• ベストアンサー

手足のしびれ

77歳の母のことです。 何年も前から 足にしびれがあります。 少しずつ酷くなってきて 今は歩くのも大変のようです。 一昨年そのために、こけて左手首の骨を折り、昨年は今度は右ひじの骨を折り手術しました。 今はリハビリに頑張ってます。 手足のしびれは、なぜなのか・・・ 病院でも原因が わからない!と言われるそうです。 しびれの原因について わかる方お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 >病院は、市立病院の整形外科で見てもらってます。 検査方法は、すみません 私はわかりません。 整形領域であれば頸椎椎間板ヘルニア、頚椎症、後縦靭帯骨化症、肘部管症候群、手根管症候群、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、足根管症候群、モートン病などなど。 内科領域では糖尿病、ギランバレー症候群、脳卒中など脳疾患、悪性腫瘍、閉塞性動脈硬化症、下肢静脈瘤などなど。 整形にかかっているなら、最低首腰のレントゲンは取っていますよね?それでも整形領域ではないとなれば、内科、脳神経外科、循環器科など適切な診療科を受診してみてください。 >手の痺れは、左右 ケガしてからあるみたいです。 手と言っても色々あります。手のひらもあれば指は五本ありますよね?手のひら全体が痺れるのか、指は五本全部痺れているのか、腕(肘から先)には痺れはないのか、医師に相談するときはそういう情報がすごく大事になります。 ケガをしてからということはケガが原因の可能性がありますよね。もし患部の物理的圧迫が痺れの原因であれば、再手術しなければいけなくなると思います。 >足は、足首から下のようです。 足の裏ということですね。漠然と足が痺れるでは、診察した医師に聞かれたときに正確に説明できません。どこがどのように痺れて、痺れていない場所はどこなのか、24時間常に痺れているのか、一日の内にどの時間帯が一番きついのか、などなどの情報は診断上非常に重要です。ですからご自分でもできるだけ細かく把握されているといいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ekko130
質問者

お礼

いろいろ詳しくありがとうございます。 手の痺れはケガしてからだと思います。 足の方は ここ何年前からですね~。 足の痺れがあるため歩行が困難で、転んでしまう、という状態です。 さっきも母と話したんですが・・・ 痺れてると生活するにも不便なので、原因を見つけて欲しい!ということをまた先生に話してみる、と言ってました。 先生がまわってこられて「体調どうですか?」と聞かれるみたいです。 その時、いつも「手が痺れて痛いです」と言ってるようなんですが・・・ それだけの会話!みたいです。 私もその場に居ないので詳しい様子は わからないのですが。 ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

これだけの情報では痺れの原因に考えられるものがすべて候補になります。 病院は何科でどこの検査をどういう方法でしましたか? 薬など何か治療はされましたか? 手の痺れはいつからですか? 手のどこに痺れがありますか? 脚のどこに痺れがありますか?

ekko130
質問者

お礼

病院は、市立病院の整形外科で見てもらってます。 検査方法は、すみません 私はわかりません。 薬は、今は飲んでません。 先生に相談してみる、と言ってました。 手の痺れは、左右 ケガしてからあるみたいです。 足は、足首から下のようです。 説明不足で申し訳ありません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 神経内科で見てもらうのはどうですか? しびれの専門医になりますので

ekko130
質問者

お礼

神経内科ですね。 わかりました。1度行ってみるよう言っておきます。 ありがとうございました。

  • cnmcnm
  • ベストアンサー率32% (45/139)
回答No.1

私も手足の痺れがひどく 先日病院に行きました。 原因は運動不足により 手足の血流が悪くなって いるとの事でした。 長時間正座をすると足が 痺れたりしますよね? それは正座する事により ふくらはぎなどが圧迫され 血流が悪くなるので 足が痺れるんだよ。と 先生が言っていました。 一番良いのはストレッチや ウォーキングなどの運動 だそうですが質問者様の お母様の今の状態では なかなか運動も難しいと 思いますので 血流をよくする為に 手足のマッサージなどすると 少しは改善されると 思います。 ただ手足の痺れは脳の 異常からも来る事が あるのでマッサージなどでも 改善されない場合は 一度脳の検査をする事を お勧めします。 私も病院の先生に そう言われ心配になり 脳の検査もしていただきました。

ekko130
質問者

お礼

色々、お話ありがとうございます。 今は入院してて、手足のリハビリ・マッサージをしてもらってるようです。 足に腫れもあったのが、最近少しですが腫れが引いてきた、と言ってました。 運動は 今はムリなので・・・マッサージ・リハビリしかないです。 脳は、軽い脳梗塞があるみたいです。(検査結果) それからの痺れも考えられますよね? それなら、病院で ちゃんと説明してくれると本人も安心すると思うのですが。。。 「痺れは、原因が わからない!」と言われてるようなので不安がってます。 cnmcnmさんも、お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 手足のしびれ

