• ベストアンサー

会社のイベントに参加しないのですが、周りの人に一言、言うべきでしょうか

会社のイベントに参加しないのですが、周りの人に一言、言うべきでしょうか。 今度、会社で県外までバスで出かけてイベントがあるのですが、バス酔いが激しいため、不参加にすることにしました。一応、上司にはその旨、断っています。 しかし、以前、イベントを全く手伝おうとしなかった人に対して、一部の人が不満を口にしていたようです。周りの人にも「不参加ですが、申し訳ありません。」と一人ひとりに言うべきでしょうか。不参加なのは、同じ仕事をする直近の人には言っています。 ここまでする必要がない理由としては、私はまだ入ったばかりで試用期間中であること、週3日しか会社に行かないアルバイトであること、従業員が十人に満たないこと、があります。 皆様、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akito0417
回答No.1

貴方の立場がどうあれ、社会人の常識として一応は言っておいた方が後の交流関係にひびかないかと。 直接一人一人言うのが面倒なのであれば、メールでもいいと思います

jwbdf75
質問者

お礼

そうですね。面倒ですが、一言、声をかけておこう、という気持ちになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

不満をいっている人は「イベント参加は義務だ」と考えていることになりますね。ですが、イベントは従業員への対価が発生する業務ではなく、また従業員は会社の奴隷ではありませんので、当然ながらイベント参加は任意です。つまり参加しない人に向けて不満をいうこと自体が完全に誤りです。イベントを明確に業務と位置付けずに対価を支払おうとしない会社に不満をいうのが正しいです。 といいながらも、このような「従業員同士の首の締め合い」をしたがる人々もいます。彼らの不満を解消するためには、上司だけでなく一人ひとりに謝罪をしていくほうがより良い方法だとは思います。(しつこく書きますが本来は必要ありません。)

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。私も謝罪は必要ない、という気持ちもありますが、とりあえず、一言、声をかけておこう、と思います。ありがとうございました。