データ消失!Photoshopで作業中のデータが消失してしまった場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • Photoshopで作業中のデータが突然消失してしまった場合、データ復旧の方法を教えてください。
  • Windows XP Professional環境で問題が起こったアプリケーションはAdobe Photoshop 6.0です。データはディスクDに保存していたものです。
  • RAM不足によりデータ保存ができず、再起動後にデータが消えてしまいました。ゴミ箱も確認しましたが見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

データが消えてしまったぁぁぁ

Photoshopで画像を作成していた時の事です。 画像は昨日から作成を開始していたもので、データはディスクDに保存していました。 Photoshopから書類を開き、残りの作業を進め、ある程度完成が見えたところでデータを保存しようとした所…RAM不足によりデータ保存が出来ないとアラートが表示されました。 何をしても保存が出来ない為、今日の作業分は諦め、 昨日に保存したデータから再度作業を始めようと思い、 Photoshopを終了。 データフォルダを見ると…データそのものがなくなっている。。。。 Photoshopを立ち上げ、最近開いた書類の項目を見ても、 先ほどまで作業していたファイル名が表示されません。 ゴミ箱を漁ってもデータがみつかりませんでした。。。。 こういった場合、作業途中のデータなどが一時的に保管されていたりしないものでしょうか? データ復旧に関して知識のある方、アドバイス宜しくお願い致します。 ちなみにOSはWindows XP Professional 問題が起こったアプリケーションはAdobe Photoshop 6.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

Photoshopのキャッシュフォルダや作業フォルダに残っている場合があります。 また、ファイル救済ソフトで救済を試みるしかありません。 100%の保障はありませんが体験版でファイル名が出てくればファイルの一部でも取り出すことが可能です。 ファイナルデータ http://www.finaldata.jp/download/download.html なお、ディスクDには何も保存しないで下さい。 体験版もディスクDにインストールしないで下さい。

tycoon
質問者

補足

回答ありがとうございます! ちなみにキャッシュフォルダや作業フォルダの場所を教えて頂けないでしょうか? Administoratorフォルダなど探ってみましたが、それらしいものが見つかりませんでした。 現在ファイナルデータも試していますが、PSDファイルの中に、それらしきものが見つかりませんでした。。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

Photoshopは使用していないのでどこの作業フォルダがあるかは残念ながら分かりません。 あるとすればユーザーのテンポラリ関係(通常では見えない設定)かプログラムフォルダのアドビの中、 マイドキュメントの中という場合が多いかと思います。

tycoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれから色々と調べた結果、 ファイナルデータというソフトの試供版で検索した所、 削除したデータという項目の中に目的のデータを見つける事が出来ました! ただし、試供版は検索は出来るものの復元する事が出来ず。。。 購入するか迷いましたが、時間の都合で作り直したほうが確実だった為 今回は購入を見送りました。 色々とアドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。