• ベストアンサー

学校生活で常に誰か、友達といて一人でいる所を見たことがない人っています

学校生活で常に誰か、友達といて一人でいる所を見たことがない人っていますよね。 話に入りにくいとか、友達がいない場面とかないんでしょうか? 少しなんかの空き時間、帰宅する時、トイレみるかぎりいつも誰かといます。 ずっといても相手にうっとおしいとか思われないなかと思います。 帰宅も必ずしも同じ方向の人がいるともかぎらないし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)
回答No.2

はじめまして。 学生生活はずいぶん前に終えましたが、やっぱりいましたよそういう人。 >話に入りにくいとか、友達がいない場面とかないんでしょうか? たぶんないでしょう。理由はいくつか考えられますが、話に入れてもらうのではなく 話題の中心になりやすい (orなりたがる) 、自分から動かなくてもなぜか ほっとかれない、そういう繊細な神経を持ち合わせていない などなど。 うっとうしいと思われないかな?なんてこと自体、頭にないんだと思いますよ。 一方、友達がいない (ように見られる) ことで過度に苦痛を感じる人が 増えているとも聞きます。そういう人はいろいろ意識して動いているのでは? 話に入りにくくても無理して入ろうとしたり、友達が見当たらないと不安で 必死に誰かを探したりというようなことも多々あるはずですよ。 そういったことが気になってしまうのは思春期から青年期特有のものです。 こだわり過ぎると社会に出た時ちょっと困ってしまうかも。 大人になると、ひとりで行動し決断することを求められる機会が多くあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

その逆もありますよ、いつもポツンと一人さみしそうでいじめられっ子みたいな子が、いざサークル活動の部室ではよくしゃべり全く別人のような人(昔の彼女)。 なにをあなたが求めているのかわかりませんが、女の子の社会はグループが3人ぐらいなのが多かったようなきがします。私は男なので男の視線からの意見なら追加質問してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

敢えて1人にならない様にしている人って意外と多いみたいですよ。 女子の場合特にクラスでグループが出来ること多いですよね。例え特別仲の良い友人がいるわけでも無いのにどこかに属していないと怖いと感じるそうです。で、一寸でも1人になってしまうとその間に自分の悪口を言われるのではないか、仲間外れにされてしまうのではないかと不安になり、グループの誰かしらと必ず一緒にいると言うパターンですね。 そう思う人の集まりであれば、お互いを鬱陶しいとも思わないでしょう。 また、帰る方向が違っても遠回りしてでも帰るのでしょう。 1人でいることの出来ない心弱き人達なのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.3

49歳♂ そう言う人の方が多かった記憶が有りますが? 私は、全くの逆で…軽い対人恐怖症なので、学生時代は他人を自然と 避ける様にしてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

教室、廊下、トイレ、屋上、自転車置き場、体育館裏・・・平日の昼間の学校で完全に一人になることのほうが困難だと思います。 (トイレの個室は別として。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学生時代で常に友達といて一人でいる所をみない人っていますよね。

    学生時代で常に友達といて一人でいる所をみない人っていますよね。 対照的に、いつもではないけど、単独行動が多い人いますよね。 話に入れるか入れないかの違いですか? 前者のほうが得?

  • 専門学校生活(友達など)について

    私は今25歳で、将来30過ぎになったら、生活の為に看護学校に通いたいと思っています。 ですが、私は学校でいつも嫌われてきて友達が高校の頃は一人もいませんでした。 小学校4年生くらいの頃友達との関係がうまくいかなくなりました。 原因は明確ではありませんが劣等感が強かったり、人を馬鹿にしてしまったり、 頑固だったり気分や、自己中などの短所が影響したと思います。 それからは短所はほとんど隠すように、外では生活していますが、それでもうまくいかなくなり、 気持ち悪い笑顔や、おどおどしてるくせに頑固だったり、うんともすんともいわないような所に 気持ち悪さがあるのだと思います。 人に心を開けず、開いたとしても人間性の悪い私は、きっと嫌われると思います。 自分でも、こんな自分と友達や知り合いになりたくないと思えます。 趣味もなく、様々な知識もなく、自分も他人も嫌いで年を重ねてきました。 今でも気持ち悪いといわれたり、同じ職場の人に嫌われます。 人に話しかけるのも、こんな自分と話すのは嫌じゃないか?と思ったりし、話しても話さなくても、 嫌われるのがとても怖いです。 こんな状態で学校に通った場合、とても不安です。 休み時間に一人で御飯を食べて一人で過ごしたり、実技の練習のため、 無理やりグループに入ったり、実習中のちょっとした空き時間に楽しくお話できなかったりしてると、 ストレスがたまりそうだと思っています。 でも、人の魅力は他人からしか観れないので、無理やり仲良くなるのは不可能だと思っています。 こんな自分に改善点や、過ごし方のアドバイスなど何かいただけたらと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • なぜ人は友達を欲するのか?