    43歳男性です。手足のしびれで困っています。 横向きで寝ていると右を向いても左を向いても、両手がしびれて目覚めます。 また、仰向き寝で、頭の下で両手のひらを組み合わせて寝ることがありますが、やはり両手がしびれて目覚めます。 起きて活動しているときは、あまりしびれることはありません。 この症状は、昨年の冬頃から出始めました。昨年は冬だけだったので、寒さと関係あるのかと思っていたのですが、今年は冬が終わって夏に入ろうとしていますが、症状が悪化している気がします。 足のしびれは、足を組んで座ったり、ちょっと無理な姿勢を続けるとしびれます。これはかなり前からあります。 どんな原因と関係あるのでしょうか?また、病院へ行くとすると、何科にかかればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手足の痺れについて

    最近母が左半身の手足の痺れを訴えています。 考えられる病気やどの科を受診すればいいのか教えて下さい。

  • 手足のしびれについて

    手足のしびれについて 最近、よく手足がしびれます(手は左手がしびれ、足も左足がしびれることが多いような気がします)。19歳学生、男、右利きです。 しびれは、正座したときのピリピリのような感じです(いつもしびれてる、という訳ではありません)。また、しびれはふとした瞬間に起き、ストレッチで消えます。 日常で、しびれ以外の疾患はありません。 手のしびれについて 手は、(本を読むとき、携帯を持ったときなど)手を使う際にしびれます。肘から手首辺りにかけてです。ストレッチをするとしびれはきえます。 毎日楽器の練習(バイオリンですので、かなり左手の指を動かします)を何時間かしていることと関係があるのでしょうか?肩こりがひどいです… 足のしびれについて 足のしびれは、座っている時と横になっている時、寝ていて起きた時(これは、突っ伏して居眠りしているときなど手がしびれることもあります)に起こります。膝から下です。ストレッチで消えます。 寝不足のときなど、特によくしびれがおきるようです。 最近はじめた、テニス(一週間か二週間に一回)と関係あるのでしょうか? 何かの病気でしょうか・・・脳でしょうか?

  • 急な手足の痺れ

    急な手足の痺れ 今日の18時くらいから両ふくらはぎから脚先まで痺れてきました。 しばらくしたら両手のひらから手首くらいまで痺れてきました。 最近変わったことと言えばジムに通い始めて筋肉痛が一昨日からあったこと、食事制限をしていたこと、たくさんコーヒーを飲んでいることくらいです。 あと3週間前から精神科に通っていてデパスとソラナックスというお薬を飲んでいます。 考えられる原因が分かる方教えてください。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれがあります 病院にかかることが一番だと思っていますが すぐには時間が取れません また 行くべき科がハッキリしないので ここで質問させていただきます ここ数カ月 手足のしびれを自覚するようになりました 両手足で 各小指が一番自覚する感じです 痛みの為 何かができないとか眠れないということはありません 仕事や遊びに夢中になっている時には気にならないのですがふとした瞬間に自覚する状態です 自分ではもしかすると 糖尿病かも・・と不安です 健康診断は昨年受けることができず 一昨年受診しましたがひとまずは問題ない状況でした 過去に大病無く、体型は肥満体です 会社の健康診断を待ってもいいかと思いましたが、 再検査の通知が来ると 「不健康な人ー」と冗談ぽくその通知を渡されるので 躊躇しています(会社には知られたくありません 知らせないといけないのでしょうか?) 肩こりも酷く コリをほぐすとしびれが軽減する気もするのですが やはり 糖尿病を疑って受診した方がイイのでしょうか そういった場合は最初からそれを踏まえて病院へ行くべきなのでしょうか 自分の不摂生のせいとはいえ、今更ながら健康のありがたみを痛感しています 糖尿病と診断されると 生活が激変してしまいそうですし、金銭的にどんなに逼迫するか 考えるだけでも落ち込んでしまいます 手足のしびれで考えるべきこと・何かを受診するべきか など アドバイスがありましたら よろしくお願いいたします

  • 手足のしびれ・・・

    こんにちは皆さん、質問ですが最近手足の痺れがすごいのです。そして、今は普通にしていてもなんともないのですが、正座とか寝ながら手のひらの痺れとかがあります。そして、最近痺れがひどいのです。普通にしていても痺れたりしています。そして、夜寝るときにも痺れがひどいのです。普通にしていても足の裏が、じんじん痺れたりしています。そして、特に足の指がたまあにいたくなります。この様な感じですが、何か病気になっているのでしょうか。皆さんの回答待っています。宜しくお願い致します。

