• ベストアンサー

手足・腰のしびれ、気になります。

44歳、デスクワーク主体の技術職の男性です。 3~4日前から、両足のふくらはぎの上のほう、両方の二の腕のひじに近い部分、腰のあたりにしびれが出ます。 立って動いていたり、座っているときは大丈夫なのですが、 立ち止まると、10秒程度で上記部位のしびれが始まり、だんだんと 痛みに変わってきます。手足を動かしたり、さするとよくなるのですが、 数日経過しても症状が軽減されなくて心配になってきました。 しびれや痛みの程度は筋肉痛に似ていますが、思い当たるような 運動はしていません。 この様な症状は、いかなる原因が考えられるでしょうか? 医者に行く場合は、何科に出向くのがよいかアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

不思議ですね。両手、両足に同じ個所にしびれや痛みが出ることは、めったにないと思います。大体が、右や左に片方です。手ですと頚椎から出る神経に問題、足ですと腰椎から出る神経と推測できますが同時ですから、不可解です。 体温下がっていませんか。体が冷えると痛みが出る事があります。さすると良くなるとのことなので。 大病院のペインクリニックをすすめます。そこから必要な科(心療内科等)にまわしてもらいましょう。重大な病気があるかもしれません。

hono_papa
質問者

お礼

そうなのです。脳の障害とか頚椎・脊椎などでは左右どちらかに偏ると 聞いたことがありますし、ちょうど全身(手足腰)に症状がでるので なんだろうかと考えている次第です。寝冷えとか低体温の症状は 思い当たる点がありませんです。 これから、ストレッチ運動などで生活の改善を試みますので、 その後、改善なければ通院してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3です。 ストレッチに骨格矯正で西式健康法の金魚運動とセ腹運動を加えるといいと思います。自分でやってみて良いので勧めます。

参考URL:
http://www.nishikai.net/japan/
  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.2

整形外科で診断を受けて下さい。 仕事柄色々な部位に無理をされているような感あります。たぶん頚椎に異常があると思います。頚椎は脳、腕、首、肩、背、脚、腰とほとんどの部位と関係していますので、頚椎に異常があるとこれらにも影響を受けます。特に頚椎は血流と神経通り道ですので影響を受け易いです。 下記の方法を試みられては?プラスにはなると思います。 ⇒睡眠姿勢の改善をされては?頚椎用枕で仰向けに寝ると、頚椎を優しく、しかもシッカリと保持、頚椎を安定させ、頚椎が連動する部位の正常化を促します。同時にこの頚椎用枕は頭・頚椎の曲線にフィットするだけでなく、リラックスした睡眠に導きます。これが正しい睡眠姿勢での眠りです、カラダの回復をリードします。頚椎用枕を検索、調べてください。 カラダ全体の調整と弱った部位の鍛錬です、このストレッチは骨盤・腰椎を中心に色々な部位を鍛錬しますので、健康体つくりにいいです。(いろいろなストレッチの中でぬきんでいる気がします) ⇒講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。これはカラダ全体向けストレッチです、又骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。 1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし(本は図書館に) お忙しいとは思いますが、日に20-30分の散歩をして、健康にカラダを動かしてください。良くなると思います。

hono_papa
質問者

お礼

頚椎ですか・・・ちょと怖いですね。 先のお礼にも書いたのですが、デスクワークで歩く機会が減っています。 睡眠姿勢もかなり悪いほう(子供が邪魔で真っ直ぐ寝られない^^;)ですし、 運動や体操はおろか、通勤時しか歩かない生活です。 ご指摘の睡眠姿勢の改善とストレッチ体操を今日からはじめてみて しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

  • ranmal
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

最近、首に痛みはありませんでしたか? 私はむち打ちから、手の痺れがでてしまいました。 友達は、首ヘルニアで、やはり色々な所に、 痺れがでました。 私も友達も、デスクワークです。

hono_papa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 首はといいますと、若干重いかなぁと感じる程度で まあ、気にならない程度です。 特にぶつけたとか寝違えた覚えもありません。 最近仕事の内容が変わって、座っている時間が 多くなった事も関係あるかと考え始めました。 もうしばらく様子をみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手足の痺れなどについて

    20代後半の既婚女性です。 手足のしびれなどに悩んでいます。 産後2か月たち、手足のしびれが毎日、一日中ずーっとある症状がでてきました。 正座で足が痺れた時の動けないような痺れではなくなにかをして動くと痺れが気にならない程度です。 手足の動きを止めた時などにあ~痺れてるな~という感じです。 夜寝るときが一番ひどく仰向けになっていても手足が痺れていて眠れません。 手の場合、指先~肘に行く手前辺りまで痺れ 足の場合、指先~膝に行く手前辺りまで痺れています。 手足片側ずつとかではなく両手、両足がずっと痺れているような感覚です。 たまに動悸や手の震えがあります。 あとは、妊娠中から鼻水、くしゃみなどの症状がでてきて今でも続いています。 病院で検査をしたいのですがどの科に行った方がいいのか迷っています。 同じような症状で病院へ行った方、何かを受診されましたか? 宜しくお願い致します。

  • 手足のしびれ

    24歳の糖尿病患者、男性です 現在手足がわずかにしびれることがある気がします 両手は何もしてないときはほとんどしびれないのですが、 二の腕のあたりをとんとんと叩くと、小指と薬指がしびれます。 両足はじっとしているとしびれてきて、歩いてるときはしびれません やはりこちらも内踝のあたりをトントンとたたくとしびれが増します。 思い当たるふしとしては、11月にバイクによる転倒で右足首と右ひざに激しい捻挫をしまして 最近までしばらく左足に体重をかける感じで、右足をかばっていたので 左足のつちふまずのあたりが1カ月くらいツキツキと痛んでいました。 今はその痛みは引いて、しびれが残った感じです。 自分は糖尿病をわずらっているのもあり、糖尿性神経障害が起きたのか あるいは足根管症候群、肘部管症候群などが起きたのかよくわかりません。 糖尿病のしびれの場合、特定箇所を叩くとしびれが増すということはあるのでしょうか? とりあえず今日は医者で血液検査をしてきました。(結果は明日です) よろしくお願いします

  • 手足のしびれ、どこの科にいけばよいか

    現在手足のしびれがつづいています。 症状としては、両手両足対称に、肘・膝から先がしびれています。時間によっては 指先だけ、手・足の部分だけということがあります。 このような症状の場合、まず最初はどこの診療科にいけばいいでしょうか? また人間ドックの結果から糖尿病ではないと思います(空腹時、糖負荷試験2時間後、 HbA1c値とも正常値でした) よろしくお願いします。

  • 手足のしびれに困っています

    今朝から、手足のしびれを感じています。 1ヶ月ほどまえから、毎日ではないのですが朝起きたとき、掌のこわばりがありました。今朝は今までとは違い、左手の指先(特に親指と小指は全体)、右指先にもひじをぶつけたときに似た痺れがあります。 起きたときは感じなかったのですが、両肢の甲から先と左あしのふくらはぎにかけて、正座をしたときのようなしびれも今はあります。でも歩けないとかものがつかめないということはありません。 以前、手根管症候群と言われました。吐き気や頭痛はありませんが、慢性的な緊張型頭痛と偏頭痛があります。どなたかご回答を宜しくお願いします。

  • 手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう?

    手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう? 24歳、女性会社員です。 2ヶ月ほど前から、手足のしびれが出るようになりました。 詳しい症状としては、 ・痺れ、動きが鈍る、感覚はそのまま、肘・膝の上まで痺れが出ることがある ・夕方、2~3日に一度程度現れる ・四肢均等にしびれる ・痺れと同時に、肺が圧迫されるような息苦しさがある 自律神経の症状に似ているので、内科、心療内科で診てもらいましたが、 血液検査の結果異常なし。 整形外科を薦められたので診てもらいましたが、レントゲン検査で異常が見つからず、原因がわかりません・・・ どういった病気が考えられるのでしょうか? 次に診てもらう病院を探していますが、どこに行っていいかわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 手足の痺れ

    両手指先(小指と薬指)、両足指先(ふくらはぎの辺りも)が約2ヶ月前から痺れが続いてます。足の方はシャワーなどの水がかかると電気が走ったようなピリっとした感覚になります。脳のMRIは異常ありませんでした。歩く時も違和感があります。踏ん張った時に力は入ります。糖尿病、若しくは首、腰からでしょうか。

  • 手足のしびれ(長文です)

    去年の夏ぐらいから舌がもつれ言葉が出にくくなっていたり、手足に痺れのような違和感を感じていたのですが、あまり気にせず放置していた所、 今年の1月の半ばに両足が痺れて5分ほど立てなくなりました。(立てなくなったのはこれっきりです) その時は腰も痛かったので「ヘルニアかな」と思い整形外科に行ったところ、脳外科を紹介されて検査をしましたが特に異常は無く、次は神経内科でも検査しましたが異常ありませんでした。(この間にした検査はMRI(ほぼ全身)・CT(脳)・筋電図(両足)) が、結果はわからずに最終的に血液検査をして見たところ、【RF/108H】【RAPA(RAHA)2560H】という数値がでてリウマチ等に関連する数値が高いといわれました。 ですが先生に言われる症状に私の症状は当てはまらないんです。 私の症状は主に、右手足のしびれ(割と頻繁になります。なった場合は5分ほどで治まります) 言葉がでにくいない(今まで言えてた言葉がでなくなる。「お、お、お、おはようございま、ます」みたいな感じです。) 舌が奥に引っ張られているような感覚。 痛みは一切ありません。痛みよりも痺れ・違和感です。 かれこれ検査結果待ち等で3ヶ月近く経っていますが ハッキリと結果はでていません。(ちなみに今は血液免疫科?の診察待ち) 似たような症状を経験された方・専門的な方、 何か教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 腰の痛みとしびれ

    お世話になります。 ただ今、腰の左側に重くダルさのある痛みがあります。 それに伴って、その腰の下のおしりからふくらはぎの部分までにしびれを感じます。すべて左半身です。 立ったり歩いたりしている時はそこまでひどくないのですが、 長時間イスに座っていると痛みとしびれが増してきます。 レントゲンとMRIで調べたのですが、総合病院の整形外科、専門の整形外科の両方で 腰には特に異常はないと診断されました。 腰に異常がないのだとすると他にはどのような原因が考えられるでしょうか。 症状がこれ以上悪化する前に治したいと思っていますので、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 急な手足の痺れ

    急な手足の痺れ 今日の18時くらいから両ふくらはぎから脚先まで痺れてきました。 しばらくしたら両手のひらから手首くらいまで痺れてきました。 最近変わったことと言えばジムに通い始めて筋肉痛が一昨日からあったこと、食事制限をしていたこと、たくさんコーヒーを飲んでいることくらいです。 あと3週間前から精神科に通っていてデパスとソラナックスというお薬を飲んでいます。 考えられる原因が分かる方教えてください。

  • 両足のふくらはぎの痺れ

    質問させてください 数日前からある程度歩くと両足のふくらはぎに筋肉痛のような痺れを感じ、休み休み歩くようになりました 少し休むとふくらはぎは何も痛みも感じず、また歩くことができます でもしばらくするとまた足が思うように動かなくなって、どこかに座ってしまいます; 痛みを我慢して歩き続けると、もう歩いてる感覚では無くなって下半身全体に痺れに麻痺するような感じになります 急激な運動をした訳でもなく、ある朝起きたら突然なっていたのですごく不安になってしまって 本来ならば病院に行けば解決するのですが、保険証の関係で今すぐには利用できないので質問させてもらいました。すいません; どなたか似たような症状になったことがある方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに私は19歳です

専門家に質問してみよう