• 締切済み

手足のしびれ

手足のしびれについてお聞きします。 1年ほど前から祖母が手足のしびれを訴えており、原因が分からないので少しでも意見を聞かせてもらえたらと思い書き込みました。 皆さんの意見だけで判断するつもりはなく、あくまでも参考程度にするつもりなのですが、原因や大まかな病名などが分かればと思っています。 近いうちに設備の整った病院で見てもらうつもりなのですが、少しでも知識をつけておいたほうがいいかと思いまして・・・。 祖母は1年・1年半ほど前から手足(特に靴下や手袋をつける部分)にしびれがあると言い出しました。 感覚としては長時間正座をした時のような感じらしいです。 それが24時間ずっと続いている、とのことです。 田舎に住んでいるので近くに大きな病院がなく、近所の町医者に診てもらうと「そういう病気はあるが治療法はない」と言われたそうです。 年齢が77歳なので年のせいなのかなとも思うのですが、やはり症状が1年以上続いているので心配です。 あと、これが関係あるかは分かりませんが、祖母は最近高血圧らしく血圧が上がった時はずっと寝ているようです。 自分の中では糖尿なのかな?とも思うんですが、みなさんが知っていることを聞かせてもらえると嬉しいです。 今まで祖母はあまり病気にかかったことはなく、同じ年齢の人たちの中では元気なほうだと思います。 ずっと健康的な生活を送っていたので本人もあまり深刻に考えておらず、逆に周りに心配をかけまいと高血圧の時も無理をして家事をしたりしているようです。 今祖母とは一緒に暮らしておらず、私は関西圏で祖母は四国に住んでいます。 祖母は祖父と2人暮らしであまり頻繁に会いに行ける状態ではないので余計に心配です。 今週母と1瞬間ほど帰省する予定なのでその時に話を聞いてくるつもりですが、その前に少しでも知識をつけられればと思い書き込みました。 なにか知っていることやいい情報・サイト・病院などがあればぜひ教えてください。

みんなの回答

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.2

>田舎に住んでいるので近くに大きな病院がなく、近所の町医者に診てもらうと「そういう病気はあるが治療法はない」と言われたそうです。 その医師の説明は、何とも曖昧ですね・・。 何か具体的な検査はされたのでしょうか? 加齢と共に、関節痛やしびれを訴える患者様は確かに多いのは事実です。 が、かれこれ1年以上も続いていらっしゃるとの事ですので、やはりきちんとした検査をされてみる必要があろうかと思います。 個人病院などでは、やはり検査機器にも限界があるでしょうし、大きめの病院の神経内科(脳神経外科、整形外科)での診察をお勧めします。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

