同棲についての費用や生活費はどれくらいかかる?

このQ&Aのポイント
  • 同棲を考えているけれど、生活費がどれくらいかかるのか気になる
  • 家賃は月々4万から5万円程度で、敷金礼金は約3ヶ月分
  • 彼と彼女の収入を合わせて月々25万円ほどあり、車のローンや携帯代などの出費もある
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲について質問お願いしますm(_ _)m

同棲について質問お願いしますm(_ _)m 彼女と同棲を考えていて 今彼女と相談しながら時期など決めています。 ですが周りで同棲をしている友人が居なくて 1ヶ月どれくらいの生活費が掛かるか想像がつきません なのでこれくらいの費用が掛かるなど教えて頂ければ嬉しいです! 部屋は1LDKか1DKで考えています。 家賃はだいたい四万から五万 敷金礼金はだいたい3ヶ月分くらいです 月の収入は手取り額で自分が15万 彼女が10万合わせて25万です 自分の出費は 車のローン17000円 保険12000円 携帯10000円 ガソリン代10000円です 彼女の出費は 携帯12000円 保険12000円 ガソリン代8000円 これくらいの金額で2人で生活出来るとおもいますか? 皆さんの掛かった費用など参考にさせて頂きたいです(^O^) 最低限の金額でも良いので教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domesso
回答No.3

大変失礼なことをお聞きしますが、これは結婚前提の同棲でしょうか? 貯金とか一緒にしていこう、という感じですか? もし結婚前提なら2人まとめて、が貯金しやすそうですが特に予定がなければ お互い必要な分を出し合って別会計、がいいと思います。 つまりは全部折半で。 家賃2万5千円ずつ、食費は2万円ずつ、光熱費は5千円ずつ、日用品代5千円ずつ、 ネット代2千円ずつ(プランによりますが)、 更新料とか家電の故障などに備えての貯金代各1万円ずつ… みたいな感じで出しあわれては? ここまでで6万7千円。 しかしそうなると彼女さんのお小遣いがなくなってしまうので、質問者さんが余分に 出されたほうがいいかもしれません。 もしくは家賃、光熱費、通信費などは質問者さん。 食費、日用品などの雑費は彼女さんが出す、という方法もありますね。 あと、お部屋は1LDKの方がいいと思います。 1DKだと寝室とリビングが一緒になっちゃうので、片方が夜遅く帰ってきた時とかストレスです。 初期費用は 敷金礼金のほかに前家賃として1ヶ月分、月の途中で借りたら日割りの家賃、 火災保険(2~3万円くらい?)、鍵交換代(これが意外と高くて2万円くらいする場合も)、 仲介手数料(会社によりますが1ヶ月分くらい)、 この他にクリーニング代を最初に、とか保証人いらないプランなのでその分お金を…とか 駐車場代もかかりますね。 家電以外にも細かいもの(調味料とか掃除道具とかちょっとした小物入れとか)も必要ですし、 我が家は引っ越しで60万円くらいかかりました。

その他の回答 (2)

• unenana
回答No.2

出来ると思いますよ。 私は一人暮らしの時、6万のアパートに住んでいましたが、12万ぐらいで何とか生活が出来ていました。 2人暮らしになると、水道・ガス光熱費や、ネット代などが折半になったりするし、家賃の負担額も少なくなるので問題ないと思います。 もちろん、外食ばかりで家では作らないとか、友達が多くて交際費・飲み代などにお金がかかるなどの場合は、他で切り詰めないと厳しくなると思うのですが。 ただ、初期費用は別ですよ。 もし一から揃えるなら、家電とか家具とか買い揃えないといけないので、これは結構なお金がかかります。しかも、カーテンだったり、食器立てだったり、大型家電ではない細々としたものが意外とかかるので、予算は少し大目の方がいいです。 月の生活費としては、家賃が5万だとしてざっとトータル13万が毎月必ず出て行く数字になりますね。なので、残り12万。 水道、光熱費、ガス、ネット代などで 月に2万。 食費は、自炊すれば2万ぐらいでいけます。工夫すればそれ以下でもいけます。 細々とした雑費に1万。トイレットペーパーとか洗剤とか・・ 交際費を含んで、お小遣いが彼3万、彼女2万ぐらい。 残りの2万は貯蓄。 ただ、これは駐車場とかのお金は計算外なので、(私は車を持った事がないので、車にかかる経費はよく知りません)そこは考えて下さいね。 上の中で、削れる場所があるとすれば、携帯代が一番です。 水道、光熱費などは、多分1万5千円あれば何とかなると思いますが、少し多めに見積もりました。 お小遣いは、ここまで多くなくていいかも、と思います。 参考になれば。

tgj0jdmj
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます!(^O^) 参考になります(>_<) 敷金礼金の他に初期費用は前家賃と仲介手数料など掛かるのでしょうか?

• seika14
回答No.1

その位で生活している友人を知っているので、出来ることは間違いないです。 ただし、抑える所は抑えないと結構キツイと思います。 暮らせるかどうかは、月々かかる出費から生活費を考えるしかないと思います。 彼氏さんの月々の出費→49000 彼女さんの月々の出費→32000 合わせて81000 二人の月収 25万-8万1千(月々の出費)=残り 16万9千 家賃5万、ガス5千、電気5千、水道3千(光熱費は地域によってだいぶ差がでます) 食費4万(多く見積もって) 最低でも10万は生活費で掛かると思って、差し支えないと思います。 そうなると、残るのは6万9千。 これで外食したり、友人づき合いをしたり、消耗品を購入したり、その後の貯蓄や冠婚葬祭費用をだそうと思うと、結構ギリギリなのは想像つくと思います。 車だって、整備したり維持費もかかりますし、自分たちが病院に掛かることだってあるかもしれません。 1ヶ月一緒に住んでみたら、何にどれくらいお金がかかるかわかると思います。 そこからまず貯蓄して、マイナス要素の車のローンはさっさと支払い終えてしまうと月々の負担がだいぶ減るので、楽になると思いますよ!

tgj0jdmj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的に書いてもらいありがとうございます! 参考にさせていただきます(^O^)