• 締切済み

手足のしびれ、どこの科にいけばよいか

現在手足のしびれがつづいています。 症状としては、両手両足対称に、肘・膝から先がしびれています。時間によっては 指先だけ、手・足の部分だけということがあります。 このような症状の場合、まず最初はどこの診療科にいけばいいでしょうか? また人間ドックの結果から糖尿病ではないと思います(空腹時、糖負荷試験2時間後、 HbA1c値とも正常値でした) よろしくお願いします。

  • shafu
  • お礼率0% (0/26)

みんなの回答

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

こんにちは! 私の患者としての経験から,それはMRI設備のある病院です。 ご自分で判断しないで,MRI検査をすればたいがい分かります。 普通の脳神経外科でしたらMRI設備がありますが,整形外科だとないところが多いです。 MRI検査で自己負担7千円くらいかかりますが,健康にはかえられません。 お大事にしてください。

  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.3

こんばんは 問題の重要性から申し上げますと 経験上 1:脳外科…梗塞等によるしびれ、ふらつきなど *私の場合、脱水により血液濃度がまし、運動機能を司る小脳に血栓ができました。 ただし、みな大なり小なり、血栓・梗塞はあります。 2:神経科 3:整形外科 脳外の場合、後遺症のも関係しますのでまずは、こちらから また、かかりつけのホームDr(科は何でもOK)があれば、相談し「紹介状」を書いて頂ければ、優先して治療を受けられる、と言う実態もあります。

  • ruru717
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

脊椎系からの痺れであれば整形外科、頭部疾患から来るものであれば脳外科ですね。 交通事故などの事故がなければ脳外科でしょうか・・・。 血圧もそういったことに関与しますので高ければ内科も範疇になります。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

脳外科又は、形整外科あたりに行ってみて何もなければ、神経科あたりですかね。

関連するQ&A

  • 手足の痺れなどについて

    20代後半の既婚女性です。 手足のしびれなどに悩んでいます。 産後2か月たち、手足のしびれが毎日、一日中ずーっとある症状がでてきました。 正座で足が痺れた時の動けないような痺れではなくなにかをして動くと痺れが気にならない程度です。 手足の動きを止めた時などにあ~痺れてるな~という感じです。 夜寝るときが一番ひどく仰向けになっていても手足が痺れていて眠れません。 手の場合、指先~肘に行く手前辺りまで痺れ 足の場合、指先~膝に行く手前辺りまで痺れています。 手足片側ずつとかではなく両手、両足がずっと痺れているような感覚です。 たまに動悸や手の震えがあります。 あとは、妊娠中から鼻水、くしゃみなどの症状がでてきて今でも続いています。 病院で検査をしたいのですがどの科に行った方がいいのか迷っています。 同じような症状で病院へ行った方、何かを受診されましたか? 宜しくお願い致します。

  • 手足のしびれ

    24歳の糖尿病患者、男性です 現在手足がわずかにしびれることがある気がします 両手は何もしてないときはほとんどしびれないのですが、 二の腕のあたりをとんとんと叩くと、小指と薬指がしびれます。 両足はじっとしているとしびれてきて、歩いてるときはしびれません やはりこちらも内踝のあたりをトントンとたたくとしびれが増します。 思い当たるふしとしては、11月にバイクによる転倒で右足首と右ひざに激しい捻挫をしまして 最近までしばらく左足に体重をかける感じで、右足をかばっていたので 左足のつちふまずのあたりが1カ月くらいツキツキと痛んでいました。 今はその痛みは引いて、しびれが残った感じです。 自分は糖尿病をわずらっているのもあり、糖尿性神経障害が起きたのか あるいは足根管症候群、肘部管症候群などが起きたのかよくわかりません。 糖尿病のしびれの場合、特定箇所を叩くとしびれが増すということはあるのでしょうか? とりあえず今日は医者で血液検査をしてきました。(結果は明日です) よろしくお願いします

  • 手足の痺れ

    両手指先(小指と薬指)、両足指先(ふくらはぎの辺りも)が約2ヶ月前から痺れが続いてます。足の方はシャワーなどの水がかかると電気が走ったようなピリっとした感覚になります。脳のMRIは異常ありませんでした。歩く時も違和感があります。踏ん張った時に力は入ります。糖尿病、若しくは首、腰からでしょうか。

  • 手足のしびれに困っています

    今朝から、手足のしびれを感じています。 1ヶ月ほどまえから、毎日ではないのですが朝起きたとき、掌のこわばりがありました。今朝は今までとは違い、左手の指先(特に親指と小指は全体)、右指先にもひじをぶつけたときに似た痺れがあります。 起きたときは感じなかったのですが、両肢の甲から先と左あしのふくらはぎにかけて、正座をしたときのようなしびれも今はあります。でも歩けないとかものがつかめないということはありません。 以前、手根管症候群と言われました。吐き気や頭痛はありませんが、慢性的な緊張型頭痛と偏頭痛があります。どなたかご回答を宜しくお願いします。

  • 手足・顔のピリピリ感・・・しびれ?何の病気?

