• ベストアンサー

新生活の準備にはどれくらいお金がかかりますか?

こんにちは! 結婚ではありませんが、ゆくゆくは彼と同棲を…と話しています。 それで質問なんですが、どれくらいお金がかかりますか??(引越し(敷金・礼金も含んで)・家具・家電・その他諸々) ちなみに二人とも実家です。 目標金額を設定したほうが早く貯まるかな!?と思っています(*^_^*) よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8150
noname#8150
回答No.2

こんにちは。私はこの春から彼と一緒に暮らし始めたのですが、思っっていた以上にお金がかかってしまいました。 二人とも働いていたのと、長く住みたいと思っていたので、ちょっと頑張って広めの部屋を借りました。 そのため契約時には60万円はかかってしまいました。 そこそこ広めの部屋を借りるとなると、部屋数分の照明器具やカーテンが必要になりますので、それも結構な出費になります。 あとは、元々私は一人暮らしをしていたので、基本的な家財道具や電化製品はあったのですが、二人暮しともなると大きな冷蔵庫が欲しくなったり(平日は買い物に行けないので週末に買いだめをしたり、仕事から帰って来てすぐに食事の支度ができるように料理を作りおきして冷凍したりするためです)、二人で座るソファーが欲しくなったりと、何かと出費がかさみました。ひとつひとつは吟味して通常よりは安い値段で買っていったのですが。 はじめての二人暮しですので、色々と夢がふくらみ、少しでも素敵な部屋にしたい!おしゃれな生活をしたい!と思ってしまい、小物なども勢いにまかせ色々と買ってしまいました。 smartyamさんがどのような部屋に住みたいと思われているかはわかりませんが、家賃・家具・家電のほかにも結構な金額が必要かと思います。お二人とも実家ということですので、なおさらですよね。 ただ、一緒に暮らすと電話代や交通費など節約できる面もあります。 具体的な目標金額を提示できなく(人それぞれですからね)、あまりアドバイスにもなっていないかもしれないのですが、早く一緒に暮らせるよう頑張ってくださいね!

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですよね~~(*^^*)おしゃれな生活したいですよね!!彼が一人暮らし経験者なんですが、使えそうなものが殆どなくて…。頑張ってお金貯めます!!

その他の回答 (1)

• katyan
回答No.1

これでは答えれません。 家でもアパート、マンションで額も違うし、冷蔵庫でもピンからキリまであります。 それでデートの時間に冷やかし半分で不動屋さんに行き、または電気屋さんに見学し、2人きりで将来の事を考えてください。

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしてみます!!