高血圧から推測すると脳梗塞の可能性もありますね

関連するQ&A

  • 手足のしびれ

    手足のしびれについてお聞きします。 1年ほど前から祖母が手足のしびれを訴えており、原因が分からないので少しでも意見を聞かせてもらえたらと思い書き込みました。 みなさんの意見だけで判断するつもりはなく、あくまでも参考程度にするつもりなのですが、原因や大まかな病名などが分かればと思っています。 近いうちに設備の整った病院で見てもらうつもりなのですが、少しでも知識をつけておいたほうがいいかと思いまして・・。 祖母は1年・1年半ほど前から手足(特に靴下や手袋をつける部分)にしびれがあると言い出しました。 感覚としては長時間正座をした時のような感じらしいです。 それが24時間ずっと続いている、とのことです。 田舎に住んでいるので近くに大きな病院がなく、近所の町医者に診てもらうと「そういう病気はあるが治療法はない」と言われたそうです。 年齢が77歳なので年のせいなのかなとも思うのですが、やはり症状が1年以上続いているので心配です。 あと、これが関係あるかは分かりませんが、祖母は最近高血圧らしく血圧が上がった時はずっと寝ているようです。 自分の中では糖尿なのかな?とも思うんですが、みなさんが知っていることを聞かせてもらえると嬉しいです。 今まで祖母はあまり病気にかかったことはなく、同じ年齢の人たちの中では元気なほうだと思います。 ずっと健康的な生活を送っていたので本人もあまり深刻に考えておらず、逆に周りに心配をかけまいと高血圧の時も無理をして家事をしたりしているようです。 今祖母とは一緒に暮らしておらず、私は関西圏で祖母は四国に住んでいます。 祖母は祖父と2人暮らしであまり頻繁に会いに行ける状態ではないので余計に心配です。 今週母と1瞬間ほど帰省する予定なのでその時に話を聞いてくるつもりですが、その前に少しでも知識をつけられればと思い書き込みました。 なにか知っていることやいい情報・サイト・病院などがあればぜひ教えてください。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれについてお聞きします。 1年ほど前から祖母が手足のしびれを訴えており、原因が分からないので少しでも意見を聞かせてもらえたらと思い書き込みました。 みなさんの意見だけで判断するつもりはなく、あくまでも参考程度にするつもりなのですが、原因や大まかな病名などが分かればと思っています。 近いうちに設備の整った病院で見てもらうつもりなのですが、少しでも知識をつけておいたほうがいいかと思いまして・・・。 祖母は1年・1年半ほど前から手足(特に靴下や手袋をつける部分)にしびれがあると言い出しました。 感覚としては長時間正座をした時のような感じらしいです。 それが24時間ずっと続いている、とのことです。 田舎に住んでいるので近くに大きな病院がなく、近所の町医者に診てもらうと「そういう病気はあるが治療法はない」と言われたそうです。 年齢が77歳なので年のせいなのかなとも思うのですが、やはり症状が1年以上続いているので心配です。 あと、これが関係あるかは分かりませんが、祖母は最近高血圧らしく血圧が上がった時はずっと寝ているようです。 自分の中では糖尿なのかな?とも思うんですが、みなさんが知っていることを聞かせてもらえると嬉しいです。 今まで祖母はあまり病気にかかったことはなく、同じ年齢の人たちの中では元気なほうだと思います。 ずっと健康的な生活を送っていたので本人もあまり深刻に考えておらず、逆に周りに心配をかけまいと高血圧の時も無理をして家事をしたりしているようです。 今祖母とは一緒に暮らしておらず、私は関西圏で祖母は四国に住んでいます。 祖母は祖父と2人暮らしであまり頻繁に会いに行ける状態ではないので余計に心配です。 今週母と1瞬間ほど帰省する予定なのでその時に話を聞いてくるつもりですが、その前に少しでも知識をつけられればと思い書き込みました。 なにか知っていることやいい情報・サイト・病院などがあればぜひ教えてください。

  • 手足のしびれ

    77歳の母のことです。 何年も前から 足にしびれがあります。 少しずつ酷くなってきて 今は歩くのも大変のようです。 一昨年そのために、こけて左手首の骨を折り、昨年は今度は右ひじの骨を折り手術しました。 今はリハビリに頑張ってます。 手足のしびれは、なぜなのか・・・ 病院でも原因が わからない!と言われるそうです。 しびれの原因について わかる方お願いします。

  • 手足のしびれ

    家族なのですが、 手足がしびれると言っています。 左だけしびれるようなのですが、何が原因でしょうか? 血圧を測ってみたのですが、問題はないみたいです。 病院に行くように勧めているのですが、まだ問題ないとのことで行っていません。 何か原因、詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。治す方法やアドバイスなどもあればお願いします。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります。今は手を握るとドクドクいっているのも気持ちが悪いです。 寝ている時に腕の感覚がなくなる位にしびれる時もあります。ちなみに心電図、胸のレントゲン、血液検査、脳のCT異常なし。高血圧のために薬を飲んでいますが、薬を飲む前から症状があります。(血圧は安定しています)血の巡りが悪いのでしょうか? とにかく手のしびれた感じとジーンとする感じがとてもつらいです。

  • 片側のみの手足のしびれ、だるさがあります

    男です。ここ数ヶ月間たびたび左片側のみの手足指のしびれ、だるさ、また左半分の頭部全体に頭痛もあります。右側肩のこりもあります。 総合病院に行きCTで頭の検査しましたが異状なし、血圧は30歳台で、上130下90前後で高めです。(すでに降圧剤飲んでます・コニール) お医者さんは特に問題といいますが、この状態がたびたびにありますと心配でなりません。考えられることはどんな病気がありますか。また対処法は? よろしくお願いします。

