• ベストアンサー

元クラスメイトが結婚します。

元クラスメイトが結婚します。 私も彼女もこの春高校を卒業した19歳です。私は学生で独り暮らしです。このたび元クラスメイトが結婚する事になりました。私は結婚式の二次会に呼ばれました。しかしいろいろな事情で私はどうしてもこの二次会に行くことができません。そこでお祝を送りたいのですが、送る物の値段の相場がわかりません。また通常の大人の結婚式だったらお祝を送ったうえで電報を式場に送ると聞いたのですが送るべきでしょうか? お祝の値段の相場と電報を送るべきかどうかを教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

まず、質問者さんは女性ですか?男性ですか?それでちょっと回答が変わってきます。 女性と仮定して答えます。 「元クラスメイト」「二次会への招待」とのことですのですごく親しい仲ではないですね。結婚式や披露宴に招待された人が欠席でしたら1万円のご祝儀を贈るところですが、二次会の欠席である事と年齢的にもまだお若いので5,000円で十分だと思います。電報まで送る事はないと思いますよ。(私ならお祝いだけにします) もちろんぜひ贈ってあげたい!と言う気持ちなら送ってもOKです。電報は台紙のランクで値段が違い、文字数でも値段が違いますが3,000~5,000円くらいが多いです。 ※ 質問者さんが男性なら電報は控えた方が良いでしょう。異性友人は控えめなお祝いの方が変な波風が立ちません。 ご祝儀の5,000円は現金でも品物でもOK。結婚する側からすると現金の方がありがたいのは事実ですが、それでは味気ないとお考えなら品物を選んで贈りましょう。可能なら本人に欲しい物を聞いても大丈夫です。ペアカップや鍋など他の人のお祝いとかぶってしまっては喜びも半減してしまうので、聞ける仲ならリクエストを聞きましょう。 そして送る時期ですが、結婚式前後はとても忙しいです。またお祝い事は準備期間があるので事前にするのがマナーです。ですので式の1週間前に届くように現金なら祝儀袋に入れて現金書留で、品物ならお店に結婚祝いである事を伝えて熨斗紙をつけてもらって宅配か手渡しで贈りましょう。

noname#130792
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすくて参考になりました。 よく考えてお祝を送りたいと思います。