• 締切済み

まだ、大丈夫なのでしょうか。。

まだ、大丈夫なのでしょうか。。 今二人目妊娠中で 30週の8ヶ月妊婦です。 私は一人目の時 体重が増え過ぎるのが怖くて、食べたいものも食べたかったし その分運動もしっかりして3,5キロ増で抑え ちょっと神経質過ぎたかなぁと思ったけど それで一人目は体重管理はきちんと出来ました。 妊娠前は標準でした。 今二人目は 25週くらいから 頚管長が短いと言われ 自宅安静、絶対安静と言われ、27週で一週間一度入院をし、今は自宅で安静を言われています。 なので家事全般も買い物も行く事は出来ない、もちろん歩きに行く事も出来ない、ずっと寝たきりの生活で旦那さんに全てを任せる日々が続いており、 体重管理がどうしても 出来なくて、でも食べないわけに行かないし ストレスがたまりまくっています。 今八ヶ月で5キロちょい増えていて出産までにまだ増えるかと思うと 増えすぎないようにするにはどうしたらいいかと考える毎日です。 ちなみに 157の48キロスタートでした。 寝て過ごす日々なのに お腹が空いて食べてしまうっていう生活が気持ち的にしんどいです。 この場合 増えすぎないようにするには今後どうきをつければいいでしょうか? 教えていただけたら 幸です。。。

みんなの回答

回答No.3

買い物やお散歩に行けない状態なんて本当に気の毒ですね。。ストレスが溜まってしまうの仕方がないと思います。 ただ、体重に関しては全然問題ないと思います。まだまだまだ大丈夫です^^v 一人目のときにあまり体重が増えていないので、ちょっと脅すようなことになってしまいますが、妊娠中に体重が増えないとお子さんが糖尿病体質になるというデータもありますので、8kg~10kgは増やした方がいいといわれています。 子供と胎盤をあわせて5~7kg。その分はしっかり増やさないといけません。 15kgくらい増えた友達なんかを見ていても、産後2~5ヶ月で元の体重より軽くなっているので、そんなに神経質にならなくてもいいかな。。と思います。 私も、太ると元に戻らなくなるんじゃないかと心配しますが、8kg~9kg太るように管理しています。 出産後は、妊娠前の2kg増ぐらいですが、産後3ヶ月で激痩せするのでもう少し太っておいた方がいいのかもと悩み中です。 ただ、すっごい小心で、先生に怒られたくないのもあって、ひと月に1kgしか増やせません^^; 今も妊娠中ですが、今回も結局8kg増のペースで増やしています。過去2回とも同じくらいの増えで、産後おっぱいの出が良くなかったので、本当は13kgくらい増やして実験してみたいんですが(おっぱいの量が増えるか?)、、、勇気が出ずに今回も8kg増かな。。。ってかんじです。 質問の答えとして増えすぎないようにするには、、、 やっぱり野菜中心の食事をすることだと思います。私は食事管理で、朝と昼は好きな物を好きなだけ食べて、夜はキャベツやきのこ、もやしなど野菜をたくさんと、こんにゃくを食べています。白米や炭水化物は食べないことが多いですが、食べてもお茶碗に1/3程度にしています。 動けないのでただでさえストレスが溜まるし、朝と昼くらいは好きな物を食べてみてはいかがですか? 体重が増えなすぎると、お腹の赤ちゃんが少しでも多く栄養を吸収しないといけない体になりやすくなり、結果栄養を溜め込みやすい体質になるという(糖尿病)データもありますし、もう少しおおらかに構えてくださいね^^ ご期待していた回答とは違うかもしれませんが、妊婦の体重が増えなすぎるという問題が現実にありますので、回答してみました。 お互い、元気な赤ちゃんに会える日が楽しみですね^^あと2か月、まだまだ大変だと思いますが、夜ご飯だけ気をつけていれば体重というのはあまり増えないものですから、食べたいものを食べてください。 とは言っても、、妊婦って食べちゃいけないものや飲んじゃいけないものとかあって食べたいものを食べたいだけってわけにはいかないのが現状ですが^^; 私は生卵入りの納豆ご飯が大好きなのですが、生卵は食べないほうが良いといわれているし、納豆も食べすぎは良くないといわれているしTへT。 今朝も生卵入りの納豆ご飯を食べているだんなさんを恨めしそうに眺めていました^^;かなしぃです。。

• mokkamoca
回答No.2

ちょっと神経質になっているかな、と思いますよ。 だいたい8キロくらいがちょうどいいです。 私は痩せ形で体重は増やして下さいと言われましたが 9ヶ月まで働いていたので出産まで7キロ増えました。 今二人目妊娠中で3ヶ月目ですがすでに2キロ増えてます。 160センチ 44キロでしたので今回は52キロを目標にしてます。 でも、2.3キロオーバーしたっていいと思います。 体重管理でイライラするよりは。

回答No.1

妊娠おめでとうございます。 しんどい状況ですねえ。 私は未経験者なのでアドバイスできる事はないのですが 他人との交流で多少でも気が紛れたらいいかなと。 twitterとかやられてるならそういう時、 気が紛れやすいんですけども。 携帯でできるし。 でもあれもフォロー数少ないと寂しいだけですしねえ。 ところで、「まだ大丈夫か?」って、何についての事でしょう? gooは1行目が質問一覧表示タイトルになりますから このタイトルだと回答が付きにくいと思いますよ。 わざとだったらゴメンナサイ。 ご無事のご出産をお祈り申し上げます。頑張って下さい。