• ベストアンサー

10年ほど前に買った、当時で1万円くらいのIH炊飯器を使っています。

10年ほど前に買った、当時で1万円くらいのIH炊飯器を使っています。 お米はスーパーで買う、10kg=2980円の安いお米を焚いています。 そろそろ炊飯器を買い換えようと思うのですが、 3万円以上の高級タイプか、同じく1万円くらいの安価なモノか迷っています。 おいしくご飯を食べたいなら、高い炊飯器を買うより、お米のグレードを少し上げる方がいいのでしょうか? いろいろ調べると、クチコミでは雲泥の差のような評価ですが、安いお米でも高い炊飯器で焚くとそんなにおいしくなるものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当方、米穀業界に従事しているものです。 どうしても「おいしい」の感じ方は個人によって異なるので賛否両論があるかとおもいますが、 結論から言うと、炊いてすぐ食べるのであれば、低価格な炊飯器でも良いかと思います。長時間保温することが多いのであれば、高価な炊飯器の方が良いかと思います。 お米は火力の強い釜ほど、炊き上がりが良いです。飲食店で食べるご飯がおいしく感じるのはガス釜の火力が強い為です。 家庭用炊飯器は基本的に電気釜ですので、ガス釜程火力がありません。 ただIHの釜は比較的火力が強い為、高価、安価に関わらず、IHの釜をお勧めします。 これは主観になるかもしれませんが、よほど高価な炊飯器でない限りIHであれば火力にそこまでの差はないように思います。 ただ、炊いたお米の劣化については、各社の工夫がなされており、この部分は高級かそうでないものの差を感じます。 炊き上がりのお米はよほどの米でなければおいしいはずです。冷めてからがポイントではないでしょうか。(気持ちの問題で高い炊飯器の方がおいしく感じることもあるかと思いますが・・・) 安価な炊飯器でも炊き方(正しい洗米の仕方、加水の量等)でおいしく炊くことは可能ですので、そちらを重要視されるといかがでしょう?いろいろなサイトに炊飯の仕方が記載されています。どちらがいいということはできないですね。参考になれば幸いです。

wbutterfly
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 確かに、今の炊飯器でも高級米を焚くとおいしく頂けます。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

最新で高いほど炊飯などの性能に技術を投入しています。 値段が下がるにつれ性能が割合、削除されていきます。 当然、炊き上がりの味の差は出るでしょうが高いだけに どこのランクで妥協するかでしょうね。

wbutterfly
質問者

お礼

多機能は必要ないのですが、先の方がおっしゃっていたように保温機能を重視すれば、 多少の出費は必要かも知れませんね。 やはり2~3万円のラインでしょうか・・・ まあ価格的に「高級」とは言えませんが、最低ラインとして探してみます。 ありがとうございました。

noname#122202
noname#122202
回答No.2

最近、引越しを機に高額とは言えませんが5万円くらいの炊飯器に買い替えた者です。 やはり、炊き上がりが以前の物(10年くらい前の物です)とは比べものにならないくらい美味しいです。 お米は極々普通の5キロ1500円くらいのものを食べていますが、お弁当に入れたご飯がとても美味しいですよ。 お米は洗ったら冷たいお水で浸水させる。夏は30分。冬は1時間。これを守ってますがやはり価格の差はあると思います。

wbutterfly
質問者

お礼

5万円以上のクラスとなると手が出ませんが、 毎日末永く使うものですし、それくらいの投資価値があってもいいとも思います。 と、考えるとやはり悩みます・・・