• ベストアンサー

キャプチャーボードに接続する変換ケーブルについて

キャプチャーボードに接続する変換ケーブルについて もしご存知の方は販売している場所など教えて頂ければ幸いです。 自分でも探してみましたが、探し方が悪いのかうまく見つかりませんでした。 NEWファミコンと接続する予定ですので、S端子、コンポーネント端子はなくても問題ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

こういうケーブルは、何番ピンがどの信号と定義する規格がなく、各メーカーの独自物です。よって見た目が同じでも、配線は違っている可能性は大いにあります…というより、違っているものだと思ってかかるべきです。なので、あった!と思って買ってみたのに使えないという危険性が高く、確実に動くものを入手するには、そのキャプチャカードのオプションとして売られているものを見つけるのが唯一の方法です。あるいは配線を調べて自作するか。まあ、それができたら苦労してないよって言われそうですけど… それよりも、なぜまた同じケーブルが欲しいのか?ということの方が疑問です。

mikki_baka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、配線が違う場合があるんですね。 そうなると全く同じ物が見つからない以上は、配線を調べて自作する方が確実そうですね… はんだごての購入も視野にいれてみます… 実はNEWファミコンのAVケーブルを、手元にある変換ケーブルでキャプチャーボードと接続しても上手く表示が出来ない状態でして… 時々は画像や音が出たりするのでケーブル不良かなと思い、別ケーブルを探していました。

その他の回答 (1)

• kuni-chan
回答No.1

キャプチャーボード専用の可能性もありますから、ボードのメーカーに問い合わせた方が良いかもしれません。

mikki_baka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノーブランドのバルクで購入したボードなので、メーカー対応やサポートがありません。 その他もし分かる事があれば、ご教授頂ければ幸いです。