• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心が苦しいです。助けてください。)

心が苦しい…助けてください

このQ&Aのポイント
  • 大学1回生の女子が最近心が苦しい状況になっています。友達に大切な話を「どうでもいい」と言われて傷つき、泣くことができなくなりました。人と会いたくない気持ちが強くなり、いつも苦しさを感じるようになりました。夜は寝つきが悪くなり、ストレスで食べ過ぎてしまいます。友達には相談できず、母にも心配をかけたくなく話すことができません。この状況から脱出する方法や同じ経験をされた方のアドバイスを教えてください。
  • 大学1回生の女子が心が苦しい状況になっています。友達に大切な話を「どうでもいい」と言われ、泣くことができなくなってしまいました。人と会いたくない気持ちが強くなり、常に苦しさを感じるようになりました。寝つきが悪くなり、ストレスで食べ過ぎることもあります。友達には相談できず、母にも心配をかけたくありません。どうしたらいいでしょうか?同じ経験をされた方のアドバイスをお聞かせください。
  • 大学1回生の女子が心が苦しい状況にあります。友達に大切な話を「どうでもいい」と言われて傷つき、泣くことができなくなってしまいました。人と会いたくない気持ちが強くなり、常に苦しさを感じるようになりました。寝つきが悪くなり、ストレスで食べ過ぎてしまいます。友達に相談できず、母にも話せません。どうしたらいいでしょうか?同じ経験をされた方のアドバイスをお伺いしたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

もっと力を抜いて良いんだよ、貴方は。 別に甘ったれてもいない。 むしろ。こういう自分は駄目なんだと。私には弱い部分や優柔不断な部分がある。 それを周りにわかるように向き合うのは駄目なんだと。 貴方は自分をマイナスに背負ってるんだよ。 色々な多面があっても良いのに。弱さがあっても良いのに。 貴方は自分の駄目だ、と思う所を凄く「背負ってる」 尚且つ貴方は落ち込みやすい。一度悩みだしたら井戸の底まで行ってしまう。 底に行ったら日が当たらない。どんどん暗くなってしまう。 でも表面的には明るく演じようとする。 だからその反動が貴方が一人の時に沢山しわ寄せとして出来てしまうんだよね。 今の貴方は。バランスが崩れた状態なんだと思う。 良く考えてみなよ。 今年大学生になった。一人暮らしを始めた。 貴方を身近でサポートしてくれたご両親の元を離れて。 貴方なりに頑張ってきたんだよ。それは凄く力のある一歩。 本当に優柔不断な貴方なら出来ない事。 事実その友達との交流も含めて、勉強も含めて。 貴方は徐々に自分自身の足元を固めてきてた。 慣れない環境に慣れていく、少しずつ人間関係を広げていった。 出来る範囲の無理をしながら、緊張もしながら。 貴方は貴方なりにやってたんだよね。 そこに夏休みが入って、良くも悪くも今までの流れが少しリセットされて。 もう一度仕切り直しじゃないけど、また丁寧に日々を送っていく段階だった。 そこに。友達との何気ないコミュニケーションの不具合を感じ取ってしまった貴方。 今思えばたいした事ではない。 でも貴方は、休み明けのまだまだ前期のペースが戻らない状態だったから。 凄く大きく受け止めてしまったんだよ。そして慌ててしまった。 ズバズバ言われた部分もズバズバ胸の中に押し込んでしまった。 そして苦しくなった。 今まで自然体で向き合えてたのに。 自分をどういう風に伝える必要があるのか? そういう小手先の努力を自分に課そうとした。演じようとした。 そのままで良いのに。 こういう自分ではまた駄目だしされるのかなとかね。 こういう自分は優柔不断で駄目なのかなとかね。 そうなると。貴方は常に緊張して他者と向き合う。 特にその友達とはね。尚且つ貴方は言われて苛立つよりも。 もっともかもしれないと言う自覚も何処かにあるでしょ? だからこそ余計に気を遣ってしまう。緊張をすり減らしてしまうんだよ。 それが心身に負荷を掛けて、涙になったり過食になったりする。 もっと肩の力を抜いて良いんだよ。 弱さを見せても良いんだよ。 その友達にだって弱さがある。不完全で、不安定ななんだよ。 ズバズバ人にモノを言える彼女だけど。 でも自分自身に対しても同じ目線で向かい合えているか? 人には強く言えても。自分には甘い人も居る。完璧じゃない。 今の貴方はこういう自分は良くて、こういう自分は駄目だという自分自身を割るように受けとめて しまうから。 受け止められない自分の方が悲鳴をあげてる状態。 自分の弱い部分も丁寧に受け止めてあげないと。ケアしてあげないと。 弱さを誤魔化すのが強さではない。 弱い部分もきちんと受け止めてあげて。それも私なんだと。 自分を守ってあげる力こそ強さなんじゃない? 誰も貴方が完全で、完璧で、強い人なんて思ってない。 思う事があれば素直に伝えて良いんだよ。ご両親でも、お友達でもね。 貴方は独り暮らしをして分かるんじゃない? 当たり前の事が実は当たり前じゃない。人は一人では生きてないんだよね。 不安定な時は誰かに支えてもらえば良い。 逆に誰かが不安定な時は支えてあげれば良い。 話を聞いてもらう事と、全面的に脱力して依存するのとは違うでしょ? 貴方の内側を誰かに少しでも理解してくれるだけで。貴方は楽になれるんだよ。 貴方は全てを一人でやろうとしてる。 不安定なのに。不完全なのに。出来る自分を必死に繕おうとしている。 もっと肩の力を抜く。深呼吸。 貴方に必要なのは。貴方なりに大学生活を心から楽しむ気持ち。笑顔。 それだけで良いんだよ。 貴方は今環境を変えて、新しい場所で頑張ってるんだから。 そういう自分をもっと認めてあげないと。 不安定な時は。そういう自分も丁寧に受け止めて。 足元からケアしていく事。一人=強さではない。 今までだって支えられて生きてきた。急に自分だけ、に捉われなくて良い。 一人で頑張る時と、素直に誰かと繋がる時とがあっていい。 今の貴方は一人で悲鳴をあげてる。ケアしてあげないと。 その不安定な自分をケア出来る力こそ。貴方が目指す本当の「強さ」なんだと思うからね☆

