• 締切済み

9ヶ月の娘です。

9ヶ月の娘です。 昨日夜に上の歯茎の所に白い口内炎のような物ができていて、今朝起きたら下唇(内側)にもできていました…プツプツした物ではなく白く広がっているといった感じです。始めはミルクが固まったのかと思っていたのですが、やはり口内炎なのか今もあります。食欲は普通にあります。しかも、今日お友達の所へ行ったらその子が手足口病になったらしく、今は治ったと言っていたのですが、足にはまだプツプツがありました。 治ったと言っていたのですが、やはりしばらくは感染力がありますよね?あと、口内炎が出てから熱が出たりもありますよね? 今の所元気もいいし、機嫌も悪くないのですが… 口内炎だけで終わる事もあるのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• asai5599
回答No.3

質問から数日経っているのでもう受診されたかもしれませんが私の考えを言わせてもらいます ミルクカスのような白い口内炎のようなものはカンジタかもしれないですね 女性の膣にできるカビの一種で子どもの口の中にできることもあります うちの子にできた時は小児科でお薬を口の中に塗ってもらいました 水薬のような塗り薬をもらってしばらく塗っていたような記憶があります お医者さんにはビタミンが不足するとなりやすい。と言われた記憶がありますが古い話なので定かではないです いずれにしろ早めに受診された方がいいですね

• take-on3
回答No.2

昨夜からなんですよね? ネットで相談している間があったら 早いとこ小児科に連れていってあげて下さい。 乳幼児の時期は何があるかわからないし、 Q&Aサイトじゃ直接診られる訳でも薬を処方する訳にもいかないんですから。

• eco2
回答No.1

分かりませんが、治るといいですね。 私は医者なのですが、まだ経験が浅くそのような患者さんに出会ったことがありません。 一度、診てもらってはいかかでしょうか。 お役に立てなくてすみません。