• ベストアンサー

元クラスメイトが結婚します。

元クラスメイトが結婚します。 私も彼女もこの春高校を卒業した19歳です。私は学生で独り暮らしです。このたび元クラスメイトが結婚する事になりました。私は結婚式の二次会に呼ばれました。しかしいろいろな事情で私はどうしてもこの二次会に行くことができません。そこでお祝を送りたいのですが、送る物の値段の相場がわかりません。また通常の大人の結婚式だったらお祝を送ったうえで電報を式場に送ると聞いたのですが送るべきでしょうか? お祝の値段の相場と電報を送るべきかどうかを教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

まず、質問者さんは女性ですか?男性ですか?それでちょっと回答が変わってきます。 女性と仮定して答えます。 「元クラスメイト」「二次会への招待」とのことですのですごく親しい仲ではないですね。結婚式や披露宴に招待された人が欠席でしたら1万円のご祝儀を贈るところですが、二次会の欠席である事と年齢的にもまだお若いので5,000円で十分だと思います。電報まで送る事はないと思いますよ。(私ならお祝いだけにします) もちろんぜひ贈ってあげたい!と言う気持ちなら送ってもOKです。電報は台紙のランクで値段が違い、文字数でも値段が違いますが3,000~5,000円くらいが多いです。 ※ 質問者さんが男性なら電報は控えた方が良いでしょう。異性友人は控えめなお祝いの方が変な波風が立ちません。 ご祝儀の5,000円は現金でも品物でもOK。結婚する側からすると現金の方がありがたいのは事実ですが、それでは味気ないとお考えなら品物を選んで贈りましょう。可能なら本人に欲しい物を聞いても大丈夫です。ペアカップや鍋など他の人のお祝いとかぶってしまっては喜びも半減してしまうので、聞ける仲ならリクエストを聞きましょう。 そして送る時期ですが、結婚式前後はとても忙しいです。またお祝い事は準備期間があるので事前にするのがマナーです。ですので式の1週間前に届くように現金なら祝儀袋に入れて現金書留で、品物ならお店に結婚祝いである事を伝えて熨斗紙をつけてもらって宅配か手渡しで贈りましょう。

noname#130792
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすくて参考になりました。 よく考えてお祝を送りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会会場に電報は迷惑ですか?

    結婚式の2次会にお呼ばれしたのですが、 諸事情があって2次会の参加を断り3次会から出席をします。 (事情の内情は新婦も知っています。) せっかく呼ばれたのに断らなければいけなかったので、せめてもの御祝でぬいぐるみ電報を送りたいと思っています。 ですが、私はそもそも披露宴には呼ばれていないので、披露宴会場に送るのもおかしいかな と思います。 でも二次会会場だとその後は新婦側のお荷物になってしまいますよね・・・。 ぬいぐるみ電報自体をやめて後日プレゼントの方が懸命でしょうか? (私の考えでは、電報って結婚式ぐらいでしか貰う機会もないので、自分だったら欲しなー と思ってしまい候補にあげています。) ちなみにですが披露宴はホテルで、2次会はホテルから近いバルのようなところを貸し切るそうです。 実際に結婚式をされた方の率直なご意見を頂ければ、よろしくおねがいします。

  • クラス会で呼びたくないクラスメイトがいる

    いつも勉強させて頂いてます。 今度、クラス会を開くことになり、私が幹事をすることになりました。 クラス会は先生も仲の良かったクラスメイトも楽しみにしています。 もちろん私も。ただ、そのクラスメイトの中に友達として縁を切った(こちらから一方的にですが)クラスメイト(Aさん)がいます。 Aさんとは学生時代はとても仲が良かったのですが、卒業後、周りを妬む事が多くなり、人が変わってしまったようでした。 私に彼が出来れば、「奪ってやる」と色仕掛けしたり、結婚後も私の夫に会いたいから新居の場所を教えてと、しつこく連絡してきたり・・ (おめでとうの言葉は一切なし) Aさんが不倫をしている時、私にも不倫をすすめたり・・ Aさんのイヤな所しか見えず、私から一方的に縁を切り、連絡が来ても無視していました。 今回のクラス会、本心はAさんを呼びたくありません。顔を見たくない。 Aさんは「クラス会したい」と他のクラスメイトに言っていたようなので(クラス会はしたいけど、幹事はやりたくないらしい) 呼べば、参加すると思います。 クラス会で、Aさんだけを呼ばないのは大人気ないでしょうか・・ やはり、クラスメイトだったので呼ばないといけないでしょうか。

