• 締切済み

2才4ヶ月の娘が5日位前に、38度の熱が出まして3日程続きました。3日

2才4ヶ月の娘が5日位前に、38度の熱が出まして3日程続きました。3日目に病気に連れて行きましたが、特に熱も下がり風邪の症状(鼻水\咳\嘔吐\下痢等)も無かったのですが、舌の先に口内炎が2つ出来ていたので、塗り薬を貰っただけでした。しかし次の日から「口痛い」と1日中ぐずり、大泣きばかりするので、口内炎が痛いのかと思いましたが、歯茎が炎症している事に気がついたのです。一昨日から出血もするので週明けに歯医者へ行った所、全体的に歯茎が炎症しており体内部から来ていると思われますので、血液検査等された方が良いですよ…と言われました。その足で又診察に行きましたが、先生も(?)みたいで、熱が無い以上検査のしようが無いと言われました。歯茎に口内炎が沢山出来る病気もあるみたいですが、娘は大人で言うと[歯肉炎]なので(2才ではあり得ない)、それには当てはまらないと。 一体何が原因なのかも解らず、娘は機嫌が悪く泣いてばかりいるので、ホトホト疲れてしまいます。 食べ物も殆ど食べられないので可哀想で… この様な症状を経験されたお子様をお持ちの方等、いらっしゃったら教えて下さい。

• 育児

みんなの回答

noname#154076
回答No.3

NO2です。 お医者様が血液検査をしなくても良いと判断されたのなら、様子を見るしかないですかね。 心配でしょうが、早く回復する事を願うしかなさそうです、頑張ってください。

tarochan1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…心配ではありますが、見守るしかなさそうです。原因が解らないのが(?)ですけどね… 励ましのお言葉、ありがとうございました!

回答No.2

発熱が数日続いた後、口の中に痛みをともなう粘膜疹ができ、手足に小さな水泡が現れる。 夏に多い手足口病という病気があります。 5歳くらいまでの子供に多いらしいです、とても口内が痛くて飲み食いができずつらいようです。 病院でちゃんと診せてあげたほうが良いと思います。

tarochan1
質問者

お礼

ありがとうございました。手足口病は一度やった事があるので、症状等は解ります。しかし今回は違うみたいです… 昨日よりは機嫌が多少良くなったと思いますが…時間がかかりそうです。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 小児科では血液検査はされましたか? 体に発疹は出ませんでしたか? ひょっとすると、溶連菌感染症かと思うのですが。 微熱が続き、体(手首、足首、おなか、かおなど)にこまかい発疹がでますが、場合によっては気づかないこともあります。 もしこの病気でしたら、抗生物質を二週間のみつづけないと、あとで深刻な病気(リウマチ熱、腎臓障害など)をおこすこともあります。 小児科では、たいてい医者が気づく病気ですが、うちの子は三回かかり、そのうち一回は、こちらから「今までよくかかっているので、溶連菌をしらべてください」と言うまで医者がきづきませんでした。 溶連菌でないとしても、歯医者さんが言うように、血液検査をした方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.oyako.jp/mypages/disease_strep.html
tarochan1
質問者

お礼

ありがとうございました。溶連菌は上の子が小さい頃かかりました。体には何も出ておらず、歯茎全体の腫れと出血、舌の先に口内炎が出来ました。手足口病やヘルペス等にしては、口内炎が落ち着き過ぎている…先生も「う~ん…」と言う感じ。血液検査もどうかと話しましたが「…」でした。 昨日よりは幾分機嫌も良くはなったと思います。時間はかかりそうですね。