• ベストアンサー

夜間ゴミ出しに関する法律について教えて下さい。

夜間ゴミ出しに関する法律について教えて下さい。 大阪市に住んでいますが、何度、注意しても、夜間にゴミを出す人がいます。翌朝には、野良猫がごみ袋を破り、ゴミが散乱している状態です。 法律で取り締まる事は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

指定日以外に頻繁に出しているなら 軽犯罪法の第一条二十七号 公共の利益に反してみだりにごみ、鳥獣の死体その他の汚物又は廃物を棄てた者 に違反していると思うけど 前日夜ではそこまで問えないと思う。 やはり、野良猫対策なら ネットで覆うのがいいと思います。

mamezoclub
質問者

お礼

メール通知の設定を忘れた為に回答に気付かず申し訳ございません。 軽犯罪法を教えていただき、ありがとうございます。 こちらの方からお金を出して、ネットを設置すると正直者が馬鹿を見るような気もしますが、近所付き合いの事も考えると、強引な事も出来ないような気もします。野良猫対策と言うより、ゴミ出しのマナーを守らない人への対策ではありますが。 やはりネットは効果があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

ゴミ出しについては市役所が自治体に管理を一任していることがほとんどです。 ですからほとんどの自治体が#1さんが投稿したようなネットなどで対策しています。 結局はモラルの問題ということになりますが、仕事の関係で朝出せない人もいますからね、そういった人のことを考えることも必要でしょう。 また朝出したとしてもそれを野良猫、カラスがあさることも多いですからやはりネットは必須です。

mamezoclub
質問者

お礼

メール通知の設定を忘れた為に回答に気付かず申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。ハード的に対策を考えた方が良いかも知れないですね。

回答No.1

  法律よりこの方が効果があると思いますが.....   

mamezoclub
質問者

お礼

メール通知の設定を忘れた為に回答に気付かず申し訳ございません。 写真もアップして頂き、ありがとうございます。あの網は、よく見かけますが、効果があるのでしょうか?カラスが網を動かしたり、猫やネズミなど網の下から、もぐったりするのではないかと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • まぁ突然ゴミ出しルールが変わって納得いかん…?

    昨夜、ある会合の飲み会があって、たまたまゴミの話題になって、一人のオッサンがまくしたてていたのが聞こえてきて、その話題が周りに拡がって盛り上がり状態…、このオッサンの主張する論拠、一理も二理もありそうな感じがしましたので…、質問させていただきました。 聴こえてきたオッサンの言葉というか主張… ↓ 「ゴミ出しルールが変わったんや、何か知らんうちに、○○市指定の決められたゴミ袋に入れなアカンようになったんやと。この指定ゴミ袋に入れて出さへんかったゴミは回収されへんのやて。この市指定のゴミ袋がちょいと高いんや。そんな値段の高いゴミ袋をワザワザ買わすとは、アホちゃうか、どことどこが結託して利権むさぼってるんや、オレはそんなもん絶対に納得でけへんし、従わへんで、今まで通り、スーパーやホームセンターのレジ袋に入れてゴミ出してるんや、これ無駄を省くレジ袋再利用でエコなはずや、しかも、値段の安い時に買いだめていた透明やら黒やらのゴミ袋が余ってるから、これも使ってゴミ出してるんや、けど、市指定のゴミ袋以外で出したゴミは、何と、回収されんと置きっ放しにされて、しかも、"ルール違反です。指定されたゴミ袋に入れて出してください。"とか書かれた貼紙されて、そのまま放置されてるんや。何じゃこりゃ、回収されんと放置されたゴミ袋、カラスが突ついて中身が出て、周りに散らかって、汚いし、悪臭になるし、散々な状態や。ほんでも、オレは出し続けるで、再利用レジ袋や買いだめていた無地のゴミ袋で、それでゴミ回収せんのやったら、勝手にせぇや、その場に放って置けよ…、こんなアホな対処・対応するんやったら、し続けたれや、ええ加減にせぇよ、オレはトコトンやったるで…」 で、いつのまにか、このオッサンの出したゴミはなくなっていて、ゴミ回収場はキレイになっている、とのことのようですが。

