キャプチャーボードの音声接続について

このQ&Aのポイント
  • キャプチャーボードの音声接続方法について質問です。
  • 以前はサウンドカードを使用していましたが、マザーボードを交換したため、サウンドボードは処分しました。
  • パソコンの内部接続についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャプチャーボードの音声接続

サウンドボードを付けなければ駄目なのかの質問です。 ケーブルテレビから、I-O DATAのTVチューナ付きビデオキャプチャカードGV-BCTV5PCIを使用してますが、接続の件で質問です。以前はサウンドカードを使用してましたがマザーボードをGIGA GA-MA78G-DS3Hに交換しサウンドボードは処分しました。 TVからは、ケーブルテレビのCATVデジタル放送受信用セットトップボックスJC-4100の裏面から赤白の音声出力端子でステレオジャックに変換してPCのマザーボードのLineInJack(Blue)に、黄色の映像出力端子から変換コネクターでキャプチャーボードのSV端子入力に接続してます。テレビを見るのはこれで見られますが、録画したものの再生時に音声が聞こえません。又LineInJack(Blue)をミュートにしてないとTVの音声が聞こえっぱなしです。 改めて説明書を見ると音声を聞く為のパソコンとの接続で、外部であればGV-BCTV5PCIのオーディオ出力端子と、パソコン又はサウンドボードの外部ライン入力をステレオミニプラグのオーディオケーブルで接続、内部であればGV-BCTV5PCIの内部ライン入力端子とサウンドボードのCDオーディオ入力端子を接続とあります。 パソコンの外部ライン入力(LineInJack(Blue))はTVからの入力で塞がってますので内部接続しかないのですがマザーボード上のCD-INのコネクターに接続で良いのでしょうか? 自作、M/B GIGA GA-MA78G-DS3H、WinXPProSP3,サウンドはオンボードです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>パソコンの外部ライン入力(LineInJack(Blue))はTVからの入力で塞がってますので 混合分岐アダプタがオーディオショップで売られていますよ。私も使っています。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 使ってみます。

関連するQ&A

  • TVキャプチャ(GV-BCTV7E(DL))の接続方法(パソコン初心者です)

    はじめて質問を投稿させていただきます、よろしくお願いします。 I・Odata製のPCI型TVキャプチャ、GV-BCTV7E(DL)を接続したいと考えています。このTVキャプチャはもともと妹のパソコン(DELL製)に内蔵されていたのですが、モニターがTV機能つきであったため不要になり、譲り受けました。 私の使用するパソコンはe-machines製のJ2940というモデルです。性能は、OSがXP、CPUがIntel(R) Celeron(R) D プロセッサ 345、HDが100GB、メモリが512MB、サウンドシステムがAC'97 Audio、グラフィックシステムがIntel(R) エクストリームグラフィックス2 (Intel(R) 865GV内蔵)です。 早速PCIスロットの空き部分にGV-BCTV7E(DL)を取り付けましたが、パソコン側の内部音声入力コネクターの場所が見つからず内部接続用音声ケーブルを取り付けることができません。付属していたCD-ROM からGV-BCTV7E(DL)の機能自体はすべてインストールされ、ソフト自体は起動するものの、このために音声が出ないことになっています。 I・Odata社のサイトからGV-BCTV7Eの取扱説明書をみてみると、サウンドの稼動条件は[48kHzステレオ再生およびDirectSoundに対応し、内部音声入力コネクターを持つサウンドデバイス]となっています。 私のパソコンでは、そもそもこのサウンドの稼動条件を満たしていないのでしょうか(内部音声入力コネクターは私のパソコンにはついていないのでしょうか)?サウンドデバイスといった性能面にも無知であるために、行き詰ってしまいました。 また、仮に内部音声入力コネクターがなかった場合にはどのように対処すればよいのでしょうか? よきアドバイスをいただければ光栄です、よろしくお願いいたします。

  • 内部音声コードを分岐するような部品はありますか?

    TVキャプチャボードを接続する場合、内部音声入力と外部音声入力のどちらかをしなくてはいけませんよね。 ※ここでは、外部入力は使用しないことを仮定して。 サウンドボード上にある、内部の音声入力端子は、現在、別のものが使用中で埋まっています。 そこで、電源を分岐するような方法で「Y」みたいな部品で2股で入力できるようなオーディオコード(部品)はありますか?

