• 締切済み

手足のしびれ

手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります。今は手を握るとドクドクいっているのも気持ちが悪いです。 寝ている時に腕の感覚がなくなる位にしびれる時もあります。ちなみに心電図、胸のレントゲン、血液検査、脳のCT異常なし。高血圧のために薬を飲んでいますが、薬を飲む前から症状があります。(血圧は安定しています)血の巡りが悪いのでしょうか? とにかく手のしびれた感じとジーンとする感じがとてもつらいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • UMAYA31
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

一度整形外科を受診されては如何でしょうか。全ての症状ではありませんが手の痺れなどは頚椎ヘルニアかも知れません。MRIを受けられれば診断可能と思います。私も目まいと手の痺れなどからMRIで調べた結果、頚椎に異常がありました。

関連するQ&A

  • 手足のしびれ

    58歳女性。 最近急に手足にしびれがきます。 1カ月続いています。 血圧が高くなり、薬を飲み始めた時期からなので、薬の性かと思い医者に相談した処、特にしびれ副作用がでる薬ではないけどと言われました。 神経性のしびれか?とも思いますが? 似たような経験をされた方、経験談でも教えて下さい。

  • 手足のむくんだ様な感覚としびれが。。。

    こんにちは お世話になります ■服用中の薬及び経緯 4月頃から血圧の薬を飲み出し(アムロジピンOD錠5.0mg「トーワ」→アムロジピンOD錠2.5mg「トーワ」)、3週間前からフルイトラン錠2mg(利尿剤)へ変更しています(今日、138/87) 逆流性食道炎からタケプロンOD錠15を飲んでいます(長期間) ■症状 7月19日から手足のむくみ?(手足に血が集まった)に近い感じが朝からして、ピリピリとしびれた感じも時々感じました(かかりつけの街医者へ受診) そのため、フルイトラン錠の服用を中止し、徐々に7月21日には、手のむくみの感じはなくなり(元に戻る)、7月22日には、足のむくみの感じもほぼ無くなり(元に戻る)、快復したのかと思っていました 7月23日、今日、むくみの様な変な感じが少しと、また、手足にしびれがしています このしびれは、正座した時のあとの様なピリピリとしたしびれです 血の巡りも止まっている様な感じがしています かかりつけの街医者には診てもらっていますが、先生も分からないと言うことです 病院の先生も分からなく、今までに感じたことがない様な感覚で、怖さがあります 病院の先生が分からないと言われたことで、余計不安で初めての変な感覚。。。 むくみの感覚であり、実際はむくんでいないと思います(病院の先生に診てもらっています) それに近い様な。。。口で表せません(手足に血が集まった感じとも言う様な。。。) 私の身体は、どうなってしまったのでしょうか? 何か大きな病気の前触れでしょうか? 回答の程よろしくお願いいたします

  • 手足のしびれ・・・

    こんにちは皆さん、質問ですが最近手足の痺れがすごいのです。そして、今は普通にしていてもなんともないのですが、正座とか寝ながら手のひらの痺れとかがあります。そして、最近痺れがひどいのです。普通にしていても痺れたりしています。そして、夜寝るときにも痺れがひどいのです。普通にしていても足の裏が、じんじん痺れたりしています。そして、特に足の指がたまあにいたくなります。この様な感じですが、何か病気になっているのでしょうか。皆さんの回答待っています。宜しくお願い致します。

  • 急な手足の痺れ

    急な手足の痺れ 今日の18時くらいから両ふくらはぎから脚先まで痺れてきました。 しばらくしたら両手のひらから手首くらいまで痺れてきました。 最近変わったことと言えばジムに通い始めて筋肉痛が一昨日からあったこと、食事制限をしていたこと、たくさんコーヒーを飲んでいることくらいです。 あと3週間前から精神科に通っていてデパスとソラナックスというお薬を飲んでいます。 考えられる原因が分かる方教えてください。

  • 手足の痺れなどについて

    20代後半の既婚女性です。 手足のしびれなどに悩んでいます。 産後2か月たち、手足のしびれが毎日、一日中ずーっとある症状がでてきました。 正座で足が痺れた時の動けないような痺れではなくなにかをして動くと痺れが気にならない程度です。 手足の動きを止めた時などにあ~痺れてるな~という感じです。 夜寝るときが一番ひどく仰向けになっていても手足が痺れていて眠れません。 手の場合、指先~肘に行く手前辺りまで痺れ 足の場合、指先~膝に行く手前辺りまで痺れています。 手足片側ずつとかではなく両手、両足がずっと痺れているような感覚です。 たまに動悸や手の震えがあります。 あとは、妊娠中から鼻水、くしゃみなどの症状がでてきて今でも続いています。 病院で検査をしたいのですがどの科に行った方がいいのか迷っています。 同じような症状で病院へ行った方、何かを受診されましたか? 宜しくお願い致します。

  • 手足のしびれについて

    手足のしびれについて 最近、よく手足がしびれます(手は左手がしびれ、足も左足がしびれることが多いような気がします)。19歳学生、男、右利きです。 しびれは、正座したときのピリピリのような感じです(いつもしびれてる、という訳ではありません)。また、しびれはふとした瞬間に起き、ストレッチで消えます。 日常で、しびれ以外の疾患はありません。 手のしびれについて 手は、(本を読むとき、携帯を持ったときなど)手を使う際にしびれます。肘から手首辺りにかけてです。ストレッチをするとしびれはきえます。 毎日楽器の練習(バイオリンですので、かなり左手の指を動かします)を何時間かしていることと関係があるのでしょうか?肩こりがひどいです… 足のしびれについて 足のしびれは、座っている時と横になっている時、寝ていて起きた時(これは、突っ伏して居眠りしているときなど手がしびれることもあります)に起こります。膝から下です。ストレッチで消えます。 寝不足のときなど、特によくしびれがおきるようです。 最近はじめた、テニス(一週間か二週間に一回)と関係あるのでしょうか? 何かの病気でしょうか・・・脳でしょうか?

  • 右側の手足のしびれ

    いつもお世話になっています。 右側の手足のしびれが2時間ほど取れないので質問させてください。 夜ご飯を食べた後に座ってテレビを見ていたら、正座の様な体勢を取っていた所為か足がしびれだしたので楽な姿勢になる為に寝転がりました。 それから2時間程経ちますが未だに足のしびれは取れず、じんわりとしびれながら、時折血圧を測る時の様な圧迫感を感じ眉をしかめています。 右足の付け根から爪先にかけて、特に足首・足の裏・太ももの裏がとてもしびれを感じます。 右手は手の平・腕の関節当たりが圧迫されるような感覚です。 しびれが起こる以前に肩や首・腰に痛みはありませんでした。 何が原因だと思いますか? 調べてみたのですが、所々症状にズレがありこれかな?と言った物は見つけられませんでした。 しびれが収まればよいのですが、病院に行く時間が今は無いので、時間が出来るまでの間にどなたかお答えくださると気持ちが助かります。 回答宜しくお願いします。

  • 激しい腹痛、吐き気、頭痛、めまい、手足唇の痺れ

    ご観覧ありがとうございます。 一昨日の夜から激しい腹痛があります。 しかし一昨日は、症状は腹痛だけで すこし横になっていればすぐに痛みも引き、かつ痛くなる回数も少なかったのですが 昨日になって、症状が 激しい腹痛、頭痛、吐き気、下痢、めまい、手足と唇の痺れ になってしまいました。 腹痛は常にあり、それが叫ぶほど強まったり、たまに弱まるという状態で、痛み的にはキリのようなもので刺されている感じです。 水分でさえ体内にいれると痛みが強まるので、一日なにも食べられませんでした。 横になる時、横向きに丸まる体勢しかとれません。 吐き気は、嘔吐するときの状態までいくのですが、胃酸があがってくるだけです。 頭痛では、頭の両側面と、眼球の奥が痛み、 めまいは目の前が真っ暗になり、 平衡感覚がなくなって立っていられなくなるようなものです。 めまいが起こると、全身血の気がひきます。 手足と唇の痺れは、上体を起こしていると起こります。 学生で一人暮らしなので 救急車を呼ぼうか迷うくらいの腹痛なのですが、 呼んでいいものか分からず躊躇っています。 上記のような症状の原因で考えられるものがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 低血圧なので運動すると痺れや呼吸難があります

    私は毎年健康診断で低血圧と診断されているのですが、朝起きるのが辛いのと食事を抜いたりすると 立ち上がる時に血の気が引くとかの軽い症状があります。 特に薬は飲んでいませんが、サプリメントで鉄をたまに取ります。 週2回ほどジムにて運動していますが、時速8kmぐらいで20分ほどのランニングをすると、 以下の症状が出ます。 ・全身の痺れ(最初は呼吸を整えようと座っていると手足から徐々に唇がすぼむというかこわばる感じ) ・呼吸が30、40分程整わない 低血圧の方や、スポーツ経験者の方でこのような経験をされた方がいましたら 対処法を教えて頂ければと思います。 また、腹筋をした時に腹筋が痺れたりとその部位だけの時もあります。 筋力のトレーニング器具を使用する場合、息を吐いた時に負荷を掛けると聞いたので 呼吸の仕方とかもあるのでしょうか? 少し痺れが取れた時に血圧を測った際は上が86、下が52でした。 (測定器が腕を締め付けている時、血の気が引いて痺れが強くなったのを覚えています) 色々書いてしまいましたが、何か分かる方がいらっしゃいましたら ご回答お願い致します。

  • 手根管症候群と妊娠中毒症 手のしびれと尿蛋白

    もうすぐ36週目になる妊婦です。 2週間ほど前に先生から 「血圧が上がったら入院して貰うよ」と言われてしまいました。 と言うのも、ここ1ヶ月で尿蛋白が+になってしまったので、妊娠中毒を危惧してのことだと思うのですが、さきほど2時間前から急に手がしびれてきました。 痛いと言うより、ピリピリとしたよく正座をして血の巡りが悪くなった時の様なカンジなのですが、グー・パーをしても一向に治りません。 脱水症状と言うことでもなさそうですので、妊娠中毒症なのか、手根管症候群なのか分からないです。 それか、手のしびれは妊婦には気にするようなことでもないのでしょうか?。 今のところ軽いピリピリとしたしびれは指と手のひらです。 通っている産婦人科が遠いので、明日にでも電話をした方が良いのか、何日かは放っておいていいのか、それとも違う病院に行けばいいのか、宜しければ回答お願いします。 ※ちなみに我が家では血圧計がないので血圧は分かりません。 血圧が上がっていれば妊娠中毒症とか分かるのですが、あいにく産婦人科の時くらいしかはかる機会がありません。

専門家に質問してみよう