• 締切済み

2才4ヶ月の娘が5日位前に、38度の熱が出まして3日程続きました。3日

2才4ヶ月の娘が5日位前に、38度の熱が出まして3日程続きました。3日目に病気に連れて行きましたが、特に熱も下がり風邪の症状(鼻水\咳\嘔吐\下痢等)も無かったのですが、舌の先に口内炎が2つ出来ていたので、塗り薬を貰っただけでした。しかし次の日から「口痛い」と1日中ぐずり、大泣きばかりするので、口内炎が痛いのかと思いましたが、歯茎が炎症している事に気がついたのです。一昨日から出血もするので週明けに歯医者へ行った所、全体的に歯茎が炎症しており体内部から来ていると思われますので、血液検査等された方が良いですよ…と言われました。その足で又診察に行きましたが、先生も(?)みたいで、熱が無い以上検査のしようが無いと言われました。歯茎に口内炎が沢山出来る病気もあるみたいですが、娘は大人で言うと[歯肉炎]なので(2才ではあり得ない)、それには当てはまらないと。 一体何が原因なのかも解らず、娘は機嫌が悪く泣いてばかりいるので、ホトホト疲れてしまいます。 食べ物も殆ど食べられないので可哀想で… この様な症状を経験されたお子様をお持ちの方等、いらっしゃったら教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#154076
noname#154076
回答No.3

NO2です。 お医者様が血液検査をしなくても良いと判断されたのなら、様子を見るしかないですかね。 心配でしょうが、早く回復する事を願うしかなさそうです、頑張ってください。

tarochan1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…心配ではありますが、見守るしかなさそうです。原因が解らないのが(?)ですけどね… 励ましのお言葉、ありがとうございました!

noname#154076
noname#154076
回答No.2

発熱が数日続いた後、口の中に痛みをともなう粘膜疹ができ、手足に小さな水泡が現れる。 夏に多い手足口病という病気があります。 5歳くらいまでの子供に多いらしいです、とても口内が痛くて飲み食いができずつらいようです。 病院でちゃんと診せてあげたほうが良いと思います。

tarochan1
質問者

お礼

ありがとうございました。手足口病は一度やった事があるので、症状等は解ります。しかし今回は違うみたいです… 昨日よりは機嫌が多少良くなったと思いますが…時間がかかりそうです。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 小児科では血液検査はされましたか? 体に発疹は出ませんでしたか? ひょっとすると、溶連菌感染症かと思うのですが。 微熱が続き、体(手首、足首、おなか、かおなど)にこまかい発疹がでますが、場合によっては気づかないこともあります。 もしこの病気でしたら、抗生物質を二週間のみつづけないと、あとで深刻な病気(リウマチ熱、腎臓障害など)をおこすこともあります。 小児科では、たいてい医者が気づく病気ですが、うちの子は三回かかり、そのうち一回は、こちらから「今までよくかかっているので、溶連菌をしらべてください」と言うまで医者がきづきませんでした。 溶連菌でないとしても、歯医者さんが言うように、血液検査をした方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.oyako.jp/mypages/disease_strep.html
tarochan1
質問者

お礼

ありがとうございました。溶連菌は上の子が小さい頃かかりました。体には何も出ておらず、歯茎全体の腫れと出血、舌の先に口内炎が出来ました。手足口病やヘルペス等にしては、口内炎が落ち着き過ぎている…先生も「う~ん…」と言う感じ。血液検査もどうかと話しましたが「…」でした。 昨日よりは幾分機嫌も良くはなったと思います。時間はかかりそうですね。

関連するQ&A

  • なんの病気なんだろう… 熱、口内炎

    3日前から39度近い高熱で体のだるさと喉の痛みといった症状があり、熱がでて2日目に歯茎と舌と唇と喉の奥に口内炎ができていました。熱がでて3日経ちますが上がったり下がったりと体温も安定しません。医者は風邪というんですが…なんの病気なんでしょうか… 口内炎が痛いですが食事はとれますし下痢はしていません。

  • 一週間続く熱 口内炎と歯肉炎も併発

    28歳です。先週から38℃前後の熱が続いています。高い時は39℃を超えます。倦怠感、のどの痛み、頭のクラクラ感が主な症状です。 熱が出て2日目くらいから、歯肉炎、口内炎(舌にも)ができ、何も食べなくても激痛がします。何か食べるなんて考えられなくて普通の食事はしてません。ひたすらゼリーですがそれでもつらいです。 あまりにも痛いので、熱をおして歯医者に行くと、いきなり歯石を取られ(歯茎血まみれ)抗生物質を塗られました。でも、改善しません。むしろ歯石を取ったせいで、歯茎が傷ついて歯肉炎が広がったような感じです。 病院も2ついきましたが、特にこれといった診断も無く、「リンパが腫れている、のどに赤疹がある、尿に胆汁が出ている」等を言われ、抗生物質の錠剤を出されました。のどの痛みは取れてきたような感じがするので、もう少しで治るのかと思うのですが、今だ熱は下がりません。 熱が出て1週間、あまりにも変わらない状況と口の痛みに途方に暮れています。また違う病院にいったほうがいいのか、上記の症状で何か考え付く病気があれば教えていただきたいと思います。

  • 1歳6ヶ月の娘が頻繁に熱を出します。

    1歳6ヶ月の娘が頻繁に熱を出します。 3月に高熱が出て、初めて熱性ケイレンをおこし、1週間入院しました。 その時、脳や血液などの検査を一通りしていただき、特に異常もなく、単なる熱性ケイレンと診断されました。 その後、4月に再度高熱が出て熱性ケイレンをおこし、ケイレン予防の座薬「ダイアップ」を入れました。 そしてさらに5月にまた熱が出て、今日6月8日にも発熱しています。 2度目のケイレン以降、38度以上の熱が出たらダイアップを入れてケイレンは凌いでます。 いつも38度~40度の熱を出し、3~4日続きます。 発熱中はわりと元気で、食事も水分もよく取れます。 まあ、いつもよりは元気張りませんが、ぐったり寝てばかりいるというわけでは無いです。 鼻水や咳を伴い、風邪のような症状の時もあれば、熱のみの時もあります。 今日なんかは、タンが絡んでいるような、ゼロゼロした感じの息づかいです。 他の投稿で、「周期的(性?)発熱症候群」というのを知りました。 娘の場合、点滴などをしなければ熱が下がらないという訳ではありません。 いつもは町医者で診てもらうと「風邪でしょう」と、抗生剤や熱冷ましなどを一式処方されます。 こんなに頻繁に熱を出すというのは、何か心配な病気などがあるのでしょうか? 体質でしょうか? 病院へ相談(もしくは検査してもらうと)するとした場合、今までの経緯で、どんな事を伝える必要があるでしょうか? というか、何かの病気かもと疑って聞く場合、どんな情報が必要で、普段の娘や発熱時の娘の、どんな様子を注意して観察しておく必要があるのでしょうか? 何かアドバイスを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 9ヶ月の娘です。

    9ヶ月の娘です。 昨日夜に上の歯茎の所に白い口内炎のような物ができていて、今朝起きたら下唇(内側)にもできていました…プツプツした物ではなく白く広がっているといった感じです。始めはミルクが固まったのかと思っていたのですが、やはり口内炎なのか今もあります。食欲は普通にあります。しかも、今日お友達の所へ行ったらその子が手足口病になったらしく、今は治ったと言っていたのですが、足にはまだプツプツがありました。 治ったと言っていたのですが、やはりしばらくは感染力がありますよね?あと、口内炎が出てから熱が出たりもありますよね? 今の所元気もいいし、機嫌も悪くないのですが… 口内炎だけで終わる事もあるのでしょうか?

  • 口内炎がつらいです。

    29日から口内炎がどんどんひどくなってきて辛いです。 27日から8度以上の熱が続き今も7度ちょっとあります。 口内炎は初めは、ちょっと痛い程度だったのですが、30日に病院に 行き「風邪」と診断され、口内炎用の塗り薬と炎症止めの飲み薬も 処方してもらい使用していますが、ひどくなるばかりです。 舌全体が白っぽく変色していて、口内炎は唇、舌、頬の裏など6ヶ所くらい。 唇は外見から見ても腫れて膨れ上がってる感じで、だんだん範囲が広がっています。 舌の側面にできた口内炎が最も大きく痛く、舌の形が変形するほど腫れて腫瘍のように出っ張っています。 舌全体(口内炎の部分以外も)どこに食べ物や歯が触れてもとても痛く、 喋ることも食べることもほとんどできず飲むのも大変です。 喉も痛く(風邪の所為とは思いますが)舌、歯茎、喉全体が、 まるで火傷をしたようにヒリヒリ痛いです。 とても辛く何とか早く治したいため、今日、当番病院に行こうか迷っています。 飲み薬も塗り薬ももらっているので、病院に行ってもしょうがないでしょうか?(診察を受けた時はこんなにひどくはありませんでしたが) 病院が正月休みで遠いところに行くしかないので迷っている次第です。 本当にただの口内炎なのか、今まで小さな口内炎が数年に1回できる程度だったので、 こんなひどい口内炎の経験は無く、悪い病気じゃないかと不安です。 何か経験のあるかた、知っているかた、何でも宜しいですのでアドバイスいただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 子供の熱が下がりません

    5歳の男の子です。 20日の朝、発熱し、休日診療所に行きインフルエンザの検査をしましたが陰性。 抗生剤と解熱剤をもらってきました。 21日、かかりつけに行き、再度インフルエンザの検査をしましたが陰性。 炎症を抑える薬と胃腸薬と解熱剤をもらってきました。 22日、毎回のように解熱剤を飲み、37度台に下がることもありましたが、39度前後の熱が続く・・・ おかしいなと思い、別の病院へ。 またまたインフルエンザの検査をしましたが陰性。(3度も検査されて大泣き・・・) 症状は、咳、鼻水はなく、喉は少し赤い。そして元気なのに熱だけが続く状態です。 最後の病院で、溶連菌や川崎病も疑われましたが、他の症状がないことからそのうちおさまるでしょうと言われました。 ただ・・・夜になっても症状が変わらないので、心配になっています。 明日、またかかりつけの病院へ行きいますが、同じような経験をされた方はいますか? 来週の月曜日に母の三回忌があり、車での遠出になるのですが、本人は行きたいと泣いて困っています。

  • 子供の熱が下がりません…助けてください…

    1歳の息子と2歳の娘がいて、4月5日から38~40度の熱がまだ続いています。 4月6日 娘は小児科に連れて行った所、B型インフルエンザ陽性、タミフルを処方されました。症状は熱と軽い鼻水(水鼻)で、食欲があまりありませんでした。 息子はインフルエンザ陰性でしたが念の為タミフルを処方されました。症状は熱と鼻水(水鼻)と咳です。 4月10日になり、全く熱が下がらないし、娘はぐったりとしていたので日曜にあいている病院を探し、診察を受けました。 結果娘はマイコプラズマの可能性はあるが断定はできない、インフルエンザと他の病気を併発している可能性とのことでした。 ほぼ毎日病院に通い、血液検査や点滴を受けに行き、あまりに熱が下がらないので県病院の検査入院の紹介状をお願いするも渋られ、娘は原因不明で薬も出してもらえなくなり、不信感でいっぱいになったため、新しい病院に連れて行って今までの検査結果をみてもらった所、娘は肝機能が低下していてすぐに紹介状をかいてもらい県病院に行ったら中耳炎でした。 すぐ手術をして、熱が下がると思いきや、まだ39度近く熱が下がりません。検査したらインフルエンザは完治したようです。食欲も機嫌もだいぶ良くなってはきましたが、肝機能の低下も気になりますし、熱が続き、鼻水(青鼻)や時々咳をする事からインフルエンザ、中耳炎の他にまだ併発している可能性があるのでしょうか… 息子は昨日再検査した結果、B型インフルエンザ陽性、今日耳鼻科に連れて行ったら中耳炎で処置をしてもらいました。鼻水(青鼻)、咳は一度出るとなかなか止まらない。機嫌もよく食欲もあるものの熱が39~40あります。インフルエンザが分かったのは昨日だし、中耳炎の処置も今日したばかりなのでまだ様子をみる段階なのかもしれませんが… 病気を併発しているため検査を受け、原因を解明して徐々に治していくしかないとは思いますが2人とも10日以上高熱が続き、娘は肝機能の低下も気になります。 まだ1歳と2歳なのにこんなに高熱が続き、薬を飲み続けて大丈夫なのでしょうか…同じような方はいますか?これからどう過ごしていけば良いのでしょうか… 10日近く深夜に起きては子供の看病を続け、病院に通い、私もB型インフルエンザになってしまい体力が限界になってきました…幸い今は実家なので多少助けはあるのですがきつそうな子供の顔をみると毎日不安でたまりません。

  • 39度後半の熱が5日目です

    アメリカにいて、こちらで市販されているMotrinという薬を6時間おきに飲んでいれば、37度まで下がっていますが、薬をやめると熱があがってきてしまいます。こちらのクリニックで喉の検査をしてもらったところ、バクテリアは見つからずウィルスだろうから、解熱剤で様子をみるように言われました。 今までにも熱が続いて入院したことはありますが、これほど高い熱は初めてです。 咳や鼻水などの症状はなく、ただ熱があるだけで、水分は採れていますし、好きなものはよく食べます。 でも、高熱の原因はわからないままです。 アメリカではあまりポピュラーでない、でも日本人には起こりうる病気で、なにか考えられるものがあるでしょうか?

  • 歯肉炎?

    歯茎が腫れました。 内側の歯茎なので鏡では確認できませんでしたが、舌や指で触るとマメのように腫れています。 周囲の歯茎より多少柔らかい感じがしました。 痛みはありませんが多少敏感になっているというか、むずがゆいというか、張った感じがします。 ずっと昔から、たまにこういう状態になります。 特に何もしなくても大体1週間~2週間で治ります。 この症状だけではなく、口内炎や口唇ヘルペスも疲れた時や栄養不足の時に出るので、勝手に「体調が悪いんだ」と思っていたのですが、ふと実際はどうなのか気になりました。 調べたら歯肉炎の症状に似ているという事がわかったのですが、これって歯肉炎なんでしょうか? 同じ症状になった事ある人いますか? とりあえず歯茎ブラッシングしてみてます。

  • 歯肉炎?

    こんにちは。 いま口内の右上奥の歯茎と頬の間が炎症を起こしているようで、痛くてたまりません。 これは歯肉炎というやつでしょうか?それとも口内炎なのでしょうか? それとも右上奥の親知らずによる炎症なのでしょうか? また、見てもらうとしたら歯医者ですか?