• ベストアンサー

同棲相手に200万請求されています

半年ほど同棲していた男性がいます。 しかし、どうしても関係がうまく行かなかったこと、 私に他に好きな人ができたことが理由で別れることになりました。 ※婚約はしていません。口約束や、双方の親に会ったこともありません。 別れ話の直後に私は家を出ました。 その際、後日荷物を取りに行く約束をしていたのですが、 1週間前になっていきなりメールで200万円を請求されました。 200万円の内訳としては、 ・同棲していた家の敷金・礼金・仲介手数料 ・彼が負担した家具・家電の費用 ・今後の彼の転居に伴う敷金・礼金・引越費用 ・もらった指輪の代金 です。 請求理由としては「私の不貞行為によって彼がこうむった実損」 だそうです。 さらに、これを支払わない限りは私の荷物を返さないと言っています。 元々上記の金額は、私と彼の所得の違いから、ふたりで話し合って 費用負担を決めて来ました。 私から別れ話を切り出したので、申し訳ない気持ちはあるのですが どう考えても法外な金額だと感じています。 この請求は常識的でしょうか? また、この請求を私が支払う義務はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.3

>請求理由としては「私の不貞行為によって彼がこうむった実損」 不貞行為=不法行為の事です。 民法709条:不法行為責任 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。 婚約もしてないので当てはまらないはずです。 恋人である彼の権利を侵害したとの言い分のようですが、 婚約もしてない・内縁関係でも無い男女には、権利も法律上保護される事も何もありません。 >さらに、これを支払わない限りは私の荷物を返さないと言っています。 これは駄目ですね。 返さない事も違法ですが、勝手に処分しても駄目です。

goe123
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこの「不貞行為」云々のところがよく分からなかったので とても助かりました。 早々に弁護士さんに相談して、荷物を返還してもらいます。 感謝いたします。

その他の回答 (4)

• monchi17
回答No.5

お話の内容からして義務はまったくないです。 これは元彼の「脅迫、恐喝」です。 逆に元彼の方が捕まってしまうケースなのです。 だいたいのパターンはこんな感じ 最初はメールや冒頭で請求してきます。 しつこい電話、メール。 「訴えるぞ」など法的なことを口にするようになる。 そのうちに内容証明など送ってきて、精神的に女性を追い詰めてきます。 元彼以外に中間にはいってきた人間が元彼女に仲介します。 ますます問題がややこしくなり、女性側は自分に非があるからと思い・・・ますます精神的に追い詰められ、早くこの状況から脱退したいと思い、お金を借りたりして払うことにしてしまいます。 あなたの元彼は悪質なパターンの内容ですね。 あまりひどかったら、警察に被害届けを出してください。 被害届けを出すだけで、彼の行動が変わってきますよ。 被害届けを出されると、要注意人物になるわけですから、身動きしにくくなるし、裁判などに発展してしまったら、あなたが有利になります。 被害届けを出して訴えるか、訴えないかはまだ決めなくてもいいです。 訴えると・・・ つまり、元彼は羽賀健治のように逮捕されちゃうのです。 その前に任意で取り調べでしょうか。 実際にあなたと同じようなケースで訴えられて捕まった人を知っています。数ヶ月、裁判も含め留置所にいる感じです。 しかし、このような男は前科あっても同じことを平気で繰り返しているのです。 証拠となるものはとって置いてください。(メールなど) 携帯に電話などきたら、今は録音機能もついてるものもあるので、録音しましょう。 どのように録音できるかは自前に確認しておきましょう。いざっていうときにあわてなくて済みます。

goe123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被害届に関しては全く考えたことがなかったので目から鱗でした。 今までに相手から来たメールで受理してもらえるか 全く分かりませんが、弁護士さんと相談した上で 本気で考えてみようかと思います。 (かなり今、精神的に参っているので…) ありがとうございました!

• -phantom2-
回答No.4

二人が「内縁関係」あるいは「婚約」していたかどうかの問題とおもいます。この二つのいずれかに該当する場合は、相手には損害賠償を請求する権利がありえます。 いずれにせよ文面では二つに該当するか否かは判りませんので、白黒つけるなら、家裁の調停などを利用することをお勧めします。家裁では二人の事情を聞いて和解案を提示してくれるでしょう。 つまり彼の請求は損害賠償請求ですが、それが上記の二つの理由のいずれかに基づく正当な請求なのか、あるいは不当請求なのかは裁判所で判断してもらうしかありません。 なので相手から請求を受けたからといって、それだけで質問者さんに請求に応える義務は生じません。その義務のあるなしと金額を判定するのは裁判所です。 まあ彼が法的な手段を取ってこないなら、請求は「はいはいそうですか」と放っておいて大丈夫でしょう。ただご自分の荷物を引き上げるのがちょっとやっかいですね。 その住まいは彼の名義で借りてるのですか?だとしたら合鍵を持ってても無断で入ったら、それはそれで問題になる可能性があります。質問者さんの名義の部屋であればなんの問題もありませんけど。

goe123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「婚約」は間違いなくしていません。 「内縁関係」はどこまでがそうみなされるのか分かりませんが…。 多分、彼は法的な手段を取って来るのではないかと思います。 これはもう覚悟しています。 それから、やはり家には入らないほうが良いのですね…。 鍵の110番とかにお願いして荷物を取りに行こうかと 思うこともあるのですが、やはり止めておいたほうが良さそうですね。 然るべき法的手段を持って返還請求をします。 ありがとうございました。

• M-1000
回答No.2

別れ話を切り出したからってそんなお金を払う必要はありません。 彼がいない間に荷物を運ぶことはできないんでしょうか。 好きな人ができたことも結婚していたわけではないので不貞行為ではないです。 あとから色々理由をつけてお金を請求してくるような最低な奴にはエッチさせてやった代金として500万って言ってやってください。

goe123
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 実は、一度彼がいない間に荷物を取りに帰ったことがあります。 請求のメールが来た翌日です。 が、すでに鍵を変えてあって入ることはできませんでした…。 どうにか法的措置を持って荷物を取り返す予定です。

• Tom019
回答No.1

結論を先に書きますと、弁護士をはさんでの話し合いが必要に思います。 あるいは調停という制度があるので利用されてはいかがでしょう? 費用はたしか7000円くらいだと思います。 期間から考えれば「内縁の夫、妻」ということにはならないと思います。 なにせたった半年しか同棲していないのですから。 ですが、共有の財産(敷金礼金家具家電等等)がありますから 財産分与する必要がある可能性があるかと。借金含めて。 (個人的な借金は共有の財産とは認められないはずなのでご心配なく) あなたの個人としての所有物は当然あなたが所有する権利がありますから 彼がそれを返さないのは違法と言えると思います。

goe123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は弁護士さんとは今週中に最初の打合せをする方向で 調整しています。 ただ、あまりにも毎日たくさんのメールが来ていて (現住所を教えろ、別途慰謝料も請求する、など…) 精神的に参っており、この請求が(少なくても常識的には) 不当であるという確信が欲しくてご相談しました。 少し安心しました。感謝いたします。