• 締切済み

手足のしびれ、どこの科にいけばよいか

現在手足のしびれがつづいています。 症状としては、両手両足対称に、肘・膝から先がしびれています。時間によっては 指先だけ、手・足の部分だけということがあります。 このような症状の場合、まず最初はどこの診療科にいけばいいでしょうか? また人間ドックの結果から糖尿病ではないと思います(空腹時、糖負荷試験2時間後、 HbA1c値とも正常値でした) よろしくお願いします。

• shafu
  • お礼率0% (0/26)

みんなの回答

• ADATARA
回答No.4

こんにちは! 私の患者としての経験から,それはMRI設備のある病院です。 ご自分で判断しないで,MRI検査をすればたいがい分かります。 普通の脳神経外科でしたらMRI設備がありますが,整形外科だとないところが多いです。 MRI検査で自己負担7千円くらいかかりますが,健康にはかえられません。 お大事にしてください。

• tec21865
回答No.3

こんばんは 問題の重要性から申し上げますと 経験上 1:脳外科…梗塞等によるしびれ、ふらつきなど *私の場合、脱水により血液濃度がまし、運動機能を司る小脳に血栓ができました。 ただし、みな大なり小なり、血栓・梗塞はあります。 2:神経科 3:整形外科 脳外の場合、後遺症のも関係しますのでまずは、こちらから また、かかりつけのホームDr(科は何でもOK)があれば、相談し「紹介状」を書いて頂ければ、優先して治療を受けられる、と言う実態もあります。

• ruru717
回答No.2

脊椎系からの痺れであれば整形外科、頭部疾患から来るものであれば脳外科ですね。 交通事故などの事故がなければ脳外科でしょうか・・・。 血圧もそういったことに関与しますので高ければ内科も範疇になります。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

脳外科又は、形整外科あたりに行ってみて何もなければ、神経科あたりですかね。