    一週間前から両足全体がだるく寝れないほどで内科を受診。鉄分不足と 糖尿コントロール値が46歳にしては標準より少し高いといわれ鉄剤の処方と来週ブドウ糖の検査をすることに。2日間鉄剤を飲み、だるさは少し解消されましたが今朝からずっと両手足(先だけでなく全体、腕も)と顔の痺れというかピリピリ感が続いています。 頭痛、吐き気などはありません。麻痺やむくみ、変色などもありません。あと関係ないかもしれませんが2週間前から3日おきくらいで整形のリハビリに通ってます。骨盤の歪みからくる大腿部筋の炎症で軽いようです。股関節に近い所と膝上、腰に痛みがありますがレントゲンでは異常はなかったです。 以上からどんな病気が考えられますか? やはり手足・顔の痺れは糖尿のサインでしょうか? 気にしすぎて神経的に・・・というのも考えられますか? 今まではなかった症状です。 どなたかアドバイスまたは同じ症状のかた、よろしくお願いいたします。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれがあります 病院にかかることが一番だと思っていますが すぐには時間が取れません また 行くべき科がハッキリしないので ここで質問させていただきます ここ数カ月 手足のしびれを自覚するようになりました 両手足で 各小指が一番自覚する感じです 痛みの為 何かができないとか眠れないということはありません 仕事や遊びに夢中になっている時には気にならないのですがふとした瞬間に自覚する状態です 自分ではもしかすると 糖尿病かも・・と不安です 健康診断は昨年受けることができず 一昨年受診しましたがひとまずは問題ない状況でした 過去に大病無く、体型は肥満体です 会社の健康診断を待ってもいいかと思いましたが、 再検査の通知が来ると 「不健康な人ー」と冗談ぽくその通知を渡されるので 躊躇しています(会社には知られたくありません 知らせないといけないのでしょうか?) 肩こりも酷く コリをほぐすとしびれが軽減する気もするのですが やはり 糖尿病を疑って受診した方がイイのでしょうか そういった場合は最初からそれを踏まえて病院へ行くべきなのでしょうか 自分の不摂生のせいとはいえ、今更ながら健康のありがたみを痛感しています 糖尿病と診断されると 生活が激変してしまいそうですし、金銭的にどんなに逼迫するか 考えるだけでも落ち込んでしまいます 手足のしびれで考えるべきこと・何かを受診するべきか など アドバイスがありましたら よろしくお願いいたします

  • 手足・腰のしびれ、気になります。

    44歳、デスクワーク主体の技術職の男性です。 3~4日前から、両足のふくらはぎの上のほう、両方の二の腕のひじに近い部分、腰のあたりにしびれが出ます。 立って動いていたり、座っているときは大丈夫なのですが、 立ち止まると、10秒程度で上記部位のしびれが始まり、だんだんと 痛みに変わってきます。手足を動かしたり、さするとよくなるのですが、 数日経過しても症状が軽減されなくて心配になってきました。 しびれや痛みの程度は筋肉痛に似ていますが、思い当たるような 運動はしていません。 この様な症状は、いかなる原因が考えられるでしょうか? 医者に行く場合は、何科に出向くのがよいかアドバイスをお願いします。

  • 手足のしびれ

    43歳男性です。手足のしびれで困っています。 横向きで寝ていると右を向いても左を向いても、両手がしびれて目覚めます。 また、仰向き寝で、頭の下で両手のひらを組み合わせて寝ることがありますが、やはり両手がしびれて目覚めます。 起きて活動しているときは、あまりしびれることはありません。 この症状は、昨年の冬頃から出始めました。昨年は冬だけだったので、寒さと関係あるのかと思っていたのですが、今年は冬が終わって夏に入ろうとしていますが、症状が悪化している気がします。 足のしびれは、足を組んで座ったり、ちょっと無理な姿勢を続けるとしびれます。これはかなり前からあります。 どんな原因と関係あるのでしょうか?また、病院へ行くとすると、何科にかかればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近 手足の指先が時々しびれます

    最近 手足の指先が時々しびれます 最近よく甘い物を食べます これって糖尿病の症状ですか? あとしびれの原因で思い当たるのが、太ももの振動マッサージ機の使いすぎ? 指先のしびれなどは何科に相談すればいいですか?

  • 手足と顔のしびれ

    海外在住の友人(女性)から質問で代わりに書き込みさせてもらいます。 『2週間ほど前に左足の甲からすねにかけ違和感のような痺れのようなものが始まり、それからその感触が右足の甲からすねにも感じられ、、左手の甲から腕、そして右手も同様になった。 そして昨日から顔にも虫歯の治療のあと麻酔が切れかかったような痺れのような違和感がし始めた。 右手は他の部分に比べてひどくないので主に左手が問題。手は甲側の外側が主に痺れていて内側はあまり問題ない。 両足とも1、2度太ももとお尻に感じられたが基本は膝の少し上まで、手も1,2度腕全体に感じたがほとんどは肘の少し上くらいまで。 ここ2日ほど手両足とも正座した後のような本格的?な痺れが感じられるようになり、たまにさされたようなピキッした痛みが両足左手、たまに右手(指先も)に感じられるように。 それ以外の症状としてはなんとなく冷たいような熱い様な感じが一日に数度あったり、体全体に鳥肌が立つような感じもあり。 痺れやその違和感は足は軽くずっと感じている、一日のうちに数度びりびりとひどく感じることがあり、腕と手も同様。 顔は右側だったり左側だったりと痺れの場所は動いていて全く感じないときもあり。 痺れ以外は特に目立った症状はなし、でもものすごく不快感』 だそうです。 以上の症状からどんな病気が考えられますか? 話した内容では緊急病院に行き脳・脊髄の可能性はないということで現在ビタミンB12やカルシウムなどの血液検査の結果待ちで、糖尿病も血糖値に問題なしの結果だそうでした。 彼女が住んでいるところはファミリードクターにかかるまで3週間待ち、それから専門医を紹介して実際に予約が取れるまで数週間~数ヶ月、そこから検査はさらに時間がかかるそうで例えばMRIは待ち時間が1年半!とのことでした。 以前耳の調子が悪くて結局耳鼻科医に見てもらったのが4ヶ月後と言っていたので・・・とっても不安です。 このまま症状が治まらないようでしたら日本へ帰国も考えているそうですが、まずどんな症状が考えられるか教えていただけたら、とのことです。 私も大丈夫かかなり不安です、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう