• ベストアンサー

心が狭い・・・

こんにちは。 最近自分の心の狭さが嫌になります。 私は大学一年生の女なのですが、ある友人(女)といるときどうしても嫌な自分になってしまうのです。 その子は少し変わっているというか、よく言えばにぎやか、悪く言えばうるさいです。 下ネタ系のことも大声でしゃべります。人の話はあまり聞かず、たまに聞いたかと思うとすぐに自分のこと・・・。私も相手のことは色々知りたいという気持ちがあるので聞くのですが、聞いてもいないようなことをえんえんと話し続けます。 彼女は一人っ子で、家が裕福なので、そういったお金持ち発言も多く、そういうときに私はいつもカチンと来てしまうのです。庶民のねたみ、みたいなところでしょうか。 共通の友達も、「あの子は変わってるけど、おもしろいよね」と言っています。たしかにおもしろくて、基本的にはいい子なんですが・・・ 授業も休みがちで、いつもノート貸してノート貸して・・・と言ってくるのも嫌になります。 なんだかたくさん悪口を書いてしまいましたが、私のこの心の狭さはどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

心が狭いのではなく嫌いなタイプだったってだけです。 万人に好かれるのが無理なように人にはやはり好き嫌いがあります。 ですから決して悲観して心が狭いなんて考える必要はないです。 私も相手が別に何もしてないけど生理的に受け付けなかったりする時があります。 その場合はあまり付き合わないようにしてます。 しかし、別に意地悪したり、無視したりはしないです。 自分からはあまり接触しないってくらいです。 なのであまり気にしなくて良いのでは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#23813
noname#23813
回答No.4

そういう子は確かに嫌ですよね↓↓いつもノート貸してって、これも試験前に言われるので、かなり頭にきますよね↓ だから私は、fly-worldさんの心が狭いとは思いませんよ!!普通じゃないですか?? 私もそういう人が大学にいて、困っていたけど、いろいろな方法を試すいい機会でした。 その方法を上げときます。 ・1番早いのが、その人以外に友達を作り、その人といる。 ・その新たな友人と違う話題で盛り上がり、その人に入る隙をなくす。 ・いい経験だと思い、すぐカチンと来てしまう前に、少し考え、違う対応をしてみる。 などがあると思います。 大学でせっかく出会った友人です。大切にしてください。 私も、そういう人は嫌いでした。でも、いろいろ自分の気持ちを変えて、その人と接すると逆に面白い存在で、皆結構嫌っている人でも、平気で付き合えるようになりますよ!! これから4年間、いろいろ楽しんでください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あ~、わかります。 いつもノート貸してノート貸して…って、嫌になりますよね。 私も、毎回のように言われると、1回100円ね!って、 お金取りたいくらいでしたもん。(笑) 実践はしてませんけどね…。 お金持ち発言も、羨ましいなぁ~、いいなぁ~、と思う時もあれば、 自慢してるだけじゃん…と嫌な気分になる時もありますよね。 私も心が狭いのかな…?(笑) 人って、そんなもんじゃないですか。 いつもいつも美しい心でいるわけじゃないと思いますよ。 妬んだり、嫌だなと思う人がいたり、そんなもんです。 直接悪口を言ったり、周囲の人に悪口を言い振らしたりしてるわけじゃなく、 ここでちょっと愚痴るくらいなら、心が狭いってほどじゃないと思います。 学生時代だけじゃなく、社会に出ても、自分と合わないタイプの人がいると思います。 この子は、こういう性格なんだ…と、割り切って付き合う(深く付き合わない)ことが大切かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

ただ単に苦手な人ってだけだと、私も思います。 深く関わらない、コレに限ります。 お互いにイライラしない距離感を保てば良い関係でいられます。 こういう人が苦手なんだなぁ~と分かれば、新しい自分発見になりますしね。 苦手な人は、よーく観察して楽しみましょう。 人間観察、自己分析の繰り返しで、見る角度を変えてみるのも面白いですよ。 それから、お金で価値を図るのはやめましょう。 お金持ちだからといって、幸せとは限らないからです。 欲しい物がすぐに手に入る環境にいるとハングリー精神も育ちません。 きっと社会に出れば、少しづつ分かるでしょう。 社会人になり、自分でお金を稼ぐようになって、 1ヶ月の給料で生活しなければならなくなった時、知恵をつけ頑張ると思います。 でも、親の援助があり甘えられる逃げ道があれば、自立もできません。 結婚した時に、その差が大きく分かれます。 人は人、自分は自分、自分に自信を持つ事が大事ですね。 自分の嫌な部分も受け入れるよう努力しましょう。 これも自分なんだと思い、否定しないようにしましょう。 質問者さんの心はけして狭くはありません。 逆に良く周りを見ている印象をうけます。 場を読めず、大声で喋るのは嫌な人多いですよ。 職場の後輩は「大声で喋るのやめてほしい、一緒にされるので嫌」と困っていました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな汚い弱い心をなんとかしたいです。

