• ベストアンサー

学校に居場所ない

こんにちは。私はクラスに居場所がないことが長年の悩みです。私のクラスでチャラチャラした人とヲたくみたいな感じの人が半分のグループに綺麗に分かれていて自分は、どこにも入れず完全に孤立してしまっている状況です。どっちのグループにも共通して言えることですが陰口・悪口が多くうるさいです。チャラチャラした人達の方は、授業中下ネタを大声で言ったり先生を締め出したりスマホいじったりやりたい放題です。なにより陰口が多くちゃんとした先生がいたからよかったけどちゃんとした先生じゃなかったらいじめが多発していただろうと思うくらいです。逆にヲたくみたいなグループは、すぐ思ったこと言って内輪ノリが多く謎に発狂していて非常にうるさいです。そしてみんなにやることなすこと口出ししてくるからめんどくさがらています。私は、ある程度悪口はしかたないと思うんですけど過度な下ネタと大声が本当に苦手で大声言われるとちょっとパニックなってしまいます。そして下ネタは本当に気持ち悪くて性行為をして一番良さそうなのは?のみたいな話を大声でしていて近寄りたくないです。話は、変わりますが別に私にだけ当たりが強い人とかいるわけでは、ないし私のことを嫌っている人一定数はいるけど全員に嫌われているわけではなく挨拶をしてくれる人も何人かいます。でもそれ以上の関係になることが難しくて言われたことを返すくらいしかトークスキルがないです。例えばおはようって言われたらおはようって返すみたいなことしか出来なくて好きなことは?とか自由に答える質問では、答えて聞き返してリアクションがうまく出来ず話が気まずく終わることばっかりです。だからもしグループが分裂したとしても上手くやっていけそうにないです。少し居場所を作る方法とか聞きたいです。長文ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

学校では何かと同級生に合わせて行動することが求められますので、質問者様が教室に居ずらくなるお気持ちは大変理解できます。私自身も学生時代、クラスに馴染めずしんだい思いを経験したことがありますので、お気持ちは大変理解できます。 以下の内容は文章を読ませて頂く中、質問者様が知っておくと良いなと感じた内容になります。宜しければご覧になって下さい。 ① 同じ場所に留まらない 「クラスで会う人が一人もいないので、教室に居ずらい」 というのは質問者様に限らず、実は多くの学生の方が経験されています。特に公立中学校の様な場所だと、性格や学力レベルが全然違うもの同士が集まりますので、質問者様が現在体験されているような事が多々起こります。教室に無理にいたとしても、精神的に疲弊しますので、 「休憩時間に中庭に行く」 「昼休み中に図書館に行く」 といった事をされて見ると、ご自身の気がまぎれますのでオススメです。「必ずしも同じ教室に留まる必要はない」という点を意識して見て下さい。 ② 相手を思いやる気持ちと行動があれば大丈夫 質問者様は 「クラスの人と仲良くならないと、グループが分裂した時に不利益を被るのではないか」 と考えられているかもしれませんが、それを防ぐ方法はありますので安心してください。どうすればよいのかというと、 ・ 相手に対してお礼や感謝の気持ちを伝える習慣をつける ・ 協力できることに対して積極的に手伝う といった事を普段から心がけ、行動に移せる時に移していくと嫌われることは無くなります。その為、いざという時でも助け船が出ますので安心してください。 いきなりクラスメイトの人たちに上記の内容をするのが難しいのであれば、まずはご両親に対して始めてみるのがオススメです。学校の関係に活かせるだけでなく、家族関係も良好になっていきますので一石二鳥です。 ③ 素直な態度を示せば相手の印象は悪くならない 仮に質問者様がクラスメイトの人たちから 「好きなアイドルは誰?」 の様な質問をされたとします。その時ですが、無理に回答する必要は決してなく、解らないのであれば 「ごめん。自分は素人だから全然わからないんだ。」 の様に素直に答えられて見ると、相手の印象を悪くすることを防げます。人は相手から誠実な反応をされた時は怒りが沸きにくくなると言われていますので、今後何か聞かれた際、上手く答えられないのであれば是非試されて見て下さい。 ④ 卒業すればかなり楽になる 文章を読ませて頂く限り、質問者様は公立中学校に通われている中学生なのではないかと思いました。(違っていたらごめんなさい。) その為、高校に進学すると今の環境から脱出することが出来ますので、安心してください。高校以降では自分と似た生徒が自然と集まりやすくなりますので、質問者様と気の合う方と出会いやすくなると思います。 ⑤ 心理学や会話のコツに関する内容を読んでみる 質問者様がもし会話について自身が持てないのであれば、心理学や会話のコツに関係する本・ネット記事なんかを読んで、自分に取り入れられることを取り込んで行けばかなり改善されていくと思います。 色々な内容を読んでみて、「これだ!」と感じたモノを是非取り入れられて見て下さい。 ⑥ 相手の気持ちに対して意識と理解を示す習慣をつけてみる 心理学的な話になりますが、 「人は他者の心理に対して意識と理解の姿勢を持つことが出来た際、心に余裕を持つことが出来る」 とされています。その為、ご自身の周囲にいるクラスメイト達の考えや気持ちについて「何故?」・「どうして?」という視点を持って接せられて見ると、また気持ちに余裕が出来るのではないかと思います。 ⑦ 話のネタを増やす 会話が上手く弾むかどうかは 「相手との共通点がどれだけあるか」 という要素が大変重要となります。その為、自分のクラスで流行っている内容や、皆が共通的に話題にしているモノを分析し、自分に取り入れてみると、相手との会話で「何も話すことが無い!」といった問題に陥ることを防げます。クラスメイト達が話している内容に注目し、色々な人と会話してみると、話の合う人が出てくるかもしれません。 ⑧ 学校以外で居場所を作る クラス内で居場所を作るのがどうしても難しそうであれば、学校以外で居場所を作ることを作られて見るのがオススメです。自分の好きな場所や落ち着ける所を見つけるのも良いですし、 ・ 地域のボランティア活動 ・ 社会人サークル ・ 公民館で開かれている料理教室といったイベント なんかに参加し、色々な世代の人と話し見てみるのも大変良いと思います。「学校のクラスだけが全てではない」と考えることが出来れば、また気持ちに余裕が出来てストレスが減るはずです。   長々と申し訳ございませんが、①~⑧の内容を取り入れて実践していくと、現在の状況を打破できる可能性があります。そして、こ個まで述べた内容は質問者様が進学して以降も役立ちますので、是非今の内から取り入れてみてはどうでしょうか。 そして、ご自身を責められず、お体にご自愛しながら過ごされて見て下さい。 質問者様の今後を陰ながら応援させて頂きます。