us2l0ve
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も何度も読み返して、涙が止まりません。 「弱い自分を変えていくのが強さじゃなくて 弱い自分も受け止めて自分をケアしてあげられることが 本当の強さ」だなんて 思ってもみませんでした。 ただ自分の「だめ」な部分ばかりが気になって それが自分の大切な一部だって気づきませんでした。 これから生きていく中で大切な言葉にします。救われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#140269
noname#140269
回答No.2

こうゆう趣旨の質問に対し「あなたは甘えている」とか「社会はそんな甘いものじゃない」とか「甘え」を否定する回答がよく見受けられますが、困った時に人に相談したり、気が重くなったりするのを、なぜ甘えから来ていると断言できるんでしょうか。そうゆう回答をする人は何かあっても誰にも相談しないで自分で解決するんでしょうか?私も最近「友人に関する質問」を投稿したところ、5人の方から回答をいただきました。全員「甘え」を強調してました。人に助けてもらう事って「甘え」になるんですかね?私はそうは思いませんが・・・。 確かに些細な友人の言葉から「思いがけない心の傷」を受ける事は多々あります。us2l0veさんは何も特別なパターンではありません。us2l0veさんは繊細な神経の持ち主で、自分でそれに気付かず過ごしてきたのだと思います。それが、その友人の一言でその繊細さが目を覚ました、という状態とお見受けします。初め涙が止まらなかったのも、そのせいです。 >甘ったれているのはわかっています。 社会に出ればいろんなことがあるのだし、 心を強くしていかなけりゃいけないとも思います。 でも誰かに頼りたいと思ってしまいます。 =良いんですって、甘えても。そうゆう考えが重荷になるんですから。事実、私はあまりにも心に悩み事をしまい込みすぎて「抑鬱・躁鬱」になりました。これをみんな「心が弱いからだ」とか「甘え過ぎてるんだ」とか言うんです。酷いと思いません? 済みません。私の愚痴になってしまいました。本題に戻りましょう。 人と接触するのが何か嫌、というレベルにまで達したら「鬱」の信号が黄色になっていると思ってください。そしてus2l0veさんはそれを無理に是正しようとしている。これは危険行為です。まずはカウンセリングが必要です。メンタルクリニックへ行って今の自分の状況を正直にカウンセラーに話をし、確たる診断というか判断を受けてください。よくメンタルクリニックと心療内科を混同する方がいらっしゃいますが、根本的に違います。原因を突き止めるのが「メンタルクリニック」、それを治すのが「心療内科」です。 明けない夜はありません。勇気を持ってメンタル・クリニックの門を叩いてください。