  • 結婚の御祝儀について教えてください。

    結婚の御祝儀について、質問させてください。 来週の知人(仕事の元同僚)の結婚式に、急遽仕事の都合で出席できなくなってしまいました。二次会にも、遅刻もしくは出席できないかもしれません。その場合の御祝儀は、どのようにしたらよいものでしょうか?値段の相場や渡し方(郵送、訪問?)など、常識知らずでお恥ずかしいのですが、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 知り合って1ヶ月の人の結婚式参列を断った場合

    職場に入社してきた人が、急遽結婚が決まり、入社1ヶ月で退職していきました。 結婚式と披露宴に招待したいと言われましたが、その時点(招待状貰う前)でお断りしました。 この場合、結婚祝いは贈るべきですか??みなさんなら、(1)~(4)のどれにしますか? (1)何も贈らない (2)式場に電報 (3)結婚祝いとして品物 (4)結婚祝いとして現金 招待状を貰らう前に断ったので、電報を贈るなら式場を本人に聞く事になるのでサプライズとしては無理です。 (3)、(4)ならいくら位が適当でしょうか? 欠席の理由は『知り合って間もないので、気が進まない…。今後付き合うかも分からないし…』です。 二次会か、今後も一緒に働くなら参列したと思います。 相手には「先約がある」と伝えてあります。(式が2か月後なので、不自然ではないと思います) 友達には「早めに断ってるし、誘われたからって付き合い浅い相手にそんな本気な結婚祝い用意する必要ない。」と言う人も居ます…。 みなさんなら、どうしますか?参考までに聞かせて下さい。

  • 結婚式2次会のみ招待。欠席する場合

    学校卒業後はめったに連絡をとっていなかったんですが、3月に結婚することになり2次会に招待されました。 急なこともあり、仕事の都合がつかず、欠席させていただきます。 この場合、どのような形でお祝い事をすればいいでしょうか? 断りの返事のみにするか、 後日物を送るか、 電報をうつか、 そのほかアドバイスお願いします。 披露宴ではないので、電報は違いますか? 26歳女性です よろしくお願いします。

  • 結婚式に出席していただいた方へのお祝い

    私たちの結婚式に出席してくださった方(主人の友人・Aさん)へ どのような結婚祝いをしようか悩んでいます。 乱文をお許しください。 私たちは日本で結婚式を挙げた後、仕事の都合で外国に引っ越して いるのですが、Aさんから今年の春ごろ「僕も10月中旬に結婚する から飛んで来てくれよ!」とメールで連絡があり、主人は 「ぜひ行きたいけど、仕事の都合でちょっと難しいかも・・・」 と返信をしたようです。 その後Aさんからは何の音沙汰もなかったのですが、先日「結婚しました」 と報告メールが写真付きで届きました。 私は、主人がAさんの結婚式に出席できないのであれば事前にお祝いを 送り、式場にお祝い電報を送ろうと思っていたのにすっかり忘れて しまっていたのです。。。 招待状は来なかったので、そもそもゲストリストから外れていたのか 「たぶん来れないだろうな」と思って招待されなかったのかは 分からないのですが、きちんとお祝いはしたいと思います。 私たちのお式には3万円のご祝儀をいただいたのですが、どんなもの・ 値段的にどれぐらいものがいいでしょうか? また、商品券を送るのは味気ないでしょうか?

