手足の痺れで悩んでいます。原因や治療法を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 手足の痺れで悩んでいる方へ、糖尿病からくる抹消神経障害が原因である可能性があります。
  • 糖尿病の方でも血糖値やAICは正常範囲で、医者も驚いていますが、手足の痺れと体の冷えが治らない状況です。
  • 東京都大田区でいいお医者さんや有効成分に関する情報をお持ちの方、ご協力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

手足の痺れで悩んでいます。

 手足の痺れで悩んでいます。 原因は、糖尿病からくる抹消神経障害とわかっています。 過去に、病院でインスリン投与を始めそれが原因で手足の痺れが起こっていると別の医者は言っていま す。 現在、糖尿病の方はいろいろ自分でなんとか工夫をして健康食品や食事などで血糖値やAICなどは 正常値です。(AIC5,0~5,7の間で1年~2年位の間)医者もびっくりしています。 しかし、手足の痺れがと体の冷えがなかなか治らないまま今日を過ごしています。 大変困っています、現在は仕事の方も少しの時間していますが、フルの仕事はできない状況です。 誰か、有効成分を知りませんか? 又、いいお医者さんを知りませんでしょうか? 現在は東京都の大田区に住んでいます。 いい情報や、有効成分などこれで治ったなど詳しい情報をお持ちの方どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.1

有効成分と言いましても、飲んだらぴたっと痺れが止まるような物は残念ながら少ないと思います。あったら医者が知っているはずですから。 たとえば糖尿病のI型とII型でも話は違ってきます。あなたの持病なども関係してきます。よって原因の特定は難しいと思います。 私としては薬の副作用、糖尿病による臓器への影響、ビタミンB12不足が考えられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3B12 薬を変えてみる、という手もあると思います。同じ有効成分でも違う薬だと副作用も治る場合もあります。 東京慈恵医大という病院は個人的にはお勧めです。 私は医学を専門的に学んでいますが、現代の医学は病気や人体の構造などの半分くらいしか分かっていません。ですので医者でも分からないことは多いです。 あまり役に立てなくてすみませんでした。

irabuzima
質問者

お礼

東京慈恵大病院も行きました。本当にいい病院ですそこの医者は本当に親身にいろいろ検査もしまし た。 約、1週間くらい入院検査をかねながら体の隅々まで調べてもらいました。 約、百何十万とも言われるテンテキも(保険適用)打ってもらいましたが結果わ駄目でした。 私の場合先生が言われているように薬の副作用だそうです。 大田区の東邦・・病院でインスリンを打たれたが為にそれに伴う低血糖障害といわれました。 でも、そのことに関して証明というか?根拠というか?私はその病院は一生うらみますけどね。 笑いもとまりませんよ・・・この痛みと痺れに一生付き合っていかなければなりませんからね。 でもありがとうございます。 先生みたいないい方がまだ日本にいるというだけでわたしには救いです。 もっとこれからも研究を続け患者さんを助けてくださいね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

糖尿病で、よく起こる症状ですよね。 お風呂に入って、身体は温まりますか?? 散歩や体操で、血液の循環を良くしないと、血管閉塞や壊疽を起こします。 散歩して、足が痛くて動けないという事は無いでしょうか? 私も末梢神経が悪いので、冷え性です。毎週マッサージに行ってます。足の痺れがひどいときはカイロに行きます。 血流を良くする薬が有るそうですが、市販薬はあまり利かないように思います。 参考までに、血圧や体重は、標準でしょうか?? 糖尿病の専門医に再度見てもらうか、神経内科ですかね。 こんなアドバイスしか出来ません。 