us2l0ve
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘えても良いって思えなくって苦しんでいた自分に気づくことができました。 メンタルクリニック、調べてみます。 何も気にせずすべてを打ち明けて、きちんとした診断を受けてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

関係ない人の何でもない話を何度も長々とされたら そう言われても仕方のないことじゃないの? 答えを求めてた様でもないし 彼女からしたら 「だからなに?」ってことでは? 聞く方の気持ちは考えないから 話すときはだけだまって聞いてて。 って言ってるのと一緒じゃない?

us2l0ve
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。彼女の気持ちを考えられていなかったことは十分反省しました、 今後気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心に余裕が欲しいです。

    大学一年生です。 一応友達も出来て入学したての頃は楽しくて仕方なかったんですが いつも一緒に居る友達と合わなくてストレスがたまります。 別にその子の事は嫌いじゃないのですが 社交的な人と一緒に居ると自分がいかに暗いか 思い知らされて惨めになります。 高校で暗い自分をありのまま出したら友達が一人も出来なかったので 今は明るく振舞っていますがかなり疲れます・・・ 誰にでもいい顔する世渡り上手で、何食わぬ顔していい思いをして 本当に腹立たしいなと思います。 要するに嫉妬です。 好意的に接したいのに心の中でどす黒い気持ちがどんどん 大きくなっていっています。 ぶちまける場所もなくストレスがたまる一方です。 なにか良い方法があれば教えて下さい。

  • 人いると心から楽しめない

    人といるのが苦痛でたまりません。一人がすごく気楽で好きなんですが友達もまったくいないし無性に寂しいのです。だけど人と一緒だと気を遣い心から楽しむことができません。 母に相談すると私も一人が好きだし気にする事ないよって言われましたが、母は友達と呼べる友人もいますし、私とまた違う感じの一人好きだと思うのです。 私も一人が好きだったら友達いなくても気にしないでいいし、どこに行くのも一人でも平気って思いたいのですが、いざ出かけると人目が気になり・・・ 職場でもいつまでたっても敬語で話してしまうし、周りのように打ち解けられません。無視されたりとかはないですが、なんとなく私と話すのが嫌なんだろうなぁ・・って空気が伝わってきます。そんな私も部屋にたった2人だけとかだと緊張してしまい何も話せなくなります。複数でも話に参加してても結局は私だけがおざなりになってしまいポツンと一人になってしまいます。一人だと本当に解放された自分がいるのにすごく寂しくもなり・・、自分の気持ちが矛盾しまくりでどうしたらいいのか分かりません。 今度、飲み会に誘われています。会社の飲み会ではなくて、少ない人数で先輩と一緒に行くことになりました。すごく気分が落ちてます。私以外の4人はもう5年以上の付き合いで母と同じような年齢の方ばかりです。なんで誘われたのか分かりませんが、愚痴大会とかになったら嫌だなぁ・・・とかいろいろ考えてしまいます。母や姉も親友やら友達がいますが、自分から電話をかけたり遊びに行ったりとか私は不思議でしょうがないのです。なんで皆さん友達に会いたいって思いますか?はたま飲みに行ってストレス発散とか考えられないのですが・・・・

  • 友達がいない

     大学一年の女です。  大学に入ってから、ひとりも友達がいません。というか作ろうともしませんでした。最初は寂しいと思っていましたが、いまはひとりのほうが気持ちが楽です。でもふとした時に、ひとりでいる自分はまわりからはとても寂しい人間だと思われているのではないかと嫌な気持ちになります。  母からも、「友達もいないで勉強や本ばかり読んでいるなんてよくない。ひとりで平気なんて思うようになったらおかしくなる」と言われ、とてもショックでした。  でも、いまさら友達を作るのも憂鬱です。こんな状態でも、やはり何とかして友達を作るべきでしょうか?

  • 心が醜い

    私は心が汚い、醜いです。 人と何気なく接しているときに、 心の中は怒号のような悪口でいっぱいです。 たとえ母親と話しているときでも、 そうなんです。 私は心の病気だから、 多少は仕方ないけれど、 自分の体がもたないくらい汚いことを考えます。 そんな自分が可愛くもあるんです。 もう支離滅裂ですが。 母のことは大好きだと思います。 そんな母に汚い考えを抱いていしまうことが、 とてもつらいです。 自分の気持ち、 「へー」とか「そうなんだ」とかの考えだけで いられたらいいのに、 「なるほどあいつは醜いからな」とか、 自分の考えで物事を捉えてしまうんです。 友達も二人しかいないし、 うち一人はメールと年賀状だけの仲です。 身が持たないからいっぱいいる必要もありませんが…。 もう疲れ果てました。 誰かわかってくださる方、 同じだよ、という人がいらっしゃいましたら、 ご意見をお聞かせください。

  • 心が開けない 寂しい

    21才、大学生です。よろしくおねがいします。 私はなかなか人に心を開けません。 自分の話を他人にすることが苦手です。自分が心を許した友達には話せますが、それでも本当の自分をだしてるとは言えません。 また、誰にでも表面上は愛想よくニコニコ接しますが、限られた人以外は特に仲良くしたいとも思えません。友達を増やしたいともあまり思いません。 家族とは仲良しです。妹がいますが、双子のように仲が良く、最近はお互いが休みの日にはいちばん多く行動を共にします。 彼氏は今までずっといません。チャンスがなかった訳ではないし、声をかけられることもあります。でも、心の奥底では彼氏を作ることが怖い・面倒などの気持ちがあるからか、彼氏が欲しいという気持ちとは裏腹に逃げたくなる衝動にかられます。 こんな私でも、私は私なんだ、と自分を認める気持ちを大切にしてきました。 でも友達や妹には、彼氏や私以外の友達もいます。 また来年から社会人ということもあり、最近はそれぞれの生活環境が変わってきていることも実感できます。  そんな中で、「みんな各自生きる場所が違っていてそれぞれに一番大切な人がいるんだ」と考えたら、私は所詮誰にとっても一番の存在にはなれなくて、みんな他人で、友達や妹からも必要とされていないのではないかと寂しくなりました…。 自分が心を開いてないくせに人に求めるのは矛盾してますよね。 でもどうしたらいいのか分からないのです。 何で心を開けないのかも分からないし、どうしたら開けるのかも分かりません。彼氏がいないから寂しいのかもしれないけど、いい男性がいても逃げたくなる。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

  • 心が狭いでしょうか

    心が狭いと思いますか?29歳の男です。この歳なので友達や先輩、後輩の結婚式がよくあります。披露宴だけだと8回くらい、二次会だと12~3回参加しています。 初めの頃は本当に幸せそうな新郎・新婦を見て心から祝えてたけど最近はそれが段々無くなってきまいました。もちろん、嬉しいことではあるんですが、なんで周りの人こんなに騒がしいんだろうとか、なんでこんなに気をつかわなきゃいけないんだろう?ってことを考えてしまいます。もちろん表には出してないし、【この人達は今楽しいし、嬉しいんだ、自分のせいで雰囲気を壊しちゃいけない】と思い、なんとか踏みとどまっているという感じでしょうか…。結婚式だけに限らず、職場や趣味の音楽バンドでも多かれ少なかれ同じようなことを考えてしまいます。心が狭いでしょうか?友達との交流も疲れるようになってきてしまいました。中途半端な社交辞令の友達関係なんていらない。本当に心から信頼できる、一緒にいて楽、これから繋がっていきたい、そんな所を自分で選択して人付き合いしているような気がしています。気をつかう位なら一人の方がよっぽど楽だなと感じるようになりました。ちなみに私はもちろん結婚もしてないし、お相手もいません。仕事なり、趣味なり何か常に自分なりに一生懸命になれるものは欲しいなと思っています。一番落ち着ける時は好きなバンドの生ライブに友達と行っているとき、カラオケで歌いたい歌を歌っているとき、好きな街を目的も無くブラブラしているときかな。こんな私です。マイナスなことばかり改訂すいません。こんな心の小さな自分が実は嫌だと思い、あまり友達にも話さないようにはしています。大事な友達は失いたくないから。なので定期的にこちらに書き込みをさせて頂いています。何かよくわからない文面になってしまいましたが、もし何か感じることがあれば書き込みして頂ければ幸いです。

