• ベストアンサー

夜間ゴミ出しに関する法律について教えて下さい。

夜間ゴミ出しに関する法律について教えて下さい。 大阪市に住んでいますが、何度、注意しても、夜間にゴミを出す人がいます。翌朝には、野良猫がごみ袋を破り、ゴミが散乱している状態です。 法律で取り締まる事は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.3

指定日以外に頻繁に出しているなら 軽犯罪法の第一条二十七号 公共の利益に反してみだりにごみ、鳥獣の死体その他の汚物又は廃物を棄てた者 に違反していると思うけど 前日夜ではそこまで問えないと思う。 やはり、野良猫対策なら ネットで覆うのがいいと思います。

mamezoclub
質問者

お礼

メール通知の設定を忘れた為に回答に気付かず申し訳ございません。 軽犯罪法を教えていただき、ありがとうございます。 こちらの方からお金を出して、ネットを設置すると正直者が馬鹿を見るような気もしますが、近所付き合いの事も考えると、強引な事も出来ないような気もします。野良猫対策と言うより、ゴミ出しのマナーを守らない人への対策ではありますが。 やはりネットは効果があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• k-ayako
回答No.2

ゴミ出しについては市役所が自治体に管理を一任していることがほとんどです。 ですからほとんどの自治体が#1さんが投稿したようなネットなどで対策しています。 結局はモラルの問題ということになりますが、仕事の関係で朝出せない人もいますからね、そういった人のことを考えることも必要でしょう。 また朝出したとしてもそれを野良猫、カラスがあさることも多いですからやはりネットは必須です。

mamezoclub
質問者

お礼

メール通知の設定を忘れた為に回答に気付かず申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。ハード的に対策を考えた方が良いかも知れないですね。

回答No.1

法律よりこの方が効果があると思いますが.....   

mamezoclub
質問者

お礼

メール通知の設定を忘れた為に回答に気付かず申し訳ございません。 写真もアップして頂き、ありがとうございます。あの網は、よく見かけますが、効果があるのでしょうか?カラスが網を動かしたり、猫やネズミなど網の下から、もぐったりするのではないかと思ってしまいます。