    中年男性です。 自分に自信が持てません。 すぐに自分と他人を比較してしまいます。 他人より劣っていると、劣等感を感じ、相手をうらやましいと思うだけでなく、妬み、敵意や憎しみに近い感情まで抱いてしまいます。 逆に他人が自分より劣っていると、安心し優越感を感じます。 自分より劣っていたり、自分より不幸な他人を見ると安心出来るんです。 こんな歪んだ性格のため人を好きになれません。 自分自身も好きになれません。 人の集まりの中に入っても楽しめず、いつも自分が孤立することを恐れています。 友人もなかなか出来ません。 自分を受け入れてもらえるかどうか不安です。 自分の口から出た言葉が、他人に受け入れてもらえないんじゃないかという恐れがあります。 こんな汚いねじれた寂しい心を素直で綺麗で豊かな心に変えるには、どうすればいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 心優しくなりたい

    私は人をバカにするような笑い話をしたり、否定するような発言をしたりしてしまいます。本当に最低なことを言ってしまい、後でいたたまれない気持ちになります。言い方にもトゲがあるようです。とても冷たいと思います。 友達に、心優しくていつも肯定的で懐が深くて、人を嫌うという感じが全くなく、マイナスな考えが見えなくて、いつもニコニコ幸せそうに過ごしている子がいます。本当に尊敬します。 このような子は、普段からどのような習慣や考え方をしているのでしょうか? 人を敵視したりバカにする癖を直し、感謝できるようになるには、どのような習慣をつけたら良いですか?また、どのような考え方を持てば良いですか?

  • 他人を妬みたくない。心の持ち様を教えてください

    32歳、女です。 10代の頃に病気を患い、闘病しながら病気とともに生活しております。 命をすぐに落とすような病気ではありませんが、生活には不自由があります。 20代半ばで結婚をしましたが、3年目に夫が浮気をし、離婚しました。 そのころから…私の心はどんどん荒んでいくように感じました。 具体的には、他人と自分を比べては自分が惨めになり、嫉妬したりしてしまうのです。 同年代の友人は結婚し、子宝にも恵まれ家族幸せそうに日々を生活しているのも目にしては、胸が苦しくなります。 私も子供と夫に恵まれて暮らしたいという感情が強くありながらも、簡単に叶わない夢に、それを手にしている周りの罪の無い友人を妬み苦しくて仕方が無いです。 友人の幸せを素直に喜んだりしてあげることも出来ません。 そんな余裕さえ持ち合わせていないのです。 でも、妬みの感情から解放されたいです。 人を妬みたくない。 どうか心の持ち様を教えてくださいませ。

  • 心が冷たいです

    いつもありがとうございます。 またお世話になります。拙い文章ですがお願いします。 21歳の女です。 私はずっと前から心が冷たいです。気づいたのは最近ですが。 人を心から好きになったこともありません。異性な限らず、家族や友達もです。 いつも自分のことしか(自分のこともきちんと考えれてないかも)考えてなくて、「思いやり」とか「人のために」とか自然に思うことができません。どうしても嘘っぽくなって、本当に自分に呆れます。 心から感動したり怒ったり喜んだり楽しんだりできず、いつもあるのは嫉妬などのマイナスな感情です。心が冷たいせいか、空気が読めないせいか、常識がないせいか(後ろの二つもだめな部分です)人に嫌われます。 どうすれば冷たい心からぬけれるのでしょうか。 最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます。 よろしかったら回答お願いします。 投稿日から時間が経っていてもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 心が荒んだ

    去年親友の他界や挫折などによって、心が荒んでしまいました。 前向きに生きよう前向きに生きようと思っても親友が生きてた幸せだった頃と今を比べてしまいます。 正直今の人間関係はあまりよくありません。 親友が亡くなってから、色々な人に依存するようになってしまいました。 本音が今まで言えなかった人にまで、つい色々プライベートを話してしまい、向こうの餌食にもなってしまったり。 私自身も性格が悪くなってしまったというか、心に余裕がなく弱ってるせいか、 自分に寄ってくる人が私を妬んだり、私の幸せな出来事などに対して嫌みを言ってくるような人ばかりになってしまいました。 以前生きていた親友はとても心が綺麗で、いつも私の幸せを願う前向きで明るくキラキラした子でした。 いつも私の背中を押してくれて、本当に助けられていました。 今私の周りに残った人たちは、あまり良い心を持ってる人たちではありません。 私の欠点を男友達に見せびらかして、ネタにする子居ます。 その子はすごく表裏が激しく、私に強く色々言ってきます。 私まで、あまり良い心を持たなくなりました。 自分に対して卑屈っぽくなってしまいました。 もっと前みたいに綺麗な心を取り戻したいです。 人を大切にしたり、感謝の心を持てるようになりたいです。

  • 学校に居場所ない

    こんにちは。私はクラスに居場所がないことが長年の悩みです。私のクラスでチャラチャラした人とヲたくみたいな感じの人が半分のグループに綺麗に分かれていて自分は、どこにも入れず完全に孤立してしまっている状況です。どっちのグループにも共通して言えることですが陰口・悪口が多くうるさいです。チャラチャラした人達の方は、授業中下ネタを大声で言ったり先生を締め出したりスマホいじったりやりたい放題です。なにより陰口が多くちゃんとした先生がいたからよかったけどちゃんとした先生じゃなかったらいじめが多発していただろうと思うくらいです。逆にヲたくみたいなグループは、すぐ思ったこと言って内輪ノリが多く謎に発狂していて非常にうるさいです。そしてみんなにやることなすこと口出ししてくるからめんどくさがらています。私は、ある程度悪口はしかたないと思うんですけど過度な下ネタと大声が本当に苦手で大声言われるとちょっとパニックなってしまいます。そして下ネタは本当に気持ち悪くて性行為をして一番良さそうなのは?のみたいな話を大声でしていて近寄りたくないです。話は、変わりますが別に私にだけ当たりが強い人とかいるわけでは、ないし私のことを嫌っている人一定数はいるけど全員に嫌われているわけではなく挨拶をしてくれる人も何人かいます。でもそれ以上の関係になることが難しくて言われたことを返すくらいしかトークスキルがないです。例えばおはようって言われたらおはようって返すみたいなことしか出来なくて好きなことは?とか自由に答える質問では、答えて聞き返してリアクションがうまく出来ず話が気まずく終わることばっかりです。だからもしグループが分裂したとしても上手くやっていけそうにないです。少し居場所を作る方法とか聞きたいです。長文ごめんなさい。

  • 好きだから虐めたくなる?

    今さらながら好きだと気づいてしまった女がいます 掴め難い女でいつも自分が思っているイメージと一致しません 女性らしい外見に男らしい性格、それでいて品なく口やかましい女で いつも何がそんなに楽しいのかゲラゲラ笑っています 女らしいかと思えば男も黙るような下劣発言をします 黙ってれば可愛いと思います しかしその笑い声を聞くたびに黙らせたくなります 困っている顔をしていると可愛いと思ってしまいます 自分は歪んでいますか? 今までの彼女たちには誠心誠意優しく接してきました そういう趣味もありません(苦笑) なぜこの女だけそう思うのか自分でも不思議です この女はいつも自分を心配させます たとえば痴漢です、気が強いので大声で痴漢です!-----!***!! などと犯人を逆なでするかのように怒りわめきます もみあいになって怪我をします、それでいて震えているし 恐ろしい程、気が強いとしか思えません 後日笑って防犯ブザーを買ったからもう大丈夫!と本人は 注意すべきところを全くわかっていません その姿を見るたびに突き放したくなるし、閉じ込めておきたくもなります 結局ほっとけなくていつも目が離せません この女は性格が悪いわけではありません 本人がいなくなれば 多くの人が「あの子は良い子だね」と概ね誰からも 好感度も高く何故かそれも自分は聞きたくありません 自分ではこれは、好きだから虐めたくなる心だろうと思っていても つい、本当にひどく虐めたくなります しかも実際意地悪をしても本人は一向に気づきません それでも笑っていますから余計泣かせたくなります  これはどういう心理が働いているのか自分でもわかりません 好きなのか嫌いなのかさえ怪しくなってしまいます 経験のある方、お願いします

  • これは友達ですか?

    一緒に居ても楽しくない。 逆にストレスを感じる。 自分からその子を誘って遊びに行こうと思わない、誘いの電話がかかってくると迷惑だと思う。 発言のすべてがバカバカしく思える。 ある友達に対してこんな気持ちのまま接してしまっています。 自分勝手な行動や発言が目立つようになってストレスを感じます。 相手も私を友達と思っているのか微妙です。 この前まで仲良くしていたはずの子の悪口を聞かされて自分も他の子の前で悪口を言われているのではないかと不安になります。 友達って相手を思いやって大切にしたいと思うものですよね? 私の心が狭すぎるのでしょうか…?

  • 心を開けるような友達の作り方を教えてください

    友達が怖いです。 私の今までの友達歴(?)みたいなの紹介します。 小学6年生:幼稚園からの仲の親友がいるのですがその子からいじめられてました。小5まではすごく仲良くやってました。ですが小6になってから習い事ですごく嫌がらせをしてきました。学校ではベタベタ絡んでくるのに習い事(ミニバスです。)では無視したり私にだけ態度が冷たかったりと色々されました。中1になって仲が修復したと思ったのですが、部活で先輩から言われたメニューを教えてくれない、同級生で同じ部活の人に私の悪い噂や悪口をいっぱい言う(悪い噂はその子が勝手に作って言ってるだけです。)などされました。そしてその子が他の部活のメンバーからちょっと孤立的な感じになった時に同じ部活に入ってくれた私の親友にすごくベタベタくっついて(全然くっつくのとかはいいんですよ。親友は私の所有物とかじゃないので)私の悪口をいっぱい言ったりハブにしようとしてきたりしました。 中3:仲のいい5人組があるのですが、4人で遊びに行った時(1人用事があって来れなかった)A子が、私以外の2人の腕を組んで前を歩き私がその後ろを歩くというぼっちにさせようとしてきました。(ショッピングモールなので広がって歩けないので仕方なく後ろでぼっちで歩いてた)私と、A子がぶつかった(?)服がかすったぐらいの程度で、痛っと大声をあげる毎日5回以上ということがありました。 高1(現在):3人組でハブられてます。2人だけで遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったり、プリクラも2人で沢山撮ってます。3人で遊んで帰った後も2人だけで撮ってます。(私だけ電車の線が違う)インスタの投稿もほとんど2人だけです。学校で話す時は2人だけしか分からないような話をしてきます。なので、席で1人でスマホをいじってるとなぜか2人がこっちに来て話し始めます。正味ハブりたいならハブればいいじゃないかと思ってしまいます。 私なんでこんなにハブられたりするんでしょうか。言動を振り返っても気に触るような事をした覚えないです。(私がそう思っても相手は不快になった言動があったのかもしれない。) もう友達を信じられません。すぐ疑ってしまいます。心を開ける友達がいません。心を開くのが怖いです。本当の自分を見せるのが怖いです。どうすれば心を開けるような友達ができますか? 長文すみません。分かりにくかったらごめんなさい🙇‍♂️

  • 悪口は心のダイエット?

    いつも人の悪口や批判、噂話をしている人がいます。 その人は影で悪口を言いながら、その悪口の本人と平然と仲良くしています。 ひどい時なんて、その人が陰口を言ってる人ばかり、10人ほどがその人の家に呼ばれたりしてワイワイと談笑しているのを見たこともあります。 その人曰く、嫌なところがあってもいいところもあるし、私達がその人と関わることによってその人を良い方向に変えれるかもしれない。 だから関わりを切ることはしない。人間関係を切るのは自分の成長を止めるし人間的視野が狭くなる。 でもストレスは貯まるから、悪口を言うのだそうです。 だから、悪口は良い意味での心のダイエットなのだそうです。 綺麗な言い方をしていますが、要は裏表のある腹黒で世渡りに長けた人ってことなのではと思うのですが… 多少の悪口や愚痴は私も吐きますが、スッキリするのはその場だけで、罪悪感や嫌な気持ちになります。 他人の噂や批判、悪口って決して宜しくないことだと思ってこれまで生きてきました。 私的には、悪口を心のダイエットと正当化するのはいかがなことかと感じたのですが、そんなものなのでしょうか?