  • 心が荒んだ

    去年親友の他界や挫折などによって、心が荒んでしまいました。 前向きに生きよう前向きに生きようと思っても親友が生きてた幸せだった頃と今を比べてしまいます。 正直今の人間関係はあまりよくありません。 親友が亡くなってから、色々な人に依存するようになってしまいました。 本音が今まで言えなかった人にまで、つい色々プライベートを話してしまい、向こうの餌食にもなってしまったり。 私自身も性格が悪くなってしまったというか、心に余裕がなく弱ってるせいか、 自分に寄ってくる人が私を妬んだり、私の幸せな出来事などに対して嫌みを言ってくるような人ばかりになってしまいました。 以前生きていた親友はとても心が綺麗で、いつも私の幸せを願う前向きで明るくキラキラした子でした。 いつも私の背中を押してくれて、本当に助けられていました。 今私の周りに残った人たちは、あまり良い心を持ってる人たちではありません。 私の欠点を男友達に見せびらかして、ネタにする子居ます。 その子はすごく表裏が激しく、私に強く色々言ってきます。 私まで、あまり良い心を持たなくなりました。 自分に対して卑屈っぽくなってしまいました。 もっと前みたいに綺麗な心を取り戻したいです。 人を大切にしたり、感謝の心を持てるようになりたいです。

  • 心が狭い・・・

    こんにちは。 最近自分の心の狭さが嫌になります。 私は大学一年生の女なのですが、ある友人(女)といるときどうしても嫌な自分になってしまうのです。 その子は少し変わっているというか、よく言えばにぎやか、悪く言えばうるさいです。 下ネタ系のことも大声でしゃべります。人の話はあまり聞かず、たまに聞いたかと思うとすぐに自分のこと・・・。私も相手のことは色々知りたいという気持ちがあるので聞くのですが、聞いてもいないようなことをえんえんと話し続けます。 彼女は一人っ子で、家が裕福なので、そういったお金持ち発言も多く、そういうときに私はいつもカチンと来てしまうのです。庶民のねたみ、みたいなところでしょうか。 共通の友達も、「あの子は変わってるけど、おもしろいよね」と言っています。たしかにおもしろくて、基本的にはいい子なんですが・・・ 授業も休みがちで、いつもノート貸してノート貸して・・・と言ってくるのも嫌になります。 なんだかたくさん悪口を書いてしまいましたが、私のこの心の狭さはどうすればいいのでしょうか。

