• ベストアンサー

画像のアイコンが変わりました……

わかっていただけるように説明できるかどうか自信がないのですが、努力しますのでよろしくお願いします。 現在の状態: パソコンの中に保存してある画像のアイコンが ネットスケープのアイコンから”アプリケーションと関連付けられていない状態”のアイコンに変わりました。 画像を開くのにはsusieを使っていて、クリックすると普通に見ることは出来ます。 今日デジカメの画像を取り込んだ時点ですでにそうなっていました。取り込む前にどうなっていたかは確認しておらず、わかりません。今日取り込んだ画像だけではなく、同じ場所に入れた画像のアイコンが全部そうなっています。 今のところその画像からフォトショップも開けるし、不自由はないのですが、某所に写真をアップしようと思ったら、なぜか出来なくなっていました(T_T)。 アイコンが変わったせいともおもいにくいのですが、変わることもおかしなことではあるので、そちらを解決できるのなら、それをしてからアップできない原因追及に移った方がいいかと思います。 ウィンドウズMEで、ネットスケープ7.0……他に何を申し上げればいいですか。 お察しの通り、パソコンには詳しくありません。もし解決できるような方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayapapa
回答No.3

#1 でアドバイスさせていただいた者ですが、ちょっと試してみたことをお知らせします。   OS: Windows XP、 Netscape: 7.01 ・拡張子が JPG、BMPの画像ファイルをペイント(mspaint.exe)に関連付けしておいて、 ・Netscape の方で、「Netscape を使用して開くファイルの形式」として、JPG と BMP にチェックを入れてみて、 ・そうすると、ファイルのアイコンは両方共、 Netscape のものに変わって、 ・ただ、関連付けの方は元のままで、ダブルクリックするとどちらも元の通りペイントで開かれて、という状況です。 ---- ところで、ご質問の中で、 『画像を開くのにはsusieを使っていて、クリックすると普通に見ることは出来ます。』 とありますが、その画像ファイルをダブルクリックするとsusieで開かれるということですか? ということは、susie に関連付けしていらっしゃるようにも思われますが、 だとすると、Netscape の方でJPEGにチェックを入れている意味は何なんでしょうか? ---- いずれにしても、今のご質問では状況を読み取りにくい感じの部分がありますので、 こちらは一旦締め切った上で、 ・ファイルの形式(拡張子が JPG or JPEG)とか、 ・どのソフトに関連付けしているのかとか  (ファイル右クリックの「プロパティ」の「プログラム」で分ります。) も明記されたもので、新たに質問されるのがよろしいのではと思いますが。 --

alchera
質問者

お礼

質問そのものは解決していないのですが、根本の問題である「某所に画像がアップできない」という方が解決しましたので、とりあえずアイコンが化けたままにしておくことにしました。 再度のご登場ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• noa-jr
回答No.2

>ネットスケープのアイコンから”アプリケーションと関連付けられていない状態”のアイコンに変わりました。 ネットスケープに関連付けを戻したいならネットスケープを起動して 編集→設定→詳細→システム→Netscapeを使用して開くファイルの形式 で画像関連のファイルにチェックを入れてみてはどうでしょう。

alchera
質問者

お礼

今確認しましたところ、JPEGにはチェック入っているんですよねー。普通に開くし加工も出来るので、画像そのものに関しては不都合はないのですが、突然こういう風に変わるところに、画像がアップできない原因があるのではないかと思いまして。 ご回答ありがとうございました。

• mayapapa
回答No.1

回答ではありませんが、 こういったご質問では、画像ファイルの形式(拡張子)を書いておかれたらいいと思います。 そのファイルの上でマウス右クリックして、 「プロパティ」を選べば、 一番上の欄のファイル名のところで「拡張子」が確認できると思います。 --

alchera
質問者

補足

ああっ、そうですね! 画像はすべてJPEGです。 ありがとうございます。