• ベストアンサー

新生活の準備にはどれくらいお金がかかりますか?

こんにちは! 結婚ではありませんが、ゆくゆくは彼と同棲を…と話しています。 それで質問なんですが、どれくらいお金がかかりますか??(引越し(敷金・礼金も含んで)・家具・家電・その他諸々) ちなみに二人とも実家です。 目標金額を設定したほうが早く貯まるかな!?と思っています(*^_^*) よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8150
noname#8150
回答No.2

こんにちは。私はこの春から彼と一緒に暮らし始めたのですが、思っっていた以上にお金がかかってしまいました。 二人とも働いていたのと、長く住みたいと思っていたので、ちょっと頑張って広めの部屋を借りました。 そのため契約時には60万円はかかってしまいました。 そこそこ広めの部屋を借りるとなると、部屋数分の照明器具やカーテンが必要になりますので、それも結構な出費になります。 あとは、元々私は一人暮らしをしていたので、基本的な家財道具や電化製品はあったのですが、二人暮しともなると大きな冷蔵庫が欲しくなったり(平日は買い物に行けないので週末に買いだめをしたり、仕事から帰って来てすぐに食事の支度ができるように料理を作りおきして冷凍したりするためです)、二人で座るソファーが欲しくなったりと、何かと出費がかさみました。ひとつひとつは吟味して通常よりは安い値段で買っていったのですが。 はじめての二人暮しですので、色々と夢がふくらみ、少しでも素敵な部屋にしたい!おしゃれな生活をしたい!と思ってしまい、小物なども勢いにまかせ色々と買ってしまいました。 smartyamさんがどのような部屋に住みたいと思われているかはわかりませんが、家賃・家具・家電のほかにも結構な金額が必要かと思います。お二人とも実家ということですので、なおさらですよね。 ただ、一緒に暮らすと電話代や交通費など節約できる面もあります。 具体的な目標金額を提示できなく(人それぞれですからね)、あまりアドバイスにもなっていないかもしれないのですが、早く一緒に暮らせるよう頑張ってくださいね!

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですよね~~(*^^*)おしゃれな生活したいですよね!!彼が一人暮らし経験者なんですが、使えそうなものが殆どなくて…。頑張ってお金貯めます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.1

これでは答えれません。 家でもアパート、マンションで額も違うし、冷蔵庫でもピンからキリまであります。 それでデートの時間に冷やかし半分で不動屋さんに行き、または電気屋さんに見学し、2人きりで将来の事を考えてください。

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしてみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元カレにお金を請求できますか?

    口約束ではありますが、結婚を前提として同棲していた彼と 三年付き合い、二年同棲、一年前に別れました。 同棲していたアパートは二人で決めたもので、家具や家電などもすべて揃えました。 引っ越しにかかった費用は120万、お互い60万ずつ出し合いました。 結婚を前提としていたので、同棲して一年経った頃、彼と相談し、私は会社を辞めていたので 金銭的な理由で私はアパートに残ることができず、私がアパートを出ていくことになりました。 私は実家に戻り、家具などはとりあえずそのまま彼が使うことにして、彼も近いうちに引っ越すと言っていたので、そのときにリサイクルショップなどに売るなどして、そのお金と戻ってくる敷金は折半しようという形になりました。 しかし彼はいまだにそのアパートに住み続け、さらには先月結婚して、奥さんとそのアパートに住んでいます。 彼に対してもう嫌悪感しかないので、結婚しようがなにしようがどうでもいいんですが、 そのアパートに奥さんと住んでいることに、彼の神経を疑うのと同時に納得できません。 私が60万負担しているアパートに住み続けていることに納得できません。 彼に、私が払った分を返してくださいと言うのはおかしいでしょうか? 法律的に彼に支払う義務はないのかもしれませんが、私がそういう請求をしてはいけないのでしょうか? もし今後、彼らが引っ越すとなったら、そのときに戻ってくる敷金などを請求してもいいものなのでしょうか? 私もそろそろ実家をでようと思っています。もし、60万が戻ってくるのならすごく助かります。 けち臭い質問ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 彼からお金を用立てて欲しいと言われました。

    付き合っている彼からお金を用立てて欲しいと言われました。 金額は100万円。 用途は今、彼が住んでいる実家のリフォーム代。 結婚しようという話もあり、そうなると将来、同居が前提です。 いずれは自分が住む家ですが、同居の前に、二人で住む家の 敷金・礼金も必要ですし、その他、結婚となれば色々とお金が 必要なのに。 正直、迷っています。 彼はちょっとお金遣いが荒く、車のローンもまだ沢山残っている から貯金がないみたいです。 だから二人で住む家の敷金や新しい家財道具一式の費用は私が 出すことになっているのですが、更にこの金額となると正直 結婚についても考え直したほうがいいのでは?と。 話がちょっとずれますが、細木数子の六星占術をなにげなく 立ち読みしたら、今期の私と彼は「お金のことでもめる」と 嫌なことが書かれていましたが、もしかして的中? みなさんだったら、どうしますか???

  • 結婚前 お金の事で喧嘩ばかりしています。

    もうすぐ、結婚します。 今、新婚旅行、新生活のための家具、家電、敷金礼金、結婚指輪など買っているためお金がすごく飛んでいきます。結婚式は海外で2人でします。私親が出してくれることになりました。 それでも短期間で200万近く使っています。 2人で貯めたお金だけでは足りなく彼が貯めていた貯金を足しにしているのですが、ここのところお金お金となって、わたしも彼もイライラしています。 今は私が友達とご飯を食べに行くことさえ、嫌な顔をされます。 お金を使いすぎて貯金は半分になってしまいました。 私もいろいろと不安です。 すぐ妊娠したかったのですが、大丈夫なのか?と不安になってしまいます。 もうお金のことで喧嘩するの嫌です。 そのうち落ち着くでしょうか? あと、こんなにお金を使うことはそんなにないですよね?

  • 結婚式と新生活の費用

    一体どのくらいかかるのでしょうか?お金を貯めるにあたってアドバイスいただけたら幸いです。 自分が考えてる感じでは・・・・ 海外挙式&ハネムーン(2人だけでハワイ)ドレス代含めて一人30万 新居敷金入れて24万(家賃6万として) 家電・家具100万 引越し代は家にトラックがあるので省きます。 だいたいこんなもんでしょうか?一人100万貯めればOKですか? 私は別に貯金がありますが、あくまでも結婚用に貯めたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 同棲の初期費用、生活費の分担はどうしたらいい?

    お互い20代後半、もうすぐ同棲、今年度中には結婚する予定です。 私は年度末で仕事を辞めたので、今後しばらくは家事手伝いをし、落ち着いたらパートなどをしようと思っています。 これから同棲をするにあたり、私は一人暮らし、彼は実家だったため、電化製品 (冷蔵庫、洗濯機、オーブン、テレビ、掃除機など)や身の回りの家具(テレビ台、ローテーブル、食器など)はうちから持っていき、新しくキッチンカウンター、ダイニングテーブル、椅子、ソファー、エアコン、などを買う予定です。 その新しく購入するもののお金は、どのように分担して出すべきでしょうか? 私は仕事は辞めましたが、貯金も少し(250万程度)はありますし、完全に割り勘もしくは、やや彼が多く出すぐらいにしようかと二人で話していたのですが、私は一人暮らしをするときに大型家電などを買っており、よく考えるとそれは不公平な気もして…。 しかも、一人暮らしを始めたのは割と最近で、全部彼と住むことを想定し、話し合って決めました。 私が持って行くものも今買ったと想定して、全部含めて割り勘はどう思いますか? ただ、これからは彼の稼ぎで生活していくので、今貯金からある程度出せる状況で、あまり出さないのも、どうかと思って…。 それに、私が持って行くものも含めて割り勘というのを、彼にチラッと言ってみると、自分は婚約指輪(約35万)を買ったということを言っていました。 婚約指輪のお返しは彼がいらないと言うのでしていないので、確かにそんなにお金を出させておいて、これから買う家具家電すら、私があまり出さないなんて、おかしい気もします。 もうすぐ、結婚して同じ家計になるのだから、どちらでもいいとは思うのですが、結婚してもお互いのこれまでの貯金はできるだけ、お互いの物として生活していきたいと考えていて、まだ結婚していない以上、どうすべきか悩んでいます。 ちなみに、同棲の初期費用(敷金、礼金等)は6:4ぐらいで彼が多く出してくれました。 また、同棲してからの生活費は、どのように分担したらいいでしょうか? とりあえず、私の国民年金や保険、携帯料金、交際費などは、パートをするまでは自分の貯金から、パートをしてからはパート代から出そうとは思っています。 でも、生活費も家に何万か入れた方がいいでしょうか? 家事は、ほとんど私がすることになると思うのですが…。 彼とよく話し合って決めたいとは思いますが、お互い悩んでいるので、他の方はどうされたか、また一般的に見てどうすべきか参考にさせていただきたいと思い、投稿しました。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 同棲の準備期間

    もうじき付き合って1年になる彼氏と結婚を前提に同棲を考えています。 二人とも会社員です。 (彼氏25歳 私26歳) お互い実家同士で引っ越し経験が全く無いので、 準備期間(物件探したり、家具を検討したり)はどれくらいあればいいですか? 一応1年後位を目標に今二人で 100万円貯金をしようと頑張っています。 また同棲に適した間取りとか 部屋探しの際注意したほうがいいことがあれば教えてください。

  • 結婚資金を二人で準備されたカップルに質問です

    結婚にかかる費用(結婚式、披露宴、新婚生活にかかるお金、新婚旅行代金等)を二人で準備されたカップルに質問です。 目標金額はいくらで、どのくらいの期間で目標を達成しましたか? 私達は、二人で結婚資金を貯めている最中です。 お互いの両親に援助してもらうつもりはなく、全部自分達で用意したいと思ってます。 目標はとりあえず300万円ですが・・・、最近足りないのではないかと思い始めてます。 概算としては ・挙式・披露宴で200万円(半分はご祝儀で賄えればと期待してます) ・結納は今のところ考えてません ・結婚指輪2人で20万円くらい ・新居費用50万円(敷金・礼金等)家電等は、当分は彼氏の一人暮し用を使用 ・新婚旅行代100万円(旅行前の準備、お土産代込み) 甘く見過ぎでしょうか?(汗) ちなみに、現在150万円ほど貯まりましたが、彼氏の給料の方が多いので、月々に私よりもたくさん出してくれてます・・・。 1つの通帳に毎月入金していくのですが、皆さんはどのように貯めましたか? 地域性はあると思いますが、励みにしたいと思いますので、参考までに教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚の準備金

    結婚をかんがえています。 結婚をするには 二人でどのくらいの お金がかかるのですか? お互い実家住まいなので、もっているものは、お互いTVのみです。 家具・家電をすべて用意しなければなりません。 披露宴・新婚旅行もしたいです。 私は 少しずつですが 貯金があります。彼氏の方は 貯金は全くありません。これから いくらぐらい用意すべきなのか 想像がつかず、結婚への 第一歩も踏み出せない状態です。 二人での 新生活をスタートさせるまでには どのくらい費用が かかるのでしょうか。教えてください。 

  • 同棲相手に200万請求されています

    半年ほど同棲していた男性がいます。 しかし、どうしても関係がうまく行かなかったこと、 私に他に好きな人ができたことが理由で別れることになりました。 ※婚約はしていません。口約束や、双方の親に会ったこともありません。 別れ話の直後に私は家を出ました。 その際、後日荷物を取りに行く約束をしていたのですが、 1週間前になっていきなりメールで200万円を請求されました。 200万円の内訳としては、 ・同棲していた家の敷金・礼金・仲介手数料 ・彼が負担した家具・家電の費用 ・今後の彼の転居に伴う敷金・礼金・引越費用 ・もらった指輪の代金 です。 請求理由としては「私の不貞行為によって彼がこうむった実損」 だそうです。 さらに、これを支払わない限りは私の荷物を返さないと言っています。 元々上記の金額は、私と彼の所得の違いから、ふたりで話し合って 費用負担を決めて来ました。 私から別れ話を切り出したので、申し訳ない気持ちはあるのですが どう考えても法外な金額だと感じています。 この請求は常識的でしょうか? また、この請求を私が支払う義務はあるのでしょうか?

  • 生活費っていくらくらいかかるの??

    年明けくらいに結婚する予定です。 7万くらいの家賃の所に住む予定でいます。間取りは2DKか2LDK 私は今は実家暮らしで彼は寮生活なので実際に生活費がいくらくらいかかるのかわかりません。 最初にかかるお金(家具・家電やマンションの敷金など・・・)や一ヶ月の生活費がどれくらいかかるか教えて下さい。 ちなみに月給は彼は手取りで17万程、私は15万程です。 1年くらいしてから子供を作りたいと考えているので貯金もしながらの生活をしたいと思ってます。 これでは結構キツキツの生活になりますか??