• ベストアンサー

NHKハイビジョンは2011年3月に終了し、その頃にはBS1とBS2の

NHKハイビジョンは2011年3月に終了し、その頃にはBS1とBS2の「詳しいデータ放送は3ch NHK-hiでどうぞ」が通用しません。詳しいデータ放送はどの放送波に移行するんですか?

• deepb
  • お礼率3% (2/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

新BS1(101チャンネル)に統合予定です。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在、NHK BSデジタル放送は他の民放BSの2局分に相当するチャンネル領域で放送を行っています。このうち約半分の領域を用いてBShiのハイビジョン放送を行い、残りのうち約1/3ずつを用いてBS1、BS2の標準画質放送を行っています。(残りの領域は、ハイビジョン移行前のスター・チャンネルの標準画質放送があった場所で現在は空き)  BShiの廃止後は、この全体の領域を2分割して、BS1、BS2がそれぞれハイビジョン放送に移行するものと思われます。したがってそれぞれのデータ放送の容量にも余裕が出てくるので、「詳しいデータ」はそのままBS1、BS2自身のデータ放送のデータ放送で行うものと思います。