• 締切済み

痺れが治りません。

先週の日曜日、朝目覚めると左手の人差し指と親指が痺れていました。その日の夜寝ていると痺れていた部分が激痛に変わり眠れない状態。整形外科で手首2枚、首4枚のレントゲンを撮りましたが、原因不明との事。痺れ止めと痛み止めと胃薬を飲んで1週間様子を見るように言われ、1週間たった今、激痛はなくなりましたが痺れの具合は余り変わりません。ただ、場所広がり中指までしびれが広がりました。どこかのHPでは持続的なしびれは「やばい」と書いてあったりで気になっています。原因の特定は難しいかと思いますが、考えられる原因とその可能性、何科の先生に診てもらえた良いのかだけでも教えて下さい。ちなみ痺れている部分は手の平から見て親指の腹から指の左半分、手の平から見て人差し指の腹と指の左側半分、今週になって中指も同様の部分に軽い痺れを感じ始めた状態です。

• kazw
  • お礼率80% (4/5)
  • 病気

みんなの回答

• offRR2
回答No.4

痺れには様々な原因が考えられますので、診察をせずに疾患を特定することはできませんが、親指、人差し指に痺れが出ていることから、トウコツ神経が何らかの原因でトラブルを起こしている可能性はあります。 よくあるのは、筋肉に神経が締め付けられて痛みや痺れを起こすもので、胸郭出口症候群、絞やく性神経障害などがこれに当たります。 以前昼寝をしていた肉屋のご主人が起きてみると手を動かせなくなっていたことがあり、典型的なトウコツ神経麻痺でした。おそらく不自然な姿勢で寝ていて神経が圧迫麻痺したと思われます。この方の場合は2ヶ月ほどで完治されました(私は医師ではありませんが)。 しかし、整形外科で診てもらってこのようなポピュラーといってもいい疾患を見逃すというのも解せない話です。 いずれにせよ、他の整形外科にかかってみてはいかがでしょうか。

kazw
質問者

お礼

悩んでいましたがやはり、他の整形外科にも行ってみようと思います。 有難うございます。

• timiyann
回答No.3

肩こりはひどくありませんか? 整形外科でも聞かれませんでしたか? 私も以前、仕事の関係でひどい肩こりを経験し、親指と人指し指がしびれていたことがあります。 うつ伏せで顔を上げるとチクチク痛いほど痺れました。 ハリ治療で治し、その時の仕事を辞めてからは良くなりましたが。 ただし「激痛」は無かったので、肩凝りとは違うのかな。 痺れというなら、脳外科で一度診てもらったらどうですか?

kazw
質問者

お礼

肩こりはあまりした事がないです。やはり痺れは脳関係もありえるということですよね。。ありがとうございます。

• tmoyan
回答No.2

>整形外科で手首2枚、首4枚のレントゲンを撮りましたが、原因不明との事。 と言うののであれば 一度内科などで血液検査を受けて診るのも良いかとも思いますが。

kazw
質問者

お礼

血液検査は数か月前に受けましたが、その時はすべて正常値でした。でも数カ月あればまた違ってきますよね。ありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

手根管症候群という症状に似ているようにも受取りましたが、一度、次のサイトを覗いてみて下さい。色んな症状や部位別の病名等により、どんな症状・治療法などが書かれておりますので。 http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=part&bs=69&sc=ST170150&dn=1

kazw
質問者

お礼

非常に参考になるHPを教えて頂きありがとうございます。