• 締切済み

ワード2003で上書きした筈のデータが消えてしまっています

かなり長い文章をワードで作成していたのですが、昨日上書き保存した筈のデータが、今日ワードを起動したら消えていました。正確に言うと、全部消えてしまったわけではないのですが、三日前に更新したところまでしかデータが残っていないのです。  昨日は念のため何度も上書き保存をしましたし、上書き保存したデータはフラッシュメモリにも保存したのですが、そちらのほうも、三日前に保存したものになっていました。  一体何故こんなことになってしまったのかわからずに困っています。どこかに上書きされたデータが残っているのはないかと思い、一生懸命検索しましたが、どこにも残っていないようです。私の保存の仕方が間違っていたのかもしれませんが、どうにか昨日上書きしたデータを復旧できる方法はないでしょうか。どなたかご存じの方がおられましたら、回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

一応新規文書で上書き保存が正常にできるかどうか、確認してみてください。 正常に出来るようでしたら、拡張子と保存した日付でファイルの検索をしてみてください。 こちらOSはWindowsXPで見ています。 『スタート』ボタン→『検索』でファイル名を  *.doc と入れてください。 *は何でもOKの印。.docはワードの拡張子です。隠しファイルまて検索する設定にしてくださいね。 これで出てこないようでしたら、日付のみで検索してみてください。もしかしましたら、ワード以外のファイルにされているかもですので。 「これではないか?」というファイルがありましたら、ファイル名の上で右クリック→『プログラムから開く』→『プログラムの選択』で ワードを選択して開いてみてください。

monica2007
質問者

お礼

テストしてみましたところ、上書き保存はできるようでした。 しかしやはり残念ながら9月10日に更新したファイルは見つけることができませんでした。ひとつそれらしきものがあったのですが、ワードで開くと文字化けしてしまうのでそれではないと思います。 丁寧なご回答どうも有り難うございました。

• koko88okok
回答No.1

保存したファイルであれば、「スタート」ボタン→「最近使ったファイル」または Wordの「ファイル」メニューをクリックすると、最近使ったファイルの一覧が表示されていると思いますので、ご記憶のファイルを指定して開いてみては如何でしょう。

monica2007
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。 早速試してみたのですが、やはり探しているファイルは見つけられませんでした。せっかくご回答いただいたのに、申し訳ありません。