PainterClassicで描いた絵のデータが壊れた?

このQ&Aのポイント
  • PainterClassicを使用していた際に、保存中に問題が発生し、アプリケーションが終了してしまった。
  • 保存中にエラーが発生し、その結果データが壊れてしまったため、開くことができない。
  • データの復旧は困難であり、原因や起こしやすい作業環境について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PainterClassicで描いた絵のデータが壊れた?

こんばんは。 ペンタブについていたPainterClassicを使い始めたものです。WindowsXPで使用しています。 作業中何度も保存しながら絵を描いて、完成したので最後の保存をしようとしたところ、 「問題が発生したのでアプリケーションを終了します」のウィンドウが出て終了してしまいました。 この時保存の途中ででエラーが出たのか、何度その絵のファイルを開こうとしても「データ不良」で開けないのです… やはりそれまで保存していたデータが上書きで壊れてしまったのでしょうか?復旧できるものならしたいけれど…(時間をかけて描いたものなので…)無理でしょうか。 せめて「エラーの起こる原因」「起こしやすい作業環境」だけでも知りたいです。どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.1

無理だと思います。 Painterはこの手の不具合が、どのような環境でもよく起こります。 (つまり、このような現象が起こる原因、環境等はわかっていません。 ソフトじたいが不安定なんだと思ってください。) ですから、上書きではなく、別名で保存することをお勧めします。 全部を別名にしなくても、2~3違う保存名をつかっておけば大丈夫だと思います。 自分は2~4種類ほど名前を変えて保存しています。 また、保存する前に、何の前触れもなくソフト自体が落ちることもありますから こまめに保存することも忘れずに。

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分でも調べてみたのですがこのソフト、不具合が多そうですね… これからはこまめに「別名で保存」するようにしますね…!