労働基準監督署での問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 前の会社を辞めた理由や労働条件の問題について述べられています。
  • 辞めた後も引き継ぎを手伝うことや給与未払いの可能性について心配しています。
  • 労働基準監督署への相談や税務署への報告が必要かどうかを尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働基準監督署?

労働基準監督署? 先月いっぱいで前の会社を辞めました。 パートタイムの域を超えすぎているボリューム・責任の重さ、 それを"当たり前"だとしか思っていなトップについていけなくなったので退職しました。 いくら説明しようが、改良するための案をだそうが、 理解力がないのか? 取り合ってもらえず、 先がみえない会社です。 その会社で働いているときは、それはもう、プライベートなんて犠牲にして頑張りました。 罵倒されようが、一人一人がもう少し、もう少しの頑張りさえすれば よくなるだろうと信じて頑張ってきました。 が、良くしていくための提案なども、耳をかしてもらえず、、、 悪いのはすべて他の社員や他の人へ責任転嫁する社長、 人として何か欠けている社長と部長(社長の奥さん) 辞めたあとですが、後任の方から質問連絡をいただくので、新しい職場での仕事が終わったら 前の会社に行って引き継ぎの復讐しながらのお手伝い(もちろんタダ働き)・・・ それにもかかわらず、他の社員や会社関係の方へ 「○○(ワタシ)が ろくに仕事も引き継ぎもしていないからみんなに迷惑かかってるんだぞ!!」 と言っていたようで 悲しいやらあきれるやら・・・。 今まで辞めた方々で、給与の一部を支払いしていない方とかいるんです。 ワタシが把握している分でも、予想でワタシの給与も支払われない可能性が大です。 雇用契約書ではちゃんと 「退職者は翌月25日に支払う」と記載されています。 こういうのは労働基準監督署へ行くタイミングって、25日すぎでないとだめでしょうか? 税務署からも 税金滞納の件で逃げている社長です。 税務署にも届け出するべきですか? どういった届け出が必要でしょうか?

noname#130807
noname#130807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.7

退職後であっても、診断書は有効でしょう。 ただ、その診断書をもって、どこまで会社に求めていくかにもよるかもしれません。 退職理由に身体的な異常が含まれており、その異常が勤務によるものと考えられるのであれば、労災保険の適用も求めることは可能で、その際には会社にも聞き取り調査などがされるかもしれません。 また、退職理由も見直される可能性もありますので、診断書次第では、労働基準監督署と公共職業安定所に相談されることも必要かもしれませんね。 会社に指導などの負担などを与え、金銭的な部分は労災保険や雇用保険で受けるのも方法ですね。 労使紛争などのための窓口もあったと思います。 相談されてみてはいかがですかね。

その他の回答 (6)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.6

身体的な以上については、医師の診断が必要でしょうね。 通常の治療として通院していても、医師の診断書の記載次第で印象も変わるでしょうし、前後の経緯も大切ですね。

noname#130807
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。。 辞めたあとで病院に行っても診断書...効力ありますでしょうか... 「勉強になった・・」と、泣き寝入りするしかないのでしょうか・・

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.5

不平不満のレベルでは、なかなか取り合ってくれませんし、あなた自身に法的に不利益が発生している場合などでなければ、難しいでしょう。 サービス残業があった 退職理由が誤っている 勤務により体調をくずした 給与の支払いが期限を過ぎても支払われない などで会社が正しく手続きをしなかったりした場合には、しっかりと苦情を労働基準監督署などへ申し出れば良いでしょう。推測では・・・。 ただ、労働基準監督署にも指導の権限などもあるはずですが、罰則などが無かったり、弱かったり、職員が少ないために対応がいい加減になることもあるでしょう。 ですので、役所などを怖がる経営者であれば、監督署などから電話があるだけであわてて正す場合もあります。しかし、あなたの勤務されていた会社の経営者は、慣れていたりするのではないでしょうかね。 脱税などの証拠や状況を把握されているような場合には、税務署へ知らせても良いでしょう。 ただ、税務調査で納税額が増えても、すでに滞納しているわけですから、調査される負担だけになってしまうかもしれませんね。

noname#130807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >税務調査で納税額が増えても、・・・ ごもっともです。。 体調崩している方が数名います、 が、病院へ行く時間もないほど みんな追い詰められているのが現状です。 証拠を残したいからタイムカードもちゃんと刻印してね。 とみんなに言っても、数名は もう、 「どうせこの会社はかわりっこない...」 と折られてしまっていて... ワタシ、この会社に入ってから円形脱毛ができてしまいました。 それもシャレにならないおおきさ これも何か証拠になりますかね?

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.4

雇用契約書の記載よりも法律が優先します。 第23条 使用者は、労働者の死亡又は退職の場合において、権利者の請求があつた場合においては、7日以内に賃金を支払い、積立金、保証金、貯蓄金その他名称の如何を問わず、労働者の権利に属する金品を返還しなければならない。 請求すれば、そこから7日以内に支払われなければなりません。 労働基準監督署に行くには、請求して7日を経過してから支払われなかった場合にどうぞ。 まあ、請求しても支払われないだろうけど。

noname#130807
質問者

お礼

ありがとうございます。 kernel_kazさんの言う通り、それでも支払われない可能性が大です。 H22.7月末日で退職された方が、翌月25日になっても振込がなかったため 問い合わせのtelが会社にきました。 一回目、社長 取り次がず、 二回目、退職された方の親御さんからのTel、     「電話口では本当の親か?わからないから答えれない、本人に電話させてください。」と 三回目、本人から電話、社長は電話口に出るなり     「くそいそがしいときに電話なんかかけてくるな! 何を考えてんだ!!      親に電話までさせて恥ずかしい奴だ!! ガチャッ!!」 ...と、そんな理不尽な発言な毎日に耐えることが馬鹿馬鹿しくなり、 その日にワタシ、退職願を提出しました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

書かれてる内容・質問のお答えを見てると25日の給与が支払われ無かったら初めて事実を押さえれるのですよね。 その他税務署の話・他の人の話全て誰かからの聞いた話では? 証拠持ってます? 実際の帳簿などを見ました? 聞き受け話での密告 参考にしかしません。 大事なのは「証拠」 頑張って探しましょう! それより 何で他人のために苦労するの? 一人貧乏くじにならかったら良いけどね。

noname#130807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経理していました。ので、実際ワタシ自身が目の当たりにしている現実です。 営業部の方々も、長い方で1年、 社長・部長以外は1年つづけば長いほうな会社です。 H22.3月に退職した営業の方へ、まだ未払いの給与があります。 その方の雇用契約書を持っていけばすぐ取り合ってもらえますかね..。 こんな経営者の会社のために なんでワタシが動かないといけないのか..とも 思いますが、これ以上、同じ思いを他の方にさせたくないので動こうと思っています。。。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

>労働基準監督署へ行くタイミングって、25日すぎでないとだめでしょうか? ダメ!とかじゃなくて・・・25日に支払があるかも知れないのにその前に行った所で監督署も話を聞くだけしか出来ないですよ。 >税務署からも 税金滞納の件で逃げている社長です。 滞納ですから・・・届出ってなんですか?滞納なら高い滞納金が加算されて、再三の請求にも応じない場合は会社の資産が差し押さえられますか、黙っていてもいつかは痛い目にあいます。 質問者さんが言っても結果は同じこと! 25日に給与が支払われなければ訴えればいいのです。

noname#130807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 あまりに悲しくて動揺しながらの質問でした。。すみません。。 そうですよね・・ 25日に給与が入らなかった時点で監督署へ届け出たいと思います。 税務署の件.. 代表取締役が同じで潰れた会社が二つあって、 その分はまったく支払われておらず、結局、代表が同一人物なので この会社に催促の電話がきたりで.. この会社の分を、雀の涙ほどづつですが分納しているからなのか? 税務署からの差し押さえは ワタシがいる間にはこなかったです。(差し押さえいきますよ。とは 税務署の方に「社長に伝えといて」とワタシが言われましたけれど・・・) 

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

まずわかって欲しいです。 労働基準監督署は役に立ちません。 税務署から逃げてているのであれば全く無駄です。 法務局に行って、登記簿をとり簡易裁判所で賃金未払い事件の訴訟を起こしてください。 調停でもokです(500円~、弁護士、法律知識は全くいりません) 税務署には、源泉徴収がおかしい。とかいって相談しに行きましょう。 会社が脱税しています。と言えば例え証拠が無くても動いてくれます。 あなたもただ働きしているようではダメですね。

noname#130807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 税務署には会社名を言って、脱税しています。といえば動いてくれるのですね! ありがとうございます! 5S6さんからのご指摘の通り、ただ働きしてしまっているワタシもどうかと ジブンでもジブンに嫌気さすときがあります。 が、これは残っている社員のため、それだけの想いでお手伝いさせてもらっています。 社長は、いかに社員の給与から何をひくか?しか考えていないトコロがあるので、 後任の方だけだと(言い方悪いですが)言いくるめられる可能性があるので、 先月分の給与計算を後任の方と引き継いだのを復習しながら、再度詳細まで覚えて いただきたいので...

関連するQ&A

  • 労働基準監督署に行った後の流れ

    退職が決まったのですが、給与の未払い分があり、それを今の会社に請求したいと考えています。 社長は「儲かったら払う」と言いますが、確約が全く取れませんので、法的に何らかの措置を申し出たいと考えています。 私のケースの場合、労働基準監督署に行くべきだと言われており、給与明細をもらったことがないので、これは持っていけませんが、銀行の通帳、入社の時にもらった給与の金額を記した紙、社長とやり取りしたメールなどを証拠にもっていこうと思っています。 さて、労働基準監督署で相談し、これは明らかに違法だと考えられた場合、、どのような流れになるのでしょうか。 心配なのは倒産が近いような感じがするので、それまでに間に合うのか(長くかかりすぎないのか)、今の会社に一人で話し合いに行かなければならないのか、新しい会社に何らかの形で迷惑がかからないかなど不安です。 どなたか労働基準監督署に給与未払いを申し出て、明らかに問題があると思われた場合、どのような流れで監督署が介入して、どのような流れと期間(ケースによるとは思いますが)になると考えられるのでしょうか。 また全社員が給与をもらっていないのですが、こうして申し出た場合は私の分だけ出せという話になるのでしょうか、それとも全員に対して給与を払うように言われるのでしょうか。 どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • 労働基準監督署への訴えに対して訴えることはできますか?

