• ベストアンサー

「マロノニトリル」と言う薬品について教えていただきたいのですが、この薬

「マロノニトリル」と言う薬品について教えていただきたいのですが、この薬品を輸送する際に重量は何グラムから輸送可能なのか、もし、輸送するなら標識は必要なのか、必要ならどの様な標識なのか、そしてこの薬品が劇物となっているのですが、この薬品が劇物としての細目(劇物としての内容か細目)を教えて欲しいです。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

他の回答を見て、大体の危険性は判りました。 一番の問題は、この危険物扱いの薬品を輸送してくれる、運送会社とコンタクトを取って下さい。 私の会社は、常時、危険物の輸送してるので、運送会社の手配は楽ですが、 初めてのお客の場合、運送会社に危険性データーを見せて、問い合わせ下さい。見積もりも必要です。 東京化成で、25g入り8000円で販売してるのを閲覧しました。 危険性のラベルの準備出来ますか? 完全密封して、ビニル袋に入れて、クッション材を入れてダンボールで 輸送は可能です。   少量でも、郵送は不可能だよ。 参考までに、何処から何へ送るのでしょうか?  化学会社や薬品問屋に勤めているなら、こんな質問は 来ない筈です???  いざの場合、薬品問屋から、直接相手先に送ってもらうほうが楽だと思う。 海外に送るのは、また話が、違ってきますのでね。 一般人が、扱う薬品では無いので、 貴方もシロウトでは無いですよね。簡単には入手出来ない薬品だと思う 理解度と、 どんな立場の人間か教えて下さい。 超危険な薬品の場合、自分で車に載せて、運ぶ事も有りますが、電車バスは持ち込み禁止だよ。

ataru777
質問者

補足

早速の回答有り難う御座います。立場上余り主だったことは言えませんが、CNが作成出来ると言えば大体の事が分かると思いますが、この催涙剤を海上輸送で北に送りたいと思い、輸送会社から毒性の内容や、人体にどの様な影響が有るか、輸送上で貼らなければならない標識(札)輸送をするなら何グラムから標識(札)を貼らなければならい無いのかと聞かれて困ってます。

その他の回答 (3)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.4

コピペしておきます。 多重質問禁止だよ。 私には、投稿内容を、閲覧して、審査して、不適切な質問をOKWEBに進言出来る権限が有ります。 最近は、レフェリーのチェックを、面倒ですからしてませんけど、進言したら、今出してる2件の質問は、 削除対象になります。 戦略兵器の材料につかえるので、ミサイルの弾頭に搭載され、外国に発射しかねない国ですから、 販売した、貴方の会社は、新聞、世論から、叩かれますよ。 コメントを書くなら、私が細かく書いた所に、なぜ、売り込みたいのか教えて下さい。 国内でテロ組織に販売して、 地下鉄サリンみたいに蒔かれたら、大変な被害が出ます。 自分の会社が倒産・発売禁止になるデメリットが大きいです。 少量でもUN規格容器に入れて、輸出になります。 ガラス瓶は通らない。樹脂容器で、完全密閉できる 工夫が出来れば、送れます。 ただ国交の無い国には、危険物質を送るのは政府が許さないですよ。 液体に希釈したら、ボンベ(シリンダー)充填です。 安全に取り扱えますか? 私は、危険な物質を製造してるから、色々と言わせて貰いますけど。 質問が消える前に、頭に入れておいてね。 古い質問にも、コピペしておくから コメント下さい

ataru777
質問者

お礼

有り難う御座いました。これにて質問を終わりにしたいと思います。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