  • アイオーデータ社のGV-BCTV7E(TVチューナー&MPEG-1/2

    アイオーデータ社のGV-BCTV7E(TVチューナー&MPEG-1/2ビデオキャプチャボード)を購入したのですが、音声が出ずに困っております。 と、言うのも・・・ 『※1:本製品をご使用する際には、添付の「内部接続用音声ケーブル」でサウンドカードの 入力コネクターと接続する必要があります。ご利用のサウンドカードに内部音声の 入力端子が装備されていることをご確認ください。』 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-bctv7e/index.htm と、書かれているのを見落として、確認しないまま購入してしまいました。 当方、PCは DELL OptiPlex GX620 の スモールフォームファクター です。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx620/ja/index.htm 中を見たのですが【サウンドカードの 入力コネクター】とゆうのが見当たりません>< このPCにはないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ビデオキャプチャしても音が出ません

    GV-VCP2M/PCIというキャプチャボード(かなり古い製品)をパソコンに取り付け、ビデオの映像を取り込んだのですが、音が出ません。 メーカーの取り扱い説明書には「音を取り込むにはサウンドボードが必要」との記述がありますが、パソコンにはサウンドボードが内蔵されています。 ビデオデッキには赤・白・黄色に色分けされた映像・音声入力端子及び出力端子がありますが、この端子にオーディオケーブルを差し込み、そのケーブルをパソコンに繋ぐと、音が出るようになるのでしょうか?現在、オーディオケーブルというものが手元に無く、確認できておりません。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • MB上の内部音声入力端子に接続しても・・・

    MB上の内部音声入力端子(アナログ4ピン)に接続しても、 OSで認識されません。 具体的にはビデオキャプチャボード上の音声出端子力とMB上 の内部音声入力端子を接続して音声を出そうとしているのです が出ません。 そこで[コントロールパネル]-[サウンド]-[録音タブ] を確認したところ「オーディオデバイスがインストールされて ません」とあります。 ちなみに、外部音声入力端子やマイク端子に機器を接続すると 正常にデバイス名が表示され、音も出ます。 ・内部音声入力端子からの音声を出すには、他に何か設定する  必要なのでしょうか?  (BIOS設定を見てもそれらしき項目はありません) ・それともMBのハード的な不具合なのでしょうか? 確認する事項・方法だけでも構いませんので、お教え下さい。 どうか、よろしくお願いします。 OS:Windows Vista Home Premium(Service Pack 1) MB:ASUS P5K

  • TVキャプチャーボード

    格安のTVキャプチャーボードをアウトレットで見つけたのですが、ボードだけなので購入を考慮中です。 ドライバーはメーカーサイトから見つけたのですが、ソフトが見つかりません。何か解消策はないでしょうか? ボードは IOデータ GVーBCTV5DL/PCI ボードに元々付いていたソフトは 「TVmAGIC」 というソフトのようです。 このソフトを無料で手に入れる方法か、これに変わるソフトで、テレビを視聴できればよいのですが、可能でしょうか?

  • キャプチャボードについて

    2万円以内で,TVチューナー付きキャプチャボードを購入したいのですが いろいろ検討したところ, NECの「SmartVision Pro 3」 アイオーデータの「GV-BCTV5/PCI」 カノープスの「WINDVR-PCI(NE)」 以上の3点が,候補になったのですが,どれにするか悩んでいます。 どれも一長一短なのでしょうが,実際に使われている方の良い点と悪い点を教えていただきたいです。 それから,CX23881を搭載した新しいキャプチャボードが出ているようですが 今後は,このチップが主流となるのでしょうか? (本当は,ハードウェアエンコードのMTV2000が欲しいのですが予算の関係で・・・。) 私のパソコンのスペックは, celeron 1.2 GHz メモリ 768 MB マザー 440BX OS XP pro です。どうぞよろしくお願いします。

  • TVキャプチャボードへの音声入力

    FUJITSU FMV DESPOWER CE9/120SLTに付属しているTVキャプチャボードについて質問です。 VHS、DVD、BS放送を2のSビデオ端子、3のビデオ端子で写す時、 音声を入力する場所がTVキャプチャボード上にはありません。 もちろん、スピーカを別に用意すれば音声は出すことは出来ます。 しかし、VHS、DVD、BS放送を録画しても音声の無い映像になってしまいます。 VHS、DVD、BS放送を録画したい場合は、 他のキャプチャボード(音声用端子のあるもの)を買わないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ビデオキャプチャボードで音声録音

    こんにちは 仕事で昔の音声をパソコンに取り込む作業をしています。magicTVでmpg形式に落とし、そこからwav変換しているのですが、時間がかかるので、直接wavファイルに落としたいと思っています。 Windowsのサウンドレコーダーを試したのですが、音声が入ってきませんでした。ビデオキャプチャボードから入る音声は付属のソフトでしか認識しないのでしょうか? また、パソコンの入力端子とビデオキャプチャボードとでは音質に差がでるのでしょうか。音質に特に差が無いのならパソコンの入力端子につないで録音しようと思っています。 よろしくお願いします

  • キャプチャーボード

    映像出力付きのTVキャプチャーボードはありますか?僕がほしいものは映像、音声入力がピンプラグで出来て、映像出力がS端子ORコンポジット端子です。予算はなるべく15000円以内で抑えたいのですが・・・よろしくお願いします。