• ベストアンサー

お世話になります。

お世話になります。 交通事故に合って仕事を長期間休んだ場合の、保険会社に提出する 「休業損害証明書」 の書き方についての質問です。 職種はホステスで、完全歩合給になるので、時給・日給・月給などの固定給がありません。 (毎日¥0からスタートして、その日の接客や、売り上げなどによって、日給が決まる完全歩合の給料になります。) この場合の、時給・月給・日給の欄は、どうすればいいのでしょうか? また、会社の「台帳」が無い場合、保険会社への提出は「源泉徴収」だけで可能でしょうか? 頼まれましたが、解らないので、ご存知の方がいらっしゃれば、回答をお願い致します。

• abc52
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

保険会社からの保険金等の受取りは、難しいかもしれません。と言いますのは、被害者の給料計算をする基本がないとしか言えませんので、保険金の算出が出来ません。と言うことは、相手からの慰謝料や示談金などで、保険金の分までを補って頂くしかないと思います。どの保険会社でも同じことを伝えてくるかもしれません。

abc52
質問者

お礼

ありがとうございました。

abc52
質問者

補足

補足の質問です。 ちなみに、早退・遅刻などの減給は、一時間¥4000なので、この金額を時給にしてもよろしいのでしょうか? それとも、過去三ヶ月の給料を休んだ月で割った額を、月給とするのは可能でしょうか?