• ベストアンサー

住宅ローンの返済猶予について

住宅ローンの返済猶予について 昨年職を失い支払い(月額約8.5万)が困難となり銀行に相談したところ「ナカユロリ」?とゆうやりかたで1年間だけ大幅減額してもらいました。本年8月で猶予期間も終わり、9月より上乗せ分を含め9万ほどの支払いとなりました。 ローンは25年であと3年ほどで終了なのですが現在53歳、就職できない状況で妻のパートで食いつないでいる現状で、とても満額支払いできません。 そこで相談ですが、何か制度としてローン減額あるいは引き伸ばし方法があればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

銀行に正式に返済猶予を頼む事は可能です(返済猶予法・・2011年3月までに時限立法)  毎月の支払金額を少なくして、支払期間を延ばします  但し、支払期間が延びるので、新たに保証金が必要になります:一括払い(金額は延長期間による)  また、金利は変更されませんから、支払期間が延びる分、総支払額が増えます  前提として、支払額を減らす事により、安定的な生活が出来、支払期間に破綻することなく支払がされる事が審査されます・・当初は支払えるが後に支払えない状況にならない事を確認される  (保証金が用意出来る、月々の支払額が減って総支払額が増えても、残りの期間を滞りなく支払可能なら、申込んでも良いと思いますが・・途中で破綻しない自信があるのなら) 以下は参考程度で >現在53歳、就職できない状況で  ・パートでも、アルバイトでも、ともかく職に就く、月に10万~15万位は稼げるでしょうから   その金額を、全て返済に回す・・残りの分は貯蓄にする(予備費として)  ・出来るなら、その期間に就職に直結する資格等を取得する

danowaki
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 銀行申し込みは保証金の額にもよると思いますが相談してみます。

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.2

お子さんは? 将来土地も家屋も相続できる訳ですから 全額とは言わなくても、半分ぐらいの援助を求めても良いと思います 9x12x3=324万 無理な額じゃないでしょう

danowaki
質問者

お礼

おっしゃるとおりですが、子供は学生で就職にはあと2年かかります。 ご回答有難うございました。

回答No.1

無理だね 少なくとも既に猶予を与えてもらったわけだし・・。 家 手放すしか無いと思うが・・。 それが社会のルールです

danowaki
質問者

お礼

ご指摘ごもっともだと思います。有難うございました。