これは、難解ですね。 一度、乙仲と相談してますよね。書類は作ってもらうとして、 催涙剤の名目で、北朝鮮に、ある意味で、戦略物質(軍事転用薬品)の輸出が可能でしょうか? 軍事目的で使用可能薬品を、北朝鮮に出すのは、重大な法律違反になるかもしれない。、書類送検、逮捕、 されても知りませんよ。(現在の法令がどんどん変るので、政府の確認が必要) 輸出業者、北朝鮮に出すルート有るのですか? まだ、貨物船の日本への寄港は認めてられない。 国交の無い国への輸出、出来るのかな?????? 海外に出すなら、UN使用の容器にしなければならないけど、特殊なボンベを組み立てて、漏洩が無いのを 確認してから、充填して、梱包が必要です。少量でも、ボンベタイプにしないと駄目だと思う。) 業者から、肉厚のボンベのベースを買い、配管を組んでつくるのですが、 ボンベを買う時にも、誓約書を 書かされる。圧力容器に使わないとか、色々項目が有り、それにサインして買う。 もちろん、 配管、バルブは、ボンベを買う会社から取り寄せるなり、完成品を買う手も有る。 継ぎ手にも、規格が有るので、相手の会社に合わすか、こちらから合わせて送付。  輸送の前に、政府(経済産業省)の確認、許可が要るのでは?? 輸送がOKでも、船の甲板に置かれる。混載コンテナには、入れることはしないと思う。 私の使う、原料も、ボンベに入り、海外から送られてくる。ブルーシートには包むとは思うけど、 潮風に当たるから錆びてる。 木箱に入れて送られてくる。 ご自分で、充填は出来ますか?  どシロウトには出来ないテクニック、装置、設備が必要です。 貴方も、アマチュアではないと思いますが、充填経験が有るかが、勝負です。 私の書いている事が、ある程度理解できないなら、諦めましょう!!

  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)
回答No.1

2. 危険有害性の要約 GHS分類 : 眼に対する重篤な損傷/眼刺激性:区分2A 急性毒性:経口:区分2 急性毒性:経皮:区分3 急性毒性:吸入:区分3 水生毒性(急性):区分1 水生毒性(慢性):区分1 GHSラベル要素 : 危険 危険有害性情報 : 強い眼刺激 飲み込むと生命に危険 皮膚に接触すると有毒 吸入すると有毒 水生生物に非常に強い毒性 長期的影響により水生生物に非常に強い毒性 注意書き : [安全対策] この製品を使用する時に、飲食または喫煙をしないこと。 屋外または換気の良い場所でのみ使用すること。 環境への放出を避けること。 取り扱い後はよく手を洗うこと。 粉じん/ヒューム/ガス/ミスト/蒸気/スプレーを吸入しないこと。 保護眼鏡/保護面/保護手袋/保護衣類を着用すること。 [応急措置] 飲み込んだ場合:直ちに医師に連絡すること。 眼に入った場合:水で数分間注意深く洗うこと。次に、コンタクトレンズを着用していて容易にはずせる場合は外すこと。その後も洗浄を続けること。 眼の刺激が続く場合:医師の診断/手当てを受けること。 吸入した場合:被災者を新鮮な空気のある場所に移動し、呼吸しやすい姿勢で休息させること。 口をすすぐこと。 気分が悪い場合:医師に連絡すること。 皮膚に付着した場合:多量の水と石鹸で洗うこと。 直ちに、すべての汚染された衣類を脱ぐこと/取り除くこと。 汚染された衣類を再使用する場合には洗濯すること。 漏出物を回収すること。 [保管] 施錠して保管すること。 容器を密閉して換気の良いところで保管すること。 [廃棄] 内容物/容器を適切な焼却炉で焼却するか都道府県知事の許可を受けた専門の廃棄物処理業者に委託処理する。 上記で記載がない危険有害性は分類対象外または分類できない。 14. 輸送上の注意 国連番号 : 2647 品名 : (Malononitrile) 国連分類 : クラス 6.1 (毒物) 容器等級 : PG II 海洋汚染物質 : 非該当 注意事項 : 輸送前に容器の破損、腐しょく、漏れ等がないことを確認する。 転倒、落下、破損がないように積み込み、荷くずれの防止を確実に行う。 直射日光を避ける。 -------------------------------------------------------------------------------- 15. 適用法令 消防法 : 非該当 毒物及び劇物取締法 : 劇物 包装等級2 労働安全衛生法 : 非該当 船舶安全法 (危規則) : 毒物類 航空法 : 毒物 化学物質管理促進法(PRTR法) : 非該当 水質汚濁防止法 : 第二条第二項(有害物質) 土壌汚染対策法 : 特定有害物質

