• 締切済み

九ヶ月の息子が4,5歳の子に絡まれて叩かれてしまいました

最近の出来事なのですが・・ 近くの別の棟の団地に棲んでいる義母の家に、旦那の甥っ子と、姪が来るという事で、 九ヶ月の息子を抱っこして息子と私だけで行きました。 その棟に着き、階段を上がって行くと階段に4,5歳くらいの男の子がいました。 目が合うなり、その子が階段の真ん中に立って 「赤ちゃん?」と聞いてきました。 私は「そうだよ、赤ちゃんだよ~」と答えました。 すると、息子の服に付けていたおしゃぶりを指して 「これ何?」 と聞いてきたので、私は 「おしゃぶりっていうんだよ、 この子はこれがないとダメなんだよ~」 というと、男の子がいきなり息子のおしゃぶりを掴んで 取ろうとしたので、 「ダメだよ、ほら口の中に入れてあげてね」 と言ったとたん息子の腕を握って、おもいっきり雑巾しぼりをしました。 私はビックリして「ダメだよ!!離して!!」と言い、 急いで旦那の実家の玄関に入ろうとしました。 すると男の子は追いかけてきて、 おもいっきり息子の顔面を二回、叩きました。 その時の息子の泣き声が凄くて、そして甥っ子との性格の違いに ビックリして私自身泣きそうになりました。 男の子はまた、息子に飛び掛りそうになったので、私は大声で 「おかあさん!!!」と助けを呼び、義母に息子を預けました。 あまりの出来事にビックリして怒りを超えて泣きそうになりましたが、 我慢して、義母に「あの子は誰なの?」と聞くと 甥っ子の保育所での友達とのこと。 甥っ子に「お友達だったの?」と聞くと 「お友達じゃないよ~」と言い、??な状況・・ にも関わらず、その子は 「○○君、あそぼ~」と甥っ子の 名前を呼んで遊ぼうと言います。ですが、ちょうどその時 テレビで映画がやっていたので、甥っ子はそれに夢中、 「今は無理!!」と甥っ子は答えていました。 相手にされないその子は、その後も玄関まで入ってきて 私の靴を持って、 「これ投げんぞ!!」 と言ったり、盛り塩を勝手に触ったり、 玄関の近くに置いた私の鞄を見て探ろうとしたり・・ 甥っ子がバイバイと言ってもなかなか帰らなく 散々でした・・・。 家に帰ってからは、旦那に一部始終を話しました。 すると、 「あぁ、その子なら知ってる・・さっき、 仕事から帰ってくるときに、ごみ置き場で遊んでた子でしょ」 と言いました。 ハッと思い返すと、その子の手のひらは真っ黒でした・・・・。 そんな手でおしゃぶりを触らないでおくれよ~~~と思いつつも、 何で話しかけられたときに、さっさと話を切り上げて 旦那の実家に入らなかったんだろう・・・と後悔しました。 ミルクをあげながら、なんだか息子を守れなかった自分が 悔しくて、むかついて泣けてきて、ダメ母親じゃない自分、と 泣いてしまいました。そしてその後 旦那に愚痴を言い続けました。 旦那が「そういえばその子、知ってた、この団地で有名な 悪ガキ兄弟の末っ子だった」 と言ったのです・・・。 私は単に、誰も遊んでくれないその腹いせに息子が犠牲に なっちゃったのかなぁ・・・と思っていたのですが・・・。 まさか有名な悪ガキとは知りませんでした。 そんな事があって以来、旦那の実家に行ったらまたあの子が 来るんじゃないか、と怖くて仕方ありません。 団地を散歩していても、同じ歳の子がいたら、また絡んできて 一方的に叩かれるのかもしれない、そうなったら私は 息子をたかいたかいの体勢で歩かないといけないなぁ・・ と考えたり。 旦那は「他人の子だろうが、怒っても説明してもダメな子は おでこを、こうポーーンと小突かないとダメだよ、お前 下に見られてるぞ」と言われましたが・・ 他人の子を小突くのもちょっと・・・と思い、 皆さんは同じ状況になったときどういう対応をするのか 意見を聞きたいと思い、今日質問をいたしました。 正直、私も目の前で息子が一方的に叩かれ、それ以上の事を されそうになってるのを見た時、激怒しそうになり、 頭をスパーーーンと叩いてやろうかと考えてしまいました・・・・ 一児の母親の考える事じゃないですね・・。 あなたはどうしますか??ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• asuma1974
回答No.9

私も他の方と同じ意見です。 いけない事はいけない!!と強く言っても良いと 思います。 最近のお母さん方は、みんな優しすぎますね(^^ゞ 自分の子供がいじめられていたら守ってあげられるのは 親しかいないと思います。 困ったことがあったら隠さずにお母さんに言えば助けてくれる。 困った事があったらOOくん、OOさんのママに言えば助けてくれる。 と言ったお母さん、お父さんになって欲しいです。 ウチはダメな事はダメ!!って他の子供も叱るし、家が公園の前の せいか怪我をした子供が絆創膏下さい。なんて来ますよ。 昔は、友達のお母さんは怖かったし必ず近所に怖いおじさんが いました。子供に舐められてどうしますか(T_T) 怒ってその子供のお母さんが文句言ったら、はっきりと理由を言えば 良いのです。それでも怒って文句を言ったらその人は間違ってます。 子供の事を思っていたら謝れるはずですから。

sumihira3
質問者

お礼

asuma1974の欄で失礼します、皆様の意見を聞いた上での お礼をここに書きたいと思います。 正直あの時なんで怒ってやれなかったのかなぁ・・ と不思議に思います^^; 数日経った今では思い返してイライラする事はありません、 会ったとしても今では普通に怒れそうです^^ gohannannisiyoさんの回答、今度会って何かしでかしたら 根っから教えてあげようと思います、そこで 「分かったよ」 なんて言う事ないので、時間をかけて教えようと思います。 そこのお母様がこれまた近所でも評判の変わった方らしく・・ 他人のお母さんに何でもかんでも注意をする方らしいのです。 そんな方の子供があんな事をするくらいですから、 何言っても無理かもしれませんが、叩かずに 怒鳴りつけて腕を握ろうと思います。 叩いたら、子供同士の出来事で親が乱入してきてイザコザに なりそうですし。 nene42さんの回答、全く同じ体験です!心情が・・ あ然、としてしまうんですよね、まさか、という気持ちで いっぱいになりました。 それで、後で自分自身を後悔の念で いっぱいにしてしまいました^^; 今後会う機会があって、何かしてきた場合のみ 強く怒鳴ろうと思います。 ほんと、関わりあいたくないですね。 ccggaagさんの意見、確かにそうですね・・・ よくよく考えればその子は、上は30近くの兄から 色んな歳の兄弟悪ガキがいるそうですから・・ いくら私が強く叱ったところで無理!でしょうね・・。 怒って今後付きまとわれるなんて、ほんと迷惑ですね~ 何だか、物凄く「タメ」になりました^^ありがとうございます。 ほんと甥っ子はうまく対応できてますね、でも、なぜか その子・・甥っ子の前だと、ものすごーーーく大人しく普通 なんです・・。大人には敵意むき出し?? 下手にかまわず、それでも何かやってきたら・・それなりの 対応をしようと思います。 今後の私の対応が見ものですね。

sumihira3
質問者

補足

q-l-pさんの回答、今回答を見ていて思いだしました。 小学生の頃、同じような悪ガキがいたのを・・ 怒っても怒っても、くるんですよね・・。 相手は毎回泣きかけなのに、気持ち悪いくらい 執拗に迫って、叩いてくるのを・・・思い出しました。 私はそういう子に好かれるタイプなんですかね?? 昔は、質問者さんの言うとおり、無視!!!を 貫きとおしたら来なくなりました。 やはり、怒るよりも俄然無視の方が良いみたいですね、 会ったら、相手にしないようにします^^ >でも、感情に任せての暴力は分別ある大人の することじゃないし、ぴしりと叱ってそれでお終いにしています。 同感です。同じように、小学生の頃、 そういう子供にキーキー怒っていたお隣のお母様が 子供の目から見ても恥ずかしく妙に思えました。 お子さん、真ん中に入って怪我が無かったとはいえ 信じられない事をする甥ですね・・ 私も先日の出来事では、あ然としてしまいました^^; >園児相手に勝ち負けなんて関係ないですよ。 わが子を守るのが第一です。 ジーンときました、怒って叩いたりなんかしたら、 その間、抱っこしている子供に逆にぺシーンと 叩かれるかもしれませんしね・・ 大人が怒りに任せたら、その瞬間、子供のこと忘れてない?? 守らなくていいの?ってなりますもんね。 回答者さんの意見に納得しました^^ aoisora1999さんの意見、 親御さん、団地でも有名な方なんですよね・・^^; 私としては、やはり子供と子供の事ですから 自分で何とかしたいと思います。相手の親御さんに 連れていったら、それは怒ってくださいよ って言っていることようなものですから、親御さん任せに なるのも嫌なんです。だって、その家で育った悪ガキなのに、 親御さんに任せてもいまいち効果ないような・・ 階段で、相手の子供を叩いたら、危ないです^^; あの時は初めての事でビックリしてしまって、 数日間くよくよなってしまいましたが 今後はしっかりします、もう大丈夫です^^ WRKmamaさんの意見、お母さんは強気で、本当にその通り ですよね。 家がストレスなんですかね、詳しくは言えませんが 体の一部にストレスで・・?という部分が大きくありました。 怒るのは何かされた時・・に限って怒ります^^それ以外は あまり関わらないようにしたいです。 本当、怪我無くてよかったです・・・。 今度からは強気でいきます^^ asuma1974 さんの意見、 強気でいきますが、会っても基本無視でいきます^^ 頼れるお母さんって格好良いですね、初めての事で ビックリしましたが、今回のことをバネに強く なります^^ 皆さんご意見ありがとうございました、 時間があまりないので、乱雑な文になりましたが・・ 皆さんの意見一つ一つが私の今後のバネになるもの でした^^

• WRKmama
回答No.8

はじめまして! 散々でしたね、でも怪我がなくてよかったですね。  私は12歳と2歳の息子がいます。 お母さん、しっかりしましょう!気持ちは充分にわかりますよ。  でも4、5歳にもなればいい、悪いの多少の判断は出来ています。 強気で行きましょう!! >そんな事があって以来、旦那の実家に行ったらまたあの子が 来るんじゃないか、と怖くて仕方ありません。    そんな弱気じゃいけません、お母さんなんですよ! ガッツリ怒鳴ってみませんか? 私は大人気ないかもしれませんが子供のことに関してはそんなこと言ってられないと思います、現に私はそうしてきました。 優しく言ってもだめ! さわるな!!とかお母さんに言うよ!!とか とにかく怒鳴りつけてみてください。 きっと親のこと恐いかもね、家では何か発散できないものが外で悪さをすると思うんですが・・・ >団地を散歩していても、同じ歳の子がいたら、また絡んできて 一方的に叩かれるのかもしれない、そうなったら私は 息子をたかいたかいの体勢で歩かないといけないなぁ・・ と考えたり。  みんながみんなそんな子ばかりじゃないですよ、大丈夫ですよ。 とにかく強気でお母さんは強いんだよ!!大丈夫♪  

回答No.7

まずはお子様に怪我がなかったようで良かったですね。 1歳3ヶ月の息子がいます。 もし我が子が目の前で叩かれたら・・・ 私だったら、相手の顔を同じように無言でひっぱたきます。 片手に息子を抱いていても、です。 髪をつかんで親の所に連れていきます。 はっきり言わせてもらいますが、4~5歳の子を相手に大の大人が「おかあさ~ん!」とはホントに情けないですね。 しっかりして下さい。 ご主人のおっしゃる通りです。 これから先も、日中お子さんを守れるのは貴女だけ。 >旦那の実家に行ったらまたあの子が 来るんじゃないか、と怖くて仕方ありません。 ・・相手は4~5才の子でしょう。 怖がってどうするんですか!!!!ホントにしっかりして下さい。

noname#108065
noname#108065
回答No.6

大変でしたね。 私も似たような状況です。 このサイトでも何度か相談したんですが、主人の甥っ子たちが乱暴で困っていました。 質問者さんはきっと穏やかな性格な方なんでしょうね。 私も初めての子育て中で、日常的に暴力なんて無縁でした。 それが結婚し、主人の家に引っ越した次の日、いきなり甥っ子が三輪車で全速力で1歳半の息子に突っ込んできました。 (ちなみに甥っ子の兄は同様のことをして、弟に頭蓋骨骨折させて入院させてます) かろうじて息子と甥っ子の間に割って入り、体当たりされたのは私ですみましたが、呆然として叱ることができませんでした。 男の子が活発なのは理解していましたが、私の側の甥っ子や引越し前の近所の男の子たちは、元気で騒がしいものの、むやみに暴力をふるうことはなかったので、4.5歳ともなればきちんと善悪がつくと思っていたのが間違いだったようです。 で、結果、今どうしているかというと"やんわりと無視"です。 叱ってもこのタイプの子達は叱られ慣れています。そして寂しがり屋です。 質問者さんが叱ってもまず反省しません。それどころか、叱られてもいいから構って欲しくてまとわり付いてきます。 今度義母の家にいらしたときにその子がいても無視。話しかけられても一言答えて、さっさと家に入ってしまう。 それでも駄目なら「だれか助けて」と叫んでもいいじゃないですか。 (ちなみに私は子供を抱えているとき、しつこく付きまとわれたら「助けて」と叫んでいます) 園児相手に勝ち負けなんて関係ないですよ。 わが子を守るのが第一です。 たかが4.5歳とあなどるなかれ。男の子はけっこう力があります。 一対一ならともかく、小さな子供を抱えているときに蹴り飛ばされると子供ごと倒されることもありますよ。(経験済み) >正直、私も目の前で息子が一方的に叩かれ、それ以上の事を されそうになってるのを見た時、激怒しそうになり、 頭をスパーーーンと叩いてやろうかと考えてしまいました・・・・ 一児の母親の考える事じゃないですね・・。 ↑同感です。 私も何回怒鳴りつけてひっぱたいてやろうかと思ったことか。 でも、感情に任せての暴力は分別ある大人のすることじゃないし、ぴしりと叱ってそれでお終いにしています。 ただ、私の中で怒りは蓄積していくので、甥っ子に会った日はかなりイライラメーターが上昇しています。 帰宅した旦那に「なにかあった?」って聞かれるぐらいです。

• ccggaag
回答No.5

こんにちは 大変な目にあいましたね。 まずは質問者様にもお子様にもたいした怪我がなかったようでよかったです。 私もNO.4さまに賛成です。 下手に叩き返したり怒ったりしないほうがいいです。 恐らくその子は家で親兄弟にもっとひどく叩かれたり怒られているはずです。 家よりもっと恐ろしいと思わせるほどの叩き方、怒り方をしないと効かないと思うので そういう悪がき系の相手をしたことのない、常識を持った女性には難しいと思います。 下手に叩いたり、怒ったりすると、かまってもらえていると勘違いして今後も付きまとわれる恐れがあります。 私は甥っ子クンの対応が一番だと思います。 たぶん近所で同じ保育園に通っているけれど、気が合わないのでしょう。 相手を怒らせず、下手にかまわないことで上手に衝突を回避しています。 旦那様の言い分もあっていると思いますが、そういう男の子はだいたい大人の男性には無茶はしないし、 自分には無理だと思われたらでこピンはしないほうがいいです。 小さな子どもに振り回されて悔しい気持ちは分かりますが、 その子はきっと質問者様よりずっと生きていくのがハードなのだと思います。 あまりご自分を責められませんように・・・。 いろんな子がいるんだな、勉強になった、今後気をつけようくらいの気持ちで。

• nene42
回答No.4

4児の母です。 >一児の母親の考える事じゃないですね・・。 いいえ、子を守る母としてあたりまえの感情ですよ。 しかし散々でしたね。 でも一人目のお子さんということもあり、そいった危険を想像できなくてもあたりまえですよ。 私も一人目の子が1才の頃に4才と5才の兄弟にいきなり蹴られて呆然としてその兄弟を叱ることさえできなかったことがありましたよ。 だってまさか園児が幼児を蹴るなんてことありえないと思ってましたから、一瞬の出来事に対応が追いつかなかったんです。 側にいた義母がかけつけて兄弟を叱り飛ばしてましたが、それができなかったことがすごく恥ずかしかったです。 今回の件、もし昔の私だったなら同じように上手い対応はできなかったと思います。 でも、もし今の私なら、その子の腕を掴んでギューッと強く握って泣くまで離さなかったでしょう。(はり倒したいけどそこは我慢)どうせ自分のご近所の子でないのですから嫌われたって平気です。 こういうお子さんの親御さんはたいがい常識が通用しません。 大人をなめているお子さんは、自分の親もなめている子です。 (その子自身が悪いのではなく親が悪いのですが) 大人がどんなに言い聞かせても通用しないのですから 子を守るためには強く「うちの子に関わるな」と脅すしかないです。 けど、今の質問者さんにそこまでしろとは言いません。 極力その子供達からは避け、実家の団地 に行く時はご主人と一緒か、他の大人と一緒に。 うちの近所にもこういう子がいましたが、小学校に上がるとさらにイタズラ、乱暴はエスカレート。 「悪い事」とわかっていてイタズラしていました。 気に入らないとすぐに暴力。 親は放任、子供の言う事を鵜呑みにするのでご近所さんが苦情を言うと逆切れ。母親を「おまえ」呼ばわり。 ともかく関わらないことです。

回答No.3

>その時の息子の泣き声が凄くて、そして甥っ子との性格の違いに ビックリして私自身泣きそうになりました。 男の子はまた、息子に飛び掛りそうになったので、私は大声で 「おかあさん!!!」と助けを呼び、義母に息子を預けました。 質問者さんはその子に完全に負けてしまったわけですよ。 保育園児に泣かされそうになるって、どんな大人ですか。 もっとしっかりしてください。 子供を連れた野生動物のメスがどれだけ危険か、 質問者さんも聞いたことがあるだろうと思います。 普段なら人間を見れば逃げていくような動物も、 子連れの時には襲いかかってきたりするのです。 子供を守るために。 その子に強く言えなかった質問者さんの心情もわかりますが、 野生動物のメスも見習いましょう。 それと、 未就学児に礼儀・遠慮・思いやりなんかを期待してはいけませんよ。 >相手にされないその子は、その後も玄関まで入ってきて 私の靴を持って、 「これ投げんぞ!!」 と言ったり、盛り塩を勝手に触ったり、 玄関の近くに置いた私の鞄を見て探ろうとしたり・・ 甥っ子がバイバイと言ってもなかなか帰らなく 散々でした・・・。 私はその子に非はないと思います。 その子は興味がおもむくままにその辺をさわっていただけです。 親が忙しかったりほっぽらかしだったりで大人の行動を見る機会が少ない子の場合、 その年齢ではまだ大人びた遠慮なんかは全然ありません。 大人の目には「やりたい放題」です。 それが嫌なら追い出してドアを閉めればいいだけのことです。 追い出さずにやりたい放題やらせておいたのは質問者さんなのです。 その子を責めたらちょっとかわいそうなのでは? きちんと怒鳴りつけましたか? 「やめてね」なんかじゃ通じない子はいくらでもいますよ。 凄みをきかせて怒鳴りつけて、 それでも聞かなきゃ腕をつかんで、 あざが残らない程度にこちらの力を知らしめてあげましょう。 「赤ちゃんにはやさしくしなければ」 なんてことは、大人に言われたり色々経験したりしてだんだん学習していくことなのです。 学習の機会がなかった子には、赤ちゃんなんてダンゴ虫と変わりないのです。 未就学児に礼儀だー遠慮だー思いやりだーは 期待しないことです。 むしろ、 質問者さんが教えてあげなければ。 ちなみに、叩かないほうがいいと思いますよ。 その子が家に帰って「叩かれた」と言うと、 話がややこしくなる可能性があります。 腕をつかんだぐらいなら、 仮にあちらのお宅が怒っても何とでも言い訳できますし。 「お子さんが転びそうになったからつかんだ」とかね。 じゃ、次の機会には是非怒鳴りつけて腕をつかんでやってくださいね。

• makasan
回答No.2

すごいですね。 私だったら、真剣に怒りますね。 ただし、手は出しません。もし、怪我したらそれこそ大問題にされそうだし。^^; うちの近所では、よその子でもきちんと注意します。 してはいけないこと、これは、教えます。 もちろん、子供相手だからなかなか言うことを聞かなかったり、同じことを繰り返しますが、何度も何度も注意します。 質問者さんの書かれているくらいすごい悪がきなら、なりふりかまわず(笑)ほんとに真剣に怒っちゃいますね。

sumihira3
質問者

お礼

そうなんですよね、怪我したら、大問題に なってしまうんですよね。 真剣に怒りたいと思います、あのとき、 小さい子だからと我慢していました。 息子に情けない姿見せたくないですし。

回答No.1

>頭をスパーーーンと叩いてやろうかと考えてしまいました・・・・ 一児の母親の考える事じゃないですね・・。 こういう人がたくさんいるから悪がきはずっと悪がきのまま。 あきれます。そこまでされて強気にでれないあなたにあきれます。 叩いてやりなさい。なにが悪いかはっきりさせてやりなさい。 もっと深刻な事件が起こった後では遅いのですよ?

sumihira3
質問者

お礼

そうですね、本当自分に呆れてしまいます・・ 何でこんな弱弱しい母親なのか・・・・ 心が強い母親になりたいです。 息子が大事に至らなくて良かったです。 が、今後同じような事があった時、何が起きるか 分かりませんね。息子にも叩いたことがないのですが・・ 分からせないと駄目なのでしょうか・・