minana2567
質問者

お礼

ありがとうございます。嬉しいです。

その他の回答 (3)

• Kurry_1
回答No.3

あなたと同じような状況のとき、私に響いた言葉ですが共有させてください。 有名なアーティスト、ブルーハーツの甲本ヒロトの言葉です。 甲本ヒロト 「居場所あるよ。席あるじゃん。そこに黙って座ってりゃいいんだよ。友達なんていなくて当たり前なんだから。友達じゃねぇよ、クラスメイトなんて。たまたま同じ年に生まれた近所の奴が同じ部屋に集められただけじゃん。」 「趣味も違うのに友達になれるわけないじゃん。山手線に乗ってて、『はい、この車両全員仲よく友達ね』って言われても、『いや、偶然今一緒に乗ってるだけなんですけど』って。友達じゃねぇよ。」 「ただ、友達じゃないけどさ、喧嘩せず自分が降りる駅まで平和に乗ってられなきゃダメじゃない?その訓練じゃないか、学校は。友達でもない仲よしでもない好きでもない連中と喧嘩しないで平穏に暮らす練習をするのが学校じゃないか。だからいいよ、友達なんかいなくても。」

minana2567
質問者

お礼

ありがとうございます。素敵なお言葉ですね

• nagata2017
回答No.2

休憩時間には図書室に行って本を読む。 そうして一人を楽しむような人だと思わせておけばいいと思います。 無理して仲間入りする必要はないと思います。 進学すれば別の世界があります。

minana2567
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 76keeplo
回答No.1

中学生の頃はよくあることだと思います。 自分の居場所を見つけるには同じような人と仲良くなることです。 親しくなるには挨拶からその他その人の性格を知ることです。 対人関係はいつでも学びです。 人との関係は瞬時に変わりどなたも苦労します。 荒れている学校でしょうが、教育は宝です。 学ぶ気持ちを忘れないでください。

minana2567
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強頑張ります