関連するQ&A

  • 「マロノニトリル」と言う薬品について、質問です。この薬品は単体輸送する

    「マロノニトリル」と言う薬品について、質問です。この薬品は単体輸送する際は何グラムから輸送が可能でしょうか?それとこの薬品の特徴として、劇物とされてますが、人体に対しての毒性の内容が知りたいです。それから、輸送上何グラムから劇物の標識を表示しなければならないのか、教え下さい。ちなみに単体ではかなり厳しい規則などが有ると思いますが、別の薬品と合成して、出来上がった物質に「マロノニトリル」が含まれている物質に輸送上の注意と、適用法令が有れば教えて下さい。

  • 「マリノニトリル」と言う薬品について、質問です。この薬品は単体輸送する

    「マリノニトリル」と言う薬品について、質問です。この薬品は単体輸送する際は何グラムから輸送が可能でしょうか?それとこの薬品の特徴として、劇物とされてますが、人体に対しての毒性の内容が知りたいです。それから、輸送上何グラムから劇物の標識を表示しなければならないのか、教え下さい。ちなみに単体ではかなり厳しい規則などが有ると思いますが、別の薬品と合成して、出来上がった物質に「マロノニトリル」が含まれている物質に輸送上の注意と、適用法令が有れば教えて下さい。

  • 薬品の分量は正しいでしょうか

    Zn(NO3)2 + 2NH4OH ⇔ Zn(OH)2 + 2NH4NO3 Zn(OH)2 + 2NH4OH ⇔ (NH4)ZnO2- + H2O + H+ 上記の反応をさせるために、以下のように必要な薬品の分量を計算しました。 ◆Zn(NO3)2の分量(モル濃度:0.1mol/L、溶液の体積:50ml) 用いる薬品:硝酸亜鉛六水和物(Zn(NO3)2 + 6H2O ⇒ 189.43g + 108g) 0.1mol/L → 18.943g 硝酸亜鉛六水和物では、29.743g 50mlでは、29.743g / (1000ml / 50ml) ≒ 1.48g よって、硝酸亜鉛六水和物は1.48g必要 ◆NH4OHの分量(モル濃度:0.2mol/L、溶液の体積:50ml) 用いる薬品:アンモニア水(NH3 ⇒ 17g 、濃度28%、比重0.9g/ml) 0.2mol/L → 3.4g 50mlでは、3.4g/(1000ml/50ml) = 0.17g 濃度28%なので、必要なアンモニア水の質量は 0.17g / 0.28 ≒ 0.6g 比重0.9g/mlなので、必要なアンモニア水の体積は 0.6g / 0.9 ≒ 0.67ml よって、アンモニア水は0.67ml必要 この計算の仕方で正しいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ある薬品の投与量が知りたいです。

    モノクロタリン(以下MCT)という薬品があるのですが、この薬品を溶質として2%のMCT溶液を作ります。 溶媒は生理食塩水で比重は1.006g/mlで、溶質は10mg(密度は分かりません)準備します。 ここまでは、2%=10mg/500mg*100、溶媒が490mg必要であるとわかります。 その後、ラットに2%MCT溶液を30mg/kgBW投与します。 ラットの体重を100gとすると投与量は、30mg/kgBW*100g=3mgとなります。 ここで、投与量をmg単位ではなく、ml単位に直したいのですが、どのような計算をすればよいでしょうか。 解説も含め、回答よろしくお願いします。

  • 毒物劇物取扱者試験について

    自動車系の専門1年生です。 2年生になると、卒業研究があり、燃料電池の研究をやろうと思っています。 去年卒業した先輩が燃料電池の研究をやろうとしたそうですが、学校内に毒物劇物取扱責任者が居らず、 薬品が買えなかったそうです。 なので、 生徒が毒物劇物取扱責任者になれるかは、分かりませんが化学系の勉強をやりたかったので、今年の8月に毒物劇物取扱者試験を受けることしました。 ところで、 毒物劇物取扱者試験合格者だけが、扱える薬品はあるのでしょうか? それと、学校など何か組織の中で使用する場合、毒物劇物取扱責任者の設置が必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • NaClを用いて涙液と等張な2w/v%の薬品Aの点眼液を300ml作ろ

    NaClを用いて涙液と等張な2w/v%の薬品Aの点眼液を300ml作ろうとしている。 これに必要な薬品AとNaClの量を求めよ。ただし、薬品Aの容積化は30mlとする。 という問題について質問です。 2w/v%なので300mlに必要なAは6gだから、 Aを6g、水30×6mlにとかし、生理食塩水120mlを加えて300mlとする と考えたのですが、ここからどのようにNaClの量を求めたらいいのでしょうか?

  • 劇物(1)と(2)では、どちらがより害があるの?

    動植物標本を燻蒸するさいに使用する薬品について調べていたら、毒物と劇物が出てきて、しかも(1)と(2)があることを知りました。 劇物(1)と(2)はどちらがより害が強いですか? また、二硫化炭素と四塩化炭素はそれぞれどんな毒性があるか、教えてください。特にこれから妊娠・出産を考えているので、胎児毒性があるかないかを中心に知りたいです。パラゾール(パラジクロロベンゼン)やホルマリンについても教えてください。ホルマリンは確か、胎児毒性があると聞いていますが、どのくらい吸い込むと、胎児によくないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • No.44064 毒劇物の保管について、 が煙に…

    No.44064 毒劇物の保管について、 が煙に巻かれている内容に関して、 虎ことtigersの記載や、iwanaiこと岩魚内の追記記載は、何?? 半導体のデバイスメーカーやウエハーメーカーの薬品使用量とは異なる内容。「毒物または劇物とその他のものを区分して貯蔵できるものであること」なので、 区別して貯蔵し、その他のものも含めて管理は、毒物劇物と同等に管理すれば良いだけのこと。 管轄の保健所にも聞いてみましたら、「毒劇物は専用の保管庫にすべき」「国からも そのように通達されている」とのことですが、縦行政と縄張りがある内容なので、 モワーベーター的回答をしているだけです。 使用量に応じて、合理的な管理をしても良いと考えますが、如何でしょうか? 【合理的な管理】 その他の特別な管理が必要でない薬品等を、毒物劇物取扱と同等の管理をしても、管理側にメリットがある使用量又は比率である。 冒頭いや暴頭の諸君、飽きずに質題から反れる他人批判、前もって礼を云っときますわ。 おおきにぃ~!! 元の質問文に、 > 毒劇物保管のために鍵付きの保管庫を買ったのですが、仕事場全体のスペースに余裕がなく、 > やむなく保管庫に毒劇物でないものもいれて保管している状況なのですが、法令違反にあたる > のか知りたく思いお尋ねします。 とあるので、これは小中学校等の理科室の保管庫に良く似ている状況。 スペース問題があるので、その他の特別な管理が必要でない薬品等の運用も毒物劇物取扱と 同等管理にて、合理的に行なえば、一つ上の管理となり安全性は担保できる筈です。

  • エクセル 関数に関しまして

    以下内容につきまして、教示の程宜しくお願いします。 ◆内容 ”合計重量の輸送費”の”@@@@”に料金を表示させたいです。 つまり、シートAの”合計重量”蘭に重量(10kg)が表示されたら、 シートBで重量(10kg)を検索し、その重量(10kg)の料金(1000)を ”@@@@”に表示させます。 <<シートA>> 合計重量      合計重量の輸送費   10KG         @@@@ <<シートB>> 各重量に対する料金表 重量     料金(円) 1kg     100 2kg     200 3kg     300  ・       ・  ・       ・  ・       ・ 10kg    1000 教示の程、宜しくお願いいたします。

  • アメリカからベッドを送る際の輸送費の計算方法

    大きめのベッドをアメリカから輸送してもらいたいのですが、 容積重量の計算でよくわからなくなってしまいました。 ベッドは2つのパーツに分かれており、 ひとつの梱包サイズは18×62×80(インチ) もうひとつの梱包サイズは11×62×80(インチ) それぞれの重量は約105bsです(2つトータルで210lbs) ここまで大きいサイズですと容積重量が適用となりますが、 容積重量を計算してみると 一つ目(18×62×80)÷166 = 537.83 二つ目(11×62×80))÷166 = 328.67 となり、容積重量は合計で866.5lbsとなり、 本来の重量である210lbsの4倍にも膨れ上がってしまいます。 これにより輸送料は866.5lbsの重さの物を運ぶ際の金額という事になるのでしょうか? ちょっと信じられないのですがこんなに高額になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。