• 締切済み

まだ、大丈夫なのでしょうか。。

まだ、大丈夫なのでしょうか。。 今二人目妊娠中で 30週の8ヶ月妊婦です。 私は一人目の時 体重が増え過ぎるのが怖くて、食べたいものも食べたかったし その分運動もしっかりして3,5キロ増で抑え ちょっと神経質過ぎたかなぁと思ったけど それで一人目は体重管理はきちんと出来ました。 妊娠前は標準でした。 今二人目は 25週くらいから 頚管長が短いと言われ 自宅安静、絶対安静と言われ、27週で一週間一度入院をし、今は自宅で安静を言われています。 なので家事全般も買い物も行く事は出来ない、もちろん歩きに行く事も出来ない、ずっと寝たきりの生活で旦那さんに全てを任せる日々が続いており、 体重管理がどうしても 出来なくて、でも食べないわけに行かないし ストレスがたまりまくっています。 今八ヶ月で5キロちょい増えていて出産までにまだ増えるかと思うと 増えすぎないようにするにはどうしたらいいかと考える毎日です。 ちなみに 157の48キロスタートでした。 寝て過ごす日々なのに お腹が空いて食べてしまうっていう生活が気持ち的にしんどいです。 この場合 増えすぎないようにするには今後どうきをつければいいでしょうか? 教えていただけたら 幸です。。。

みんなの回答

回答No.3

買い物やお散歩に行けない状態なんて本当に気の毒ですね。。ストレスが溜まってしまうの仕方がないと思います。 ただ、体重に関しては全然問題ないと思います。まだまだまだ大丈夫です^^v 一人目のときにあまり体重が増えていないので、ちょっと脅すようなことになってしまいますが、妊娠中に体重が増えないとお子さんが糖尿病体質になるというデータもありますので、8kg~10kgは増やした方がいいといわれています。 子供と胎盤をあわせて5~7kg。その分はしっかり増やさないといけません。 15kgくらい増えた友達なんかを見ていても、産後2~5ヶ月で元の体重より軽くなっているので、そんなに神経質にならなくてもいいかな。。と思います。 私も、太ると元に戻らなくなるんじゃないかと心配しますが、8kg~9kg太るように管理しています。 出産後は、妊娠前の2kg増ぐらいですが、産後3ヶ月で激痩せするのでもう少し太っておいた方がいいのかもと悩み中です。 ただ、すっごい小心で、先生に怒られたくないのもあって、ひと月に1kgしか増やせません^^; 今も妊娠中ですが、今回も結局8kg増のペースで増やしています。過去2回とも同じくらいの増えで、産後おっぱいの出が良くなかったので、本当は13kgくらい増やして実験してみたいんですが(おっぱいの量が増えるか?)、、、勇気が出ずに今回も8kg増かな。。。ってかんじです。 質問の答えとして増えすぎないようにするには、、、 やっぱり野菜中心の食事をすることだと思います。私は食事管理で、朝と昼は好きな物を好きなだけ食べて、夜はキャベツやきのこ、もやしなど野菜をたくさんと、こんにゃくを食べています。白米や炭水化物は食べないことが多いですが、食べてもお茶碗に1/3程度にしています。 動けないのでただでさえストレスが溜まるし、朝と昼くらいは好きな物を食べてみてはいかがですか? 体重が増えなすぎると、お腹の赤ちゃんが少しでも多く栄養を吸収しないといけない体になりやすくなり、結果栄養を溜め込みやすい体質になるという(糖尿病)データもありますし、もう少しおおらかに構えてくださいね^^ ご期待していた回答とは違うかもしれませんが、妊婦の体重が増えなすぎるという問題が現実にありますので、回答してみました。 お互い、元気な赤ちゃんに会える日が楽しみですね^^あと2か月、まだまだ大変だと思いますが、夜ご飯だけ気をつけていれば体重というのはあまり増えないものですから、食べたいものを食べてください。 とは言っても、、妊婦って食べちゃいけないものや飲んじゃいけないものとかあって食べたいものを食べたいだけってわけにはいかないのが現状ですが^^; 私は生卵入りの納豆ご飯が大好きなのですが、生卵は食べないほうが良いといわれているし、納豆も食べすぎは良くないといわれているしTへT。 今朝も生卵入りの納豆ご飯を食べているだんなさんを恨めしそうに眺めていました^^;かなしぃです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.2

ちょっと神経質になっているかな、と思いますよ。 だいたい8キロくらいがちょうどいいです。 私は痩せ形で体重は増やして下さいと言われましたが 9ヶ月まで働いていたので出産まで7キロ増えました。 今二人目妊娠中で3ヶ月目ですがすでに2キロ増えてます。 160センチ 44キロでしたので今回は52キロを目標にしてます。 でも、2.3キロオーバーしたっていいと思います。 体重管理でイライラするよりは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 しんどい状況ですねえ。 私は未経験者なのでアドバイスできる事はないのですが 他人との交流で多少でも気が紛れたらいいかなと。 twitterとかやられてるならそういう時、 気が紛れやすいんですけども。 携帯でできるし。 でもあれもフォロー数少ないと寂しいだけですしねえ。 ところで、「まだ大丈夫か?」って、何についての事でしょう? gooは1行目が質問一覧表示タイトルになりますから このタイトルだと回答が付きにくいと思いますよ。 わざとだったらゴメンナサイ。 ご無事のご出産をお祈り申し上げます。頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自宅安静中の体重管理

    妊娠31週(8ヶ月の終わり頃)です。 低置胎盤と、子宮の入り口(産道?)が短いという診断を受け、【自宅安静】を言われました。 早めに里帰りをして、家事など一切していませんが、 散歩やストレッチも禁止されているので身体を動かすことがありません。 現在妊娠前から約7.5キロほど増えております。 病院の方からはこれ以上増やすなと言われておりますが、 いくら食事を気をつけても体重が増えてしまいます。 朝、食べるとお昼もほとんどお腹がすきません。 でも、お腹の赤ちゃんのために、食事を抜くと言うのは悪いような気がします。 自宅安静中の体重管理はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 切迫早産だと予定日より早くうまれる?

    妊娠32週です。赤ちゃんが下がり気味で子宮頚管も短いということで張り止めを飲みながら自宅安静中です。先生には37週までもってほしいなといわれてますが切迫早産といわれたら予定より早く生まれることが多いんですか?子宮口の柔らかさ、開き具合にもよると思いますがどうなんでしょうか?あと普通よりも安産で生めるのでしょうか?

  • 妊娠中の肥満予防

    妊娠6ヶ月の終わりの初産婦です。 食べつわりで、妊娠前から6キロ太りました。 (52キロから58キロに) 最近食欲が出てきて週に0.5キロ以上のペースで体重が増えています。 5ヶ月過ぎた頃に切迫流産で2週間入院して退院後はゴロゴロして安静生活していたのも原因だと思います。 プラス8キロに抑えるのが目標でしたが、余裕がなくなってきました。 後期に備えて体重管理したいのですが、お腹が張りやすいのであまりハードな運動はできません。 妊娠中に出来る太らない運動、工夫があれば知りたいです。

  • 双子・20週で子宮頚管3センチって大丈夫?

    お世話になります。 双子を妊娠中の28才です。 今回が初めての妊娠で、二絨毛膜二羊膜性双胎と診断されています。 20週3日(4月2日)の妊婦検診で子宮頚管が3センチであると担当医から言われ、「様子を見ましょう」とのことで、2週間後の4月16日にもう一度、検診に来るよう言われました。 検診の時はあまり心配していなかったのですが、帰宅後にインターネットで調べてみると、この週数で子宮頚管が3センチだと自宅で絶対安静だとか、管理入院といったような単語ばかりが出てくるので不安になりました。 しかしこういった情報は単胎の場合のものばかりで、多胎の場合の情報が少ないため、モヤモヤとした不安が募るばかりです。 担当医からは「安静にせよ」などの指示はなかったのですが、安静にしてなくて大丈夫なのでしょうか・・・とても不安です。 もちろん動き回るよりは、安静にしていたほうが無難だとは思うのですが、次の検診日まで、どのような心構えで暮らせばよいのか、アドバイス頂ければ幸いです。 また、管理入院となった場合、子宮頚管が伸びれば、出産までに退院することも可能なのでしょうか。ご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    双子妊娠9ヶ月(33週0日)の妊婦です。 現在、切迫早産気味の為ウテメリンを服用し自宅安静中です。 今までは家事や買い物等、普通に生活して普通に食べていました。 自宅安静になってからあまり動かず、体重がどんどん増えていきます。 食事をこうしたら良い等のアドバイスと、安静中でもできる簡単な運動(ストレッチ等)があれば教えて下さい。

  • 切迫早産で自宅安静の【安静】って・・・。

    29週の妊婦です。 先週お腹が張り気味だったので産院で受診したところ、 NSTによりお腹の張りが頻繁なのと、子宮頚管が2.8cmのため安静にと言われました。 昨日また受診したところ、お腹の張りは相変わらずで子宮頚管は2.2cmといわれ、2cmを切ると入院になるのでまた安静を心がけるようにと言われました。 この一週間、安静にしていたにも関わらず 子宮頚管がしっかり短くなってしまっていてとてもショックです。 このままだと来週の検診では2cmを切ってしまうのではないかと非常に不安です。。 そこでこちらでも検索したのですが 微妙に皆さん症状が違うのでまたお伺いしたいのですが。。 1)切迫早産で自宅安静の【安静】ってどの程度ですか? 医者には寝たきり程の必要はないけれど、散歩などはやめて!と言われました。 家事(買い物)など、多少はやって良いのでしょうか。 少しは動いた方が良いのか・・・やらないに越したことはないのでしょうか。 2)とにかく横になっている状態が良いのでしょうか。 こうして座ってパソコンに向かったりするのも 極力避けた方が良いのでしょうか。 3)運動も出来ないので今までの生活だと太りそうです。。 それでも、体重管理よりも赤ちゃんが大きくなることを目標に 頑張って食べた方が良いのでしょうか。 逆に、太ってしまうとさらに出産に影響があったりしますか?? 今週、来週と友達と近場ではありますがランチの予定をしています。 こういう約束は当然キャンセルするべきですよね? ひたすら寝たきりで何とか回復するのなら・・・ とワラをもつかみたい状況です。 どうぞ色々教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 子宮頚管縫宿術後に・・・

    初めて質問します。 現在妊娠17週。3人目を妊娠中です。 1人目・2人目とも早産で、子宮頚管無力症と診断されました。 今回もやはり頚管が短いという事で14週に子宮頚管縫宿術を受けてきました。この手術自体は3人目にして初めて受けました。 退院してまだ一週間なので現在は自宅安静。 家事もなるべく主人に協力してもらい、大人しくしてます。 お腹の張りなども今のところないです。 が・・・・・ 先程トイレに行った時に、ティッシュをふと見たら何やら紫色の細いヒモが付いていました。 下着の色も全然違うので、下着の繊維とは考えられません。 着ている洋服も紫色など一切ありません。 長さは5センチ程でした。 これは手術で使用した何らかの繊維なのでしょうか・・・・・ 手術は「テープで縛る」方法だったのですが、とても「テープ」には 見えず、本当に「ヒモ」って感じです。 もし縛ったものが切れていたら・・・と考えるととても不安です。 どなたか経験した方がいらっしゃれば、ご意見宜しくお願い致します。

  • 内子宮口の開き。切迫流産??

    現在二人目妊娠中で16週に入ったところです。 先日の健診で「内子宮口が三角形になっている。少し開き気味。」と言われました。 子宮頚管長は35mmで正常の範囲内だそうで、 特に薬の処方や安静の指示などはありませんでしたが 疲れやお腹の張りを感じたらすぐに休むようにとのことでした。 張りなどの自覚がなく内子宮口が開いてくるのは 子宮頚管無力症の症状だと聞いたことがありますが、 前回の妊娠では全くこのような問題はありませんでした。 二人目以降に子宮頚管無力症になることがあるのでしょうか。 また、今の状態を放っておくと切迫流産に進行したりしますか? 次の健診は1ヵ月後と言われたのですがネットで 切迫流産や子宮頚管無力症に関する情報を見たりするうちに 段々心配になってきてしまいました。 日常生活での注意点などもありましたら教えてください。

  • 子宮頚管の長さについて

    妊娠22週で切迫早産と診断されました。現在妊娠28週で子宮頚管の長さが30mmから35mmと診断されています。28週ぐらいだと一般的に何mmぐらいなんでしょうか?お分かりになる方教えて下さい。 ちなみに現在自宅安静でリトドリンを1日3回服用してます。

  • 現在妊娠30週 切迫流産です。最悪のケース

    最初の質問回答ありがとうございます。大変参考になりました。 現在妊娠30週目です。6ヶ月のとき切迫流産で子宮頚管の長さが20ミリと40ミリの間をいったりしたりしていました。 現在30週目で子宮頚管の長さが20センチです。 自宅安静を言われています。 今後予想される緊急事態と最悪のケースを教えてください。 主治医はあまり多くは話してくれません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう