• ベストアンサー

ふやかしたゼラチン、次の日に使えますか?

ふやかしたゼラチン、次の日に使えますか? ゼラチンをふやかしている途中で料理の材料が足りないことに気が付き、その料理は明日つくることにしました。で、ふやかしてしまったゼラチンですが、1日経って使用しても問題なく使用できますでしょうか? ご存じの方、書き込みをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120678
noname#120678
回答No.3

お菓子屋さんではよくあることです。 翌日の仕込みの段取りで、前日にゼラチンを戻しておくこともあります。 乾燥しないようにラップしておけば、翌日問題なく使えますよ。 常温でも大丈夫ですが、傷むこともありますので冷蔵庫に入れておきましょう。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 大丈夫みたいですね http://okwave.jp/qa/q3348288.html

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

たぶん大丈夫ですが、保存状態によりますよ。

関連するQ&A

  • ゼラチンについて

    料理本によく板ゼラチンと粉ゼラチンがどちらかで載っているのですがもし板ゼラチンしか家に無い場合 例えば粉ゼラチン10gと書いてある時は板ゼラチンなら何グラム使用したらよいのでしょうか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • ゼラチンも寒天も固まらない

    タイトルの様に、 私が、ゼラチンや寒天料理をすると、 何故か固まりません。 以下の要領で行ってます。 箱に書いてある分量の通りに、 牛乳とゼラチン、もしくは寒天をかき混ぜて、 火にかけて、説明通りに 二分程度更にかき混ぜてます。 その後、砂糖を入れて 火にかけながらかき混ぜます。 それを、型に入れて、熱が冷めたら、 冷蔵庫へ入れて冷やします。 しかし、牛乳ゼリーと牛乳寒天を作ったつもりが、 何時間経っても全然固まりません。 ゼラチンも、寒天も粉で、 しっかりかき混ぜて溶かして使用してます。 分量や火にかける時間も、 説明書通りです。 何故、スムーズに固まらないのでしょうか? 分量が足りないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 どうぞ 宜しくお願いします。

  • ゼラチンのこと教えて下さい。

    ゼリーを作る時などに使う、粉末のゼラチンのことについての質問なんですが、 前にゼラチンは牛の一部から作られていると聞いたことがあります。 それは本当なのでしょうか?今、狂牛病が問題になっていますが ゼラチンは大丈夫なのでしょうか? できれば控えたほうが良いのでしょうか?

  • ゼリーのゲル化剤って、ゼラチンじゃないの?

     市販のゼリーが好きでよく食べています。  このような、コンビニでよく買える半円形のゼリーの原材料にはいつも凝固剤として「ゲル化剤」という表示があります。  でも祖母が私に送ってきてくれたゼリーには原材料に「ゼラチン」と書いてありました。    「ゲル化剤」と書いてあるゼリーには、ゼラチンは使われていないのでしょうか?  たしかに室温に置いておけばあるていどゆるくはなるのですが、ONにしているホットカーペットの上にずっと乗せっぱなしにしても、ゼラチンのように溶けたりはしません。   ゼラチンも表示としてはゲル化剤の一種だとは思いますが、詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

  • ゼリーが固まりません。ゼラチンを足しても大丈夫ですか?

    ゼリーを作りましたが固まりません。 ネットで調べてみた所、「温めすぎた」「クリームに混ぜる前にゼラチンの熱を取らなかった」などが理由のようです。 水分量に対してのゼラチンの量には問題ありません。 そこで質問なのですが、このゼリーにさらにゼラチンを足しても大丈夫ですか? 上記の失敗理由を気をつけて、再度ぬるま湯にゼラチンを溶かし、この固まらなかったゼリーに混ぜたら固まりますか? 回答いただけますようよろしくお願いいたします。

  • ゼラチン

    先日、運動会に、ゼラチンで作ったゼリーを、小さなカップに少しずつ入れて 持って行きました。その上に缶詰めのフルーツをのせ、気分はパテシエ気分だったんです。 朝は肌寒かったのに、途中で陽が出てきました。 すごい暑いわけではなかったんですが、お弁当を開けてみると ゼリーがとけて、ジュースになっていました・・・ショック!! これは暑さのせいですか??今週末は下の子の運動会なので、リベンジしたいのですが、作り方がまずかったのか、ゼラチンがむかないのか、寒天などのほうがいいのか、詳しい方アドバイス、お願いします。

  • ゼラチンで作るコラーゲン化粧水の作り方

    少し前にテレビで見たのですが、 ゼラチンを材料にしてコラーゲン化粧水を 作っていたのですが、作り方をメモできなかったので どなたか作り方をばっちりメモった方、また 作ってみて使っている方、ぜひ教えて下さい。

  • 次の日休んでも大丈夫なようにして帰ると非難されます

    私の部署が変なのか私が変なのか意見を下さい。 私は持病があり確実に次の日出社できるという保証がありません。 仮に健康な体でも事故などの不測の事態があれば出社できる保証はないですよね? ですので私は次の日出社できないという想定の元に 「ここは○○ですので、明日万が一自分が居ないときはこうしてください」 など必ず誰かに説明して大丈夫な状態で帰ります。 しかし最近それが気に入らないのか先輩方に 「明日休むの!?」 と言われます。 気のせいかも知れませんが、嫌み口調に聞こえます。 最近は忙しいせいか説明していると途中で 「絶対明日来てよ!」 「休んでも電話するからね!」 と更にカリカリした感じで言われます。 そう言っても突然休んだ事は過去1度だけなのですが・・・ もう慣れましたし退職を決めている身の上でどうでも良い事ではありますが、次の職場でも同じようにしたいと思っておりますので、私の対応が間違っているかどうか客観的に教えて下さい。

  • イスラム教の人にゼラチンを食べさせてしまいました

    私の友人にイスラム教の留学生がいます。 友人は常に日本での原材料に注意していて、少しでもお肉が入っていると口にしません。 この間私がケーキを作ったのですが、友人はそれを「ありがとう」と言って食べました。 実はこのケーキにはゼラチンが含まれていたのですが、当時の私はゼラチンがイスラム教ではタブーであると知らず、友人に告げませんでした。 イスラム教において禁止されている食材を摂取するとどうなるのでしょうか? 何か罰則を受けるのでしょうか。 友人はケーキにゼラチンが入っていたことを知りません。 今、正直に言って謝ろうかどうしようか悩んでいます。 イスラム教に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 工業用ゼラチンとは

    転職を考えてる会社ですが、工業用ゼラチンや膠というものを製造している会社のようです。 会社は大正時代に設立されているようで、その点は老舗という意味で安心感もありますが、 従業員の少ない零細企業のようですし、ゼラチンというものに私自身馴染みが全く無いので、果たしてこの会社で長く働く事ができるか、将来性はどうか、この先の需要はどうなのか気になっています。 この業界、工業用ゼラチンというものについて詳しいかたがいらしゃればアドバイスをお願いします。 ガムテープやマッチに使用されているようです。

専門家に質問してみよう