    同じ会社に勤めていた子が、自己都合で退職しました。お金に困ったらしく、嘘の相談を労働基準監督署に訴え、社長を告訴するらしいのです。体力のない貧乏会社に三桁のお金を払う余裕もなく、また身に覚えのない相談内容に当然従う事も納得できず…。っという状況です。このままでは社長に前科がつき営業停止?よくわからないのですが、会社がつぶれてしまいます。残ってがんばって働いている私たち6名は何ができますか?退職した子の件を労働基準監督署に訴えればいいですか?会社や労働環境や社長を守るのに何か方法はないでしょうか

  • 労働基準監督署からの罰金は?

    給与の未払いで労働基準監督署に相談した後に申告をしました 同じ時期に退職した者も給与のことで申告した者が数人いるようです 給与等に関する証拠も提出していますし給与の未払いの証拠もありますが労働基準監督署は会社に罰金を命令するでしょうか 罰金は30万と聞いたのですが申告した人数が多くいるのですが それでも罰金額は30万で済むのでしょうか

  • 労働基準監督署の指導って?

    教えてください。 昨年の7月に前職〈A社〉を退職し11月から〈B社〉で働き始めました。 しかし、暴力や暴言、業務時間内の飲酒など職場の環境が悪く退職を考えていたときに、〈A社〉のグループ会社が引き抜いてくれました。前職の職種は気に入っていたので、〈A〉のグループ会社に転職する事を決めました。 次の勤め先も決まっているのでどうしても3月末での退職を再度伝えました。 本当は今すぐにでも辞めたいですが、円満退職したいので、引き継ぎの事などを考えて3月末まで頑張る旨を伝えました。 そしたら、「退職は受理するが労働基準監督署に行って次の転職先に指導を入れてもらう」と言い出しました。 今日、本当に労働基準監督署に行ってわたしの話をしたみたいなのですが、個人1人の退職やら転職の事で、労働基準監督署は本当に動くのでしょうか? 教えください。よろしくお願いします。

  •  労働基準監督署長 を訴える。                    

     労働基準監督署長 を訴える。                                 労働基準監督署長が認定し未払い賃金の八割が労働者健康福祉機構が事業主に代わって支払って くれる事になりました。そこで納得がいかない事があります。社長、部長が夜逃げ、 専務がなにくはぬ顔で私も未払い賃金があると監督署に足を運んだそうです。登記簿上やとわれ専務なので未払いの八割がもらえるそうです。これって有りですか、連帯責任は、発生しないのですか。納得いかず労働基準監督署長を訴える と職員へ伝えた所、署長を訴える事は出来ないとの返事、これって事実なのですか。

  • 裁量労働制の労働基準監督署への届出

    会社が裁量労働制の採用を、労働基準監督署へ届出しているかどうかを調べたいのですが、調べる方法はありますでしょうか。

  • 給与規程は労働基準監督署に届出

    給与規程は労働基準監督署に届出が必要なものでしたか。 人事の立場からの質問。 #あやふやな理解なので、確認のため。

  • 労働基準監督署に行きたい

    労働基準監督署に行ったことのある方、また知人から話を聞いたことがある方いましたら お聞きしたいです。 今働いてる会社で、これってブラックなんじゃないの?と思う部分がいくつかあり労働基準監督署に行って相談したいと考えてます。 ただ相談したいだけなのですが、相談をして会社が違法な事をしてるとなった時 労働基準監督署は動きますか??会社に連絡がいったり何か大事になったりしてしまうのでしょうか? 至急、わかる方いましたらお願い致します。

  • 労働基準監督署の回答で、

    勤めている会社を退職するとき、 会社の就業規則には、1か月以上前に申し出すること。 しかし、民法の規定では、2週間前で良い。 労働基準監督署に質問したら、就業規則に従ってください。と言われます。 判例では、就業規則で、1か月前となっていても、民法の2週間で退職できるようです。 労働基準監督署の回答は、判例に沿うことはしないんですか? 労働基準法に限らず労災保険に関することでもそうなんですか?

  • 労働基準監督署

    会社に労働基準監督署が何月何日に監査に行きます。という、通達が来ました。 其の為、事務所は、蜂の巣をつついたように成っています。これって、情報漏洩では?? 労働基準監督署が事前に必要書類を揃えて、置くようにとの配慮では、監査の意味がないのではと私は思います。企業寄りの労働基準監督署???皆さんの考えは如何でしょうか。労働基準監督署の勇気ある職員様どうぞよろしくお願い致します。