irabuzima
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 体重は現在普通にいいと思いますし血圧はやや低めの方です。 神経ないかもどの病院も回りましたが答えは一緒です。 医者は当てにならないのですが?・・・・ つらいですよね、あなたは、血糖値とかは大丈夫ですか? もし参考まででよろしければでいいのですが、私のおすすめのいい方法を教えます。 これは、私がインスリンを打っててそれから開放に向かい医者もびっくりした方法です。 安く手に入る方法は、インターネットでいくらでも検索してください。 高い健康食品は手を出さないでくださいね。 では、先ず一つ目が(ゴーヤの種子入り(ゴーヤが丸ごと入った粉末です)) 二つ目が(沖縄のげっとうという食品で良くムーチーとか言う持ちを包む葉っぱの粉末です) 三つ目が(キダチアロエです)この三種類の粉末を毎食前大体三十分前くらいに青汁かして飲みます 大体、量なのですがあなたの体の大きさにもよりますが小さいスプーンの一回くらいでいいと思います。 そして、その後の食事の方法ですがその方法に問題があることの気がつきました。 人間の体の仕組みは、膵臓がインスリンを出さなくなりそれが原因で糖尿病になるって言われています が、又、甘いものや、運動不足など不規則な生活など・・・・いろいろ言われています。 人間の、体の仕組みご存知ですか? 食事を、取ると一番最後の方にある小腸にいってしか膵臓は反応しないらしくそのときにインスリンが 排出されるそうです、だから日本人は糖尿病になりやすいそうです。 又、食事の欧米化やさまざまな農薬などいろいろ現在の日本のあり方ですよね。 そこで、その私が試した方法を取った後食事のとり方なのですが、先ず最初に野菜中心にとります、 そして二番目におかず、味噌汁、果物など、いろいろ工夫して、食卓にいっぱいのおかず類を並べ もちろん、カロリーは低めにですが最後に味噌汁茶碗にもったご飯を食べる(一番最後に食べる) 一番最後に炭水化物であるご飯を食べるこれがポイントですそうすると早い人で一ヶ月で血糖値は 安定します。私はこの方法であのつらいインスリンから抜け出しましたあくまでも参考にしてください。 でも、本当にありがとうございましたお互い病気には負けず頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 手足の痺れについて

    手足の痺れについて私は現在糖尿病性抹消神経障害で悩んでいます。 この病状をよくする良い方法はありますか。 手術すればよくなりますか。 良い方法をわかる方詳しく教えてください。 相当悩んでいますよろしくお願いします。

  • 手足のしびれ

    24歳の糖尿病患者、男性です 現在手足がわずかにしびれることがある気がします 両手は何もしてないときはほとんどしびれないのですが、 二の腕のあたりをとんとんと叩くと、小指と薬指がしびれます。 両足はじっとしているとしびれてきて、歩いてるときはしびれません やはりこちらも内踝のあたりをトントンとたたくとしびれが増します。 思い当たるふしとしては、11月にバイクによる転倒で右足首と右ひざに激しい捻挫をしまして 最近までしばらく左足に体重をかける感じで、右足をかばっていたので 左足のつちふまずのあたりが1カ月くらいツキツキと痛んでいました。 今はその痛みは引いて、しびれが残った感じです。 自分は糖尿病をわずらっているのもあり、糖尿性神経障害が起きたのか あるいは足根管症候群、肘部管症候群などが起きたのかよくわかりません。 糖尿病のしびれの場合、特定箇所を叩くとしびれが増すということはあるのでしょうか? とりあえず今日は医者で血液検査をしてきました。(結果は明日です) よろしくお願いします

  • 手足のしびれ

    手足のしびれがあります 病院にかかることが一番だと思っていますが すぐには時間が取れません また 行くべき科がハッキリしないので ここで質問させていただきます ここ数カ月 手足のしびれを自覚するようになりました 両手足で 各小指が一番自覚する感じです 痛みの為 何かができないとか眠れないということはありません 仕事や遊びに夢中になっている時には気にならないのですがふとした瞬間に自覚する状態です 自分ではもしかすると 糖尿病かも・・と不安です 健康診断は昨年受けることができず 一昨年受診しましたがひとまずは問題ない状況でした 過去に大病無く、体型は肥満体です 会社の健康診断を待ってもいいかと思いましたが、 再検査の通知が来ると 「不健康な人ー」と冗談ぽくその通知を渡されるので 躊躇しています(会社には知られたくありません 知らせないといけないのでしょうか?) 肩こりも酷く コリをほぐすとしびれが軽減する気もするのですが やはり 糖尿病を疑って受診した方がイイのでしょうか そういった場合は最初からそれを踏まえて病院へ行くべきなのでしょうか 自分の不摂生のせいとはいえ、今更ながら健康のありがたみを痛感しています 糖尿病と診断されると 生活が激変してしまいそうですし、金銭的にどんなに逼迫するか 考えるだけでも落ち込んでしまいます 手足のしびれで考えるべきこと・何かを受診するべきか など アドバイスがありましたら よろしくお願いいたします

  • 手足のしびれ

    手足のしびれについてお聞きします。 1年ほど前から祖母が手足のしびれを訴えており、原因が分からないので少しでも意見を聞かせてもらえたらと思い書き込みました。 みなさんの意見だけで判断するつもりはなく、あくまでも参考程度にするつもりなのですが、原因や大まかな病名などが分かればと思っています。 近いうちに設備の整った病院で見てもらうつもりなのですが、少しでも知識をつけておいたほうがいいかと思いまして・・。 祖母は1年・1年半ほど前から手足(特に靴下や手袋をつける部分)にしびれがあると言い出しました。 感覚としては長時間正座をした時のような感じらしいです。 それが24時間ずっと続いている、とのことです。 田舎に住んでいるので近くに大きな病院がなく、近所の町医者に診てもらうと「そういう病気はあるが治療法はない」と言われたそうです。 年齢が77歳なので年のせいなのかなとも思うのですが、やはり症状が1年以上続いているので心配です。 あと、これが関係あるかは分かりませんが、祖母は最近高血圧らしく血圧が上がった時はずっと寝ているようです。 自分の中では糖尿なのかな?とも思うんですが、みなさんが知っていることを聞かせてもらえると嬉しいです。 今まで祖母はあまり病気にかかったことはなく、同じ年齢の人たちの中では元気なほうだと思います。 ずっと健康的な生活を送っていたので本人もあまり深刻に考えておらず、逆に周りに心配をかけまいと高血圧の時も無理をして家事をしたりしているようです。 今祖母とは一緒に暮らしておらず、私は関西圏で祖母は四国に住んでいます。 祖母は祖父と2人暮らしであまり頻繁に会いに行ける状態ではないので余計に心配です。 今週母と1瞬間ほど帰省する予定なのでその時に話を聞いてくるつもりですが、その前に少しでも知識をつけられればと思い書き込みました。 なにか知っていることやいい情報・サイト・病院などがあればぜひ教えてください。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれについてお聞きします。 1年ほど前から祖母が手足のしびれを訴えており、原因が分からないので少しでも意見を聞かせてもらえたらと思い書き込みました。 皆さんの意見だけで判断するつもりはなく、あくまでも参考程度にするつもりなのですが、原因や大まかな病名などが分かればと思っています。 近いうちに設備の整った病院で見てもらうつもりなのですが、少しでも知識をつけておいたほうがいいかと思いまして・・・。 祖母は1年・1年半ほど前から手足(特に靴下や手袋をつける部分)にしびれがあると言い出しました。 感覚としては長時間正座をした時のような感じらしいです。 それが24時間ずっと続いている、とのことです。 田舎に住んでいるので近くに大きな病院がなく、近所の町医者に診てもらうと「そういう病気はあるが治療法はない」と言われたそうです。 年齢が77歳なので年のせいなのかなとも思うのですが、やはり症状が1年以上続いているので心配です。 あと、これが関係あるかは分かりませんが、祖母は最近高血圧らしく血圧が上がった時はずっと寝ているようです。 自分の中では糖尿なのかな?とも思うんですが、みなさんが知っていることを聞かせてもらえると嬉しいです。 今まで祖母はあまり病気にかかったことはなく、同じ年齢の人たちの中では元気なほうだと思います。 ずっと健康的な生活を送っていたので本人もあまり深刻に考えておらず、逆に周りに心配をかけまいと高血圧の時も無理をして家事をしたりしているようです。 今祖母とは一緒に暮らしておらず、私は関西圏で祖母は四国に住んでいます。 祖母は祖父と2人暮らしであまり頻繁に会いに行ける状態ではないので余計に心配です。 今週母と1瞬間ほど帰省する予定なのでその時に話を聞いてくるつもりですが、その前に少しでも知識をつけられればと思い書き込みました。 なにか知っていることやいい情報・サイト・病院などがあればぜひ教えてください。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれについてお聞きします。 1年ほど前から祖母が手足のしびれを訴えており、原因が分からないので少しでも意見を聞かせてもらえたらと思い書き込みました。 みなさんの意見だけで判断するつもりはなく、あくまでも参考程度にするつもりなのですが、原因や大まかな病名などが分かればと思っています。 近いうちに設備の整った病院で見てもらうつもりなのですが、少しでも知識をつけておいたほうがいいかと思いまして・・・。 祖母は1年・1年半ほど前から手足(特に靴下や手袋をつける部分)にしびれがあると言い出しました。 感覚としては長時間正座をした時のような感じらしいです。 それが24時間ずっと続いている、とのことです。 田舎に住んでいるので近くに大きな病院がなく、近所の町医者に診てもらうと「そういう病気はあるが治療法はない」と言われたそうです。 年齢が77歳なので年のせいなのかなとも思うのですが、やはり症状が1年以上続いているので心配です。 あと、これが関係あるかは分かりませんが、祖母は最近高血圧らしく血圧が上がった時はずっと寝ているようです。 自分の中では糖尿なのかな?とも思うんですが、みなさんが知っていることを聞かせてもらえると嬉しいです。 今まで祖母はあまり病気にかかったことはなく、同じ年齢の人たちの中では元気なほうだと思います。 ずっと健康的な生活を送っていたので本人もあまり深刻に考えておらず、逆に周りに心配をかけまいと高血圧の時も無理をして家事をしたりしているようです。 今祖母とは一緒に暮らしておらず、私は関西圏で祖母は四国に住んでいます。 祖母は祖父と2人暮らしであまり頻繁に会いに行ける状態ではないので余計に心配です。 今週母と1瞬間ほど帰省する予定なのでその時に話を聞いてくるつもりですが、その前に少しでも知識をつけられればと思い書き込みました。 なにか知っていることやいい情報・サイト・病院などがあればぜひ教えてください。

  • 糖尿病の末梢神経障害改善について

    現在 父が糖尿病なんです。 それで現在も治療して今はインシュリンを打ってます。 ヘモグロビンAic が6.2くらいなのですが 手足の指のしびれがとれずにいます。 俗に言う合併症です。 糖尿病を発症して5年くらいです。 担当の主治医の話では、改善する人としない人がいる。 そのような説明しかありません。 何とか少しでも改善出来るようにしてあげたいと思ってます。 ご存知の方がいれば教えて下さい。

  • 「手足の痺れ」について。

    こんにちは。 最近、手足が痺れていて、力が入らないのでうまく動かせず、困っています。   みっともない話ですが、お酒を飲みすぎて潰れた翌日から手足の痺れが治まりません。   アルコールが原因でしょうか?禁酒していたら治るでしょうか?   このような症状が出る方、居ますか? いらっしゃいましたら、お話を聞かせて欲しいです。

  • 手足のしびれ

    58歳女性。 最近急に手足にしびれがきます。 1カ月続いています。 血圧が高くなり、薬を飲み始めた時期からなので、薬の性かと思い医者に相談した処、特にしびれ副作用がでる薬ではないけどと言われました。 神経性のしびれか?とも思いますが? 似たような経験をされた方、経験談でも教えて下さい。

  • 手足のしびれ

    77歳の母のことです。 何年も前から 足にしびれがあります。 少しずつ酷くなってきて 今は歩くのも大変のようです。 一昨年そのために、こけて左手首の骨を折り、昨年は今度は右ひじの骨を折り手術しました。 今はリハビリに頑張ってます。 手足のしびれは、なぜなのか・・・ 病院でも原因が わからない!と言われるそうです。 しびれの原因について わかる方お願いします。

専門家に質問してみよう