  • ゴミ出し回数の減少

    ゴミ出し回数が減ってしまい、それにより部屋が片付かない事に悩んでいます。 以前のように、頻繁にゴミ出しに行けなくなりました。以前、月に4~5回はゴミ出しに行っていたのですが、現在、年に4~5回しか行けなくなりました。 そのためゴミが部屋を圧迫し、思うように片付けられません。年に4~5回しかゴミ出しに行けなくなりましたが、これとは別に、燃えるゴミは定期的に行っているため溜まっていません。 主に、部屋を圧迫しているのはペットボトル等の資源ゴミです。資源ゴミには、指定のゴミ袋と決められた出し方があります。そうした仕分け作業すら出来なくなり、ゴミが溜まる一方です。 ゴミ出しに行けなくなった理由は、時間と行動を制限されるようになったためです。詳しくは書けませんが、時間がないのと自分が思うように行動できないのが理由です。 1袋だけでも捨てに行きたい、そう思ってもそれが出来ないし叶えられません。上手く説明出来ませんが、何事も以前のように出来なくなってしまいました。 このような状況なのですが、何とかしてゴミ出し回数を増やしたり、何とかして部屋のゴミを片付けたいです。 この先どうやってゴミと関わっていけばいいのか、どうやってゴミ出しの回数と時間を確保していけばいいのか、皆様のアドバイスを頂きたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 衣類のゴミ出しについてお尋ねします。

    衣類のゴミ出しについてお尋ねします。 私の地域で資源ゴミの収集日が、毎月第2と第4金曜日なのですが‥ この度、引っ越しをすることになりかなり大量に捨てたい衣類が出てしまいました。収集日にゴミ袋10袋分でもちゃんと回収してもらえるか不安で‥。 たくさん出した経験のある方にもお聞きしたいです。 1つ残らず回収してもらえましたか? それと今回、私みたいに大量に出しても大丈夫なのでしょうか‥?

  • 大阪市内の住民 ごみ出しについて

    大阪市内の住民です。 燃えるごみ等の普通ゴミの出し方について、過去に調べたことがありましたが現在どのようになっていますか。 質問1.ゴミ袋の重さは1袋当たり何kgまでですか。(確か10Kgまで?) 質問2.ゴミ袋の大きさは一辺が何Cmまでですか。 質問3.ゴミの出す場所は基本的にどこですか。(確か軒先?) 以上3つの質問よろしくお願いします。(ゴミのマナーABCに記載無し)

  • ゴミ出しマナー悪すぎなんです!!!!

    うちのゴミ収集場所の近くにアパートがあります。 そのアパートに住んでいる一人の人のゴミ出し方が信じられないんです。 私の地区は青いネットに入れなきゃいけないんです。 それでもカラスがめくり、あらされてしまう状況です。 それなのに、その若者は入れません。 当たり前のように青いネットにいれず、前にぽーんと置いていくんです。 小さいゴミじゃなく、45リットルの袋にパンパンに入ってるやつ+小さな袋1、2個なんです。 きっと、ゴミが沢山あって触るのいやなんだろうなぁ、と思いますが それだったら皆同じじゃないですか? しかも、その置かれたゴミがカラスに荒らされ、酷い状態になる時も あります。 そして、昨日燃えるゴミの収集日だったので、青いネットが置いてある すぐ上の壁に大きな文字で「ゴミはネットに入れてください」という 張り紙をしました。 が、またゴミはぽーんと投げ出されていました・・・。 見たんです、その瞬間。窓から少し見えるので、見張っていたら、 若者は明らかに張り紙に目がいったのに、ネットに入れない・・・。 これは、どういう事なんでしょうか? もうイライラして仕方ありません。注意したくても、今時の若者で ちょっと怖いんです・・・;; どうしたら良いでしょうか・・・。

