• 締切済み

現在、第二子を妊娠6ヶ月の専業主婦です。上の息子は1歳9ヶ月。(産まれ

現在、第二子を妊娠6ヶ月の専業主婦です。上の息子は1歳9ヶ月。(産まれる時は2歳2ヶ月になってます) 住まいは、旦那の実家の隣で敷地内同居です。完全に家は別々ですが(義母、義祖父母の3人が暮らしてます)1~2日顔を見せないだけで、義母と義祖父どちらかが、ベランダから息子を奪いに来る状態です…。 本題ですが、2人目を産むのに当たり、里帰りをした方が良いのかな~?と悩んでいます。と言うのも、1人目の時にさんざんな目に合ったので…。毎日朝昼晩、玄関のチャイムが鳴りっぱなしで、初孫になる息子を貸せと…。寝てても起こして連れていくといった感じの毎日でした。今だに息子を連れて出掛けようと玄関を出ると、どこで見ているのか必ずタイミング良く出てきては、息子を置いて行けと…。置いてはいきませんが… そして2人目が出来た事を伝えると、私が出産入院中と退院後しばらくは、上の子とずっと一緒にいられるわ!みたいな感じで、ご飯はどうしようかしら、お昼寝は一緒にできるかしら。など、そっちの方が嬉しいみたいでかなり張り切っていてうっとうしい感じです。なので余計に里帰りしたい感じなのですが… 実家は高速で5時間以上かかり、父は自営業で家にいますが、接客業でなかなか忙しく、母はフルタイムで働きに出てしまっているし、なかなか実家に帰る事もないので息子があまりなついていないと言うのもあり、悩んでおります。私がいない間、大丈夫だろうかと心配で… (旦那は最初は息子と離れるのが嫌だから里帰りはしないでと言っていましたが、私が散々な目に合った事を話したら、自分の好きなようにしなさいと理解してくれました) 似たような経験の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

質問者さんにとってはキツイかもしれないけど、上の子のことを一番に考えて決めた方がいいように思います。 上の子のことを考えると、あまり会ったことのない忙しいおじいちゃんおばあちゃんに見てもらうのは、けっこうストレスになるのではないでしょうか? しかも、高速で5時間となると、気候も違うでしょう? ただでさえ、ママが赤ちゃんに取られて、不安な時期なのに、精神的にも肉体的にも辛いでは、気の毒です。 現在、ほぼ同居状態なのでしたら、上のお子さんはおじいちゃんおばあちゃんには慣れていることでしょうし、パパもいるし、お家も変わらず、遊び道具、遊び場も同じですので、ストレスは、ママが取られるということだけで済みます。 たとえ、里帰りしたとしても、ほぼ同居なのでしたら、帰ってくれば避けていたことが遅れてやってくるだけですよね。 ここは、上の子のためと割り切ってみてはどうでしょう?

• ahah14
回答No.2

三ヶ月前に二人目を出産しました。 上の娘は1歳7ヶ月でした。質問者さんとは違って同居ではありませんが、里帰りしました。 実家になれる為に、予定日より二ヶ月前に帰ったので、入院中はなにも心配なく預けれました。 実際に二人目出産の里帰りや二人育児がをして思ったことは、質問者さんの環境ならば、溺愛する義母さんにまかせるのがすべてうまくいくと思いました。 私も得に上の子だけのときは、義両親に娘を取られるとか取られたような感覚がありました。 しかし、二人目が小さく手がかかるときに上の子にわがまま言われて、下の子を十分に育児できない時が多々あり、誰でもいいから上の子の相手をしてっていつも思ってました。(今も) それに、里帰りしたら出産までの間に慣れてもらうことや、違う環境だから最初はグズグズだったり抱っこ抱っこで、臨月間近の体には正直キツイです。 それなら、パパもいる今の環境を変えず、言い方悪いですが、義母さんをうまく利用して、息子さんを任せたほうが下の子にも集中できるし、体も休めることができると思います。 自分自身の気持ちがいまいちになるのはわかりますが、二人目出産は何と言っても上の子に最善の環境をあたえることだと思いました。 上の子にとって兄弟ができることやママを自分一人が独占できたくなったことを、受け入れる為にすごく葛藤します。 そんな時たがらこそ、少しでも負担を軽くしてあげて、納得はいかないとこもあると思いますが、経験した私目線ですが、同居家族に甘えるほうがいいと思いました。 参考まで…

回答No.1

こんばんわ★私は6歳の男の子、1歳10ヶ月の男の子、1ヶ月の女の子の母をしています!! 私も似た経験してます(;ω;)正直うっとうしいって気持ちも めちゃめちゃ共感出来ます!!! まず、自分のお母さんに聞いてみましたか?仕事の都合などもあると思うので、早めに話をしといた方が良いかと思いますよ!! 子供は よっぽどな事がない限り 1日で場慣れするかと思います。あと、お母さんは育児の経験者なので 心強いと思います!!ぜひ 実家へ避難した方が 自分の為にもなると思いますよ!! 妊娠~産後は 体も疲れてるし、精神的にも色々きつくなりがちだと思います。自分が居心地良い所にいるのが 1番だと思いますょ★