     いきなりですけど、僕は今本業は大学生なのですが学校に行かず家に引きこもってます。中学、高校と友達と一緒にいると、常に相手に嫌われないように何か面白いこと言わなきゃとか、場の雰囲気がよくなるようにずっと笑顔を振りまきゃと思い続けていつしか精神的にきつくなって大学にはいって限界がきて学校に行くことができなくなってしまった。  今は一人暮らしをしてるし、誰とも連絡を取ってないのでいつも一人です。ショッピングもカラオケも外で飯を食うときもやることすべてひとりでしています。当初は人間関係から開放されて楽になると思ってたのになに、いざそうなうと何をしてもいつも寂しさがつきまとうのです。学校に通ってるときはいつも当たり前のように会ってなんとも思わなかったけど、いざ一人になって見ると友達の存在の大きさに気づかされました。今ではすごく中、高の友達が恋しいです。  そこで質問です。人はなぜ一人だと孤独で寂しくて、友達といると楽しい気分になるのですか??  教えてgoo!!  

  • 一人しか友達がいないと思われている人について

    タイトルに偽りありの例のラノベとか、そんな話をしたいんではないんですが、よく、若い人で「友達ゼロのぼっち」と相談したりする人いますよね。 で真偽はさておき、友達が一人しかいない人(と、他人から見なされているひと)って、ぼっちとは扱いが同じなのかな、微妙に違うのかな。 よくあるんですが、幅広いご回答をとか、たくさんの情報を、とかつけたした時に限って一目で分かるやさしい方がひとつだけ回答下さったりとかしています。 あまり熱心でないブログも、熱心でないせいなのか、一人お話相手がいたら他の方は読んでくださっていてもずーっと沈黙したまま。 なんか…ヤダナ、と。監視されているようで。 ちょっと異常なんです、ブログを五つ開いていたら、五つとも話し相手や常連がそれぞれきれいに一人しかいない状態がずーっと続いていて。 こういうの私嫌いなんですが、やはり「友達が一人しかいないひと」という扱いなんでしょうか? 改善策はありますか?

  • 私はどちらかというと明るくて、常に周りに人がいました。

    私はどちらかというと明るくて、常に周りに人がいました。 でも、この学年にあがってから、一人の友達と常に行動する ようになってきて…。(他の子ともちゃんと話すのは話す) 一人の友達と常に行動すると、悪い面もありました。 たとえば、いつも二人で行動していたので友達が休むと 親しく話す友達がおらず、一日一人で過ごさないといけません。 とても、さみしいんですよね。 一人でいる機会があまりなくて、一人になれていないので…。 まわりでグループになって楽しんでる子たちをみると さみしくてたまりません。かといって、入れて!なんていえないんですよ… 私は極端に人目を気にしたり、人見知りするので 親友以外の子と話すのは疲れます。皆テンションたかいですし…。 最近、友達には彼氏ができて、昼休みになると、 その彼氏のところへいってイチャついています。 毎日一人になるのが寂しいんです。とても寂しいです。 甘ったれているかもしれませんが、気持ちを少しでも楽にしたいんです。 考えが変わるような喝を入れてもらえると嬉しいです。

  • 友達の作り方、有意義な学校生活の送り方について

    友達の作り方、有意義な学校生活の送り方について (質問を下部にまとめてありますので、時間がなくても回答してくださる方はそちらだけ読んで答えてくださっても結構です) はじめまして、僕は中学三年生の男子です。 クラス替えが二週間ほど前にあってから、少しクラスで孤立しています。 ただまったく友達が居ないというわけではありません。 小学校からの友達、部活の友達は居ます。 (ちなみに部活はテニス部でしたが、一年生の時にやめて以来帰宅部です、それでもテニス部の人とは数週間に一度遊ぶような仲は維持しています) 僕は俗に言う”リア充”というような立ち位置でした。 しかし少しずつ僕のまわりから人がいなくなっていきました。 ……もしかするとそれも僕の思いすごしかもしれないのですが。 もう一度リア充に戻りたい、というわけではありません。 ただ、これから、運動会、修学旅行、文化祭など、如何にも”青春”というような行事が数多くあります。 また、修学旅行については、クラス内ではぶられて楽しめないで終わってしまっては、お金をかけてくれた親にも、また見守ってくれた先生方にも申し訳が立たないことになります。 そこで、僕は友達が欲しいと思うのです。 今の僕のポジションは”明るい性格でいきなり女子に話しかけても不審がられない、またいわゆるDQNからも一応存在を認められていて、先生たちからは悪い評価はされていない”という具合です。 このポジションから、”修学旅行や行事で孤立すること無く、存分に楽しむことができる”というポジションに昇華するにはどのように友達を作ればいいのでしょうか? よく「友達を作ろうとするなら話しかけろ」といわれますが、 何を話しかければいいのでしょうか。 クラスの大半は運動部で、帰宅部の僕の居場所は殆どありません。 また、僕は塾も行ってない(成績は学年上位です、いわゆる3位とか)ので、暇を持て余しています。 それもあってか放課後に学校をぶらつくようなことがあるのですが、無駄であること極まりないです。 この時間を何か有意義な学校生活を送るために使うことはできないでしょうか。 長文になってしまって申し訳ありません。 質問をまとめると、 ・友達はどうすればできるか? ・友達を作るために誰かに話しかけるとき、何を話せばいいか。 ・有り余る時間を有意義な学校生活な学校生活のために使うにはどうすればいいか。 ということです。 学校は勉強をするところ、ですが、今の状態では授業もまともに受けれません、クラス自体がテンションの高い運動部の集まりですから、僕は遠巻きに授業中に爆笑している声に混じって笑うことしかできません、授業中はとてもうるさいのです、ただそれを静かにさせることも、自分も一緒に騒ぐと言うこともできません。。 これでは、とてもいい中学校生活だったとは思えないはずです。 どうか、上記の質問にお答えください、お願いします。

  • 友達がいるとどういう所がいいですか?

    小学校中学年以来友達がいなかったのですが(作ろうとしなかった) 十代も残す所わずかになってさすがに友達がいないのはヤバいだろうと 思い始め、人付き合いの本とか読んだり、 クラスメイトと話してみたりしたんですが、なかなか顔見知りから進展しません。 ふと油断したら誰とも話さずに一日終える事ばかりなのですが、 きっと友達がいる良さが分からないから、本気で作ろうとせずに 自分にブレーキをかけているんだと思います。 一人でいるのが好きというのもあるかと思います。 あと趣味が誰も理解できないような変な事なのもあるかもしれないです。 結局友だちといるとどういう所がいいんですか?

  • ・∪・学校の友達・∩・

     私は現在高校生なのですが、悩み事があります。  友達のことです。・Л・  最近友達が私に対する扱いがひどいです。  私を馬鹿にするようなことばかり言われます。  私だから言ってもいいなんて思われたくないし、軽い無視なども嫌です。    やめてほしいことを伝えていてもちゃんと聞いてもらえません。  むしろエスカレートしています。  前は我慢して笑っていたけれど、今は合わせるのもしんどく流すのが精一杯です。  さらにこれは私自身がですが、相手にきつく言ってしまいます。  もう嫌で嫌で仕方なく毎日悩まされ辛くて悲しいです。  また仲良し組のメンバーがいるのですが、私を含めると奇数になってしまって  いつも2人と1人になってしまい、もちろん私が1人です。  遊びに行くにしてもほとんど2人で遊んでばかりで私には’一緒にどう?’の一言もありません。  私も一緒に遊びたいとかよりも、なぜ声をかけてくれないのだろう?という思いです。  もしかしたら私にも悪いところがあるかも知れません。    周りの人と話がかみ合わないことも多少あったりなど・・・    学校でも明るく・笑顔でいるようにしていて今まで(相手にとっては悪気がないとしても)  ひどいことを言われても耐えてきました。  でも周りの私に対する態度や言葉にはもう疲れました。  これ以上私はどうすればいいのですか?!  このままニコニコして過ごさなければならないのでしょうか?!  グループは固まっていてほかのグループにも移ることはできません。  ご回答よろしくお願いします!!  

  • 友達作り疲れた。一人で生活しても本当にいいですか

    高校1年生の女子です。 入学して2日経ちました。 友達作り疲れました。 入学初日はほぼ入学式だけで友達を作る機会自体無かったのですが、今日は2日目で、友達を作る機会がそこそこありました。 ですが、席が1番後ろな上に、前と横と斜め前の席の人は男子なので、私には女子に話しかける機会がほぼありませんでした。 昼休みのお弁当の時間に、めちゃくちゃ勇気をだしてちょっと離れた席の3人グループのところに混ぜてもらいました。 私が誘った時は、3人とも少し戸惑っていましたが、お弁当食べる時はいい感じに話せたと思います。 ですが、席が遠いこともありお弁当を一緒に食べたっきりです。 なんていうか、3人は席が近い同士で当たり前ですが、3人でいるときのほうが私が入らせてもらったときよりも楽しそうでした。 勇気出して話しかければ友達ができると思っていたけど、あんま手応えなくてつらいです。 勇気出さなかったら出さなかったでのちのち後悔してたと思うんですけど、なんか、自分から積極的に話しかけることがほんとに初めてで、疲れてもう無気力というか... 他の子たちは、なんかもういい感じにペアとかできてます。 私と同じような境遇っぽい子はいて、少し話したのですが、性格の本質?の違いでなんていうか本当の友達にはなれなさそうでした。 たぶんその子とは、時々軽く話すような関係になりそうな感じです。 放課後、たくさんの人が連絡先交換してました。 ですが、私は誰ともしませんでした。 その瞬間、私は友達作り出遅れたんだなって感じて、帰りの電車で鼻水たらして泣きましたw たぶん生理前で情緒不安定だからだとおもいますが、家でもかなり泣きました。 中学校のときは、クラス全員友達!みたいな勢いでまじで皆と仲良かったです。 だけど、高校ではなんか無理そうです。 必死に他人と話合わせるくらいなら、友達は頑張って作らずに一人で生活していこうかなって吹っ切れてきました。 中学校のときも、友達のことで疲れることがあったので、もういいかって感じです。 肌はちょっと荒れてますが、愛想には自信があります。 探求進学の学科なんですけど、自分らしくマイペースに生活して、話しかけられたら笑顔で接して、なにかに困ったら普通に近くの人に聞いたりしてっていう感じで過ごしていけば、これからなんとかなりますか? お弁当一人で食べるのって暗い印象つきますか? あと、こんな生活の仕方してたら親はガッカリとかしますか? すごく友達が欲しいというより、欲を言えば、周りから「あの子いつも一人だけど、なんか雰囲気明るいし普通に接しやすいよね」って感じに思われたいです。 回答よろしくおねがいします

  • 「一人でいるのが好き」という人はいますか?

    「一人でいるのが好き」という人はいますか? 今、私は高3なんですが 一人でいる時間が好きです。 休みの日は一人で出掛けたり、 動画を見たり昼寝したり 学校帰り一人で買い物をしたり、早帰りの時は一人で食事して帰ることもよくあります。 もちろん友達と騒いでるのも楽しいし恋もしたいと思ってます。 でも、やはり一人でいる時間もないと自分はやってけないと思ってます。 友達といると、気疲れで帰宅するとぐったりしてしまうこともあります。 でも、一人でいると楽だし のんびり羽を伸ばせるので。 同じように一人でいるのが 好きな方いますか? 又、一人でいるとき何をしていますか?