  • 手足の痺れで悩んでいます。

     手足の痺れで悩んでいます。 原因は、糖尿病からくる抹消神経障害とわかっています。 過去に、病院でインスリン投与を始めそれが原因で手足の痺れが起こっていると別の医者は言っていま す。 現在、糖尿病の方はいろいろ自分でなんとか工夫をして健康食品や食事などで血糖値やAICなどは 正常値です。(AIC5,0~5,7の間で1年~2年位の間)医者もびっくりしています。 しかし、手足の痺れがと体の冷えがなかなか治らないまま今日を過ごしています。 大変困っています、現在は仕事の方も少しの時間していますが、フルの仕事はできない状況です。 誰か、有効成分を知りませんか? 又、いいお医者さんを知りませんでしょうか? 現在は東京都の大田区に住んでいます。 いい情報や、有効成分などこれで治ったなど詳しい情報をお持ちの方どうかよろしくお願いします。

  • 手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう?

    手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう? 24歳、女性会社員です。 2ヶ月ほど前から、手足のしびれが出るようになりました。 詳しい症状としては、 ・痺れ、動きが鈍る、感覚はそのまま、肘・膝の上まで痺れが出ることがある ・夕方、2~3日に一度程度現れる ・四肢均等にしびれる ・痺れと同時に、肺が圧迫されるような息苦しさがある 自律神経の症状に似ているので、内科、心療内科で診てもらいましたが、 血液検査の結果異常なし。 整形外科を薦められたので診てもらいましたが、レントゲン検査で異常が見つからず、原因がわかりません・・・ どういった病気が考えられるのでしょうか? 次に診てもらう病院を探していますが、どこに行っていいかわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 手足の痺れなどについて

    20代後半の既婚女性です。 手足のしびれなどに悩んでいます。 産後2か月たち、手足のしびれが毎日、一日中ずーっとある症状がでてきました。 正座で足が痺れた時の動けないような痺れではなくなにかをして動くと痺れが気にならない程度です。 手足の動きを止めた時などにあ~痺れてるな~という感じです。 夜寝るときが一番ひどく仰向けになっていても手足が痺れていて眠れません。 手の場合、指先~肘に行く手前辺りまで痺れ 足の場合、指先~膝に行く手前辺りまで痺れています。 手足片側ずつとかではなく両手、両足がずっと痺れているような感覚です。 たまに動悸や手の震えがあります。 あとは、妊娠中から鼻水、くしゃみなどの症状がでてきて今でも続いています。 病院で検査をしたいのですがどの科に行った方がいいのか迷っています。 同じような症状で病院へ行った方、何かを受診されましたか? 宜しくお願い致します。

  • 左側の手足の痺れ

    3日程前に左側の足が痺れ始めました 症状としては軽い痺れが続く感じです。 原因をネット調べていくと脳の病気についての記事が多く とても神経質になってしまいました。 特に『片方だけの手足が痺れる方は要注意』のようなのを見てから 『手にも痺れが来たらどうしよう』と思い不安になりすぎてしまいました それからまもなく左手にも痺れというかダルさを感じるようになってしまい 軽く頭がパニックになり、夜と朝は特に不安で動悸まで起こしてしまいます。 痺れが起きる頻度は 足はほぼ常時痺れていて 手は痺れてるときよりも痺れてないときの方が多い気がします。 痺れが起きる前の生活で変わったことと言えば ・低いキッチンで料理するバイトをやっていて 年末で忙しく毎日働いていたので腰と首を痛めた ・ギターの練習のしすぎで方で肩が凄く凝っている ・栄養ドリンクやインスタント食品を多く食べていた ・2年前から猫背になり姿勢が悪い くらいです。 僕はまだ10代なのですが、 10代の脳の病気も確立は低いがありえないことでは無いので とても不安で考えすぎてしまっています。 腰や脊髄や神経などの原因も考えられるみたいで 自分では、判断しきれないので このまま痺れが続くのであれば病院にいこうと考えています。 何科から行けば良いでしょうか?