高1女子が横国教育学部の受験を考える理由と不安

このQ&Aのポイント
  • 音楽に魅了された高1女子が、横国教育学部の音楽専修を受験する理由と不安について語る。
  • 親の期待と自身の夢の間で迷う高1女子。音楽教員になりたいと思いながらも、普通の道を選ぶことが不安。
  • 受験を考えている高1女子が、横国教育学部の音楽専修のレベルや教員以外の職業についてアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

横国の教育学部の受験・・・

横国の教育学部の受験・・・ 高1女子です。 私は10年ピアノを習っていて中学の時から合唱をやっています。将来は音楽と何らかの形で関わる仕事につきたいと思っています。ピアノの先生からもそのような道でもいけると言われました。合唱では、全国大会も経験させてもらい、音楽に魅了されてしまったので、そのような音の喜びを子どもたちに教えたいと思い、音楽教員になりたいと考えました。しかし、親は小学校教員なのですが、普通の道に進み、いわゆる難関国公立に入ってほしいみたいです。教員養成系は先生以外に仕事がないと言われました。確かに将来的なことを考えると不安ではあります。でも、なれなかった時のことを、好きなことをあきらめるのは嫌でもあります。そんなことを言っていたら何にも怖くて進めない気がして、とても迷っています。 教員をめざすなら、近くて就職率もよい、横国の教育学部の音楽専修を受けたいと思っています。音大も考えましたが、将来的・財政的に親は大反対でした。そこで、横国の実技のレベルが知りたいのですが教えてください。あと、教員にならない人はどういう職に就くのか知りたいです。 また、私立音大は無理なので、早慶などの併願を考えています。 実際にそのような、受験をされた方、勉強との両立のための時間の使い方や、いつごろからソルフェージュを始めたかなどアドバイスをお願いします!! 因みに、成績は駿台模試で偏差値60前半。東大がC判定くらいです。 また、ピアノシューベルトの即興曲、ベートーベンのテンペスト第三楽章などを最近弾いてきました。聴音はまだ習っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。高校で教員をしている者です。私は横国出身ではありませんが、知人に横国大生がいるので回答させてください。 まずセンター試験ですが、東大がC判定なのであれば、今から成績が落ちないようにすれば十分狙えると考えられます。 実技はその後の二次試験で課せられると思います。内容は赤本(大学ごとの過去問題集)を見れば確認できます。 私は他の国立大学の教員養成学部出身ですが、同じカリキュラムをとった人たちの約半分は教員にならずに地方公務員になったり、一般企業に就職していきました。ですので、教員以外に道がないということは絶対にありません。教員を志していても、教育実習で「何か違う」と感じ別の道に進んだ友人も数多くいます。 しかし一方で、公立の音楽の教員として採用されるのはなかなか難しいという現実もあります。 ご存知かと思いますが、正式な教員になるには教員採用試験に合格しなければなりません。 音楽はどの自治体でも採用が少なく、地域と年度によっては採用しない、ということもあります。 合格できるまでは、一年契約の講師として働くことになります。私の知人は音楽の講師を9年間続け、去年試験に合格しました。 ですが、質問者さまのように志を持った方には、個人的にはぜひ音楽の教員を目指してほしいな、と思います。私はまだ教員になって半年ですが、とてもやりがいのある仕事だと感じています。 ご両親ともよく話し合って、進路実現に向けて頑張ってほしいなと思います!

kurumi6423
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! 実際の先生から「やりがい」という言葉を聞くと、余計魅力的に思います!!私の母は反対しますが、母が仕事のことを話すときはいつもキラキラした表情で話していて、それも私が教員になりたいと思った理由の一つです。 卒業してからの就職については、回答下さった文を読んで少し安心しました。 また、採用試験の厳しさは正直怖いです。一生講師だったら・・・。と不安に思ってしまいます。けれど、心から何かになりたいと思えたのは初めてなので、恐れずに頑張ろうと思います。9年間も受け続けたなんて、すごいです!あとは、自分のやる気と努力次第ですよねp(^^)q 回答、また、応援ありがとうございました!! 前向きになれました♪