OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BS3(ハイビジョン)を見るためには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157222
  • 閲覧数283
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (1283/1546)

 NHKのハイビジョン放送を見るためには、今手持ちのBS内臓ビデオでは見ることができないのでしょうか。旧BS5、11(?)は見れるのですが。出費をしないで見る方法はあるのでしょうか。ハイビジョンに松山千春が出るようなので見たいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。
今、お手持ちの受信装置は、普通のテレビですか?

BSチューナーだけでは、ハイビジョン放送は受信できません。
ハイビジョン対応のテレビ、または、ハイビジョン信号をダウンコンバート(普通のテレビで見られるように画質を落とす)する機械が必要です。
CATVでは、会社によって、ハイビジョンをダウンコンバートしているところもあるように聞いていますが、いずれにしても、出費無しでは無理でしょう。

今からどうせ出費するなら、民放のBSや、データ放送も見ることのできる、デジタルチューナーをおすすめしますが、この場合、受像機はハイビジョンでなくても良いですが(チューナーでダウンコンバートしてくれる)、対応する端子のあるテレビでないとダメです。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1546)

普通のテレビです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 14:52:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 出費をしないで、自宅で見る方法は残念ながらありませんね。「BSデジタルチューナー」を購入しなければなりません、価格は9万程度でしようか。
 とりあえず誰かに頼むか、仲良しの家電屋さんがあればお願いして見て下さい。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1546)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 14:53:23


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>出費をしないで見る方法はあるのでしょうか。

基本的にありません。

11月14日(水) 19:30~21:30
ハイビジョンライブ12連打!松山千春 俺の人生(たび)

を見たいわけですよね。でも、再放送ですよ。

時間帯が早ければ、NHK局舎や公共施設(図書館等)で見る事は出来るのですが…。
あと、デジタルハイビジョンを視聴している御友人に頼む。
電気屋さんで立ち読みならぬ、立ち見する?


●デジタルハイビジョン放送を視聴するには

・BSデジタル受信器(アンテナ/チューナー)を利用するか、
 BSデジタル対応CATVに加入する。

・既存のBS用のアンテナでも一部を除き使用可能です。
・BSデジタル用チューナーを使用する。
 又は、BSデジタルチューナー内蔵テレビを使用する。
 (既存のアナログチューナーは使用出来ません。)
・既存のテレビでも標準画質での使用は可能です。
 (但し、既存のテレビに対応したチューナーを使用した場合。)
 高画質で楽しむためにはハイビジョンテレビが必要です。

・D-VHS等、対応VTR以外での録画は標準の画質になります。

 視聴するには
  ↓
 http://docoma.net/bscs/bsdigital/howto.html

 セットアップ、ビデオ録画等
  ↓
 http://docoma.net/bscs/bsdigital/setup.html

 Sony DST-BX100
  ↓
 http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/200008/00-0828/

 チューナー等各社比較
  ↓
 http://www.libra.ne.jp/common/jcb/search/menu.asp?genrecd=65
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1546)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 07:50:03