• ベストアンサー

イエス・キリストが三日目によみがえるということが、明確に旧約聖書に預言

Tetsugakusyaの回答

回答No.1

えーそうですね 例えば古代エジプトの神であるホルスですが、彼は誕生日が12月25日です。 偶然に誰かさんと一緒です。 ところで古代エジプトの話ですから、BC3000年。キリストよりずっと前の話です。 彼はメリーという頭文字がMで始まる聖母から生まれました。 偶然にも誰かさんと一緒です。 彼が誕生する直前に、東方から星が輝き、3人の王が駆けつけます。 偶然も誰かさんの誕生した日と似通ってますね。 ホルスは30歳になってアナブに洗礼を受けて、聖職活動を始めました。 そして12人の使徒と一緒に病を治したり水の上を歩いたりなどの奇跡を起こします。 偶然にも誰かと(ry 彼は神の子、神の羊、よき羊飼いなどと呼ばれていました。 そしてタイフォンという人間に裏切られて、十字架で磔の刑にあって死にました。 しかし、なんと奇跡的に!三日後に甦りました!! 偶然にも誰かと似ていますね。 たまたまですよね。 紀元前1200年、古代ギリシャのアテスですが、12月25日に聖母ナナから生まれました。 磔にあったあと、三日後に復活しています。 紀元前900年 インドのクリーシナ 聖母テヴァキから誕生 その晩に東方の星が輝きます 彼は弟子たちと奇跡を起こしたあと、死亡して復活しました。 紀元前1200年 ペルシャのミスラ 12月25日に聖母から生まれました。 12人の弟子を持ち、奇跡を起こしました。 死後、3日目に復活しました。 多くの時代の様々な救世主や王達も似たような話です。 まあ旧約聖書なんてそんなもんです。

kin7777777777
質問者

お礼

ありがとうございました。古代エジプトにキリスト復活と似ている話があるのですね。しりませんでした。