• ベストアンサー

年子が欲しい場合に(出来る出来ないはここでは置いておいて。。。)出産後

年子が欲しい場合に(出来る出来ないはここでは置いておいて。。。)出産後どの位期間が空いたら次の妊娠が可能でしょうか? 生理が2回来たら大丈夫と聞くのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-boshi
回答No.1

人によるとしか言いようがないと思います。 私は基礎体温を産後7か月の生理開始から測っていますが(4か月前)、どうやら無排卵のようで高温期が続いています。 産後2カ月で妊娠する人もいるし、「二人目不妊」というようにどうやってもできない人もいます。今日の「DON!」で特集が組まれていましたよ。 一般的には医師からは産後1年は空けたほうが子宮の回復にはいいと言われますね。私のように生理が来てもホルモンバランスが整っていない場合もあります。授乳しているとなおさらだと思います。 きちんと排卵が起きているかどうかは検査薬やエコーなどで確認するしかないですし、子宮の状態の確認も大切ですから、産婦人科で相談したほうが確実ですよ。

20100125
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! わかりやすかったです^^ 昨日特集が組まれていたのですか!。。。見たかったです。 わけあって年子が欲しいのですが、子宮の状態が心配なんですよね。 慎重に考えてみます!

その他の回答 (1)

• jasmine07
回答No.2

排卵すれば可能性はあるわけです。なので生理が来なくても次の妊娠は可能です。 母体は妊娠が可能だったら(排卵していれば)出産後1ヶ月でも妊娠はします。 うちの母は弟を出産後、330日後には3人目になる弟を出産しています。 (逆算すると出産後2ヶ月で妊娠したことになります) 母の場合は生理は再開してなかったそうです。(だから妊娠も気がつかず気がついたときは5ヶ月を過ぎていたそうで) ちょうど1歳差位の年子だと生理が再開しないうちに妊娠した人が多いんじゃないかな。 産後は生理も始まらないことも多く、始まっても不順なことも多いです。 授乳していても産後2ヶ月で生理が再開する人もあれば1年以上再開しない人もいます。 生理2回というのも、産後2ヶ月から2回と1年後から2回では体の回復も違うしなんとも…

20100125
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! そうですね!生理の始まる時期が人それぞれですね>< だから検索しても関連記事を見つけにくかった事に気づきました。。。 お母様すごいですね。330日後ですか^^ 子宮の回復を見つつ、慎重に考えてみます♪