• 締切済み

急な手足の痺れ

急な手足の痺れ 今日の18時くらいから両ふくらはぎから脚先まで痺れてきました。 しばらくしたら両手のひらから手首くらいまで痺れてきました。 最近変わったことと言えばジムに通い始めて筋肉痛が一昨日からあったこと、食事制限をしていたこと、たくさんコーヒーを飲んでいることくらいです。 あと3週間前から精神科に通っていてデパスとソラナックスというお薬を飲んでいます。 考えられる原因が分かる方教えてください。

みんなの回答

回答No.1

考えられる病気 一番軽い:ただの偶然? 最悪例:脳内異常がある(脳腫瘍が出来たとか、脳内出血がおきたとか、脳血栓とか) 詳しいことは分かりませんが、心配なら、医者に行った方が身の為ですよ。

ma0m0g
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今現在横になっていたら両手の痺れだけが残っている感じです。 脳の病気はすごく怖いです。どうか偶然であってほしいです。 火曜まで痺れが治らなければ病院に行ってこようと思います。

関連するQ&A

  • 手足のしびれ

    手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります。今は手を握るとドクドクいっているのも気持ちが悪いです。 寝ている時に腕の感覚がなくなる位にしびれる時もあります。ちなみに心電図、胸のレントゲン、血液検査、脳のCT異常なし。高血圧のために薬を飲んでいますが、薬を飲む前から症状があります。(血圧は安定しています)血の巡りが悪いのでしょうか? とにかく手のしびれた感じとジーンとする感じがとてもつらいです。

  • 手足のしびれ

    77歳の母のことです。 何年も前から 足にしびれがあります。 少しずつ酷くなってきて 今は歩くのも大変のようです。 一昨年そのために、こけて左手首の骨を折り、昨年は今度は右ひじの骨を折り手術しました。 今はリハビリに頑張ってます。 手足のしびれは、なぜなのか・・・ 病院でも原因が わからない!と言われるそうです。 しびれの原因について わかる方お願いします。

  • 手足のしびれ

    58歳女性。 最近急に手足にしびれがきます。 1カ月続いています。 血圧が高くなり、薬を飲み始めた時期からなので、薬の性かと思い医者に相談した処、特にしびれ副作用がでる薬ではないけどと言われました。 神経性のしびれか?とも思いますが? 似たような経験をされた方、経験談でも教えて下さい。

  • 手足のしびれに困っています

    今朝から、手足のしびれを感じています。 1ヶ月ほどまえから、毎日ではないのですが朝起きたとき、掌のこわばりがありました。今朝は今までとは違い、左手の指先(特に親指と小指は全体)、右指先にもひじをぶつけたときに似た痺れがあります。 起きたときは感じなかったのですが、両肢の甲から先と左あしのふくらはぎにかけて、正座をしたときのようなしびれも今はあります。でも歩けないとかものがつかめないということはありません。 以前、手根管症候群と言われました。吐き気や頭痛はありませんが、慢性的な緊張型頭痛と偏頭痛があります。どなたかご回答を宜しくお願いします。

  • 手足・腰のしびれ、気になります。

    44歳、デスクワーク主体の技術職の男性です。 3~4日前から、両足のふくらはぎの上のほう、両方の二の腕のひじに近い部分、腰のあたりにしびれが出ます。 立って動いていたり、座っているときは大丈夫なのですが、 立ち止まると、10秒程度で上記部位のしびれが始まり、だんだんと 痛みに変わってきます。手足を動かしたり、さするとよくなるのですが、 数日経過しても症状が軽減されなくて心配になってきました。 しびれや痛みの程度は筋肉痛に似ていますが、思い当たるような 運動はしていません。 この様な症状は、いかなる原因が考えられるでしょうか? 医者に行く場合は、何科に出向くのがよいかアドバイスをお願いします。

  • 手足のしびれ

    64歳男 よろしくお願いします。 8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。  9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。  10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。 (1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか (2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。 (3)薬の治療は長くかかりますか。  (4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

  • 左手足がしびれるかんじがあります。

    左手足がしびれるかんじがあります。 2年程前なのですが、左の手足がしびれるような感覚がありました。 たまにしびれたり、なおったりするかんじでした。 しびれといってもすこし違和感があるくらいで、とくに圧迫してたというわけでもなく謎でした。 ただ、そのときは仕事も忙しく、精神的にも疲れてたのが影響してたのかもしれません・・・。 しびれがひどくなったり、ずっとしびれてるようなら病院へ行こうとおもってたのですが、いつのまにかしびれることがなくなっていました。 そんなこともすっかり忘れてたのですが、最近になってまたしびれだしました。 感覚的には前と変わらないようです。ただ、しびれが治らない気がします。 なにかの病気なのでしょうか・・・? 仕事は立ち仕事で、手もわりとつかいますが、左手足のしびれだけで右はなんともありません。 左手のしびれは手首あたりから手全体、左足はふくらはぎの下のほうから足全体に違和感がある感じです。 特に歩きにくいとか、物がつかめないとかはないです。 不安なのでよくならないようなら病院へ行こうかと思いますが、その場合何科にいけばいいでしょうか? 長文でなれない文章、読みにくいかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • 手足のしびれ、頭痛の悩み

    私は、42歳(男)で、ふらつき、締め付けられる頭痛、手足のしびれ(特に、左足の指先からふくらはぎ、左手指先から肩)で悩んでおります。是非ともいいアドバイスをお願いします。 さて、詳しくのべますと・・・・・ 職業は会社員で、主として、製品企画の仕事をしており、毎日パソコンとにらめっこの生活をしております。 約4年前最初に現れた症状のめまい(フワフワする浮遊性)で、かかりつけの内科の先生からは「緊張性頭痛」といわれ、薬のみの処方で月日が過ぎております。 その間、広島大学の脳神経外科、整形外科で脳、首、腰のMRIを撮ってもらいましたが、脳には特に異常はありませんでしたが、首(頚椎)の6番・7番の間の神経が若干圧迫されており、要経過観察といわれております。また、腰のほうは、神経の圧迫はないが骨と骨との間が広がっている箇所があるとの所見でした。 最近では、このふらつき、頭痛、手足のしびれも悪化の一途をたどるばかりで、歩くのがとても辛く、大腿骨の筋肉が凝って痛みを伴うほどです。また、たまにですが、後頭部にピリッと電気が走るような痛みが一瞬起こります。 先に述べましたように、これといった原因はないのが現状で非常に困惑しています。 以上、症状等を簡単に紹介しましたが、是非ともいいアドバイスをお願いします。

  • 痺れが治りません。

    先週の日曜日、朝目覚めると左手の人差し指と親指が痺れていました。その日の夜寝ていると痺れていた部分が激痛に変わり眠れない状態。整形外科で手首2枚、首4枚のレントゲンを撮りましたが、原因不明との事。痺れ止めと痛み止めと胃薬を飲んで1週間様子を見るように言われ、1週間たった今、激痛はなくなりましたが痺れの具合は余り変わりません。ただ、場所広がり中指までしびれが広がりました。どこかのHPでは持続的なしびれは「やばい」と書いてあったりで気になっています。原因の特定は難しいかと思いますが、考えられる原因とその可能性、何科の先生に診てもらえた良いのかだけでも教えて下さい。ちなみ痺れている部分は手の平から見て親指の腹から指の左半分、手の平から見て人差し指の腹と指の左側半分、今週になって中指も同様の部分に軽い痺れを感じ始めた状態です。

  • 正座した後のようなしびれ

    こんにちわ。 病院で介護職をしているものです。 今日、夜勤が終わり、車通勤なので車を運転していると、左の足の裏が正座した後のようなしびれが急に来ました。 強い痺れではありません。正座のしびれがもうすぐ治りそうな軽めのしびれです。 その、しびれが、左の足の裏→左のふくらはぎ→左ひざ→左ももに広がってきてます。右も同じです。両股関節から頭までのしびれはありません。ただ、両手首から二の腕にかれてのしびれがあります。 3時間くらい続いてます。病院に行ったほうがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう