• ベストアンサー

手足・腰のしびれ、気になります。

44歳、デスクワーク主体の技術職の男性です。 3~4日前から、両足のふくらはぎの上のほう、両方の二の腕のひじに近い部分、腰のあたりにしびれが出ます。 立って動いていたり、座っているときは大丈夫なのですが、 立ち止まると、10秒程度で上記部位のしびれが始まり、だんだんと 痛みに変わってきます。手足を動かしたり、さするとよくなるのですが、 数日経過しても症状が軽減されなくて心配になってきました。 しびれや痛みの程度は筋肉痛に似ていますが、思い当たるような 運動はしていません。 この様な症状は、いかなる原因が考えられるでしょうか? 医者に行く場合は、何科に出向くのがよいかアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不思議ですね。両手、両足に同じ個所にしびれや痛みが出ることは、めったにないと思います。大体が、右や左に片方です。手ですと頚椎から出る神経に問題、足ですと腰椎から出る神経と推測できますが同時ですから、不可解です。 体温下がっていませんか。体が冷えると痛みが出る事があります。さすると良くなるとのことなので。 大病院のペインクリニックをすすめます。そこから必要な科(心療内科等)にまわしてもらいましょう。重大な病気があるかもしれません。

hono_papa
質問者

お礼

そうなのです。脳の障害とか頚椎・脊椎などでは左右どちらかに偏ると 聞いたことがありますし、ちょうど全身(手足腰)に症状がでるので なんだろうかと考えている次第です。寝冷えとか低体温の症状は 思い当たる点がありませんです。 これから、ストレッチ運動などで生活の改善を試みますので、 その後、改善なければ通院してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3です。 ストレッチに骨格矯正で西式健康法の金魚運動とセ腹運動を加えるといいと思います。自分でやってみて良いので勧めます。

参考URL:
http://www.nishikai.net/japan/
  • miyu2007
回答No.2

整形外科で診断を受けて下さい。 仕事柄色々な部位に無理をされているような感あります。たぶん頚椎に異常があると思います。頚椎は脳、腕、首、肩、背、脚、腰とほとんどの部位と関係していますので、頚椎に異常があるとこれらにも影響を受けます。特に頚椎は血流と神経通り道ですので影響を受け易いです。 下記の方法を試みられては?プラスにはなると思います。 ⇒睡眠姿勢の改善をされては?頚椎用枕で仰向けに寝ると、頚椎を優しく、しかもシッカリと保持、頚椎を安定させ、頚椎が連動する部位の正常化を促します。同時にこの頚椎用枕は頭・頚椎の曲線にフィットするだけでなく、リラックスした睡眠に導きます。これが正しい睡眠姿勢での眠りです、カラダの回復をリードします。頚椎用枕を検索、調べてください。 カラダ全体の調整と弱った部位の鍛錬です、このストレッチは骨盤・腰椎を中心に色々な部位を鍛錬しますので、健康体つくりにいいです。(いろいろなストレッチの中でぬきんでいる気がします) ⇒講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。これはカラダ全体向けストレッチです、又骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。 1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし(本は図書館に) お忙しいとは思いますが、日に20-30分の散歩をして、健康にカラダを動かしてください。良くなると思います。

hono_papa
質問者

お礼

頚椎ですか・・・ちょと怖いですね。 先のお礼にも書いたのですが、デスクワークで歩く機会が減っています。 睡眠姿勢もかなり悪いほう(子供が邪魔で真っ直ぐ寝られない^^;)ですし、 運動や体操はおろか、通勤時しか歩かない生活です。 ご指摘の睡眠姿勢の改善とストレッチ体操を今日からはじめてみて しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

• ranmal
回答No.1

最近、首に痛みはありませんでしたか? 私はむち打ちから、手の痺れがでてしまいました。 友達は、首ヘルニアで、やはり色々な所に、 痺れがでました。 私も友達も、デスクワークです。

hono_papa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 首はといいますと、若干重いかなぁと感じる程度で まあ、気にならない程度です。 特にぶつけたとか寝違えた覚えもありません。 最近仕事の内容が変わって、座っている時間が 多くなった事も関係あるかと考え始めました。 もうしばらく様子をみます。ありがとうございました。