  • ホームレスらしき人がゴミをあさってます。

    近所のゴミ収集所で見汚い恰好の人達が集団でゴミを散乱させて去っていきます。とても怖くて注意などできません。役所に電話した処、現行犯でないと注意ができないと言われましたが、あさってる時にすぐ電話してもすぐに来てもらえないので、職員が到着した時にはいつも散乱後で困ってます。 今は決まった業者しか収集してはいけないという決まりになったと市の職員から教えて頂いたのですが、そんな事絶対に守られてません。自転車に乗った人軽トラックなどで、業者が来る前にぐちゃぐちゃにしていきます。 地区の担当者にも相談しましたが「あんな人たちはヤクザの下っ端で安月給で雇われてるらしいから、私たちからは何も言えない」と訳わからない言い訳をされてビックリしました。 そのゴミを荒らすホームレスらしき人達がたとえヤクザに雇われていてその日暮らしで生きてるなんて事は、真面目にゴミ袋を購入して違反もせず決められた日にゴミ出しする人には関係ありません。本当に生活のなど理由を付けるなら、せめて散乱させて別の場所に行くのはやめて欲しいです。このような問題、皆さん経験ありませんか?解決できた方にはアドバイスお願いします。 とりあえず今後どうすれば良いかだけでも知りたいです。

  • ゴミ出しのルールを守らせる方法は?

    私の住んでいる住宅街のゴミ捨て場でのゴミ出しのルールを守らない人がけっこういます。 燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスティック容器、段ボール、等の捨てる曜日が決まっているのに、決められた曜日以外に捨てる人がいます。 段ボールはきちんとたたんで捨てるように決められているのに、箱の形のまま捨てている人がいます。 ペットボトル容器はフタを外してラベルをはがして捨てるルールですが、そうしないどころか、中身がまだ入ったままのペットボトル容器を捨てている人がいます。 ゴミの種類によって入れる袋が決まっていて、スーパーやコンビニで袋を売っているのですが、それらの決まった袋を使わずに、コンビニのレジ袋などにゴミを入れて出している人が多くいます。 大型ゴミは料金を払って業者に回収してもらわなければならないのに、普通のゴミ捨て場に大型ゴミを置いていく人がいます。 市役所がすべての家庭にゴミ出しのルールを書いた冊子を配布しているのですが、私がみたところほとんど読んでいない人が多いようです。 町内会の回覧板で毎回、ゴミ出しのルールを守るようにと書いてあるのですが、ルールを守らない人がずっと多くいます。 ゴミ出しのルールを守らせる方法はあるでしょうか?

  • ゴミステーションについて

    自治会の役員をしているものです。 ゴミ出しをする際、私たちの地域では指定の ゴミ袋でゴミを出さないといけません。 どこの誰だかわからないのですが、 平気で指定のゴミ袋でもなく、ガラス・缶・ 生ゴミ・ゴミを1袋にして出している人が いました。 こうゆう場合このまま置いていてもゴミ回収はし てくれませんし、地域の方々にも迷惑になります。 どうしたらよいのでしょうか。 このまま持って帰って、中身を確認し人物が特定 出来たら注意しに行きたいくらいなのですが、 法律上問題になりますでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

  • 東京都のゴミ出しについて

    今日ニュースで、駅に生活で出たゴミを棄てていた人が、問題になっていました。 私は以前、嫌な思いをしたことがあって、決められたゴミを出す場所でなく、少し離れたところのゴミ集積所にゴミを持っていっています。 もちろん、決められたゴミ袋に入れて、燃えないゴミ・燃えるゴミ・資源ゴミと分けていますし、曜日もきちんと守っています。 それでも、いけない事なんでしょうか?

  • 「一日だけ一善」何かいい事をしましたか?

    こんにちは^^ この前 ゴミの集積場にゴミを捨てに行くと 人相の悪い野良猫がゴミ袋を破って 散乱している物を食べている最中に 運悪く遭遇してしまって 猫を追い払い 人のゴミだけどそのままにして置くことも出来ず 塵取りを取りに帰って片付けました 後から これは「一日だけ一善」だと大満足しました 皆さんも「一日だけ一善」何かいい事をしませんでしたか? なんでも結構ですので (自己満足でいいですので) 回答宜しくお願いします