  • 心がせまい?精神的にしんどい

    私には好きな人がいました。大学4年にしてやっと恵まれたバイトに出会えました。そこで好きな人ができたんですが。。。。 私に興味を示したのか?ちょっと興味あったのかわかりませんが、とにかくわがままで自分勝手な女が私の人間関係をめちゃくちゃにしました。  私と誰か女の人が話していたら、話さないでとか  集団で遊びに行って、周りを誘っておきながら、メンバーに話さないでとか。  かといい、一人では何もしようとしない&誘わない 私はその子のためにバイトにいったわけでもないし、私の周りの人間関係もあります。その子のことが嫌いな人にも私はにらまれるようになりました。それに私を好きと行っておきながら、前好きだった人と数人で遊んでいたり。その人の話で盛り上がったり。 それにそのわがままな子の友達を私が好きになったので、私の好きな子は友達に遠慮して、私を避けたりしたり。もうめちゃくちゃでした。 私は好きな人にそんなわがままな子のことをなしに、私一人だけを見て考えて欲しかったし、恋愛をしたかった。 結局そのわがまま女と好きなことはもう友達としても関係がなく、バイトでも私一人辛い状況になり。そして最後の学生の時間が終わりました。 私はそれまでまともに付き合ったこともなく、会社や社会人がどれほど出会いがないともわかっていたので、絶対に好きな人とうまくいきたかった。好きな子も一時期友達に対して不満があった時があり、私ともすごい仲がよくなり、二人で映画を見たりしましたが。 絶対にこの恋愛だけはと思っていたのが。わがままな子はバイトですらもろくに仕事もしない子でした。そんな子に私の時間と恋がめちゃくちゃにされたような思いで、なんかすごい腹が立ってしまいます。 結局私は振られました。でもなぜ私は好きになった人に避けられたり、挨拶もされない、バイトの人間関係もうまくいかなくなったこのような仕打ちを受けなければならないのかわかりません。 そんな感情もあり、会社の仕事もあり、恋人のいない週末。 もう気持ちが耐えられません。未だに好きな子を引きずっているし、諦めようとはなぜか思えません。悔しいからです。私は何も悪いことはしていないように思えるのですが。。。 正直そのわがままな子が許せないんです。仕事の大変さもわからず、真剣に人も好きになれない、友達には無理を言う。周りを巻き込んで。 私の心は小さいでしょうか?本当にもうこの気持ちをどこにぶつけていいかわかりません。

  • 彼の心を取り戻したい。

    3ヶ月前に別れた元カレの事で悩んでいます。 彼は.大学の時の友だちです。 私が告白した時.彼も私の事を好きでいてくれましたが. 付き合っていると.傷ついたり傷つけたりすることがある。 傷つくのは嫌だし.傷つけるのはもっと嫌だから.付き合うのが怖いと言っていました。 私は.付き合ってるうちに傷ついたり傷つけたりすることがあるかもしれないけど.2人でちゃんと話して乗り越えて行こう。 私は2人の問題から逃げたりしないよ と伝え.彼もそれで納得して付き合いはじめました。 1ヶ月くらいして.私は大学を卒業して.就職のために.一人暮らしをはじめることになりました。 引っ越しの前夜.その数日間 様子がおかしかった彼から電話があり やっぱり人と付き合いたいとか.思えなくなったから別れたいと言われました。 説得しましたが.私への気持ちがないまま付き合って.お前はそれでいいの?と言われ.今の状態では何を言ってもムダだと思い.別れました。 私は.思っていることを口にするのが苦手です。 好きな人であればなおさら これを言って喧嘩になってしまったらと思って.言うことができません。 彼の誕生日にデートをしていたのですが.友だちへのプレゼントを買いたいと言っていたので.一緒にプレゼントを選んで.友だちの職場まで一緒に持って行きました。 友だちと言っていたのですが それは.私と付き合う前に付き合っていた人でした。 その人と別れて.彼は傷ついていたみたいです。 なんで彼の誕生日に.傷つけられた元カノの誕生日プレゼントを買うのに付き合わなければならないのかと思うと.すごくショックでしたが.それを言葉にすることができませんでした。 元カノで傷ついていた彼の心を.私では救うことができなかったのかもしれません。 今は.友だちとして好きなアーティストのLIVEに行ったり.カラオケに行ったりしています。 電話をして.仕事の愚痴を聞いてもらったりもしていますが.今でも彼のことが好きだし.やり直したいと思っています。 元カノの事で傷ついたからなのか 彼は付き合っている時から.生きる気力がないと言ったりするし.いつもどこか冷めています。 もう前に進んでいるとは言いますが 逆に.今度は私が辛い日々です。 自分がされて傷ついたのに なぜ同じことを私にしてくるのか わかりません。 考えれば考えるほど 元カノに腹が立ちます。 それと同時に何をしても彼の心に響かない現状が辛いです。 彼の心を取り戻すためには 私はどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。