男性との歩行時の行動と年上の人による嫌な態度

このQ&Aのポイント
  • 男性との歩行時に相手が無言で車道側に移動する行動について、初めは優しいと感じたが、わざとらしく感じて嫌な気持ちになった。
  • また、容姿が年上の人に好かれやすく、年上の人からの褒められやタッチに対して不快感を抱いた。これはセクハラと言えるのか疑問を持っている。
  • 質問者は相手が言葉で優しさを示してくれる方が好感を持てると述べており、同じような考えの人はいるのか尋ねている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日男の人と二人で歩いているとき、最初は自分が車道側だったのに相手が無

先日男の人と二人で歩いているとき、最初は自分が車道側だったのに相手が無言でスッと車道側に来た時、優しいなと思ったのですが、わざとらしくて嫌な気持ちになりました。 私は「俺、こっち歩くよ」等と言ってくれた方がまだ好感が持てます。 例えば重そうな荷物を持っていたら無言で持ってくれる人じゃなく、「これは俺が持って行くよ」と口に出してくれた方が嬉しいです。 私と一緒の考えの人はいますか? あと、職場では容姿が、年上の人(30後半~40歳のおじさん)に好かれやすいです。 (私は20歳です) おじさんに褒められたとき鼻の下を伸ばしてデレデレし過ぎだし、ニヤニヤしてきてすごく気持ち悪かったです…。 後は頭を撫でてきたり…(触らないで!!って思いました。) 気分悪くなるくらい引いてしまいました。 これってセクハラって言ってもいいと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bkun22
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

うーん・・ 好き好きですよね。 私は、あえて口に出さなくても優しさや気遣いは伝わるから、さほど気にしないですね。 もしその男性に好意があるなら素直に『ありがとう』って言ってあげても良いかなと思います。 私もニヤニヤされたりしたら下心ある気がして気持ち悪いって思うことはありますね…。 もし頭触られるのが本当に嫌ならやんわりと『頭触られる苦手』って事は口に出した方がいいかもしれません。 ストレスになっちゃいますからね。 セクハラか…は、受け取った側がどう思うかなのでセクハラなのでしょう。

関連するQ&A

  • 女性と歩く時は車道側?

    こんにちは。 小さい頃から親に女性と歩くときは気を遣えと教えられていました。 車道側を歩いたり、荷物を持ってあげたりということを実行してきました。 しかしこの前どうすれば良いのか迷った場面に出くわしました。 それは道の片方は車道側、片方は人通りの多い人とすれ違う側。 人とすれ違う方はとても歩きづらいし、車道側は…という感じで。 こういう時はどうすれば良いのでしょう。 宜しくお願いします。

  • 自分も同じ事をすれば相手も分かるはずだって人

    時折出くわすタイプの人がいます。 それは、「もしもあなたがこうされたらどう思うっ!?」と言い、のちのち同じ事を私に仕返す人です。 いや、私が怒らせてるというのは分かるし、言われたら治す様に努力をしています。 ただ、どうしても分からないのは、上にも書いたような、全ての人間の価値観は一致している、みたいな感じの言葉でして。 しかも、こういう人に限って、こっちが怒っても怒る理由が分からない。 理由を説明しても分からなかったりするから達が悪い。 例で言えば、 とある男友達が、毎日毎日、私を肘でつっついたり、ファイティングポーズとって殴るフリするんです。 特に私が彼をからかった時とかに。 私はそれがとてつもなく嫌なんですね。 小さいときに父によく殴られていたので、それを思い出すんです。 ある日、私が我慢できずに怒ったら、彼は私が何に怒ってるのか分からなかったです。 それは私が言ってなかったので、当然なのですが。 私が理由を説明したら、 「そんなのはただの冗談じゃないか、なんでそんな小さな事で怒るんだ」 と言われました。 その代わりに、 「怒る時に、鞄をドンッとおいて机を叩いたじゃないか。 どうしてそんな事をするんだ?もしお前がそういう事をされたらどう思う!?」 と言われました。 いや、相手を怒らせたんだろうな、と思いますが、みなさんはまさか 「こいつ俺が冷静に話してやっているのに勝手にキレてやがる、ふざけるな」 とでも思うのでしょうか。 真面目に怒ってる時に、笑えば良かったですか? とにかく、私が言いたいのは、価値観なんて違うのに、どうして「どうして分からないんだ!」 と怒るのかがよく分かりません。 もちろん、基本的な事などで「なぜそれが分からないんだ」と怒るのは分かります。常識がない、と。 ただ、「気持ち」って言う部分を使って説明しようとする人は、一体何なのか、と。 ただ単に、 「なんで常識が分からないんだ」とか 「俺はこうされたら気分が悪いんだ!」 と言えばすむんじゃないでしょうか。 しかも、こういう人に限って、全然言わないで貯め込んで、後々嫌なほど無言で仕返ししてくるんですよね。 何も言われずに、仕返しだけされても、どうすればいいんでしょうか? 相手にあって、「あなたの気持ちが分かったわ。ごめんなさい」とでも言えば良いんですか?笑 全然気持ちも分からないし、分かるのは、「ああ、こいつやり返して私に嫌な思いさせたいだけなんだな」って事だけです。 私も勝手ですけど、向こうも大概だと思います。 我慢してやってるって態度がむかつく。 こっちも言わないで我慢して忘れてる事だって多くあるっていうの。 と時折ぷちんとしてしまいます。 どうか、私の鼻っ柱をへし折って、謙虚にさせてください。

  • セクハラの基準がわからない

    書きにくいことですが、現実に話せる人がいないのでここで質問します 私は現在高校2年ですが小学6年生の時にされたことがセクハラ?なのかわからないです ずっとスクールバスで通っていて運転手さん達とは仲良しでした その中の1人のおじさんは私達兄妹に毎日お菓子をくれたり帰る途中に自販機でジュースを買ってくれたりしました 最初は喜んでいたのですが、運転手がそのおじさんの時は必ず買ってくれるので段々申し訳なくなりました ある時、話の成り行きで今度遊びに連れて行ってくれるということになり兄と私ははしゃぎました 動物園や博物館、海、公園など色んな所に兄と私を連れて行ってくれました そして湖に遊びに行った時、お昼になったのでお弁当を食べましょうということでおじさんは兄をテントに戻らせたんです が、なぜか私は水に入ったので(兄も入ってた)洗ってから行きなさいと言われ、その場で裸にされバスタオルで体の隅々までゴシゴシされました… おじさんはお父さんのようなものだからな~などと言いつつVラインをしつこくゴシゴシするんです 私は無言で固まってました テントに戻ると兄が呑気にお弁当を食べていて私は挙動不審でした それ以来も何度か遊びに誘われましたがもう行きませんでした 兄は私が行かないと行けないようで不貞腐れてましたが… 今でもたまにお菓子を持ってきたりします お父さんが物をあげるので普通に日頃の感謝みたいなものだとわかってますが 変な感じです 最近考えるとあれってもしかしてセクハラ?なんじゃないかな…と思ったんですが私の思い込みかもしれない?と思ったりでも家族も友人も誰もあのおじさんの気持ち悪さを知らないんだと思うともやもやします でも私は自分に自信がないのでセクハラされるだけの価値もあったのかな?とちょっと嬉しい?ような…いえ気持ち悪いんですがね…嬉しくないですね… 因みに海へ行った時も私だけパンツを脱がされて触られたこともあり…(恥) 今でもおじさんが家にお礼のお菓子を持ってくる時何とも言えない感情になります 絶対もう2度と会いたくないです でもお父さんは友達だからおじさんはこれからもうちに来ます これっぽっちでこんなに引きずってるのはおかしいですか… 私があったことはセクハラでしょうか? 因みにおじさんには私より少し年上の子供さん方がいますが今思うと自分の子供を差し置いて他人の子供を連れ回すっておかしいと思いませんか? 私のお父さんがそんなことしてたらきっと私は良く思えません 書いててこんなことに悩んでしまう自分が心底気持ち悪く思いますが 多分私は誰かにあのおじさんを愚痴りたいだけなのですが話せる相手がいなく、ここに質問してます なんでもいいです、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自転車のマナー

    自転車に乗っている人でマナー悪い人多くないですか? 歩道を歩いてて、たまにベルを鳴らされるんですが、自転車なんだから車道走れよ。って思ってしまいます。 車道が狭く車一台しか通れないとか交通量が多くて危ないとかなら分かりますが、そんなに交通量も多くない、道も狭くないのにやたら歩道にこだわる人が多いです。(特にオバサン) 反対側に渡る時には普通に車道を走って交差点も無い所で渡ったりしています。(信号待ちが嫌なのか)だから、車道走れないなんて事は全く無いです。 それなのに、スーパー帰りで両手に荷物をいっぱい持っている状態でも向かいからお構いなく自転車が来ます。荷物も重たいし早く帰りたいのに自転車を避ける為道を譲らないといけません。 もっと臨機応変に対応してくれたら良いんですが、反対側に渡る用が無い時は車道を走ってくれない人が多すぎて困っています。 そしてそれ以上に歩行者が退くべきだ。と考えている自転車に乗った人が多くいるように感じます。 自転車に乗る人のマナーで不快な思いされた方居てないですか?

