キャプチャーボードの音声接続について

このQ&Aのポイント
  • キャプチャーボードの音声接続方法について質問です。
  • 以前はサウンドカードを使用していましたが、マザーボードを交換したため、サウンドボードは処分しました。
  • パソコンの内部接続についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャプチャーボードの音声接続

サウンドボードを付けなければ駄目なのかの質問です。 ケーブルテレビから、I-O DATAのTVチューナ付きビデオキャプチャカードGV-BCTV5PCIを使用してますが、接続の件で質問です。以前はサウンドカードを使用してましたがマザーボードをGIGA GA-MA78G-DS3Hに交換しサウンドボードは処分しました。 TVからは、ケーブルテレビのCATVデジタル放送受信用セットトップボックスJC-4100の裏面から赤白の音声出力端子でステレオジャックに変換してPCのマザーボードのLineInJack(Blue)に、黄色の映像出力端子から変換コネクターでキャプチャーボードのSV端子入力に接続してます。テレビを見るのはこれで見られますが、録画したものの再生時に音声が聞こえません。又LineInJack(Blue)をミュートにしてないとTVの音声が聞こえっぱなしです。 改めて説明書を見ると音声を聞く為のパソコンとの接続で、外部であればGV-BCTV5PCIのオーディオ出力端子と、パソコン又はサウンドボードの外部ライン入力をステレオミニプラグのオーディオケーブルで接続、内部であればGV-BCTV5PCIの内部ライン入力端子とサウンドボードのCDオーディオ入力端子を接続とあります。 パソコンの外部ライン入力(LineInJack(Blue))はTVからの入力で塞がってますので内部接続しかないのですがマザーボード上のCD-INのコネクターに接続で良いのでしょうか? 自作、M/B GIGA GA-MA78G-DS3H、WinXPProSP3,サウンドはオンボードです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

>パソコンの外部ライン入力(LineInJack(Blue))はTVからの入力で塞がってますので 混合分岐アダプタがオーディオショップで売られていますよ。私も使っています。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 使ってみます。