おたふく 潜伏期間中の旅行

このQ&Aのポイント
  • おたふくの潜伏期間中の旅行について、行くべきかどうか迷っています。
  • 4歳の長男はおたふくの予防接種を受けていますが、1歳の次男は受けていません。
  • 友人たちに会うために遠方まで車で8時間の旅行をする予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

◎おたふく 潜伏期間中の旅行

◎おたふく 潜伏期間中の旅行 すみません、育児のところに質問しましたが回答がなかったのでこちらで再度質問させてください。 4歳(3歳児クラス)と1歳の息子がいます。 長男だけ保育園に通っていて、長男はおたふくの予防接種をしましたが、次男はしていません。 3歳児クラスは2つあり、もう1つのクラスでおたふくが流行りだし、3歳児クラスで交流保育することがけっこうあるので長男クラスにくるのも時間の問題と先生に言われていました。 昨日は隣のクラスで16人中8人休んでいて、ついに昨日長男クラスで1人おたふくになった子がいると聞きました。 すみません、前置きが長くなりましたが… 今月30日から1泊で遠方(車で8時間)にいる友人たちに家族で会いに行く予定でした。 友人は独身の子や小さい子がいる子もいます。 おたふくの潜伏期間は2~3週間と聞き、この旅行行くかどうか迷っています。 行かないほうがいいんでしょうか。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

ま、行かない方がいいでしょうね。おたふくの感染力は結構強いですから。 早ければ、旅行の前に症状がでるかもしれませんね。

hihimawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 今すぐ感染したらそれはそれでいいんですけどね… こちらで調べたら、おたふくは感染力が強いと言う方もいるし、No.2の方のように弱いと言う方もいらっしゃるしどうなんでしょうかね(>_<) 小児科の看護師さんは強いと言ってました。 旅行行かないほうがよさそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

おたふくかぜは、届け出伝染病だったと思います≪法定伝染病でしたら隔離です≫ 免疫が有っても保菌者の可能性は有りますので、今回は、止めた方が、本人も楽でしょうし、相手の子供にも良いと思います、 せめて来年の春までは会う事をやめた方が良いと思います これからインフルエンザなども出てきますし下の子供が小さいので、もう少し大きくなってからの方が良いと思います

hihimawari
質問者

お礼

ありがとうございました。 来春までですか… もう1回考え直したいと思います。

• life2_001
回答No.2

1番の方が感染力が強いと書かれておりますが おたふくは一番感染力の弱い病気です。例え1日中密室の中で一緒に遊んだとしても感染率はひくいものです。誤解が無いように、。 まだ発症されていないならかまわないとおもいますよ。 もちろん出発前に出てしまったらだめですけどね。。 まぁただ、ご友人の事を考えれば今回は理由をはなしてあうのは避けた方が無難ですよね。

hihimawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 抗体検査というものがあるらしいのですが、おたふくにかかってるかどうか調べるために血液検査するのは可哀想かな、と思ったりでも、旅行行きたいと思ったりしています。 友人のお子さんを思ったら行かないほうがいいんでしょうけど… 今のまま長男クラスにおたふくの子が出なかったら大丈夫ということだと思うのでもう少し様子を見ようかと思います! 増え続けるようならやめとこうと思います。 ありがとうございました。