  • 年上にしか相手にされない私、けど…

    はじめからなんですが、私は少なくとも10歳以上のおじさんにしか(世のおじ様、お兄様方ごめんなさい)相手にされません。今までお付き合いした人も10歳~24歳年上の男性です。私自身、年上は好きです。けど、自分と同じ頃合いの例えば2~8歳ぐらい年齢差のある人からは全く洟も引っ掛けられません。そう考えると、同世代から見て自分は女としての魅力に欠けるのかなあって悩みます。それかおじさんたちからすると『この子はチョロい』って下に見られてんのかなって。 年上好きなのに、年上すぎる人たちからしか相手にされないって贅沢な悩みですか?付き合う人が年上すぎても自分の価値観押し付けてくる人とか、甘え方が変というか、八つ当たりしてきたり、駄々こねるおじさんばかり当たるので。。自分の人間レベルが低いからそうなってしまうのか。。もっといい女になって魅力的な年上男性と付き合うにはどうしたらいいですか?

  • セクハラなんでしょうか。

    パート先の男性が、毎日私の背中をポンとたたきます。 初めはスキンシップと思ってやっているのかなと思い、大して 気にしませんでしたが、最近は二の腕を揉まれたり、 容姿のことをからかわれたり、きついことを言われたりして 少し嫌な気分になりました。 私はそのパート先にその男性より後に入ったことと、私のほうが 年がだいぶ下なので「嫌です」とはっきり言えません。 そんなことでセクハラだと思うのは、他の人から見たら 自意識過剰かなとも思うのですが嫌な気分になります。 職場の他の女性にはこのようなセクハラじみたことは一切していません。私より少し年上の女性がいるのですが、 彼女のことはお気に入りだそうで、彼女が嫌がることは一切言いません。触ったりもしませんし(本人曰く彼女には嫌われたくないそうです。)お客様に接するように優しいです。 イヤミを言われたりするのは仕方ないとして我慢しようと思いますが 触られるのをなんとか自然に回避する方法はないでしょうか? 辞めて職場を離れれば、解決するかと思うのですが 今は人手不足で辞めれる状況ではなく困っています。

  • どこまでがセクハラ?

    女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。 容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか? 例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭)) いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。 また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

  • 男の人は好きでもない子と二人で遠出できますか?

    大好きな人がいて今週末私から誘い遊びに行くことになり、彼に気持ちを伝えようと決心しています。 ただ最近のメールのやり取りから不安になることがいくつかあり迷ってきました。 メールでの絵文字の変化。Docomoを使用しているのですがハートのメール絵文字からただのメール絵文字に変わりました。今思えばこれが一番最初に変わった事でした。 今でも毎日メールのやり取りはしてますし励まされることや、「俺がこんなにメールするのは珍しいんだよ」っと期待するようなことを言われるのですが、時々ふっと不安に駆られます。 私が21の相手は丁度一回り年上で、奥様と別れているのですがお子様がいらっしゃいます。そのことを気にしているのかもしれませんが、遊びに行くのが楽しみとか、メールが出来るのがうれしいですって言うとなぜか流してる返事がきます。 一緒に遊びに行くことやメールは嬉しくやさしくされるとどんどん好きになっていくので告白を考えたのですが、アピールするとそっけなくなるのは期待しないほうがいいのでしょうか?

  • 賠償請求できるのかな..

    3日位前にパチンコに言っていて隣のおじさんが、2万円あげるけん休憩(多分ホテルの事)に行こうと言ってきて休憩から帰ってきた頃がちょうどいいんちゃうんみたいな事を言いながら私のひざ上辺りの足を手で触ってきました。私は、行かんと言ったらおじさんは何で行かんか行かんか、こっちの方が楽しいか(パチンコの事)と言ってきたので私は、うんと言って隣にいたおじさんから離れて違う台に代わりました。違う台に代わっても私の方をちらちら見たりしていました。私はそれからそのおじさんの顔や声など言われた事が耳から離れず毎日思い出してしまい、とても嫌な気分になり気持ちが悪くなります。こういうセクハラみたいな事は誰に相談したらいいのですか?警察に言った方がいいのですか?賠償請求はできるのですか?教えてくださいお願いいたします。

  • お互いの言い分

    また職場内での話なのですが…。 容姿が悪いといじめられ続けてきたA子(今でもブスと言われてる) 「(セクハラのニュースを見て)セクハラする人やセクハラ発言する人って気持ち悪い!!最低!!」 同僚女性「セクハラされるような美人や色気がある人がセクハラ男を最低とかキモイというものなのよ。あんたはセクハラされた対象にはならないからそんなこと言うんじゃないわよ。男から見たら「おまえに誰もセクハラはやらねーよ。おまえみたいなのが偉そうに非難するな」と言うよ」 (A子はムカッとしてるが、他の同僚は笑っていた) 一般的に見て同僚女性の言い分とA子の言い分はどう思いますか?