• ベストアンサー

糖尿病の末梢神経障害改善について

現在 父が糖尿病なんです。 それで現在も治療して今はインシュリンを打ってます。 ヘモグロビンAic が6.2くらいなのですが 手足の指のしびれがとれずにいます。 俗に言う合併症です。 糖尿病を発症して5年くらいです。 担当の主治医の話では、改善する人としない人がいる。 そのような説明しかありません。 何とか少しでも改善出来るようにしてあげたいと思ってます。 ご存知の方がいれば教えて下さい。

noname#147224
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

適度な「刺激」を続けるのも良いと思います。 優しくマッサージや、温めのお湯に入れるなど・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マッサージで少しでも改善すればいいのですが。 何もしないでいるよりも、いいのかもしれないですね。 血行障害と当初は思ってたらしいのですが、 診察が進むにつれて、合併症であると判明したものですから。 逆に熱めのお湯に入れると、感覚が鈍いので火傷もあるようです。 難しい病気ですね。

質問者

補足

予想以上にこの質問の内容は難しく感じてきました。 回答者様の意見を参考にしてみます。 ありがとうございました。