• ベストアンサー

日本語、「往々にして」の使い方

日本語、「往々にして」の使い方 今文章を書いています。正しい日本語を心がけると全然筆が進みません。どなたか助けてください! 題名どおり「往々にして」の使い方についてです。 「子供の発言は往々にして軽視されることが多い」 という文章は正しいでしょうか。 「往々」と「多い」の組み合わせがなんだか暑苦しく感じてしまいます。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

「子供の発言は往々にして軽視される」 でぶった切っていいと思います。たしかに、例文は鬱陶しいですね。 「往々にして」だけで、「物事が屡々あるさま」という意味を持っています。

mjkjpn
質問者

お礼

「多い」を省けばすっきりしますね。 頭が固くなってるようなので(あっ、言い訳ではないですよ、笑)寝ます。ultraCSさま、夜分遅くにどうもありがとうございます。ゆっくり休まれてください。

関連するQ&A

  • 誰が私に日本語を教えられるですか?

    私は外国人です、日本語能力1級合格けど、日本語の文法は全然ダメだと思っています、日本語で文章を書く自信がないですよ(--)!。どんな方法で日本語の文法をしっかり勉強が出来るですか? 日本語できれいな文章を書きたいです。 今は子供を育っていますので、学校とか塾とか日本語を勉強の所に行けないです。(お金もかかるし。。。。ちょっと困るです。) お教えてください。

  • 日本語の言い回しを教えてください。

    お恥ずかしながら、日本語が思い浮かばないのでお尋ねします。 小説や、文章など、かなりの長文/長期間かけて作ったものが完成したとき、どういう言葉を使いますか? 筆を置く、というような言い回しの漢字2文字をお教えください。

  • 正しい日本語について

    暇つぶしにでもご回答頂ければ幸いです。 私が生活をしていて、たまに耳にする 「間違った日本語」という発言についてです。 たとえば コンビニの店員さんの「1000円からでよろしいでしょうか」や ファミレスの店員さんの「ハンバーグになります」 など このような発言に対しての 「日本語が間違っている」の発言に納得がいきません。 そもそも 正しい日本語の定義は何なんでしょうか。知りたくもないですが。 私は、意味がわかればそれでいいと思います。 言葉は生活に密接しているものですので 使う人が使いやすいように変わっていって当然だと思います。 江戸時代とか明治時代の人からしたら 今の日本語は全て間違いになりますよね? だとしたら 「日本語が間違っている」と発言した人も間違いだらけということになります。 これは少し、極論でしたが 私の考えは間違っていますか? 詳しい方、詳しくない方、ご意見頂ければ大変ありがたいです。

  • 「子供はありません」は正しい日本語?

    「子供はありません」は正しい日本語? 「私達の間に子供はありませんが」という文章を使った所、同僚におかしいと言われました。 (子供はいません、が正しく、「ありません」は不適切との事) インターネットで探したのですが確信を持てる情報が得られずにいます。 これは間違った日本語なのでしょうか? 皆さん使用することはありませんでしょうか? どなたか日本語に詳しい方ご教示頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 日本人なのに日本語知らなくて

    今、文章を入力中なのですが、「○○するとき○○したい」とかってなんて言うのかな?とかで困っています。かっこいい日本語にしたいのですが。日本語の変換辞典みたいなやつを教えてください。 できれば無料のやつでお願いします。

  • 日本語から英語に翻訳お願いします。

    題名の通りです。 お願いします。 ************************************************** 私はあなたに伝えたいことがあります。 私はあなたが自分たちで犬を選ぶべきだと思う。 それは、写真ではなくて直接会って、という意味です。 だってあなたたちの家族になるんだから。 難しいかもしれないけど・・・ 私はあなたちが日本に来た時に自分で選んでほしい。 あなたたちは今すぐに犬が欲しいの? それはなぜ? もし今すぐじゃなくていいなら日本に来た時に選んでほしい。 例え何年かかったとしても。 私はそれを望みます。 あなたが私の考えをわかってくれたらうれしいです。 ************************************************** 多少文章を変えて頂いても構いません。 英語がお得意な方、よろしくお願いします。

  • 正しい日本語について

    とある作文のテーマ(題名)を考えたのですが、これが正しい日本語であるのか迷っています。そこで、皆さんにお聞きしたいです。 “特定物品への高負担税率の是非” というタイトルは日本語の使い方としておかしくはないでしょうか?

  • 日本語の助詞の使い方をお教えてください。

    日本語の文章とか本とか...を読めるけど、日本語で文章とか手紙とか....を書く事が下手です。 日本語助詞の本を勉強したけど、書く時はどうちが使うか、ちょっと自信がないです。 書いた文章の中に助詞がよく間違くて使いました、今は日本語で文章を書く事は自信が無くなりました。 如何な勉強する方がいいですか?お教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 日本語入力がおかしくなる

    題名どおり日本語入力をしていると突然まともに変換できなくなります。 rをおすとrwと表示されたりyd?だったか? なにか特定のボタンだけが二文字入力されへんかんできません。そしてバックスペースで戻そうとすると右クリックのサブメニューがでます。 そして、突然直ったりします。今は直っているので質問しています。 なぜこんなことがおこるのでしょうか? おしえてください

  • 日本語にしたい英語があります

    star limbo girl これを、日本語にしてほしいです。 映画の題名か曲の題名だとして、それを日本語にしたいです。 limboは、神とデーモンの中間を意味します。