• ベストアンサー

手足のしびれ

77歳の母のことです。 何年も前から 足にしびれがあります。 少しずつ酷くなってきて 今は歩くのも大変のようです。 一昨年そのために、こけて左手首の骨を折り、昨年は今度は右ひじの骨を折り手術しました。 今はリハビリに頑張ってます。 手足のしびれは、なぜなのか・・・ 病院でも原因が わからない!と言われるそうです。 しびれの原因について わかる方お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 >病院は、市立病院の整形外科で見てもらってます。 検査方法は、すみません 私はわかりません。 整形領域であれば頸椎椎間板ヘルニア、頚椎症、後縦靭帯骨化症、肘部管症候群、手根管症候群、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、足根管症候群、モートン病などなど。 内科領域では糖尿病、ギランバレー症候群、脳卒中など脳疾患、悪性腫瘍、閉塞性動脈硬化症、下肢静脈瘤などなど。 整形にかかっているなら、最低首腰のレントゲンは取っていますよね?それでも整形領域ではないとなれば、内科、脳神経外科、循環器科など適切な診療科を受診してみてください。 >手の痺れは、左右 ケガしてからあるみたいです。 手と言っても色々あります。手のひらもあれば指は五本ありますよね?手のひら全体が痺れるのか、指は五本全部痺れているのか、腕(肘から先)には痺れはないのか、医師に相談するときはそういう情報がすごく大事になります。 ケガをしてからということはケガが原因の可能性がありますよね。もし患部の物理的圧迫が痺れの原因であれば、再手術しなければいけなくなると思います。 >足は、足首から下のようです。 足の裏ということですね。漠然と足が痺れるでは、診察した医師に聞かれたときに正確に説明できません。どこがどのように痺れて、痺れていない場所はどこなのか、24時間常に痺れているのか、一日の内にどの時間帯が一番きついのか、などなどの情報は診断上非常に重要です。ですからご自分でもできるだけ細かく把握されているといいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ekko130
質問者

お礼

いろいろ詳しくありがとうございます。 手の痺れはケガしてからだと思います。 足の方は ここ何年前からですね~。 足の痺れがあるため歩行が困難で、転んでしまう、という状態です。 さっきも母と話したんですが・・・ 痺れてると生活するにも不便なので、原因を見つけて欲しい!ということをまた先生に話してみる、と言ってました。 先生がまわってこられて「体調どうですか?」と聞かれるみたいです。 その時、いつも「手が痺れて痛いです」と言ってるようなんですが・・・ それだけの会話!みたいです。 私もその場に居ないので詳しい様子は わからないのですが。 ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

• o120441222
回答No.3

これだけの情報では痺れの原因に考えられるものがすべて候補になります。 病院は何科でどこの検査をどういう方法でしましたか? 薬など何か治療はされましたか? 手の痺れはいつからですか? 手のどこに痺れがありますか? 脚のどこに痺れがありますか?

ekko130
質問者

お礼

病院は、市立病院の整形外科で見てもらってます。 検査方法は、すみません 私はわかりません。 薬は、今は飲んでません。 先生に相談してみる、と言ってました。 手の痺れは、左右 ケガしてからあるみたいです。 足は、足首から下のようです。 説明不足で申し訳ありません。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 神経内科で見てもらうのはどうですか? しびれの専門医になりますので

ekko130
質問者

お礼

神経内科ですね。 わかりました。1度行ってみるよう言っておきます。 ありがとうございました。

• cnmcnm
回答No.1

私も手足の痺れがひどく 先日病院に行きました。 原因は運動不足により 手足の血流が悪くなって いるとの事でした。 長時間正座をすると足が 痺れたりしますよね? それは正座する事により ふくらはぎなどが圧迫され 血流が悪くなるので 足が痺れるんだよ。と 先生が言っていました。 一番良いのはストレッチや ウォーキングなどの運動 だそうですが質問者様の お母様の今の状態では なかなか運動も難しいと 思いますので 血流をよくする為に 手足のマッサージなどすると 少しは改善されると 思います。 ただ手足の痺れは脳の 異常からも来る事が あるのでマッサージなどでも 改善されない場合は 一度脳の検査をする事を お勧めします。 私も病院の先生に そう言われ心配になり 脳の検査もしていただきました。

ekko130
質問者

お礼

色々、お話ありがとうございます。 今は入院してて、手足のリハビリ・マッサージをしてもらってるようです。 足に腫れもあったのが、最近少しですが腫れが引いてきた、と言ってました。 運動は 今はムリなので・・・マッサージ・リハビリしかないです。 脳は、軽い脳梗塞があるみたいです。(検査結果) それからの痺れも考えられますよね? それなら、病院で ちゃんと説明してくれると本人も安心すると思うのですが。。。 「痺れは、原因が わからない!」と言われてるようなので不安がってます。 cnmcnmさんも、お大事になさってください。