。 今後に生かさないと、ですね。 ありがとうございました。

noname#56884
noname#56884
回答No.2

私は7年前に離婚しました。もともとの原因は彼にあったのですが、 最終的には私が裏切る形での離婚でしたのでかなり罪の意識を持ちましたが、 その後仕事に就いて新しい環境になるにつれて段々と心の痛みは薄れていきました。 離婚した彼とも何度か会いましたが、今では普通にお互いの生活を思い遣れる いい関係になれました。 質問者さんは新しい人生を送る事に抵抗をお持ちのようですが、 1度きりの人生ですよ。せっかく新しいスタートを切ったのですから たくさん恋愛もして楽しい人生にしてほしいです。私の両親も いま私が仕事と恋愛ともに充実した日々を送っている事で安心してくれていますし。 ご両親のためにも、やっぱり前向きに新しい人生を送ってほしいと思います。

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにもう新しいスタートを切った、振り返ったりとらわれていてはだめですね。 自分が誰かほかの人に対して、あんなに落ち込むようなことをしてしまった、そのことがとても苦しいのです。 早く心底ふっきれて前向きになれるように努力(?)します。 ありがとうございました(^^)

  • aki_is
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

私も昨年、自分から言い出して離婚しました。 貴女がどのような状況で離婚されたか判断しかねますが 私の場合は別居1年あってからの離婚でしたので その1年で自分の生活を再確立出来ました。 離婚後も自分の生活のため仕事に忙しくしていましたので 罪悪感など感じてる暇も無かったです。 今は離婚後に出会った彼と 同棲してます。

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も話し合い・別居期間1年ふまえて離婚しました。 仕事はずっとしていたので、今は転職しましたが、 仕事については充実しています。 話合いがたりなかったのかもしれもせんね。 どうも自分が言い出した側の非を感じてしまっています。 離婚後に部屋を引き払いに言ったのですが、その時の彼がひどく落ちこんでいて、それ以来、つよい罪悪感がぬぐえません。 同情の気持ちが強すぎるのかもしれません。 その後新しい出会いと充実された生活されているという経験談、励まされます。 まだ離婚してからの時間がたりないのかもしれないですね。 言い出した側がこんな女々しいことを言っていてはダメですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 離婚について協議中。離婚が受け入れられない。

    20代後半夫婦、0歳の子供がいます。 夫の不倫、借金、暴力が原因で離婚に向けて話を進めています。 以前にもこちらで質問をさせていただき、皆様から「離婚しかない」という意見をいただいております。 現在1ヶ月半ほど別居、私は子供を連れて実家へ、夫はほぼ毎日不倫相手の元で生活しています。趣味のスポーツにも励んでいて、毎日楽しんでいるようです。 私はというと、ずっと離婚についてクヨクヨ考えてしまっています。「離婚しかない!」と思ったり「やはりもう一度修復できないかな」と思ったり…。 もう過去は変えることができません。 夫が不倫をした原因は私にもあると思います。 育児や金銭問題でピリピリしていたり、毎日見る姿は朝と夜だからスッピンパジャマで可愛くなかったり、将来の話をして「●●に旅行に行きたい!!」と、夫の意見を聞かないで話したり、料理が美味しくなかったのかな、って悩んだり…私にもいっぱい原因があったと思います。そんな自分を責めています。 私にも原因があるので変わろうと思います。だから、私はもう一度頑張れるのではないかと思います。 しかし、夫にはその気はないようです。 「俺は変わる気はない」と言われました。(別居前に) 私一人の努力ではどうしようもない問題だと思いますが、頑張れば夫もいつか家族の方を向いてくれるでしょうか。 私が夫をこんな人に変えてしまったのでしょうか。 修復できたところで他の女性と過ごしている夫を受け入れることができるか、借金の増えた夫を受け入れることができるかわかりません。 しかし、どうしても離婚を受け入れることができません。 私はまだ夫のことを愛しているのでしょうか。 不倫、借金、暴力はやはり繰り返しますか。 毎日同じようなことを考えて、自問自答しておかしくなりそうです。 同じような質問をしてしまいすみませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚経験者の方にお尋ねします。

    夫の不倫が原因で、これからまずは別居、それから離婚となる環境の中に今います。 ここまできて、今精神がもうボロボロで、無気力のような状態になってます。 でも、これからなんですよね…別居や離婚に向けて実際に行動しなければならないのは。 無気力(鬱?)になんてなってられないのは頭ではよくわかってるんです。 行動しなければ別居も離婚もできないのも頭ではよくわかってるんです。 でも、体が動かない… これからのことを前向きに考えるよりも、これまでのことに絶望してしまった、そんな気持ちの方が強くて、ただただ毎日落ち込んでいます。 別居、離婚前に、私のようになった方、どうやって鬱?を乗り越えて行動開始しましたか? 本音を言うと、別居も離婚ももうどうでもいいから、死んでしまいたい…そんな気持ちになってしまってます。 弱いですね私…別れは自分が望んでそう決めていることなのに。

  • 離婚・復縁

    4ヶ月前に離婚しました。理由は妻の不倫です。一年間騙されていました。不倫を発見したあと、しばらく夫婦生活を続けていましたが、やはり、自分の精神が耐えられなくなり、2人の子供もいるのに離婚してしまいました。今は、妻が2人の子供を引き取り、自分はアパートに一人暮らしをしています。土日が休みなのですが、出歩くと、まわりの家族で楽しく、いる姿を町で見かけると辛いです。あと、普段の生活では、新しい出会いの為に行動しているのですが、夜、寝ている時は夢で、以前の楽しい生活で子供と前妻が出てくるのです。朝起きたときの現実の辛さというか、今まさに、辛いです。過去を振り切って、新しい出会いを探そうという気持ちはあるのですが、会社で出会いもなく、土日は誰も相談できるような友達もいません。気持ちもバツイチという罪悪感というか世間に対する後ろめたい気持ちが後を引きます。自分は一つの家庭も守れなかったという事実と子供たちに対しての罪悪感でいっぱいです。妻の不倫も自分が仕事で相手をしないからのものですし・・・けど、自分や人生に負けたくないです。新しい出会いを求める考えと、もう一つは、子供の為、前妻を愛している?(夢に出てくるから本当は愛している?)やりなおしたいという2つの考えが今、頭の中で錯乱しています。というのが今の気持ちです。 経験者の方に質問したいので、回答お願いします。 ●離婚した人は寂しさ辛さをどのようにして乗り切ったのでしょうか? ●離婚した後に、暖かい家庭の作り方を勉強できたのですが、もう手遅れでしょうか? ●復縁なさった方、どのように復縁なさったのでしょうか?前との生活は変わりましたか? ●新しい出会いはどのようにして見つけたのでしょうか? 何とか、わずかでも生きるヒントをください。力強く生きることに関しては前向きです。お願いします。

  • 離婚経験者の方、離婚後の生き方を教えてください。

    離婚経験者本人(親とか、友人とかでなく)の皆さん教えてください。 離婚を吹っ切れたのはいつですか? きっかけや理由はありましたか?それとも自然にですか? 私は今一人暮らしをしています。 離婚をしてからで、もうすぐ一年になります。 子供は向こうにいます。 離婚の数年前から家庭の中で疎外感孤独感が強く なかなか眠ることもできず、心身にも現れてきていました。 理由は長くなるので書ききれません(補足はできます)。 何度も夫に気持ちを訴えては、受け入れてもらえずという状態でした。 限界が訪れて離婚に相手も納得しましたので、一年前に離婚しました。 けれど私は離婚直前に家族を裏切りました。 私に言い寄る男性と関係を持ちました。 その男性とは今でも続いています。 私の親族はすべて知っていますが、何の非難もしませんでした。 裏切りは夫も子供も知りません。 でも、私は負い目から子供を夫が渡さないと言っても強く出れませんでした。 すべてから逃げたくなり死んでしまいたいと思う日々も続きましたが 親族が私の気持ちに気が付き見守ってくれていたので今があります。 離婚後の面接交渉調停で子供とは夫と姑の監視のもと 数十分、数か月に一度会わせてもらえることになりました。 顔をみるだけですが、生きがいです。 普段は電話も出てもらえていません。 気持ちを切り替えて今の彼との関係を楽しもうと頭の中で考えたり できるはずもないのに彼と別れて子供のためだけ考えて一人で生きようと考えたり 自他ともにいろいろなものが信じられなくなって迷いが多く躓いています。 ほんとうは子供と毎日一緒に寝たい。 でも、そんな資格はない。 彼との関係も子供との関係も 自分が自分のためだけに生きてきた結果なのだと思います。 すべてのことに目が覚めて自分の納得できる道に導かれる日は来るのでしょうか。 そのために今できることはあるのでしょうか。

  • 離婚を経験された方、教えてください

    夫の浮気について何度かお世話になっています。 またよろしくお願い致します。 長い事悩んだ末、離婚をした方がいいと思うようになりました。 小さい子供が二人おりますので経済的な事が心配でなかなか踏み切れないでいます。 皆様の中で離婚を経験されて、不安だったけど離婚に踏み切って良かったという方、 また離婚などせずに我慢していればよかった、仮面夫婦でもよかったという方の意見をお聞かせ下さい。 ちなみに私は今の状況でもまだ結婚生活を続ける事は出来ますが それでも時々イライラしてしまう自分が嫌いで 考え方が卑屈になっている自分が嫌いで 子供たちにあたったりはしませんが、夫と不倫相手のことを考えてしまうと 子供の話が聞こえなくなってしまう自分から なんとか立ち直りたいと思っています。 そのために離婚を考えています。 経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 離婚について

    初めまして。 ●夫、会社員(ギャンブル借金風俗依存) ●私、主婦(鬱、自律神経失調) ●子供、小学生と幼稚園児(離婚の時は二人とも私が引き取ります) いわゆる出来婚して六年になりますが、いい加減卒業しようと思っています。 不倫、借金、ギャンブル、私や子供のお金を盗む等の行為の度に夫を責めましたが、夫からの謝罪は一度もなく あれやこれやと対応を変えましたが、どうやら罪悪感は全く感じていないようで、何か発覚する度に 「お前があの時借金返すのを手伝わないからまた借金した」「小遣いが少ないからだ」等と言っています。 (新婚時は小遣い三万でしたが、私が二人目を出産するため里帰りしている間に、不倫相手の風俗嬢に借金して注ぎ込み借金が250万に膨れ上がっていました。それを私が協力して子供の為だった貯金を使いつつ、コツコツ返している最中に仕事のフリをしてギャンブルしていた為、小遣いを一万にしました。お金が必要な時は渡すと伝えていました) 夫は最近、仕事ばかりしているので収入はありますが、現在も新しく作った借金が残っていますし、 以前借金を作った時、私が子供の為に貯金した100万を返済にあてたのも返して貰っていません。 (会社の給料は私が管理していますが、夫のバイトでの収入は夫が持っていてそこから返済しているようです) 離婚する際に出来るだけお金を取りたいのですが、 何分法律に弱く何もわかりません。 一昨日、夫に義母にお返しするよう伝えた入学祝いを着服していたので問い詰めた時に 夫を叩いたのですが、夫からも殴られ顔や腕にかなりのアザができました。勿論夫はアザなどありません。 これは私が先にやったので無理でしょうか。 とにかく、私が夫から奪えるのはお金しかないと思うのですが、夫がお金にだらし無いので、ちゃんと貰えるのか不安です。 不慣れで文才も無いのでわかりにくいかと思いますが、どうか知恵をお貸しください! 宜しくお願いします。

  • 不倫をした経験のある既婚者の方にお聞きしたいです。

    私は今、既婚者の男性と不倫しています。(肉体関係はありません) 不倫はいけないことだと重々分かってはいるのですが、一緒にいられる時間はとても楽しく、他に心惹かれるような男性もいないので中々止められずにいます。 一緒にいる時間が楽しい反面、常に彼の奥様に対しての罪悪感も痛いほど感じているので、不倫はいけないことだと分かっていて止められない自分が愚かに思えます。 しかし、相手の男性は私といる時は心底楽しそうで、奥様に対して罪悪感を感じていないようには見えません。(どちらかというと私に対して罪悪感を感じているようです) 私はそれが不思議でなりません。 不倫している既婚者の方は、奥様や旦那様に対してあまり罪悪感を感じないのでしょうか?一体どんな心境で不倫をしているのでしょうか? 教えて頂きたいです。

  • 不倫 ⇒ 離婚 ⇒ 罪悪感

     29歳の女性です。結婚6年でしたが、生活のズレや、旦那の暴力的なこともあり、愛情がもてなくなってしまいました。そんな時、私のことを好きだと言ってくれる人がいて、結局私は寂しさから不倫をし、その男性の優しさにつつまれて、離婚することになりました。  今は離婚届けを出す時期を話し合っている最中で、私は新しく一人で暮らす家も契約しました。勝手な話ですが、不倫はバレてはいなく、 旦那は知らないと思います。  今まで喧嘩になった時に、何度か離婚の話は出たのですが、その時は私がまだ旦那を好きだったこともあり、離婚はしませんでした。旦那はまた同じことかと思っていたようですが、私が家を契約したり、今度は本気だと分かったようで、離婚が決定してからの落ち込みはみていられないほどです。  私は、不倫の罪悪感や、これから旦那はちゃんと生活していけるかなどを考えてしまい、突然泣き出してしまったりしています。  とても自分勝手なことだとはわかっています。 しかし、私の両親からみても、旦那は私をきちんと好きではなかったし、酷いことを沢山言われたこともあり、きちんと気持ちを整理しなければと思っていますが、なかなか私自身、切り替えることができません。。。    どうしたら旦那も立ち直り、私も気持ちを切り替えることができるでしょうか?

  • 離婚経験者の方へ。離婚を決めたときの気持ちとは。

    よろしくお願いします。 三十代女。望んではいなかった離婚が目前に迫ってきました。 直接の原因は夫の不貞です。(夫曰く、性格の不一致(私の思いやりが欠けた)から始まった事で、彼女は関係ないということですが。) 私自身も反省したり、それでも交際を続ける夫を許せなかったり、気持ちが行ったりきたりして、だんだん鶏が先か卵が先かわからない状態になってしまいました。最近は毎日夫の暴言に晒されかなり辛いです。 そんなわけなので、離婚に向けて前向きに・・・と思い仕事を始めたり 色々しているわけですが、ともすれば彼女や夫に対して、例え裁判にもつれ込んでも一矢報いたいという気持ちが沸き起こってしまいます。 こんな風に考えてしまう自分が嫌なのですが・・。 こんな原因の離婚は少なく無いと思います。同じような理由で離婚された方は、どのように気持ちに整理をつけたのか、また、こんな風に考えてしまう私に対してどう思われるか率直に教えていただけるとうれしいです。

  • 離婚すべきかどうか迷っています

    夫とは四年の交際を経て結婚し、現在結婚一年半です。 私28歳夫40歳です。 そもそも結婚も私から「結婚しないのならばもう別れたい」と切り出し夫が渋々結婚に踏み切りました。 その後結婚してすぐのケンカでは、 「お前が結婚結婚と騒がなかったらまだ結婚なんてしなかった」と言われました。 現在は過去の私へのひどい発言や暴力(一度だけありました)をなかったことにしているようで、優しく接してくれますが、私は未だにそれらが引っかかっています。 更に結婚してから、過去の夫の借金が発覚し、夫からは申し訳ないので離婚して欲しいと言われましたが、その時は二人で頑張って返そうと思いましたし、夫を愛していましたので離婚など考えられませんでした。 しかし、現在は私もフルタイムで働き借金を返済していますが、夫からは感謝の言葉も何もありません。 借金が原因で義実家とは絶縁状態です。 夫のことが嫌いになったわけではありませんが、好きという気持ちはありません。 セックスも二か月程なく、夫も求めてきませんし、私も夫をセックスの対象と見れません。 決して日々憎しみあって生活しているわけではなく、友達のように、同居人のような感覚で生活しています。 ただ、このまま夫と結婚生活を続けることが自分にとってベストなのか悩んでいます。 夫は私のことを愛していると言ってくれています。 また、近いうちにこどもも作りたいと言っています。 たくさんの人に祝福されてあげた結婚式を思うと、自分がもう少しガマンして、離婚は考え直すべきかといつも悩みます。 夫には一度も離婚したいと言ったことはありません。 また、義実家と絶縁状態の夫と離婚すると、夫を孤独にするような気持ちになってしまい、離婚を切り出せないという気持ちもあります。 ただ、私は夫より経済力があり、年収も私の方があります。 何も感謝もせれず、私の安定した給料からも借金を返済しているのにも嫌気がさします。 言っていることがめちゃくちゃですみません。 結局離婚をするかしないかは自分次第とはわかっていますが、自分ではまだ夫に情があり、ハッキリと決断できません。 私たち夫婦は客観的に見て、離婚すべきかどうか、皆様に意見が聞きたくて質問させていただきました。 まとまりのない文章の上、ハッキリしない私の態度で不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

専門家に質問してみよう