• 締切済み

マイコンに挿したメモリーのアイコンを出現させるには、どうしたらいいのでしょうか?

記録媒体memory stick pro duoを使うデジカメで写真を撮って、 専用アダプターに挿してパソコンに挿し、パソコンで画像を読み出しています。いつもはパソコンにメモリーを挿すと、マイコンピュータの「リムーバブル記憶領域があるデバイス」に自動的にメモリーのアイコンが出現し、そこをクリックすると画像の中身が見れるのですが(同時にヤフーフォトアルバムも立ち上がります)、今久しぶりに画像をパソコンで読み取ろうとしてメモリーをパソコンに挿入したら、「リムーバブル記憶領域があるデバイス」のところにアイコンが全く現れません。メモリーを挿入すると「カンコン」、抜くと「コンカン」という音がなっているので、一応認識はしていると思うのですが…。 マイコンに挿入したメモリーのアイコンが現れず、ヤフーフォトアルバムも自動的に立ち上がらなくなった代わりに、adobe photoshop album が自動的に立ち上がり、そこには画像が現れています。マイコンにアイコンはないままです。 マイコンに挿したメモリーのアイコンを出現させるには、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.2

認識されなくなった可能性があります。 フラッシュメモリでは良くある現象です。 相性が悪いということです。 こうなったらそのメディアは同じパソコンでは遣わない方が良いです。 違うメディア、出来れば他社製のメディアを買った方が良いです。 尚、メモリカードリーダを交換すると改善される場合もあります。

tobitatu
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。回答ありがとうございます。 相変わらず認識をしてくれません。何回も抜き差ししてると稀に認識し出します。壊れたのかな…。(ToT)

• k-f3
回答No.1

>adobe photoshop album が自動的に立ち上がり、そこには画像が現れています。 A:念のため、設定変更をする前に先ず上記画像をマイドキュメント等に保存し設定変更後削除してください。 >マイコンに挿したメモリーのアイコンを出現させるには、どうしたらいいのでしょうか? A:ドライブ名の変更で開くことができます。 [マイコンピューター]を右クリック → [管理] → メニューの[ディスクの管理] →[ディスク※] → [リムーバブル※]を右クリック → [ドライブ文字とパスの変更] → [変更] → 現在使用していないドライブ名(HやK等)に変更する → OK (警告文が出ますがそのまま進めてください) → 新しいドライブ名で開けられます。

tobitatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブ名を変更してみましたが、変更を実行した瞬間にまたadobeが開き、メモリーの画像を読み出したのですが、マイコンピュータにはアイコンは追加されていませんでした。変えたドライブ名が反映したのは、adobeの右上に「写真の読み取り元(G:)」の下にあるプルダウンの(G:)が、変更後のアルファベットに変わっていただけでした。 今まではきちんとマイコンにアイコンが出現し、クリックするだけで開けてコピーしたり出来たのに、強制的にadobeを経由して開く設定になっているのがまた不思議です…。