  • 人工関節術後の手足のしびれ

    母のことで相談します。 以前股関節の手術のことで相談させていただき、親切丁寧な回答を頂き、 感謝しております。 散々悩んだあげく、歩行困難になり車椅子生活になった為6月に人工股関節の手術をしました。 お蔭様で痛みはなくなり、リハビリも初め杖なしで歩ける事を楽しみにしていました。 しかし、手術した足の裏と、指先にしびれがあると言い出したのです。足の裏のしびれは術前からあったのですが、股関節の変形の影響かと思っておりました。(どこかの神経を圧迫している為)ですが、手術後もしびれがあるみたいなのです。そのために、歩行が上手くいきません。足の裏の感覚がないため、どうしても変な歩き方になります。痛みがなくなったので動作は軽くなりましたが、歩く事に関しては足を引きずっている感じです。病院でも検査をしていただきました。脊髄の検査と脳の検査をしました。しかし異常なないとのことです。過去にも脳の病気はした事はありません。 しびれの原因が解らないのです。今のところ歩行に不安があるため退院が延びています。 しびれの原因が何なのかはっきりしないのが不安です。 高齢の(75歳です)ためなのでしょうか? もし何かお分かりの方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手足の痺れなどについて

    20代後半の既婚女性です。 手足のしびれなどに悩んでいます。 産後2か月たち、手足のしびれが毎日、一日中ずーっとある症状がでてきました。 正座で足が痺れた時の動けないような痺れではなくなにかをして動くと痺れが気にならない程度です。 手足の動きを止めた時などにあ~痺れてるな~という感じです。 夜寝るときが一番ひどく仰向けになっていても手足が痺れていて眠れません。 手の場合、指先~肘に行く手前辺りまで痺れ 足の場合、指先~膝に行く手前辺りまで痺れています。 手足片側ずつとかではなく両手、両足がずっと痺れているような感覚です。 たまに動悸や手の震えがあります。 あとは、妊娠中から鼻水、くしゃみなどの症状がでてきて今でも続いています。 病院で検査をしたいのですがどの科に行った方がいいのか迷っています。 同じような症状で病院へ行った方、何かを受診されましたか? 宜しくお願い致します。

  • 手足のしびれの原因は?

    左の手首付近から薬指と小指にかけてと、左ひざから下に、少ししびれがあります。感覚は普通にありますが朝から晩までずっとしびれがあるので気になっています。左の頬にもすこししびれがあります。 昨年12月に副鼻腔炎をしたときに、左半身を中心に強めのしびれがありましたが、耳鼻咽喉科と内科では原因が分かりませんでした。そのときは、副鼻腔炎が治ったらしびれも治ってしまいました。それ以前は、しびれることはありませんでした。 今年の1月にも1日ほどしびれの症状があったのですが、このときはすぐに治りました。今月(3月)に入ってまたしびれがあり、今度は長引いています。 かかりつけの内科の先生は、それほど心配しなくてもいいのではないかとおっしゃってくれています。一度脳のMRIの検査をしてみてはどうかと勧められたので、今度受けるつもりです。MRIのような検査は初めてなので、とても緊張しています。 内科ではなく、他の科(例えば脳神経外科など)を受診した方がいいのでしょうか? また、このようなしびれの原因をご存知の方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、しびれへの対処方法などをお聞かせください。今はビタミンB12の不足を補う処方薬を飲んでいます。よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は三十代前半の主婦兼会社員です。

  • 手足の痺れで悩んでいます。

     手足の痺れで悩んでいます。 原因は、糖尿病からくる抹消神経障害とわかっています。 過去に、病院でインスリン投与を始めそれが原因で手足の痺れが起こっていると別の医者は言っていま す。 現在、糖尿病の方はいろいろ自分でなんとか工夫をして健康食品や食事などで血糖値やAICなどは 正常値です。(AIC5,0~5,7の間で1年~2年位の間)医者もびっくりしています。 しかし、手足の痺れがと体の冷えがなかなか治らないまま今日を過ごしています。 大変困っています、現在は仕事の方も少しの時間していますが、フルの仕事はできない状況です。 誰か、有効成分を知りませんか? 又、いいお医者さんを知りませんでしょうか? 現在は東京都の大田区に住んでいます。 いい情報や、有効成分などこれで治ったなど詳しい情報をお持ちの方どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう