• ベストアンサー

ブリッジT型抵抗減衰器について

ブリッジT型抵抗減衰器について ご質問させていただきます。 図(A)のブリッジT型抵抗減衰器は、図(B)の等価回路で表されるが、 その減衰比 E2/E1 を 1/ k とした時、 (1)R1はどの式で表されるか。 (2)R2はどの式で表されるか。 ただし、R1×R2 = R^2 とする。 の問題が解けません。 自分なりの解釈も書かずに申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると幸いです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

図(B) の等価回路を見ると、ブリッジ・バランス状態なので、R1, R2 を結んでいる R は外せます。 図(A) でいえば、  E2 = E1*R/(R+R1)   …(1) となり、これを変形して (例えば) R1 を求められます。 式(1) から、  k = E1/E2 = (R+R1)/R = 1 + R1/R  k -1 = R1/R …てな調子。 バランス条件: R1*R2 = R^2 を使えば、R2 も出せますね。    

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

No.2です。 余談ですがこの減衰器、巧妙に作られています。 高周波でも使えるようにインピーダンスマッチングが考慮されています。 電源インピーダンスはRですが、負荷点のインピーダンスももちろんRです。 又電源のRから右側の回路を見たとき合成インピーダンスがRになっています。 単なる減衰器と見るだけでなく広帯域の無反射の減衰器とみると 又一味ちがって見えます

• ymmasayan
回答No.2

このブリッジ、実はR1(,R2)をどのように動かしても平衡しています。 なぜなら対辺の積同士が等しいからです。 と言うことはブリッジの中間のRは取り去っても短絡してもいいということです。 回路がすごく簡単になりますね。 ここまでがヒントです。 あとは自力で頑張ってください。