• 締切済み

青森県のアピールポイントを教えて下さい!

青森県のアピールポイントを教えて下さい! 青森に住んでいる方は県のアピールを、住んでいない方はイメージを教えて下さいっ 卒業制作に必要なリサーチをしています。出来るだけ多くの方に答えて頂けるとありがたいです。。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#123517
noname#123517
回答No.5

県外の者です。 青森と言えば六ヶ所村を思い出してしまいます。 東北物産展でも、汚染が怖くて海産物を買えません。 英国では同じような再処理施設をもつ地方が、イメージ払拭のために地名を変えた過去があります。 青森の六ヶ所村でも、出身者(特に子供を産む女性)が結婚できないなどトラブルがあると聞きました。やはり地名を変えるのかな?と考えたりします。 東北や北陸は、首都から遠いので、好き勝手にされてしまうのでしょう。 沖縄の広大な米軍基地に通じる「地域差別」の観が否めません。 個人的な印象は以上のように、暗く悲しいイメージです。

• HANANOKEIJ
回答No.4

http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_4540860321/ 木村あきのりさんの「りんご」

• k5m3k1i2
回答No.3

住んでます。 (1)世界遺産の白神山地(ぶな原生林)⇒(http://www.pref.aomori.lg.jp/nature/nature/shirakami.html) (2)太宰治 生誕100年は昨年でした。 (3)十和田湖国立公園  (4)日本三大霊場(恐山) (5)大間のマグロ  (6)12月4日新幹線が青森市まで来るよ、 ➆食べ物は  何と言っても リンゴだ!!!青森の代名詞 (8)カーリングはチーム青森  (9)本州最北端   (10)個人的には”県の歌”が好きですね。 (11)六ヶ所村の原燃関係の施設(最近はトラぶってます。無事に成功しますように!!!) これでも、私は青森生まれでは無いのですが、冬の豪雪を除けば概ね快適です。

• merlionXX
回答No.2

1.太平洋と日本海の両方に接する唯一の都府県。(北海道を除く) 2.北海道に次いで形が特徴的。 3.なぜか「日本中央の碑」がある。 4.キリストの墓まである?!

noname#122586
noname#122586
回答No.1

海産物がおいしいです! 仏ケ浦は世界遺産に匹敵するんじゃないかとひそかに思ってます。