  • 結婚祝い 上司

    質問:元上司への品物の結婚祝いの相場。 以前働いていた会社の元上司が入籍されたと連絡が入り、 隣県で行われる1.5次会に招待されました。 新郎・新婦ともに、私の直属の上司でしたが、 結婚まで付き合っていることは公表はしていませんでした。 (ただ、周囲は雰囲気で分かっていました) 私は2年前にこの会社を退社し、その後結婚しましたが、 この新婦になられる方とは葉書やメールなどの遣り取りは続いていました。 自分の結婚式は地元(遠方)で親族・友人のみを招待しただけのもので 会社関係者は一切招待しておりません。 お祝いも一切頂いておりません。 最初は現金の結婚祝いを1.5次会で渡そうと思っていましたが よく考えたら、他にも最近結婚した同僚たちが2,3組存在し その方たちにもお祝いを贈っていませんでした。 あまり結婚の連絡が無かった同僚や 結婚式に電報を贈った同僚も居ますが さすがに1.5次会で渡すのは気が引けてきました。 なので、1.5次会の前に新居の方へ品物の結婚祝いを贈ろうと思っていますが どの程度の金額の品物がよいのでしょうか? ちなみに私自身は20代、上司は共に30代です。 よろしくお願いします。

  • 結婚のお祝いについて

    教えてください。 今度高校時代のクラスメイトが結婚します。 その子は結婚式も身内だけでやり,二次会もやりません。 高校時代はそこそこ仲良かった子ですが,卒業してからはほとんど連絡をとっていませんでした。 今度ちょっとしたイベントがあり,ついでにちょっと会うことになりました。 上記の内容から元々お祝い等あげる予定はしていなかったのですが,お祝いをあげた方が良いのでしょうか? *私が結婚した時に、結婚前に会いましたがお祝いは頂いてないです。(二次会の誘いはしましたが、仕事のため来れませんでした)

  • 二次会にだけ呼ばれたのですが・・・

    今度結婚する友達に二次会だけ呼ばれたのですが、都合上欠席させてもらう事にしました。 その場合の御祝儀は必要でしょうか?式場に電報等は送った方がいいと思いますか? その友達とは、高校時代の同級生で卒業してからは連絡は全くとりあってなく、おととしと去年に、お互い共通の友達の結婚式(2回)をきっかけに久しぶりに顔を合わせ、一緒に余興の練習をしたくらいの仲です。 気を遣って二次会だけでも、って思って呼んでくれたんでしょうね・・・(^-^;) 教えて下さい、お願いします。

  • 結婚式場はナゼ高い?

    現在、婚約中の者です。 結婚式場を見回っているのですが、どこの会場も値段に妥当性を感じません。 「そういうものだから仕方が無い」とも思うのですが、「なぜ、この項目にこんな費用がかかるのか」や、「実際にあの値段設定で、どれくらいの利益を出そうとしているのか」等、色々気になります。 個人的に不明だと思っている例を挙げると… ・挙式会場で、装飾、照明、音響、演奏費、介添等人件費などは別途請求されているのに、さらに請求されている「会場使用費」。20分程度の挙式で数十万かかるとは?!「会場清掃費」など、目的をはっきりさせた項目で請求されたほうがスッキリするのにw ・持込み料関係。ドレス等は「保管に手間がかかる」ということで一応納得できるが、ペーパーアイテムや引き菓子などの持込み料は一体何のため? ・プロジェクター使用料。単品の使用料金だけでもモトが取れてそうなのに、さらに「1回使うごとに上乗せで10000円」…プロジェクターは実際のところ、1回使うだけで、そんなに費用を必要とするものなんですか? …などなど、枚挙に暇が有りません。 結婚式は長い準備時間やサービス、労力を使うものだし、値段設定が高くなるのは仕方ないと思います。 高額なお金を払いたくないというわけでは無いんです。 ただ、意味がわからないまま、足元を見られて搾取されるのは悔しいじゃないですかw 「コレはこういう理由でこのくらいの料金設定が相場」といった説明や 「コレは単なるぼったくり」という情報 「実際、結婚式1回でコレくらいの利益が出てる」 などなど…結婚式場における各種料金設定のリアルな事情が知りたいです。ご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう